武士というのは商人を蔑視していた。金儲けばかり考える人間は
武士の風上にも置けぬ。
公務員こそ武士道の実践者である。
829 :
考える名無しさん:2007/07/08(日) 10:34:16 0
>>827 貴方の言う通りに自分も思いますね。
他からの評価というのは武士道みたいな唯心論的な思想から言うと名誉を求める欲望ですからね。
自分が良心から行動し他人からも認められるなら良いが、他人に認められたいという動機から行動するのは打算であるってこと。
結局、自分の行動というのは自分の心から発するもの。
まぁ内面が行動に現れるわけだから、内面と行動は別物じゃないという結論になるかな。
社保庁は武士じゃなないな・・・当たり前かw
現代日本の武士は米国ですよ
832 :
考える名無しさん:2007/07/08(日) 12:29:39 0
>>825-826 ほんとにオツム弱いみたいだなw
「○○道」と名がつけば「まずその道を肯定して語るべき」というのは屁理屈
糞を意味あるもののごとく扱う必要はない・・糞は糞、というのが当方の指摘
なお「倫理」とは行動規範だが、「具体的な行動」をイメージできないものを
行動規範と呼ぶことはできない、つ〜かそれ「霞を食う」の類だろw
833 :
考える名無しさん:2007/07/08(日) 14:08:32 0
834 :
考える名無しさん:2007/07/08(日) 18:55:35 0
>>832 いや、オマエは哲学板に来ては駄目だよ。
自分では賢いと思っているのかもしれないが傍から見ると馬鹿そのもの。
俺から見ると貴様が糞にしかみえない。
835 :
考える名無しさん:2007/07/08(日) 19:03:23 0
>>834 アホかw
おれは馬鹿そのもの糞そのものだよ
ま、それでもお前の馬鹿さ糞さには負けそう
つか明らかにおれが負けてるw
836 :
考える名無しさん:2007/07/08(日) 19:14:09 0
>>835 はやっww張り付いて必死だなww
子供の口喧嘩にしかならなくなってきたな。
俺とオマエがお互い馬鹿にしあってもな〜
まっ俺はオマエのほうが馬鹿で糞だと感じてるんだ。
だってオマエは否定するための否定しかしてないしなw
837 :
考える名無しさん:2007/07/08(日) 19:18:06 0
>>835 武士道は戦いを連想させるのでイジメられッ子の835には喧嘩強制の思想に思えて必死に否定するのだろう。
普通はくだらないと思う思想を、いちいち否定するために2chやらないもんw
838 :
考える名無しさん:2007/07/08(日) 19:19:41 0
>>836 「相手に合わせてやろう」・・とするといつも
レベルがとことん落ちてしまう
合わせないとそういう事は起きないんだが
今度は相手がついて来れない
そういえば漱石も似たようなこと言ってたな
情に棹させば・・
おれって気が優しいからな、、、
839 :
考える名無しさん:2007/07/08(日) 19:20:09 0
840 :
考える名無しさん:2007/07/08(日) 21:25:16 0
武士道を知りたきゃ オタクに聞くな
オタ公なんかが武士道語るな!!!!
