657 :
考える名無しさん:2005/05/19(木) 07:05:42
人生ないよ?
深遠なスレだな。いろんな人の人生観を短時間で読むと、
充実した気分になる。
659 :
考える名無しさん:2005/05/19(木) 07:44:30
自我は相対的認識とそれに必然的に伴う矛盾と感情に支配されている。
自我は小さく生きることで大きく生きる。
660 :
考える名無しさん:2005/05/19(木) 07:55:08
うーん 深いんだか浅いんだか、どうなんだか、
よく分からないですが、名言ですな〜
含蓄がある。
もっと読みたい。
661 :
考える名無しさん:2005/05/19(木) 15:29:14
人生とは、
「 だ!」
こ、これが・・・、人生です。
662 :
考える名無しさん:2005/05/19(木) 15:32:59
じんなまって何ですか?
663 :
考える名無しさん:2005/05/19(木) 16:19:31
じんなま、、か。なかなか想像力をかりたてられる言葉だ。
人体の生肉、生放送の緊張感、生意気な生き方をする人、
665 :
考える名無しさん:2005/06/15(水) 07:26:55
良スレはけん
666 :
考える名無しさん :2005/06/15(水) 11:08:59
人間万事塞翁が馬。人生、それをいかに楽しむか、です。
馬耳東風で何が楽しいのか見過ごしてしまうのではないか、と。
とりあえず1が頭悪いことは分かった
669 :
考える名無しさん:2005/06/30(木) 21:49:12
東大分散ってどこいったの?
途中まで面白いのに、いなくなってからちっとつまんねーな。
みんなわかった風なことを言うばかり。
楽しいとか楽しくないとか、そういうことを言いたいんじゃないと思うんだけど・・・?
生きる意味とは見出すもの?
それじゃ、>>1の言ってる事と方向性が違う。
>>645は木星って何だよ?
阿呆か。
670 :
考える名無しさん:2005/06/30(木) 22:10:39
「なんとあわただしくわれわれはこの世を通り過ぎることだろう。
人生の最初の四分の一はその使い方も知らないうちに過ぎ去る。
最後の四分の一もまた、それを享受することが不可能となったあとで流れてゆく。
はじめはわれわれは生きることをまったく知らない。
そして、すぐに生きることができなくなる。
しかも、この使いものにならない両端を除いた期間のうち、
われわれに残される時間の四分の三は、
睡眠・労働・苦痛・拘束かつあらゆる類似の労苦のために費やされる。」
(ルソー『エミール』)
671 :
考える名無しさん:2005/07/02(土) 02:49:33
君も俺も一緒だ。
人間種の繁栄のために生きてる。
反復も多少のイレギュラーの放出等で
方向性が変わる。
つまり我々は、たくさん消費されて
だんだんと形作られていくのだ。
672 :
考える名無しさん:2005/07/03(日) 15:11:37
673 :
考える名無しさん:2005/07/03(日) 15:30:50
サヨナラダケガ人生ダ
674 :
考える名無しさん:2005/07/03(日) 16:06:48
いまさらだが1が東大文Vと名乗ったことが不思議だ
これは自慢したい心からきてるのだろうか
675 :
考える名無しさん:2005/07/27(水) 21:37:33
あげ
676 :
考える名無しさん:2005/07/27(水) 22:05:32
一生懸命大学受験の勉強をして東大文Vに入った香具師が、
「人生は凡庸な記憶パターンの反復である」とボヤいているかと思うと、
結構笑える。「おまいの人生はそうだっただろうなw」って
言ってやりたくなる。
677 :
考える名無しさん:2005/07/27(水) 22:13:54
人生とは何か?
答え
早く風呂にはいること
678 :
考える名無しさん:2005/07/28(木) 01:46:11
一番最初の生物がなぜ繁栄しようとしたのか…まずはここからだ
679 :
考える名無しさん:2005/07/28(木) 02:02:45
「凡庸」ってハスガのパクりじゃねーかよw
そんなんで答えが出たとか恥ずかしい奴だな。
680 :
考える名無しさん:2005/07/28(木) 02:27:34
ハスミね!
681 :
考える名無しさん:2005/07/28(木) 04:16:33
人生とは何か?
答え
最低の後に来る、最高を味わうこと
682 :
考える名無しさん:2005/07/28(木) 04:56:54
683 :
考える名無しさん:2005/07/28(木) 06:39:04
684 :
考える名無しさん:2005/07/28(木) 07:10:53
人は滅びて初めて開放される?
