■スレッド立てるまでもない質問7@哲学板■

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920Tar ◆SQIDAUQYpc :2006/01/15(日) 23:41:56
宗教の反対って何?
921考える名無しさん:2006/01/16(月) 01:02:27
倫理のレポートを書かなければいけないんですけれど、
何か良いテーマはないでしょうか?
流行でいうとニート問題とかなんでしょうけど、皆が取り上げてそうですし・・・。
工房でも理解できそうで、調べてみると面白いテーマを探しています。
どうか皆さんの意見を聞かせてください
922 ◆0t.sPaCE.. :2006/01/16(月) 01:10:06
>>921
精神疾患の言説が社会にもたらす影響について
倫理的に問うてみるのはどう?
まあ、単にぼくがそれやってるから面白いだけなんだけど・・。
923 遊民 :2006/01/16(月) 01:11:22
>>921
「倫理の存在が人殺しをさせるケースの考察」なんかどうでしょ?
924考える名無しさん:2006/01/16(月) 01:14:29
クローン技術とかでいいんじゃね?
925考える名無しさん:2006/01/16(月) 01:42:19
レスありがとうございます。
できたレポートは、授業で発表しなくてはいけないんですが、
精神疾患や障害などについては触れて良いのでしょうか・・・?
あと、人殺しとかのテーマも、アブナイ人ではないかと思われそうで抵抗があります。
個人的にはそういう珍しい?テーマは大好きなんですけれど。
クローン技術も妥当なところでしょうね。しかし、インターネットで調べると、
4,5年前に書かれたであろう記事などが混ざり合っているため、なかなか難しいものですね。
926考える名無しさん:2006/01/16(月) 01:45:17
よくよく考えてみると、普遍的なテーマ?のほうが書くのは難しいものなんでしょうか。
例えば、人殺しはなぜいけないか、とか、幸せとお金の関係、だとか。
このような漠然としたテーマよりも、事実を述べて自分の意見を述べる、
といった形式のほうが書きやすそうです。

まだまだご意見お待ちしております。
927Hannibal将軍 ◆Lwtv9RqBLQ :2006/01/16(月) 01:55:24
>>926
>よくよく考えてみると、普遍的なテーマ?のほうが書くのは難しいものなんでしょうか。
難しいというか、なんか安っぽくなっちゃうんだよね。
ちょっと想像してみてよ。中学生が「愛とは何か」について書いた作文とか。
この板のスレッド、適当に読んでみて、テーマ決めてみたら?
928 ◆0t.sPaCE.. :2006/01/16(月) 12:05:31
「夢ってなんジャイアン」でOK!!
929考える名無しさん:2006/01/16(月) 13:50:07
キルケゴールの言う
宗教的実存
とはどのような実存なのでしょうか?
930考える名無しさん:2006/01/16(月) 16:54:48
アリストテレスの真理論とはどういったものですか?
長く書いてもらえるとありがたいです。
931考える名無しさん:2006/01/16(月) 20:31:47
>>920
哲学
932考える名無しさん:2006/01/16(月) 21:16:23
>>920
世俗
933考える名無しさん:2006/01/17(火) 08:26:54
大学の課題で行き詰ったので、誰か詳しい方ヘルプミー!

善悪について、カント倫理学の長所と短所を教えてください。

長所:理想的
短所:厳格すぎ(立法に不向き)

くらいしか思いつかねぇorz
934考える名無しさん:2006/01/17(火) 09:15:29
>>930
アリストテレスを嫁
935考える名無しさん:2006/01/17(火) 09:17:49
この季節になると大学の教養科目のレポートの課題らしきものの質問が増えるが、
2ちゃんねるで質問してレポートを書こうという発想は理解しがたい。
底なしの三流大学というものの存在を推定させる現象だ。
936考える名無しさん:2006/01/17(火) 09:19:29
でもそれが可能なのが哲学なんだよ。
937考える名無しさん:2006/01/17(火) 09:34:29
>>935
残念ながら底なし三流大ではありませんが、それはさておき2ちゃんねるで質問する
ことにより課題作成の糸口を探る事は悪くないと思います。
書物が全てではないでしょう。あらゆる書物の内容を有機的に理解され
てる方に教えを請うために来ています。

批判はするが提案ゼロなあなた。
マスのC級評論家と変わらないですよ。
938考える名無しさん:2006/01/17(火) 12:09:22
>>937
でもレポートの課題そのまま質問してくる書き込みには萎える。
楽して単位とろうって魂胆が丸見えだもの。
939考える名無しさん:2006/01/17(火) 15:32:04
>>938
楽して単位をとろうとしているといえるのはなぜだ?読心術か?
940考える名無しさん:2006/01/17(火) 15:38:27
2ちゃんのレスをそのまま引き写して課題を
済ませようとしている、そういう質問の書き込みはよくあるよな。
941考える名無しさん:2006/01/17(火) 17:01:30
ぼくの姉さんなんて、あるサイトの文をそのままコピペして提出してたぞ。
それみたときひいた・・。
942考える名無しさん:2006/01/17(火) 17:07:02
>>937
なんだ四流大だったのかw
943937:2006/01/17(火) 18:45:55
あのねぇレポートの課題そのまま載せてる奴もいるかもしれないけど
漏れは違うっつうの。
結論出す際に根拠として要素を並べるでしょ。
んで個々の要素のうちわからんものをここに来て聞いてるわけ。
悪いか?
933の質問に答えてよエロイ人。

>>938
楽じゃねーよ。

>>940
推測と事実の違い、わかる?