武士道知りたきゃ 本を読め
葉隠 武士道 俄を読め
武士道は人によりて違うもの
俺の武士童はこんなもの
俺の信条はこんなもの
仁義欠かず 友を助け
誰の為とも死せる覚悟
仁義の意味さえ知らねえ
寄生虫共 クソ野郎
女々しい キモイ
イモ野郎 オタク野郎
841 :
考える名無しさん:2007/07/09(月) 00:18:40 0
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;:'",;'.;:'",:;;:.;:'",:;'.'".,:;';:',:;'., ̄| ̄ ̄| ̄;' .;:'",:;'.;:':;'.;:'
かつおぶしを削るどう
844 :
考える名無しさん:2007/07/09(月) 00:34:07 O
>>788 難しいですね。直観的ですから。概念としての「義」が一般的に存在するのかどうかも
わかりません。局地的具体的なな判断を司るものとして個人的にしか存在しないんじゃ
ないでしょうか。考慮を嫌いますので哲学とも言えないのかも知れない。
腹を切るのも打算が働いてはだめですね。問題に対する個人的で最終的な結論です。
それに意味を見つけるのは他の武士の仕事ですね。あてにはしませんが。
少数の武士共同体内でのリスペクトの問題ですね。
846 :
考える名無しさん:2007/07/09(月) 16:12:25 0
>>845 >概念としての「義」が一般的に存在するのかどうかもわかりません
>>787 >「義」は人の命より「大事」である
おまえは「義」が「存在するのかどうかもわからない」といい、
一方で「義」を人の「命より大事」である・・と定義づけている
お節介かもしれないが医者に診てもらったほうが良いと思う、、
>>846 >おまえは「義」が「存在するのかどうかもわからない」といい、
>一方で「義」を人の「命より大事」である・・と定義づけている
違いますね。「一般的な概念として」存在するのかどうかもわからない、です。
眼科医に相談してみてはいかがかなww
848 :
↑ と言ってられる幸せ\(-_-) :2007/07/09(月) 16:55:49 0
>>847 845 名前: 没落した武家の末裔 投稿日: 2007/07/09(月) 13:22:43 0
>>788 難しいですね。直観的ですから。概念としての「義」が一般的に存在するのかどうかも
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
わかりません。局地的具体的なな判断を司るものとして個人的にしか存在しないんじゃ
~~~~~~~~~~~~~
ないでしょうか。考慮を嫌いますので哲学とも言えないのかも知れない。
腹を切るのも打算が働いてはだめですね。問題に対する個人的で最終的な結論です。
それに意味を見つけるのは他の武士の仕事ですね。あてにはしませんが。
少数の武士共同体内でのリスペクトの問題ですね。
847 名前: 没落した武家の末裔 投稿日: 2007/07/09(月) 16:30:24 0
>>846 >おまえは「義」が「存在するのかどうかもわからない」といい、
>一方で「義」を人の「命より大事」である・・と定義づけている
違いますね。「一般的な概念として」存在するのかどうかもわからない、です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^~~
↑
後出しジャンケンだけならともかく、「嘘の言い換え」をするのは小学生以下だぞタコw
没落さんはウソで固めた人生を歩んで来られたようですね。
850 :
考える名無しさん:2007/07/09(月) 17:03:11 0
「1つの誤魔化しが百も千もの誤魔化しを呼ぶ」 …山の上のお蔵。
自分を誤魔化して生きて北…あ、北の方ですか?
コンテキスト無理解症か
反論しないところを見ると、少なくとも没落は自分が反論すると
余計墓穴を掘ってしまうってことがわかってるみたいだな
けものが踏み固めればけもの道があり
武士が踏み固めれば武士道がある
踏み固めるものがいなくなれば
もはやあるのは言葉のみ
武士道精神は濃度が薄くなったとはいえ今でも受け継がれてるよ。
856 :
考える名無しさん:2007/07/11(水) 22:05:18 O
今川義元やってるね
857 :
考える名無しさん:2007/07/11(水) 23:00:35 O
858 :
考える名無しさん:2007/07/21(土) 05:38:33 0
武士道とは武士道とは何かを見つけること
その結論の一つが「死ぬことと見つけたり」
859 :
考える名無しさん:2007/07/21(土) 15:40:09 0
>>858 「見つけること」自体が道なら見つけ続けてなきゃならないわけで
結論なんか出たらオカシイじゃんよ
それって単に「途中で見つけたこと」であって
そういう「途中のもの」を結論とは言わないのよ
860 :
考える名無しさん:2007/07/21(土) 15:46:30 0
途中ではあるが、直ぐに死ぬから先はない。
あのな、現代の武士道とはな、まず自分が武士だと思い込むところから
始まる。そして次に新渡戸と葉隠を読む。
武士である自分が歩めば、それが全て武士道になる。現実の武士は
裏ではセコくて汚い事もオナニーもやってたし女も強姦してたし
イジメもしてた。そういう汚いことも含んで武士道だ。朝起きて鏡を見て
俺は武士だとつぶやく。そこから武士道が始まる。
862 :
考える名無しさん:2007/07/21(土) 19:27:42 0
863 :
考える名無しさん:2007/07/21(土) 21:45:48 0
武士道とは、自分が武士じゃないと理解するところから始まる
最初から武士な奴などいない。
その程度も悟れないのに武士道など理解できるわけがない。
まず自分が何かの本質にいたるのが武士道の基本だ、そして
相手が何かを悟れればこれで完成である。
物事の本質とは意味として理解できないことを悟れ。
864 :
考える名無しさん:2007/07/21(土) 22:02:56 0
「たけし道」てなんですか?
