927 :
考える名無しさん:2009/09/12(土) 04:54:56 O
それは凡夫の甘えたひが言であろう。
928 :
考える名無しさん:2009/10/29(木) 10:44:29 0
岡田外務大臣キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku2ch/1256630318/1
早く記念カキコしないと埋まっちゃうwww
929 :
考える名無しさん:2009/11/13(金) 05:09:26 O
「大自然には謎が多い・・しかし最も謎なのは、人の心なのかもしれない。」
十代そこそこで死ぬのがいいと思うのよ
931 :
考える名無しさん:2009/11/17(火) 00:00:06 0
大人になった俺はどうすればいいのだ?
932 :
考える名無しさん :2009/11/17(火) 00:55:28 0
不幸な香具師は
みんなこういうことを言うんだよな( ̄ー ̄)ニヤリッ
933 :
考える名無しさん:2009/11/18(水) 19:02:01 0
スレ主は生前の世界でその世界の連中の反対を押し切って生まれて来たのだろう
「馬鹿だなぁ、あれほど止せと言ったのに」と冷ややかな連中の態度を想像して
「ああ、こうなるんなら生まれてこなけりゃよかった」といまさらw
俺にはポエムな話ですけど
934 :
ニート:2009/11/19(木) 00:52:39 O
金のために働く俗人が子供を作るなよカス
935 :
考える名無しさん:2009/11/19(木) 01:07:02 O
幸せになるために生まれたとは限らんからな。
936 :
考える名無しさん:2009/11/19(木) 01:20:17 O
少なく共俗人は幸せに成るために子供を作るんだぞ
937 :
考える名無しさん:2009/11/19(木) 01:33:28 0
結婚披露宴では
嘘でも「早く子供生めよな」ですよ
938 :
考える名無しさん:2009/11/19(木) 02:03:04 O
公認された性交渉て何か気持ち悪くないか?相手の身体が社会に思えてくるから。
なぜ生まれてくる前に選択肢がないのか?
940 :
考える名無しさん:2009/11/19(木) 15:59:44 O
俗人が金儲けを善い事にするから
941 :
考える名無しさん:2009/11/22(日) 09:06:32 0
943 :
考える名無しさん:2009/11/22(日) 10:05:15 0
>>942 マジレスでんがな
エロはそういった社会性を破壊する衝動にあるような気がする
944 :
考える名無しさん:2010/01/27(水) 17:19:49 0
実際スレタイのように思って生きてる人いるだろ。
不義の子とか。
ぴゃぴゃ〜!びゃっびゃっびゃっ!
ヘラゲラ生と死をヘラワラによる
プシュワ化してしまったようじゃな?
/⌒.\. ヽ: il´トェェェイli. / /⌒\
/ ノつ\.ヽ:!l |,r-r-|! //⊂ \
o0○ノ / 3 \ (::::⌒ヽ / とノ\ ヽ○0o
( /、_ノ\ Y `(_、_) / \´ )゚
\_) `ヽ : : : * : : : | (_ノ
人___ノ、___ノ
何をくよくよ 川端柳 どうせこの世は トコトン人生 泣くも笑うも身のさだめ
水の流れと 空ゆく雲は どこがねぐらの トコトン人生 住めば都と言うけれど
下を見るより 上見てくらしゃ 花も実もある トコトン人生 空にゃ小判の月が照る
飲んで歌って さらりと捨てりゃ 浮かぶ背もある トコトン人生 浮世笹舟かぜまかせ
トッチャカ チャッチャカスットコトン トッチャカ チャッチャカスットコトン
947 :
考える名無しさん:2010/02/07(日) 15:03:30 0
気持ちは、非論理的なんだよね。
「取り返しがつかない」と分っていても、やり直したいと思う。
「相手は死んでしまっている」と分っていても、合いたいと思う。
「生まれる前に生まれる事を考えた自分が居たわけではない」けど、
生まれてこなければよかったと思ってしまうんだ。
948 :
考える名無しさん:2010/02/07(日) 20:32:41 0
子供の頃に小学校で ヨイトマケの子供きたない子どもと いじめぬかれてはやされて 悔し涙にくれながら
泣いて帰った道すがら 母ちゃんの働くとこを見た
姉さんかむりで泥にまみれて 日に灼けながら汗を流して 男にまじって綱を引き 天にむかって声あげて
力の限りにうたってた 母ちゃんの働くとこを見た 母ちゃんの働くとこを見た
あれから何年たった事だろ 高校も出たし大学も出た 今じゃ機械の世の中で おまけに僕はエンジニア
苦労苦労で死んでった 母ちゃん見てくれこの姿
