1 :
考える名無しさん :
2005/08/30(火) 19:06:00
質問スレURL間違ってるし。 LRリンク先変更依頼も質問スレのコピペのまんまだし。
3 :
考える名無しさん :2005/08/30(火) 19:27:11
>>2 そっか、しくじっちゃったね
どうしようか……
5 :
考える名無しさん :2005/08/30(火) 20:05:13
自治スレッドPart6をクリックすると、 質問スレッドに飛んでいきます。
カオルが総合案内スレの次スレは 読書会の案内も兼用にするって言ってたんじゃないのか?
7 :
考える名無しさん :2005/08/30(火) 22:42:40
哲学板自治室 【10】 も今荒らされてるぞ
9 :
「何」で検索 :2005/08/30(火) 23:17:42
12 :
考える名無しさん :2005/08/30(火) 23:36:36
13 :
「何」で検索 :2005/08/30(火) 23:39:11
14 :
人任せ :2005/09/02(金) 20:35:41
9月1日にサーバーがacademy3 -> academy4 に移転したので、 このスレよりも上のアドレスをクリックしても 全て過去ログに入っています。
15 :
人任せ :2005/09/02(金) 20:47:55
16 :
人任せ :2005/09/02(金) 20:50:47
>>6 俺は読書会のことは分からない。 後はよろしく頼む。
17 :
考える名無しさん :2005/09/03(土) 21:54:17
初学者が読む哲学の入門書を教えてください。お願いします。
18 :
考える名無しさん :2005/09/03(土) 23:42:41
19 :
考える名無しさん :2005/09/04(日) 01:13:42
20 :
考える名無しさん :2005/09/04(日) 22:34:26
キルケゴールの死にいたる病を買ってみたが・・理解できないotz
22 :
考える名無しさん :2005/09/04(日) 23:25:23
23 :
考える名無しさん :2005/09/05(月) 09:52:40
34 :
考える名無しさん :2005/09/19(月) 22:44:30
案内age
35 :
考える名無しさん :2005/09/24(土) 23:33:09
38 :
「死」で検索 3 :2005/09/26(月) 01:52:17
39 :
考える名無しさん :2005/10/04(火) 23:22:07
40 :
考える名無しさん :2005/10/05(水) 22:54:33
案内スレage
41 :
考える名無しさん :2005/10/12(水) 21:59:42
案内どぞー
42 :
考える名無しさん :2005/11/23(水) 12:51:04
どうぞ
43 :
考える名無しさん :2005/12/19(月) 01:42:38
定期age
誰も使ってねえんだよ、こんな糞スレ
45 :
ぴかぁ〜 ◆q5y3ccmqnw :2005/12/19(月) 10:04:15
最近、機械スレを見ない件について
46 :
ぴかぁ〜 ◆q5y3ccmqnw :2005/12/19(月) 10:05:50
最近冬房が涌いてる件について
47 :
ぴかぁ〜 ◆q5y3ccmqnw :2005/12/19(月) 10:11:57
まおちゃんがトリノにいけない件について
48 :
考える名無しさん :2005/12/19(月) 10:46:06
純一のリモホが晒された件について
49 :
ぴかぁ〜 ◆q5y3ccmqnw :2005/12/19(月) 15:03:53
で、機械スレどこいったん?
50 :
考える名無しさん :2006/02/12(日) 13:28:37
活用しよう
51 :
岩崎巌 :2006/02/18(土) 06:19:19
廣松渉批判 この文章は故廣松渉氏の哲学−なかでも関係の第一次性−を批判することを目 的とする。 本来であれば廣松哲学を批判するならば、彼の主著『存在と意味』(全2巻) の内容を批判すべきであるが、筆者は1巻は読んでいないのでそれについては お許し願いたい。 そういう訳で、この文章では廣松さんの、『哲学入門一歩前』、『世界の共同 主間的存在構造』、『物象化論の構図』について批判的検討を行います。何故 「批判」的「検討」なのかは廣松さんの哲学には正しいところと、誤ったとこ ろの両方があるためです。 1. 廣松実体主義批判の陥穽 廣松氏は『哲学入門一歩前』(以下、『一歩前』)の中で、「モノからコト へ」「事物に『実体』はない」と述べています。これこそ廣松哲学の真髄、 「関係の第一次性」を端的に述べたものです。 何故廣松氏は「実体はない」と言っているのでしょうか?『一歩前』の第一章 、 第二節 自然科学の「物体像」「●原子は見えねど」でこのように記述し ています。「寔に“知識”の普及による既成概念の確立という社会文化的現象 は驚嘆すべき事実であって、誰も見たこと・触ったこともない物質的原子とやらの 実在性をさも当然のことのように人々は信じきっている。」 残念ながら現代のナノ(十億分の一)・テクノロジーではSTM(走査型トンネ ル顕微鏡)によって原子を見ることができる。また原子の集合体たる鉄、銅、 金、白金などに廣松氏は触れたことがないらしい。
52 :
岩崎巌 :2006/02/18(土) 06:23:05
2.ヘーゲル・マルクス・廣松「弁証法」の陥穽 ここでは小川原誠氏著、『現代思想の冒険者たち14 ポパー 批判的合理 主義』から引用するだけでよい。「弁証法はふつう、思想は、テーゼ(主張) 、アンチテーゼ(反対主張)、ジンテーゼ(総合)というトリアーデ(三幅 対))をつうじて発展するという主張として理解されている。」「しかしな がら、ポパーはこのパターンはあまりにも粗雑であると考える。
53 :
岩崎巌 :2006/02/18(土) 06:25:22
第一に、テーゼが産みだされてくる状況に対して十分な配慮が払われて いない。ポパーによれば、テーゼは問題状況のなかで生じてくるのであ り、しかもひとつとは限らず多数生まれてくる。また、テーゼが必然的 にアンチテーゼを産みだすわけでもない。ポパーは、アンチテーゼを産 みだすのは、われわれの側の批判的態度のみであると考える。第二に、 テーゼとアンチテーゼとの衝突を認めることができるにしても、それが 必然的にジンテーゼを産みだすと主張することはできない。ジンテーゼ を産みだすのは、ここでも人間精神の批判的な活動である。第三に、ジ ンテーゼはテーゼとアンチテーゼのいい点のみからなるのではない。ジ ンテーゼは、テーゼとアンチテーゼとのいずれにも還元されないような 新しい観念をふくんでいる。」「ジンテーゼは、ポパーの観点からすれ ば、たんなるテーゼにすぎない。」
