小林と萱野の座談会で、左翼に絶望して右翼になったっていってたけど、
もともとこの人が左翼だったことなんかなかったと思うけど。
ブルセラを擁護してたころも、もともと近代以前の日本人の倫理観は
こんなものだったみたいなことをいってたでしょ。
アナーキスト右翼が、国家主義右翼に転向しただけ。
萱野のことを本当は左翼じゃないみたいというのも、変だと思った。
ほとんど自分が馬鹿にしてる柄谷と同じことしかいってないように見える。
291 :
考える名無しさん:2007/07/22(日) 17:59:21 0
学部生時代あたりまでの話じゃない?
この人高校生のころマルクス読んでたんじゃないっけ?
そういうことなのか。
てっきり小林と和解する類の転向のことかと思ってたよ。
>>290 右翼とは違うよ。例えば昔天皇は嫌ってた。
近代以前の日本の倫理観持ち出しても
援交は肯定出来ないんだけどね。
例えば西部みたいなまともな保守なら
歴史から精神を汲み取ろうとするから
時代に側して美しい在り方を探す。
295 :
考える名無しさん:2007/08/13(月) 22:35:14 0
この人知能指数いくつぐらいあるんだろう・・・
一浪文三だからなあ・・
297 :
考える名無しさん:2007/08/23(木) 03:54:27 0
高3で文転かつ高3時は学業放棄してたけどな
ホリエモンと同じで浪人になってから真面目にお受験勉強を開始したくち
結果としての学歴だけ見て知能指数を判断しようとするなんて愚かだね
298 :
考える名無しさん:2007/08/23(木) 03:59:59 0
>高3で文転かつ高3時は学業放棄
ありがちな言い訳だw
一浪文三をバカにできる学歴の持ち主が集う板なわけか
300 :
考える名無しさん:2007/08/23(木) 04:38:27 0
高校生のころはマルクス主義を立て直そうと考えていた(江川との対談)
そして広松渉に師事
すなわちマルクス主義者の左翼だった
左翼が嘘ばかりつくので信用されなくなった(江川との対談と小林との対談)
プログレが好きで森高が好きでフィギュアが好きだった(宮崎とのラジオ)
こいつの自分語りほどハッタリと虚飾に満ちたものは無いな
>>302 >301の自分語りはハッタリと虚飾どころかむしろ恥ずかしいことだらけだろ
それとも宮台は羞恥プレイのM男大王なのかな
そういえば鬱病になった話もあったな
304 :
考える名無しさん:2007/08/26(日) 23:33:25 0
宮台真司がAKB48(アキバ48)をどう思っているか、知ってる人いる?
「スカート、ひらり」はともかくとして「制服が邪魔になる」なんて援交制服
少女応援歌にしか聞こえんのだけれど。
305 :
考える名無しさん:2007/08/26(日) 23:42:54 0
M2あたりで宮崎哲哉と語りそうだな。AKB48。
306 :
考える名無しさん:2007/08/27(月) 20:02:05 0
最近の著作を読みました。相変わらず多様性フォビアとか
田吾作平等主義とかの言葉が踊っていますた。
しかし「格差」批判にしろ今言われている多様性批判はせいぜいが
生活水準=金レベルの話でしょう?
その他の「田吾作平等主義者」も、人々の生活不安さえ解消されれば
自然とその声は小さくなるでしょう。
とすれば、「あえて」生活水準の底上げ平等主義を唱えつつ、
その他のレベルでの多様性フォビアを解消、隠蔽、不可視化していく
という戦略もありだと思うのです。
そういう選択肢はなぜ排除されるのでしょうか?
多様性フォビアというならば、宮台氏の方が風が吹けば桶屋が儲かる式の
平等フォビア、田吾作多様性主義者と化しているのではないか?