>>942
残念でした。有名国立大です。
一流とか書くとどうせ喪前みたいな学歴房が騒ぐから
黙ってたがチミもしつこいね。
944考える名無しさん:2006/01/17(火) 22:14:08
>>943
三流大ではありませんとか、有名国立大ですとか、
どうみたって学歴にこだわる学歴厨は おまえだろ
あはははw
945考える名無しさん:2006/01/17(火) 22:19:50
レポート手抜きするのに学歴は関係ないよ。
946考える名無しさん:2006/01/17(火) 22:42:03
大人になる=人生をあきらめる?
ここで言う人生をあきらめるとはこの宇宙の存在理由を探求することを妥協するとです
947考える名無しさん:2006/01/17(火) 22:43:01
有名国立大だから三流でないという推論は成り立たない。
948937:2006/01/17(火) 23:04:24
>>944
ひがんでんじゃねーよ
>>945
で?答えれないの?かっこわるいね
>>947
必死だなw 

なんなんだ。哲学版てこの程度なのか?
期待してたんだが・・
専門の人にとってそんな難しい質問じゃないだろー。
949考える名無しさん:2006/01/17(火) 23:08:29
>>933
『コウモリであるとはどのようなことか』 トマス・ネーゲル 
勁草書房 1989年 ISBN: 4326152222
に入ってる『道徳における運の問題』という論文の冒頭から10ページくらいを読むと良い。
道徳の根本問題におけるカント倫理学的なアプローチの長所と短所が簡潔に書かれてる。
そこからあなたの考えをまとめてレポートにすると良いでしょう。
950考える名無しさん:2006/01/17(火) 23:15:39
善意に基づいた行為が悪い結果をもたらしたらカントは何て言うんだろう?
951考える名無しさん:2006/01/17(火) 23:18:08
>>949みたいな親切な人もいるのが哲学板のいいところ。
952949:2006/01/17(火) 23:27:54
>>950
「それでも善意志はまるで宝石のように光り輝く」と言うでしょうね。
道徳問題は偶然性に左右されないとカントは考えてましたから。
953考える名無しさん:2006/01/17(火) 23:29:25
>>950
「人と人の間における善」が善意以外に無いことを考慮すると
たぶん「悪意に基づかないものを罪に問うわけにはいかない」
とでも言うんじゃ?
954考える名無しさん:2006/01/17(火) 23:35:23
おまいら、親切だな!
955考える名無しさん:2006/01/17(火) 23:46:11
なんでも一人でやればいいってもんじゃないと思う。
大学のレポートだって、人に質問するのは悪いことじゃない。
大学のレポートという課題は、書く内容よりも、
考えたり書いたり発表するための能力や、
テーマに関する資料や情報はどこでどうやったら入手できるかを知り、
調査する能力などを鍛えることの方が重要なんじゃないかと思う。
質問先が2ちゃんでもべつにいいんじゃないかな。
956950:2006/01/17(火) 23:46:43
いや、ていうか954じゃ口悪過ぎだ。
ありがとうございます。
957937:2006/01/18(水) 05:35:46
>>949
どもども!
内容をふせてる辺り俺を煽ってくれてた方!?
できれば具体的に教えていただければありがたいっす。
特に長所について!
カントのアプローチについては情報量十分だけど
バイアスかけて読まないと意味不明orz

>>954
俺の前に言うなーーーー
>>955
いいに決まってるでしょ。
958考える名無しさん:2006/01/18(水) 06:43:22
倫理的に問題あるな、こいつはw
959937:2006/01/18(水) 08:37:32
レポート終わっちまったよ。
文句言いながらもわざわざ答えてくれた人に表敬。

>>958
文句しか言えないネガティブ君
まさか、あんたが答えてくれたんじゃ!?w

960考える名無しさん:2006/01/18(水) 09:10:57
>>959
有りえる所が2CHクオリチー
961考える名無しさん:2006/01/20(金) 09:37:34
知花敏彦って知ってますか?
講演会のレポきぼんしたいんですが・・・
962考える名無しさん:2006/01/20(金) 16:09:08
イスラム教のコーランに関する用語で「サザム」か「サムザ」とかそんな感じの用語はなかったでしょうか?
ムハンマドの言行録がどうのこうのとかそっち系の用語だったような気がするんですが・・・
963考える名無しさん:2006/01/21(土) 01:24:22
あなたはじぶんのことをどのくらいしっていますか?
964考える名無しさん:2006/01/21(土) 03:18:09
あんまり知らない。ラテン語はもっと知らない。ギリシャ語はさらに知らない。
965考える名無しさん:2006/01/21(土) 08:18:17
人間観ってどういう意味でしょうか?
たとえばカントの人間観について答えよだったら
カントはどういう人間なのか?ってことか
カントは人間というものをどういうものだと思っているか?
どちらでもないんでしょうか?
966考える名無しさん:2006/01/21(土) 13:43:19
>>965
前者は人物観、後者が人間観です
967考える名無しさん:2006/01/21(土) 13:52:28
>>966
おーサンキューです^^
968考える名無しさん:2006/01/21(土) 21:17:55
ハーバマスのコミュニケーションのついてなんですが、
良い点と悪い点は何ですか?
969考える名無しさん
中世キリスト教思想の
二段階とはどういうこと
でしょうか?