54 :
岩崎巌 :2006/02/18(土) 06:29:21
第一に、テーゼが産みだされてくる状況に対して十分な配慮が払われて いない。ポパーによれば、テーゼは問題状況のなかで生じてくるのであ り、しかもひとつとは限らず多数生まれてくる。また、テーゼが必然的 にアンチテーゼを産みだすわけでもない。ポパーは、アンチテーゼを産 みだすのは、われわれの側の批判的態度のみであると考える。第二に、 テーゼとアンチテーゼとの衝突を認めることができるにしても、それが 必然的にジンテーゼを産みだすと主張することはできない。ジンテーゼ を産みだすのは、ここでも人間精神の批判的な活動である。第三に、ジ ンテーゼはテーゼとアンチテーゼのいい点のみからなるのではない。ジ ンテーゼは、テーゼとアンチテーゼとのいずれにも還元されないような 新しい観念をふくんでいる。」「ジンテーゼは、ポパーの観点からすれ ば、たんなるテーゼにすぎない。」
55 :
岩崎巌 :2006/02/18(土) 06:31:31
と「ころで、ポパーの弁証法批判は、図式のレベルをこえて、弁証法が 矛盾を許容しているという点に向けられる。弁証法論者は、テーゼとア ンチテーゼとの矛盾からジンテーゼが産みだされると考えるから、矛盾 は実りをもたらすばかりでなく、世界のいたるところで生じてくるから 回避することは不可能であるとも主張する。そして、結局、彼らは、矛 盾律を否定し、矛盾を許容するにいたる。しかしポパーが批判するのは まさにこの点である。彼は、矛盾が実り豊かなものとなるのは、われわ れが矛盾を許容せず、除去しなければならないと決意するからであると 主張する。それにたいして矛盾が許容されるならば、あらゆる科学活動 が停止する。というのも、矛盾言明からは、相反する言明であれ、どの ような言明でも導出されるからである。これは、何事についてでも思い つくまま気の向くままに何でもしゃべりうる
56 :
岩崎巌 :2006/02/18(土) 06:32:59
ということにほかならない。しかもこの洞察は、現代論理学のごくごく 初歩的なことがらに属する。」「しかし、弁証法論者がこの初歩的事項 を理解していなかったことは、彼らが弁証法の名のもとでまったくの言 葉遊びしかしていなかったことからも理解されるだろう。・・・またい わく、aをテーゼとすれ ば、その否定たる−aがアンチテーゼであり、否定の否定としてのジン テーゼはa2であるという。しかし、否定の否定は−(−a)として、 たんなるaではないのか。」 また、ポパーはクーンのパラダイム転換という考えも批判している。再 び引用しよう。「論理的、あるいは哲学的なレベルの反論としてまずポ パーが指摘するのは、パラダイム転換は新旧パラダイムの断絶のみをも たらすのではないという点である。たとえば、アインシュタインの理論 は、ニュートンの理論
57 :
岩崎巌 :2006/02/18(土) 06:34:20
といくつかの点で矛盾するが、他方でニュートンの理論をみずからの理 論にとっての近似解として許容する。ここにあるのは科学理論の発展に おける断絶と継承ということであって、累積的発展のみがあるものでな ければ、パラダイム論者のいうように断絶 のみがあるのでもない。」 3.フュア・エス−フュア・ウンス構成の陥穽 ここでは廣松氏のマルクス「改釈」のときに必ず持ち出される、フュア ・エス−フュア・ウンス構成が前衛−大衆理論でしかないことを明らか にする。 『物象化論の構図』より引用しよう。「システム内在的な当事者にとっ て物的な関係・性質・成態の相で現前・現象しているところのものが、 システム外在的な視座に立つマルクス的学知にとっては、人的な関係と して察知される。体制内在的意識に対し
58 :
岩崎巌 :2006/02/18(土) 06:35:50
て現前する対象的物象が、マルクス的学知においては物象化された関係 態として現識される。」 これが廣松氏の物象化論=「として」機制である。ここでは、当事者に は解らないが、学知(廣松流に改釈されたマルクス)には物象化でしか ないということが解っている、ということを言っている。これを前衛− 大衆という言葉に置き換えると、「大衆にとって物的に現象していると ころのものが前衛にとっては、人的な関係として察知されるということ になる」。ありていに言ってしまえば、何も知らない馬鹿な大衆は物象 化的錯認に陥っているが、マルクス=廣松はその実態を知っているんだ、 ということであろう。 4.「関係の第一次性」の陥穽 ここでは廣松哲学の根本思想である「関係の第一
59 :
考える名無しさん :2006/02/18(土) 06:50:40
60 :
岩崎巌 :2006/02/18(土) 14:43:49
次性」が誤りであることを明らかにする。 早速土屋賢二先生の『猫とロボットとモーツァルト』から引用する。第六章 「だれもいない森の中で木が倒れたら音が出るか」−アリストテレスの解決 では「常識的には、たんに聴力をもった者が近くにいなくなったというだけ の理由で、音を出さなくなったとはいわず、目を閉じたらカラーテレビが色を 失うとは考えない。人間が聞いていなくても、木が倒れたら音がでるはずだ。 (改行)これは自明のことのようにさえ思われる。アリストテレスの立場も常 識に一致する。だが、これに反対する哲学説も出されてきた。その根底には次 のような考え方がある。音、色、におい、などは、もともと、人間の感覚能力 によって知覚されるものである。広い幅をもつ電磁波や空気振動のうち、一部 の周波数の部分だけを取り出して、音とか色と呼んでいるのである。一部を取 り出すとき、基準になっているのは、人間の感覚能力であり、知覚されるもの だけが『音』とか『色』と呼ばれている。したがって、色や音の定義の中には 『人間によって知覚される』というフレーズが含まれているはずである。もし 『人間によって知覚される』ということが音や色の定義の中に入っているのな ら、問題の解決は常識とは逆になる。知覚する者がいなければ、色や音は失わ れるはずである。」「音が出ることとそれが聞こえることの間には、概念的関 係は存在しない。特に『音』が『知覚されている音』を意味していないなら、 音が出ることとそれを聞くことはまったく独立したことがらである。」
61 :
岩崎巌 :2006/02/18(土) 14:45:54