865 :
考える名無しさん:2007/07/21(土) 22:16:24 0
私は騎士道の方が好きなんだが。
【武士道と衆道】
一番最初に衆道を日本に持ち込んだのは空海。衆道の始まりは坊さん。
その後貴族に広まり武士に広まった。有名な衆道家は
空海・足利義満・伊達政宗・織田信長・武田信玄・上杉謙信・徳川家光
こんなんはほんまごく一部、ほか、一杯いすぎ。
ほとんどがそうやと言うても過言じゃない。
なんせ、それがステータス、その頃ではごく普通の風俗だから。
そうでない奴を探す方が大変。
867 :
考える名無しさん:2007/08/14(火) 23:43:53 0
戦 \::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
国 ../::::::::::::::::::::::::、::::::::::::::::::::::::::::::
い 武 ホ ヽ:::::::::::::::::::::::::ヽ、,:::::::::::::::::::::::::
ま 将 モ 〉∧i i゙i .|l, 、ヽ斗l' ヽ::::::::::::::
せ な じ /`トl、{.ヽ.l!、 イ℃)ヽ,i::::::::::::
ん ん ゃ >! (℃}`ヽ ヽ!"´´ ヽ l,:::::::::::
!!!! か な l 、 "/// ////// u |:::::::::
い i /// ヽ ._....-- 、. !::::::::
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ハァハァ ,!::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/]、,/ l::::::::
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葉隠にも衆道の話が出てくるな。
869 :
考える名無しさん:2007/08/15(水) 18:52:46 0
たけし道とどう違うんですか?
士族に限らず、当時理想とした道徳観?
道徳観なんて時代、宗教で異なるんだから
現代日本に生きる我々が善悪を語ったところで・・・。
しかし最近思うんだよなぁ。
強烈な道徳観は多様性を潰すけど、多くの人にとっては
ある意味幸せへの近道かもって。
判断基準があるから悩まなくていいからね。
871 :
考える名無しさん:2007/08/15(水) 19:57:32 0
>>870 >判断基準があるから悩まなくていいからね
おまえの脳はゾウリムシみたいだなw
872 :
考える名無しさん:2007/08/15(水) 20:00:10 0
武士道の起源は縄文にあるとか中沢新一氏が言ってたよ
>>871 レスありがとうー
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(ω・ )ゝ < フムフム ナニナニ?
. ノ/ / \_____
ノ ̄ゝ
・・・き、貴様ぁぁぁ!
オレ様を挑発してるのかぁぁぁ?
あぁ〜ん?
ところで・・・
実際私の脳はゾウリムシ以下なんだけど ∧_∧
どうしてそれがばれたんだろう? ( -д-)
874 :
考える名無しさん:2007/08/16(木) 00:38:11 0
>>873 小さな脳味噌丸出しにしといてよ〜ゆ〜わw
「強烈な道徳観」を壁に見立てると
ゾウリムシは壁にぶつかると反射的に向きを変える
またぶつかると変える・・を繰り返してその生涯を終える
な、そっくりだろおまえにw
その強力な道徳観を自分も共有できるんなら楽だろうね。
876 :
考える名無しさん:2007/08/16(木) 01:16:24 0
>>875 「強烈な道徳観」を共有するのは大きい脳には無理でも
脳のほとんど付いてないゾウリムシなら簡単
その安易さ果たして羨ましがるべきものかは別
そっか・・・
小さな脳味噌丸出しだったのね。。。
かわいそうなオレ様。
強烈な道徳観の話については微妙に勘違いされてるみたいだけど、
もうどうでもいいや、
所詮ゾウリムシのたわごとだし。
では暑くて干上がっちゃうので水中に戻ります(モゾモゾ)。