どんなきれいな唄よりも どんなきれいな声よりも 僕をはげまし慰めた 母ちゃんの唄こそ世界一
今も聞こえるヨイトマケの唄 今も聞こえるあの子守唄
父ちゃんのためなら エンヤコラ 子供のためなら エンヤコラ
949 :
考える名無しさん:2010/02/08(月) 00:48:03 0
自我がある為、苦しみ、悲しみ、怒り、妬みと言った感情が生まれる。
この世に生を受けることが自我の生まれる要因となるならば、生まれてこない方が幸せだったと言いたくもなるだろう。
何故なら、生き抜くことを選択しても、自殺する事を選択しても、例外なく苦痛や恐怖が付き纏うからである。
しかし、自分の意志とは関係無しに生まれたとはいえ、生まれた以上はこの意向は叶わない。
非論理的だとわかっていてもこのような主張をする者に宿るものは、悲哀と願いである。
んだんだ。
哲学や文学がこの疑問くれそうなの答えをくれそうな気がして万巻の書を読破したけど、
答えは見つからないもんだな。
レッチリが歌ったように
The more I see The less I know The more I'd like to let it go heeeeey hooooだ
×この疑問くれそうなの答えをくれそうな→○この疑問の答えをくれそうな、なwwww
952 :
考える名無しさん:2010/02/11(木) 16:32:52 0
太陽と死と自我は、長い時間直視できない。
953 :
考える名無しさん:2010/02/15(月) 01:09:48 0
生まれて来なかった者は、そのことを幸せということすらできない。
よって、生まれて来ることができた
>>1は幸せである。
954 :
考える名無しさん:2010/02/15(月) 19:00:46 0
その論はいささか強引ではないかね。
955 :
ε=┏(*゚▽゚)┛:2010/02/16(火) 01:56:08 O
毎日楽しいニートが来ましたよと((笑))
957 :
考える名無しさん:2010/02/27(土) 17:00:33 0
ギリシア神話のオイディプスを見ろ。知らなかったとはいえ、実の父親を
殺し、実の母親と結婚して4人の子供を産ませた。その運命を呪って、自分で自分の
眼を突いて、盲目の放浪者となっても生き続けていった。(T_T)/~~~
958 :
考える名無しさん:2010/02/28(日) 02:01:05 0
本当に前向きだけで生きてる奴なんてほとんどいない
ああなりたかった
こうなりたかった
なんて考えてる時間はいらない。
若者は、理念の本性に属する実体的なものという規定(すなわち真および善)を自分自身に帰属させ、
それに反して偶然的なものという規定を世界に帰属させる。若者はこういう仕方で、世界において実現
された理念を解消する。
この真実でない対立のもとに立ち止まることは許されない。若者はむしろ、この対立を越えて、反対に
世界は実体的なものとして考察されるべきであり、それに対し個人はもっぱら偶性として考察されるべ
きであるという洞察へ高まるべきである。若者はまた、人間はそれ故に、ただ自分に固く対立する世界
の中でのみ、自分の本質的な活動と満足とを見出すことが出来るという洞察、さらには自分はこのため
に必要な技巧を身につけるべきという洞察へ高まるべきである。
この立場に到達すると若者は大人になったことになる。大人は世界を出来あがったものとして承認する
ことで世界から承認され、若者の一面的主観性から超越し、客観的精神性の立場に立つのである。
若者にとっては、始めは、俗人生活への苦痛な移行として現れるかもしれない。大人になりつつある
若者は、それまではもっぱら一般的対象を取り扱い、かつただ自分自身のために働いていれば良かった
が、いまや他人のために働き、かつ個別性を取り扱わなければならないのである。
人が行為すべきなら、個別的なものに進んでいかなければならない。これは事象の本性の中に当然
含まれている。これは人間にとって大変な苦痛で、自分の理想を実現できないということは人間を
ヒポコンデリーにする。・・・人はこの病的な気分の中では、自分の主観性を放棄することを望まず
現実にたいする嫌悪感を克服できず、相対的無気力の状態にある。そしてこの相対的無気力は容易に
実際の無能力になるのである。
人がもし没落することを望まないなら、世界は本質的に出来あがってるものとして承認し、自分に提出
されてる条件を受け入れ、自分のために欲しいものを非好意的な世界からもぎとらなければならない。
(ヘーゲル『エンチクロぺディー・精神哲学・第20節)
960 :
考える名無しさん:2010/03/02(火) 22:25:55 0
...-ー、,-─
.‐=*ニ,>/.i <,ニ*=‐
.. / ー-' ヽ . .