より解りやすく言えば「JCOの臨界事故で中性子は放出されたか?」 ということである。JCOの隣に住む大泉さんは、事故の瞬間に中性子が 放出されたことを知らない。何故ならば中性子は人間の目に見えないほ ど非常に小さなものだからだ。中性子は目に見えない=人間によって知 覚されない。しかし実際には放射線の測定器を使用して数値を見れば、 放射線は出ている。またこういう例えも考えられる「人が死んだら世界 は無くなる」。確かに死んだ人にとっては世界が無くなる。が、しかし その時に世界が無くなるということは無いということを私たちは経験か ら知っている。 アリストテレスが二千年以上前に言っているとおり、「人が知覚す ること」と「音や、色(や、中性子や、世界)が」存在することは、 それぞれ独立している。 ここにおいて廣松氏の「関係の第一次性」は完全に否定される。 勿論筆者も「関係」なるものはないとは考えていない。しかしまず実体 が二つ以上あって「関係」は存立するというのが実態である。実体が第 一次的に存在して、第二次的に関係が生まれるのである。 また廣松氏が形而上学を抜け出ていないことは、「実体」をただたんに 「関係」に置き換えてしまったということで明白である。
62 :
岩崎巌 :2006/02/18(土) 14:48:03
付論 「廣松渉氏『全体主義的イデオロギーの陥穽』の陥穽」 この文章は故廣松渉氏の著作『マルクス主義の理路』(勁草書房)中の 付論二 「全体主義的イデオロギーの陥穽」の陥穽を明らかにすること をテーマとします。 第一章 廣松氏のファシズム思想批判への批判 「全体主義的イデオロギーの陥穽」は廣松さんがファシズムの思想を批 判するために書かれた文章である。さっそく引用しよう。「近代主義的 個体主義の社会観が、成員の間主体的な関わり合いの『項』を実体化す る錯視に陥っているのに対して、ファシズムの全体主義的社会・国家観 は、当の聯間の総体を実体化してしまう物象化的錯視に陥っており、ま さしくこの点に全体主義イデオロギーの誤謬の根幹があることを・・・ われわれは看取する。」「旧来のヨーロッパ的『人間−社会観』は三つ の類型ないしは三つの極を立てて類別することができるように見受けら れる。@機械論的個体主義、A有機体的全体主義、B聯関論的統体主義 の三つがすなわちそれである。@が近代ヨーロッパの典型的な人間−社 会観、Aは古代・中世の主流であり、近代ではファシズムが典型、Bは マルクス主義が典型といえよう。」「帰するところ@とAとの対立の生 ずる地平、これの端的な超克を志向するにあたってクローズ・アップさ れるのがマルクス主義の『個即類』のテーゼである。
63 :
岩崎巌 :2006/02/18(土) 14:54:52
けだし、この堤題の継承・展開こそが、個体主義 対 全体主義の対立と交代 劇を端的に止揚する鍵鑰をなす所以である。・・・しかし、われわれが実践的 にそれの実現を志向するゲマインシャフトを理論的に基礎づけるためには、@ とAとの対立を生ずる地平を超克しなければならない。・・・「即個類」−こ れが十分なかたちで即自対自的に実現されるのはもちろん真の人倫的共同体に おいてのみである。しかしながら、マルクスが『個的生活と類的生活とは別物 ではない』という所以でもあるが、類的全体とはその真実態においては『諸個 人の相互的な関り合いの総体』にほかならず、また、諸個人は実体的本質では なく『人間の本質は社会的諸関係の総体』であるということ、これは通史的な 現実である。」「協働の即自対自化ということは、人々が総体的志向性の対自 的な把握にもとづいて肢節的に役割−進取する事態と相即するといえよう。
64 :
岩崎巌 :2006/02/18(土) 14:58:15
(改行)そのためには物質的生活財の生産と配分が商品経済の論理 に律せられていては不可能であって、それゆえ、商品経済、遡って は私的所有制、ひいてはまた、固定化された分業の廃絶が必要条件 となる。」 このように廣松さんはファシズム思想の批判と社会主義革命の必要性 を訴えている。ところが社会主義とファシズムは同じ全体主義(A有 機体的全体主義)であることを理解されていない。ここで吉岡斉(よ しおか・ひとし)氏に並ぶ世界的に稀有な天才社会学者(勿論ここで 言う「天才」とはゴッホ、晩年のニーチェ、ハンニバル・レクター博 士、幼少期以降のバカボンのパパ的な「天才」ではなく、ウィトゲン シュタイン、アインシュタイン、松本人志、竹中直人、幼少期バカボ ンのパパ、はじめちゃん的な「天才」を指す)、宮台真司氏の文章を 引用する。「社会学の枠組みでは、東側も旧枢軸国(ナチスドイツな ど)も、全体主義と一括されます。確かにイデオロギーは違う。しか し政治権力が、資源配分を、真理(筆者注 宮台さんは廣松さんの弟 子と名乗るかぎり「」付きの真理=「真理」と書くべきでしょう。) 、愛や尊敬や評判の対象を、誰が権力を握るべきかを、決める点は全 く同じです。・・・こうした社会は『各人が自由な試行錯誤(筆者注 =トライアル・アンド・エラー)により尊厳を樹立する平等なチャ ンス』を阻害するデタラメなものと断じるのが社会システム論です。」 ― 残念ながらこのロールズ的なリベラリズムつまり「平等なチャ ンス」の存在を肯定することは、実現不可能な「無知のヴェール」を 措定しているというロールズへのリバタリアン(ノーズィック)から の批判によって明確に否定されているのだが…。― 廣松さんはファシズムと共産主義が「政治権力が肥大したシステム」 である点で同義であることを認識していなかった。このことは「同士 スターリンは」という彼の発言からも明らかである。しかしながらこ れは時代的制約に拠るものであってやむをえない。私が批判するのは、 その結論を見出すために「弁証法」という方法に拠ってしまっている こと、この一点である。
こういう場合荒らし報告したほうがいいのかな
66 :
考える名無しさん :2006/02/18(土) 14:59:24
/\___/\ | ⌒ ⌒ | / -=・=--=・=-| | ( _●_) | | /|∪|ヽ |/⌒) ヽ ` ヽノ ' / / YO! (ヽ_..____ / / \ / / / | _二二つ | /UJ\ \ | / ) ) ∪ ( \
68 :
岩崎巌 :2006/02/18(土) 19:08:33
考える名無しさん。スイマセン。この続きは廣松渉スレに。
69 :
岩崎巌 :2006/02/21(火) 21:00:17
認識論・存在論については哲学はその役目を終えました。 1.認識について 主-客構造の超克 2.存在について 存在そのものについては永遠に語れない。 後は3.実践論のみです。全世界の皆さん、不義・不平等を正すため闘おう!!