685 :
考える名無しさん:2005/07/28(木) 07:18:31
>>676 べつに一生懸命かどうかわからんだろ
漏れみたいにホントは文2いきたかったのに
3いっちゃった香具師もいるし
686 :
考える名無しさん:2005/07/28(木) 07:54:37
>>685 それもまた笑えるな。おまいもやっぱり「人生は凡庸な記憶パターンの反復」
とか思ってるのかな?w
687 :
考える名無しさん :2005/07/28(木) 13:56:47
これはいわゆる「観念論」というやつですか?
自我さえも存在しないと主張する…
688 :
考える名無しさん:2005/07/28(木) 16:16:50
「人生」というものが存在しないことに気づいたよ。
思えば、「学生時代は結構無茶したもんだよ」といっても
「学生時代はまったくアホなことしてた」といっても
「学生時代は全く無意味なことしてた」といっても
「学生時代は罪悪なことばかりだった」といっても
中身は一緒だとする。
つまり心がつくりだすお伽話なんですね。
おとぎ話の「傾向性」が大事だよ。まったく長らく気がつかなかったもんだ。
どうして私は解釈を憲法9条のように柔軟にできなかったのだろうか。
もっと自分の心を大切にできたはずなのに。
689 :
考える名無しさん :2005/07/28(木) 17:26:40
>>688 過去を美化するのは老人になってからにしなさいよ
690 :
考える名無しさん:2005/07/30(土) 12:53:54
東大の言いたいことは分かったし、間違ってもいない。
でもさ、もっと謙虚になった方がいいよ。これも東大の言う反復なんだろうけどさ、その反復も大切なことなんだからね。
691 :
考える名無しさん:2005/07/30(土) 17:22:33
答えは出ても、実践は難しい。
実践出来てる奴なら、オレの心も掴んでいるはずだ。
知識をひけらかして自己満足してるオナニー野郎にしか見えない。
692 :
テツヤのかあちゃん:2005/09/29(木) 02:11:58
いってこい、どこへでもいってきなさい。母ちゃん、おまえのごたあ息子がおらんごとなっても
なっても、何もさびしゅうなか。が、いうとくがなあ、なまじ腰ば降ろして休もうなんて
絶対思ったらつまらんど。死ぬ気で働いてみろ、テツヤ。人間働いて働いて、もう遊びたいとか、休みたい
とか思うたら、一度でも思うたら、はよ死ね。それが人間ぞ。それが男ぞ。
693 :
考える名無しさん:2005/09/29(木) 02:31:12
人生とは、
今感じていること(今まで感じたこと)の連続
とか言ってみる。
694 :
考える名無しさん:2005/09/29(木) 02:38:54
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695 :
考える名無しさん:2005/09/29(木) 17:15:46
人生は凡庸な記憶パターンの反復、そうなのかもしれないが自分はそのパターンの詳細がわからんので
パターンの中の一個人として結構人生を楽しめる。
人生(の目的)は、自分のやりたいこともやりたくないこともをいかに楽に楽しくやるか、だと思うね。
本能に従って子供を自分の分身として増やすのもいいし、自分の名前を世に
広めるのも良いし、嫌になったらハルシオンでも飲んで入水とかも良いかもね。
696 :
考える名無しさん:2005/09/29(木) 17:59:16
驚きから驚きへの跳躍。
697 :
考える名無しさん:2005/09/29(木) 18:00:49
「人生」に答えを出すとき、人間は死ぬべきだ。
698 :
考える名無しさん:2005/09/29(木) 21:45:56
今まで人生への結論を出せなかったお前が
それを覆した瞬間でのパターンの反復が
認められない訳だが 低能が
699 :
695:2005/09/30(金) 10:37:49
>698
気づく事自体がパターンである可能性については?
700 :
考える名無しさん:2005/09/30(金) 11:06:34
まとまりにおける一種の閉塞観念
701 :
考える名無しさん:2005/09/30(金) 11:38:05
死ぬまでの暇潰し
凡庸なパターンの組み合わせなのに非凡な事が結果として行われる場合もあるのが人生じゃね?
まあ視点の大きさによって見える物は変わってきそうだけど。
703 :
考える名無しさん:2005/10/02(日) 01:36:31
幸せになる為の道探し。
超越錯覚ってやつだな
705 :
考える名無しさん:2005/10/02(日) 12:30:26
そもそも生きてく上で発生する諸問題を対応するために記憶のパターンを構築して
ったんじゃないの?
つまり、対応しようとする意志こそが君を動かしてるいるのだよ、それはつまり心、いや魂!ファイヤー