.. -=ニ=- 毎日辛ぇーだろ?
.`ニニ´
____/⌒``ヽ ,,ー‐,, "⌒ヽ____
|____し'⌒/ . . /"⌒し′__|::|
|____( /_______|::|
|____/⌒ ヽ、 /______|::|
|____しイ"i ゛` ,,/._______|::|
l二二二二二二 l |二二二二二二二二l__:|
| |::| | |::| し′ | |::| | |::|
|_|;;| |_|;;| |_|;;| |_|;;|
衛生感を30%ぐらい落としても大丈夫な村に移り住みたい
962 :
考える名無しさん:2010/03/02(火) 23:53:51 0
すでに死んだ人を、幸いだと言おう。
さらに、生きて行かなければならない人よりは幸いだ。
いや、その両者より幸いなのは、生まれて来なかったものだ。
太陽の下に起こるわるい業を見ていないのだから。
(コヘレトの言葉、4−2,3)
人間の業と同一化しないように
見ても対岸の火事
このスレ規制されてて、次スレ立てようとしたが立てられなかった。
965 :
考える名無しさん:2010/03/07(日) 22:14:32 0
人間、おぎゃアと生まれて思うように生きられる者は、いったい何人おりましょう。
上をみればきりがない。下をみれば我慢もできる。近道なんかを
するよりもせめて、おのれのこころに嘘をつかず、
いきてみたいとおもいます。
夜が冷たい、心が寒い。渡り鳥かよ、おいらの旅は、
風のまにまに、吹きさらし。
風が変われば、おいらも変わる。仁義双六、丁半かけて、
渡るやくざの、たよりなさ。
明日がない、夢がないとおっしゃるんですかい。
そりゃ一寸先は闇の浮世と言いますが、
ごらんなさい道端の、名もない小さな花でさえ、春が来りゃ世に出ます。
この浮世、まんざら捨てたもんじゃございませんぜ。
亭主持つなら、堅気をおもち。とかくやくざは、苦労の種よ。
恋も人情も、旅の空。
967 :
考える名無しさん:2010/04/16(金) 11:38:45 O
生きてるの疲れたな〜
何をもって幸いなのか分からないので奇妙なレトリックに過ぎないと思います。
969 :
考える名無しさん:2010/04/16(金) 17:53:32 0
幸福なときは「生まれてきてよかった」と思い、永遠に幸福だと思いなす。
不幸なときは「生まれてこない方が幸せだった」と思い、永遠に不幸だと思いなす。
この天上と地獄の両極を見極めたい。
哲学を極め悟りをひらくすなわち神を知ることこそ最大の幸福
しかしそれは同時に人間と神の運命を知ってしまうという最大の不幸でもある
971 :
考える名無しさん:2010/06/23(水) 09:54:44 0
972 :
考える名無しさん:2010/07/29(木) 08:31:52 0
「今」が一切を定義しなおす
「生まれて来なければ良かった」の「良かった」を「幸せだった」に入れ変えたんだな。
そう考えると、「生まれて来なければ良かった」というフレーズも変なレトリックだね。
さらに言うと、「あんなことをしなければ良かった」というネガティブな考えも変だと気づく。
過去を悔やむという思考は間違いだと分かる。うーん。俺って仏教的だなあ。
仏教は過去を悔やむことを愚かで非論理的な妄想として退ける。
なるほど、また一つ良いことに気づいた。やっぱ勉強するなら仏教だわ。
すごい馬鹿が沸いてるな