70 :
岩崎巌 :2006/02/22(水) 02:27:33
自民党、公明党=創価学会を潰せ!! 北朝鮮キム王朝を崩壊させよ!! いかなる手段を用いても!!
71 :
岩崎巌 :2006/02/22(水) 02:34:57
72 :
岩崎巌 :2006/02/22(水) 03:45:59
73 :
岩崎巌 :2006/02/22(水) 04:06:08
74 :
岩崎巌 :2006/02/22(水) 18:17:26
69の1.について、ウィトゲンシュタインに習って論理式に直すと 1.客体とは主体以外の世界の全てである 2.主体とは客体以外の世界の全てである 3.世界は主体と客体から成る 4.ゆえに主-客は一体である
75 :
岩崎巌 :2006/02/22(水) 18:37:45
76 :
岩崎巌 :2006/02/22(水) 18:52:55
77 :
考える名無しさん :2006/02/22(水) 21:39:24
一生ROMってろ
78 :
考える名無しさん :2006/02/22(水) 22:10:24
79 :
岩崎巌 :2006/02/22(水) 23:48:30
78様、そうです。
よく分からないが すごい
81 :
岩崎巌 :2006/02/23(木) 03:25:01
82 :
岩崎巌 :2006/02/23(木) 04:16:59
83 :
考える名無しさん :2006/02/23(木) 04:20:45
ちょw論理式wwwww つか荒タイスケてwwwwwwww
84 :
岩崎巌 :2006/02/23(木) 16:33:58
85 :
考える名無しさん :2006/02/25(土) 23:42:30
>>74 なんで1〜3の命題が、4の結論を生み出すのかわからん。
3を厳密にいえば、世界は主体と客体に分割されるってことだろ。
86 :
考える名無しさん :2006/02/28(火) 11:46:02
哲学者は何故臓器移植に反対なのか?という 問いについて考えてみたいのですが。
ありがとん。
45万部のベストセラー『嫌韓流』の第2弾 『嫌韓流2』発売中 駄作か傑作かは、買って自分で確かめよう
初めて哲学板にきたんだけど、どのスレから見たほうがいい?
上から順番に
92 :
考える名無しさん :2006/03/06(月) 23:42:33
Incarnation Apoptosis ってスレなんで停止されたの?
94 :
考える名無しさん :2006/03/16(木) 20:26:45
>>92 物事の真偽を問うのでなく
最初から結論を断定しているのは
あなたのメッセージ表明であって哲学ではありません
95 :
岩崎巌 :2006/03/20(月) 23:06:55
85様へ ちょっと説明不足でした。簡単に言えば、主体は客体であり、客体は主体であるということです。 より解りやすく言えば私(主体)にとって、あなたは客体ですが、あなたという主体から見れば 私は客体でしかないという事です。これは鏡の裏表のようなものであって分割不可能です。 これでよろしいでしょうか?
96 :
考える名無しさん :2006/03/23(木) 23:58:10
↑ 主体と客体というのは、一つの関係性だということですね。 おのおのに実体はないと ところで、主体というのは意志をもち自ら動くという意味で、狭義には人間であり、 広義には生命体と考えてよいでしょうか 生命が世界に関係する能動的な存在論的 性格を主体と呼ぶ
イタリア哲学について勉強したいけど誰の何を読んだらいい?
99 :
ぴかぁ〜 ◆q5y3ccmqnw :2006/03/24(金) 19:19:44
進路オチこぼれかな。荒れだしてるね。 ここから5月病そして夏休みへと、落ちつかないね。
イタリア哲学ってクローチェにしても美学に関するものが多いのかな?
102 :
岩崎巌 :2006/03/25(土) 16:20:18
96様へ。難しい問題ですねー。とりあえずは主体=人間でいいんじゃないかと 思っています。猫には主体っぽいものがありそうですけどアサリにはないでし ょうから
103 :
考える名無しさん :2006/03/26(日) 00:00:08
↑ なるほど。生物は環境世界と不可分に一体化している面がありますからね、 能動性というものがはっきりと認定できないかもしれない。ただ、たんに環境世界に 埋没しているわけではなく、働きかけつつ規定されているような気もしますが。 ところで、主体という性格を人間にだけ与えるということは、主体=客体という弁証法も 人間の共同存在的な性格にその源泉があるということになりますね。 いわゆる自然的な自然にとって人間が客体であるということはありえませんよね。 結局、人間が客体になるときというのは、他者(他者としての自己を含む)の 存在によってということでしょう。このへんは、世界の共同主観的存在構造で 広松が語っていることにつながっていくような。
悪は相手の弱いところを責めてくるだけでなく生活への出費を騙し取ります 悪を絶対に許してはいけません、悪を責めない者は悪の奴隷です 悪とは仲たがいをさせたり悪対するは善であります 悪を見破る事が出来ない人も悪に利用されています悪を知った上でそんな 悪の目的は生活をさせまいとするやり方です、悪を懲らしめる事 悪を絶対に許してはなりません悪の奴隷になりたくはないと言った考えを持つ事が 肝心です 仏界創立者団体 仏界創立者 仏界相談役 田谷正樹
105 :
岩崎巌 :2006/03/30(木) 21:29:49
106 :
岩崎巌 :2006/03/30(木) 21:41:13
107 :
岩崎巌 :2006/03/31(金) 21:49:54
野家先生。読んでらしたら御連絡ください。
108 :
考える名無しさん :2006/03/32(土) 02:19:05
どうしました?
109 :
岩崎巌 :2006/04/02(日) 16:19:37
中公クラシックス「ウィトゲンシュタイン 論理哲学論」の前書き読ませていただきました。 非常に感銘しました。 2ちゃん上で発表した文章に加えて何本かの哲学論文を書いて本にしたいのですが...。 どうすればよいのでしょうか? (公共の掲示板を私用してしまいスイマセン)
110 :
関浩成 :2006/04/02(日) 16:26:04
,.,.,.,.,.,.,.,.,__ ,,;f::::::::::::::::::::::ヽ i::/' ̄ ̄ ̄ヾi::l |::| ,,,,,_ ,,,,,,|::| |r-( ・ );( ・ )-| ( ヽ :::(__)..:: } ウチで講義してくださいよ。 ,____/ヽ -==- / r'"ヽ t、 ヽ___/ / 、、i ヽ__,,/ / ヽノ j , j |ヽ |⌒`'、__ / / /r |. {  ̄''ー-、,,_,ヘ^ | ゝ-,,,_____)--、j / \__ /
111 :
岩崎巌 :2006/04/06(木) 13:45:30
なんでラスタカラーなんだ?
ちうか、なんで岩崎はお笑い板の「板尾課長」スレで宣伝してんだろう?
114 :
考える名無しさん :2006/04/06(木) 20:29:40
2画リンクから来たけど、 「岩崎巌」て何者ですか?
sage
116 :
考える名無しさん :2006/05/18(木) 01:49:59
唯物論のスレッドはありますか?
118 :
考える名無しさん :2006/06/15(木) 15:26:19
連投8回で規制がかかりました 2時間たつのにまだ9回目は投稿できません 何時間で解除されますか? パソコンが規制されため今携帯からです
規制から解除までの2ch運営の社会現象や 確率論による期待値はこの板の範囲ではないと思われます。
すみませんでした… ちなみに連投解除は3時間後であると判明しました
121 :
考える名無しさん :2006/08/06(日) 02:51:37
age
122 :
千尋 :2006/08/25(金) 10:15:11
「有害とはいえ煙草の影響には個人差があるので、皆を禁煙させる理由はない」という問いに、非科学的な表現あるいは非論理的な推理を指摘し、その理由を説明しなさい。という問題があるんですが誰か教えてください。
124 :
考える名無しさん :2006/09/20(水) 00:28:40
****業務連絡**** 決定論スレの機械的唯物論者様、新スレを立てて下さい。
125 :
GOAT :2006/10/10(火) 17:28:28
>>51 〜
岩崎巌さん,かなり楽しそうですね。。。
これっていわゆる「アラシ」に該当するんですかね??
「哲学」を真面目に対応すると,どうしても長文になるのは理解できますけどね。。。(^^ゞ
126 :
考える名無しさん :2006/10/22(日) 13:48:49
哲学板ってどうしてこんなに人数が少ないのですか?
127 :
考える名無しさん :2006/10/26(木) 00:37:21
岩崎さんどうしてる?
128 :
考える名無しさん :2006/11/20(月) 19:58:58
岩崎さんどうしてんの?
129 :
考える名無しさん :2006/12/03(日) 11:25:53
柴崎明ならただのキチガイだよ。
質問スレって9で打ち止め?
131 :
サッカク :2006/12/10(日) 01:04:15
今・現在、の長さについてお聞きしたいのですが、…… :サッカク:2006/11/26(日) 01:05:07 いま・Now の、長さについて総覧・鳥瞰すると、答えは? :サッカク:2006/11/26(日) 01:26:37 今・Nowの、長さの具体例。 コンピュータは、命令読みこみ、速さが、今・Nowだろうか? それとも、 一つの命令を実行する、時間が、今・Nowの長さだろうか? それとも、それとも、 何らかの入力インプットにたいして、動作アウトプットするまでが、今・Nowだろうか? :サッカク:2006/12/06(水) 00:49:15 結局? いま、現在の、長さって?? 誰も考えたことがないのでしょうか? いまと、言う時間はゼロ0ではないですよね? >ALL 頭のいい人たちがいっぱいいるんですから教えてください。よろしくお願いします
>>131 物理学板あたりで聞いてみればいい解答が来るだろうね。
133 :
唯物論屋 :2007/01/18(木) 20:10:30
いろいろな宗教家に聞いたのですが、納得のいく合理的な答えが得られません。 全智全能を称する神は、何故に、お互いに殺し合い喰らい合う残酷な弱肉強食の 『生命系体』を創造したのでしょうか?カ・ハエ・ゴキブリ・殺人ウィルスなど 創造されたのでしょうか?もし人間がこのようなものを作ったとしたら、その人は 狂人・変態・異常者です。 この弱肉強食の生命系体を『是』とすれば、『弱いものは生きる権利が無い』『いじめ られる弱者が悪い』ということを神が認めることになります。逆に『否』とすれば それを創造した神は悪という論理になります。
134 :
唯物論屋 :2007/01/18(木) 20:16:37
あまりにもこの世が悲惨で生きることが辛いので、この世をサタン・悪魔が支配 している、この世界をサタン・悪魔が創造したと考える人もたくさんいます。 全智全能の神がいて、愛の神がいて、何故、戦争が絶えないのか?病気が絶えないのか? この世が苦に満ちているのか?お互いに殺しあい喰らい合わなければ生きていけないのか? この狂気の残酷な生命系体こそ人間の原罪?他の生き物を殺し、他の者の犠牲(罪)の上に 生きていることが原罪なのでしょうか?だから私は神が信じられません。
135 :
唯物論屋 :2007/01/18(木) 20:22:40
哲学者から見た見解はどうなっているのでしょうか? 宗教家は誰一人として、私の素朴な疑問に答えてくれませんでした。 いろいろな宗教団体にも質問を送りましたが全て黙殺されました。 宗教は宗教団体は、神や仏の愛を説きますが、どうしてお互いに殺し合い 喰らい合うことが『神仏の愛』なのでしょうか?全く理解できません。 これでは無神論者になっても仕方がないと思うのですが……?
>>133 >カ・ハエ・ゴキブリ
ファーブルみたいな人もいるよ。虫が好きな人。
要約するとこの世界は弱肉強食の魑魅魍魎が蔓延する暗黒星なのになんで
神はそんなものを創造したのかという話ですね。
始めから神様ありきで考えるからそういう結論になるわけで、
逆に考えて、この世界が真っ暗だからこそ神を信じようとするのではないでしょうか?
不合理故に我信ず。です。
もともと人間が愚かに創られているんだから秩序や安寧のため宗教や道徳を必要とするのです。
別に無神論者で構いませんが、宗教を過剰に蔑視敵視することも
精神衛生上よいこととは言えないでしょう。
宗教系なら宗教板で聞いてみるのもいいでしょう。
http://life8.2ch.net/psy/
137 :
考える名無しさん :2007/02/10(土) 18:21:44
哲学板なのになぜ哲学者が一人もいないのですか? ここで有名な哲学者は誰ですか?
138 :
考える名無しさん :2007/02/10(土) 18:27:09
2chは素人が遊ぶサイトです。 哲学で生活を糊塗してるプロは来たりしません。 これは最低限の常識です。
139 :
考える名無しさん :2007/02/11(日) 01:41:14
もう一つ方法がある。 スレッドのアドレスのread.cgiの部分をread.htmlと書く方法。
141 :
考える名無しさん :2007/02/11(日) 20:01:03
142 :
考える名無しさん :2007/02/12(月) 14:50:01
こんなのも見つけた。
113 名前: 株価【1000】 △ ◆cZfSunOs.U Mail: sage 投稿日: 07/02/12(月) 11:16:41 ID: WH2cKgJ2 [ 0 ]
read.cgi → read.html の URL 変換ブックマークレット:
javascript:(function(){var re=new RegExp("^
http:// "+location.host.replace(/¥./g,"¥¥.")+"/test/read¥¥.cgi");for(var i=0;i<document.links.length;i++)
if(re.test(document.links[i].href))document.links[i].href=document.links[i].href.replace(/read¥.cgi/,"read.html");})();
これをブックマークに登録して,subback.html や index.html の画面で実行すればおk.
143 :
考える名無しさん :2007/02/22(木) 20:00:12
age
144 :
☆ 哲学板情報局 ☆ :2007/02/22(木) 20:04:08
「反ユダヤ主義あおる」と販売中止要請 ユダヤ人人権団体の「サイモン・ウィーゼンタール・センター」(反ユダヤの監視活動)が 新刊書「ユダヤ・キリスト教『世界支配』のカラクリ」を「反ユダヤ主義をあおる」として販売取りやめを要請。 同書は、米誌フォーブスの元アジア太平洋支局長ベンジャミン・フルフォード氏とニーチェ研究家の適菜収氏の共著。
クリステヴァスレはないみたいだけど、立ったことはあるの?
人気ないんですかね〜
人気無くても必要と思うなら スレ立ててみたら?
149 :
☆ 哲学板運営委員会 ☆ :2007/02/23(金) 23:52:13
やっとキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!
151 :
☆ 哲学板情報局 ☆ :2007/02/26(月) 13:33:38
CIA「日本の大物 役立たず」 CIAは、冷戦初期に、日本の戦犯容疑者や右翼を使い進めようとした 反共工作や情報収集は役立たないケースが多いと分析していたことがわかった。 米国立公文書館で2005〜2006年に解禁された極秘文書もとにAP通信が伝える。
152 :
考える名無しさん :2007/02/28(水) 09:04:49
やっと新しいスレッドいっぱい立つようになった。 人大杉は相当なダメージだったんだろうな。
153 :
☆ 哲学板情報局 ☆ :2007/03/06(火) 01:06:22
インターネット掲示板「2ちゃんねる」への誹謗(ひぼう)中傷の書き込みなどを巡り、 管理者西村博之氏(30)を相手取り、名誉棄損などを訴える民事訴訟が全国で50件以上 起こされ、少なくとも43件で西村氏側の敗訴が確定していることが読売新聞の調べで わかった。 この結果、西村氏に命じられた賠償額は約5800万円、仮処分命令などに従わないこと による「制裁金」が1日当たり約88万円、累計約4億3400万円に上るが、西村氏が 自ら支払いに応じたケースはほとんどないと見られる。原告側は勝訴にもかかわらず賠償を 得られない状態で、ネットの無法状態と司法の限界が露呈した形だ。 西村氏に対する訴訟は2001年以降、東京地裁だけで50件以上が起こされ、うち40 件の敗訴が確定。ほかにも札幌、大阪、神戸の各地裁で計3件の敗訴が確定している。 訴えの内容は、〈1〉書き込みの削除請求〈2〉プロバイダー責任法に基づく、書き込ん だ人の発信者情報の開示請求〈3〉書き込みを放置した管理者責任を問う損害賠償請求― がほとんどだ。このうち、01年7月に東京都内の動物病院経営者が「えげつない病院」 などと書き込まれたとして提訴した訴訟では、400万円の賠償命令が確定。昨年1月に も、北海道の大学助教授が「人種差別者」「精神異常者」などと書き込まれたとして賠償を 求めた訴訟で、110万円の賠償を命じた判決が確定している。 (2007年3月5日14時30分 読売新聞)
人大杉のあとは、人少杉だな。
「14歳からの哲学」著者・池田晶子さん、死去 哲学エッセーなどで人気を集めた文筆家の池田晶子(いけだ・あきこ、本名・伊藤晶子=いとう・あきこ)さんが 2月23日午後9時30分、腎臓がんのため亡くなった。46歳。葬儀は親族で済ませた。連絡先は新潮社出版企画部。 喪主は夫、實(みのる)氏。 慶応大哲学科を卒業後、アカデミズムとは一線を画し、専門用語を使わずに哲学する独特の活動を開始。 生死とは何か、という根源的な問いを自分の言葉で「考える」ことの大切さを訴え、2003年刊の 『14歳からの哲学』は若い世代の共感を呼び、27万部のベストセラーとなった。 昨夏に腎臓がんがみつかり、手術後は自宅で療養していたが、今年1月末に入院。 闘病生活を続けながら宗教を論じた対談本『君自身に還れ』の出版準備を進めたほか、 8日発売の「週刊新潮」に連載エッセーを寄せるなど死の直前まで執筆を続けた。 (2007年3月2日19時29分 読売新聞)
西田幾多郎:遺族寄贈、書や書簡など461点 県記念哲学館に−−かほく /石川 ◇近衛文麿からの礼状も 石川県かほく市の県西田幾多郎記念哲学館は9日、同市出身の哲学者、西田幾多郎(1870〜1945)の遺族から寄贈された西田の書や書簡を 報道陣に公開した。元首相、近衛文麿や作家、倉田百三らが出した手紙40点が含まれており、同館は「現存する西田あての手紙自体が少なく (近代史上)一級の人物が差出人でもあり、貴重な資料」としている。3月10日17時0分配信 毎日新聞 安倍首相には哲学ない=民主・小沢代表 民主党の小沢一郎代表は13日、岡山市内で記者会見し、安倍晋三首相の政治姿勢について「首相というのは政 治理念や哲学をきちんと勉強し、持っていることが普通の場合は要請されるが、(安倍首相には)ちょっとそうい う点が見られない。単にその時々に言葉を発しているだけでは天下を治める人のあり方ではない」と指摘した。 3月13日23時0分配信 時事通信
157 :
考える名無しさん :2007/04/13(金) 14:22:26
age
158 :
考える名無しさん :2007/04/18(水) 01:22:34
159 :
考える名無しさん :2007/04/21(土) 00:48:53
歳をとると昔の思いでは楽しかったことしか あまり実感がわかないのですか?
人それぞれ 辛いことだけしか思い出さない人も居るのではないか? 楽しいことばかりじゃないのに 楽しいことしか思い出さないとしたら、それはラッキー
161 :
考える名無しさん :2007/04/26(木) 05:27:36
機械的唯物論のスレはどこにいっちゃったか知ってる?
162 :
考える名無しさん :2007/04/26(木) 08:31:02
163 :
考える名無しさん :2007/04/26(木) 09:24:53
哲学者最高位氏が完全破壊してくれたようだ。
あんな釣りスレがなんで看板スレなんだよw
165 :
考える名無しさん :2007/05/15(火) 08:26:20 0
「散逸構造論」のスレはありますか?
166 :
臨時ニュース :2007/05/28(月) 13:38:49 0
<松岡農林水産大臣>首をつって自殺図り重体 赤坂議員宿舎で
167 :
考える名無しさん :2007/05/28(月) 14:26:26 0
心からご冥福をお祈り申し上げます。
なんだマジなのか。驚いたなどうも。死ななくたって辞任すればいいだろうに。 ていうか、本当に自殺なのかこれ。
169 :
考える名無しさん :2007/05/28(月) 16:20:13 0
>>168 自殺だろうな。遺書見つかったし。
野党とマスゴミがいじめたからだろう。
170 :
考える名無しさん :2007/05/28(月) 16:33:32 O
安部内閣としてはお荷物だったからな
171 :
考える名無しさん :2007/06/28(木) 10:36:40 0
常時age
172 :
考える名無しさん :2007/06/29(金) 15:17:03 0
173 :
ニュース :2007/07/03(火) 16:43:55 0
<久間防衛相辞任>後任に小池百合子首相補佐官 7月3日16時14分配信 毎日新聞 安倍晋三首相は3日午後、原爆投下に関する発言で引責辞任した久間章生防衛相の後任に、自民党の小池百合子首相補佐官(54)を 充てる人事を決めた。4日午後、認証式を行う。 小池氏は小泉政権で環境相、沖縄北方担当相を務め、安倍政権では首相補佐官として安全保障を担当していた。衆院東京10区選出、 当選5回。自民党町村派。
174 :
考える名無しさん :2007/07/14(土) 14:18:17 0
なんか哲学とAAって関連性があるのですか?
175 :
考える名無しさん :2007/08/20(月) 10:06:25 0
age
176 :
臨時ニュース :2007/08/20(月) 11:38:52 0
<那覇空港>中華航空機が着陸炎上 155人乗り
177 :
ニュース速報 :2007/08/27(月) 09:52:46 0
党三役人事が内定 幹事長に麻生氏、政調会長に石原伸晃氏、総務会長に二階国対委員長、 国対委員長に大島氏、幹事長代理に細田氏、選挙対策総局長に菅義偉総務大臣。 議院運営委員長に笹川氏。
179 :
哲板難民高等弁務官 :2007/09/04(火) 18:32:53 0
大量難民発生のため ◆決定論:脳は物質だから意識は必然に過ぎない101◆ の設立を緊急要請します!!!!!!!!!!!
180 :
哲板難民高等弁務官 :2007/09/04(火) 19:04:42 0
誰でもいいので決定論:脳は物質だから意識は必然にすぎない101 をたててください!もう限界です! 難民が溢れかえりますぅ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
たしか、100がもうひとつあったから、そこを避難所にすればいいでしょう。
183 :
考える名無しさん :2007/09/05(水) 15:41:19 0
184 :
考える名無しさん :2007/09/05(水) 15:56:56 0
そういやあ、千と千尋スレッド無くなってるな
185 :
緊急ニュース :2007/09/12(水) 13:02:07 0
【【【 安 倍 総 理 大 臣、辞 意 を 表 明!!!!】】】
>>185 マジなのかよ。
そういえば松岡さんの自殺もここで聞いた覚えがあるな俺w
しかし、組閣したばっかりで辞任てどういうことよ。
枡添さんなんかせっかく張り切っていたのに…
187 :
考える名無しさん :2007/09/13(木) 05:44:24 0
「哲学」なるタームは完全に死語。もとい 恥ずかしくて 使えない(笑)濫用は自殺行為 人によって意味する範疇が違いすぎ。
188 :
News :2007/09/14(金) 09:39:26 0
<自民総裁選>「福田総裁」強まる 議員支持、過半数に
189 :
考える名無しさん :2007/09/15(土) 03:49:27 0
>>187 馬鹿の一つ覚えって知ってる?
>挙句の果てには意味の無いコピペを板のスレッド中に貼り付け、迷惑を掛けまくるのも、
>知的ルサウンチマンに苛まれている不貞腐れたバカボンパパみたいなルックスの
>初老リーマンが書き殴った酔っぱらいの戯言のごとき「思想批判」を鵜呑みにしている
>当人自身知的ルサウンチマン(=ウザ・ウンチマン)に重篤に冒された人間の当然の成り行きである。
これ書いたのかなり前なんだがお前自身が俺の書き込みの正しさを裏書きしてどうする。
190 :
考える名無しさん :2007/09/23(日) 10:15:06 0
【厨房】アメリカ大使館がwikiで嫌韓煽り【姑息】
1 :名無しさん@3周年:2007/09/22(土) 14:24:23 ID:FzEhH9BG
嫌韓活動 と 媚米ポチ の 正体
セコウ(統一=KCIA)だけじゃなくてアメリカ大使館(CIA)もやってましたw
(アメリカ人としか思えない媚米ポチ書き込みの正体もなるほど納得)
406 名前:名無しさん@3周年[] 投稿日:2007/09/21(金) 16:18:37 ID:+D+p19Fg
嫌韓意識を煽るアメリカ大使館
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2007/09/post_1e2b.html カマヤンさんの「カマヤンの虚業日記」によると、アメリカ大使館が、ウィキぺディアの「朝鮮の歴史」
という項目の内容を書き替えて、ニポン人の嫌韓意識を煽っているそうです。
IPアドレス 210.236.224.130
編集項目 「朝鮮の歴史」
編集内容 朝鮮近代史の項目を削除し、「朝鮮に歴史なし 昔から中国、日本、偏狭蛮族の属国」と書き込む荒らし行為
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2&diff=8434966&oldid=8280871 210.236.224.130 からwhois検索しました。
このwhois情報は、2007年08月30日 3:18:37(20日前)に取得しました。
Network Information: [ネットワーク情報]
a. [IPネットワークアドレス] 210.236.224.128/25
b. [ネットワーク名] US-EMBASSY
f. [組織名] アメリカ大使館 ← wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
g. [Organization] U.S. EMBASSY
m. [管理者連絡窓口] CF023JP
n. [技術連絡担当者] CF023JP
p. [ネームサーバ]
191 :
ニュース速報 :2007/09/23(日) 14:50:18 0
<自民党総裁選挙> 自由民主党第22代総裁に福田康夫元官房長官が選出される運び。
192 :
考える名無しさん :2007/09/27(木) 08:54:39 0
欧米政府機関のコンピューターに不正侵入するハッカー事件が急増しており、 欧州メディアは、これが中国人民解放軍の仕業と指摘する。 「主要なコンピューターがマヒしました」。英外務省で2004年のある日、 通信システムが停止した。インターネットは接続不能となり、復旧に丸一日かかった。 「中国によるサイバー攻撃の胸囲が続いている」9月下旬、国防省の当局者は元同僚に こう漏らした。攻撃を仕掛けているのは中国人民解放軍との観測記事を英紙がガーディアンが 流した直後だった。 英政府筋などによると、いくつかの官庁のコンピューターシステムは、4年前から 中国のハッカーに侵入されてきた。「人民解放軍」説も有力だ。通信傍受や暗号解読を 行う英国の政府通信本部(GCHQ)は、米国家安全保障局(NSA)と頻繁に情報交換している ことも英国が標的となる理由と、国防省出身の英王立統合軍事研究所のアレックス・ニール 主任研究員は、言う。また、ニール氏は「日本も攻撃対象になっていることは間違いない」 と断じる。 米国防総省でマイケル・ウィン空軍長官は、サイバー戦司令部を新設すると宣言し、 「我々は空も宇宙も制した。電脳空間も支配したいのだ」と。 中国が「情報の局地戦に勝利するため、能力向上に努めている」 「多額の投資により、敵国システムに先制攻撃をかける準備を進めている」と強く警戒。 政策研究機関ヘリテージ財団の報告書などによると、人民解放軍は03年、 サイバー攻撃部隊を組織し、反体制派のメールを監視する治安当局の技術や、 愛国的なハッカー集団なども活用。攻撃用ウイルスの開発やデータ大量送信による 機能不全といった破壊型、ネットワーク侵入や偽の名義を使ったなりすまし行為による 情報収集型のいずれの手段も持つ。 米戦略国際問題研究所(CSIS)のジェームズ・ルイス氏は「サイバー戦争は 陸海空に続く第4の戦場になろう」と予告する。(読売新聞より)
193 :
無神論者 :2007/09/27(木) 19:25:51 0
194 :
ニュース :2007/10/07(日) 06:04:27 0
麻生太郎氏「2ちゃん、時々書き込む」 また先月23日の自民党総裁選当日に、インターネットの呼びかけで党本部前に約150人の若者が集まったことに関し、 「2ちゃんねるはチェックするか」と質問されると、「書いたりなんかすることは、時々やったりすることがありますよ」 と仰天の告白。「あれはなかなかいいとこ突いて…新聞記事なんかよりよっぽどいいとこ突いてますよ」と大絶賛した。 10月6日21時47分配信 産経新聞
IDの導入はしないんですか?
196 :
ニュース速報 :2007/10/29(月) 18:59:54 0
<久間元防衛大臣、心臓病を理由に入院> 本日の防衛省守屋元事務次官の接待疑惑に、証人が元防衛庁長官が 接待席に同席したことがあるとの証言が影響したか?
197 :
考える名無しさん :2007/10/30(火) 09:35:27 0
198 :
考える名無しさん :2007/10/30(火) 11:00:40 O
自作自演奴は現実を見る。
199 :
考える名無しさん :2007/11/23(金) 18:17:40 0
>>195 運営はID導入の請願には一切答えない。
とんでもない嵐が増えまくって報告されると
もしかしたら導入されるかも?!
200 :
考える名無しさん :2007/11/27(火) 15:47:14 0
968 :考える名無しさん:2007/09/08(土) 00:10:15 0
浅田はポモ的言葉遊びの典型。
副島はアクチュアル。
そもそも次元が違う。
978 :考える名無しさん:2007/09/08(土) 03:02:52 0
副島に転移していろんなもんをやっつけた気になるのは
気持ちいいよね。
979 :考える名無しさん:2007/09/08(土) 03:56:19 0
>>968 はネタだろうが、
1行目は完全なネタとは言い切れないなw
ま、2行目見たいなことで全体を冗談としてしまい、
ポモのでたらめさを誤魔化すってのが
新しい手口かもしれんなw
201 :
ニュース速報 :2007/11/27(火) 17:30:31 0
【香川・姉妹祖母不明】 祖母の親族、犯行認める供述
202 :
ニュース速報 :2007/12/14(金) 22:39:39 O
<長崎佐世保>スポーツグラブで散弾銃発砲。 一人死亡。六人けが。 犯人は逃走。外国人、身長190以上。
203 :
哲学板防衛庁長崎本部 :2007/12/14(金) 22:57:32 O
直ちに佐世保に憲兵隊を派遣せよ。
204 :
考える名無しさん :2007/12/25(火) 00:25:46 0
哲学とは何か。 俺がデカルトやら一冊一冊読んで、その要約と俺の意見を ここにぶつけて議論しろってか
205 :
考える名無しさん :2007/12/31(月) 17:10:48 0
206 :
考える名無しさん :2008/01/05(土) 17:25:49 0
人生を楽しむためには、無知であるべき。 そして、無知であることを自覚するな。 これを自覚なき無知とよぶ。
207 :
考える名無しさん :
2008/01/05(土) 17:47:23 0 無知の自覚、己を知ること、真理の探究は 多くの場合人生苦につながります。 「汝、無知であれ」 無知であることは幸せにつながるのです。 これを無知の幸せと呼ぶことにしましょう