ネオリベ派に利用されてポイ、がオチではないかと。
エヴァのラジオの対談やるらしいなw
308 :
考える名無しさん:2007/08/29(水) 16:27:38 0
>>306 生活水準の底上げこそが諸悪の根源だったのだろうよ
309 :
考える名無しさん:2007/08/30(木) 09:27:57 0
>>308 諸悪の根源、というよりは、前後の文脈を入れるとこういうことだと思います。
(宮台氏のあまり良い読者とはいえないので間違っていたら御免なさい)
再帰的近代(後期近代)において人々が過剰流動性に脅かされるのは
ヨーロッパもアメリカも一緒である。
しかし、ヨーロッパなら生活世界、アメリカなら宗教を拠点として
過剰流動性に対抗するものを再構築するという構想が可能。
ところが、日本というものは明治維新以来そういったものを破壊することに
よって近代化してきたのである。だから同じ構想は取れない。
過剰流動性に脅かされる人に対する処方箋として最悪なのが田吾作平等主義だ……
で、田吾作平等主義を批判したいあまりか、絶対的機会平等主義者か、
絶対的結果平等主義者に田吾作平等主義者は描かれます。
あまりに単純化、戯画化が過ぎるのではないか。
これでは「改革に反対するものはすなわち抵抗勢力」のネオリベとどこが違うのかと。
310 :
考える名無しさん:2007/09/07(金) 22:38:34 0
37 :名無しさん@八周年:2007/09/07(金) 22:17:42 ID:jcbwbah50
記号操作能力に長けてるだけでは世の中ぴくりとも動かせないっていう事実が
四十すぎれば嫌でもわかってくるから、そりゃ大人しくもなる罠。
寺脇が左遷されて以降、宮台の政治的影響力なんてゴミみたいなもんだろ。
いまだに宮台の言葉に耳傾けてるのって本人の劣化コピーみたいなヲタだけだし。
311 :
考える名無しさん:2007/09/09(日) 05:13:05 0
高学歴層に人気がある浅田彰■■高卒やメンヘラーに人気がある宮台真司
ポスト構造主義で有名な浅田彰■■テレクラで有名な宮台真司
英語もフランス語も堪能な浅田彰■■英語能力の低さを2ちゃんねらーに笑われている宮台真司
各大学のVIPリストに載っている浅田彰■■石原大学のリストラ要員リストに載っている宮台真司
京大当局の学生弾圧を批判する浅田彰■■石原が上司になったとたんに石原批判をやめた宮台真司
フランス語でデリダと哲学談義する浅田彰■■デリダの和訳本を3ページで挫折した宮台真司
小林よしのりに反日野郎と罵られる浅田彰■■小林よしのりに英文法を教えてもらう宮台真司
日本社会の民度が低いことに落胆する浅田彰■■信者の平均学歴が低いことに落胆する宮台真司
312 :
考える名無しさん:2007/09/14(金) 17:46:14 0
先ほど、たまたまラジオでこいつの話を聴いたんだが、浅ましいと言うか、
いやはや日本の識者もずいぶんと下品な物言いをするようになったんだな。
自民総裁選の話だったけど、こいつが言いたいことは要するにこうだ、
「俺の言っていることは正しい、なぜなら俺はアタマがいいから」
こいつは恐らくどこかで、よほど「お前はバカだ、アタマ悪すぎ」といじめ
られたんだろうが、それにしても公共の電波で私怨を晴らすのは、おやめに
なったほうがいいのではないかなあ。ラジオでのしゃべりもパーソナリティが
ひき気味になるほどの興奮振りで、とっても、はしたないでしょうよ?
そもそもポリシーのちがいとアタマの良し悪しは本質的に無関係。
政治の現場でそんなにperspectiveばかりが大切なら、主義主張は要らない
でしょ。職人の腕前とアタマの良し悪しが無関係なのと同じことだとなぜ分か
らない? あ、やっぱりアタマがお悪いから? って、また笑われちゃうよ?
あと、H2Aがらみで無理やりエヴァに話題振ってたのにはワロタ
313 :
考える名無しさん:2007/09/16(日) 18:08:56 0
■宮台真司の転校について
〜場面(1)〜
「宮台真司って転校したんだよな?」
「それ誰に聞いたの?」
〜場面(2)〜
「真司くんは転校したんじゃない!」
〜場面(3)〜
「オヤシロさまの祟りだよ」
あぼーん
宮台?
317 :
考える名無しさん:2008/01/10(木) 22:29:00 0
Vaginal Secretion
思想的には終わった人。社会学板でやれよ
思想は博士論文の 権力の予期理論 がピーク
今は副業で評論家やってる、ただのハゲてるフィギュアおたく
319 :
考える名無しさん:2008/01/13(日) 22:12:10 0
320 :
考える名無しさん:2008/01/18(金) 10:59:03 0
私たちが見舞う真実爆弾(笑) 磐石の寄り(笑)
要するに子安貝はまんこであった(笑) なーなーのりるいじゃなー(笑) 実に豊穣な味わい(笑)
純一統一理論(笑) 日本サルカルチャー(笑) 斎藤性人格障害(笑)
杜玖椀構造(笑) 堵虞慧螺(笑) コラおまいっちょえー(笑) 内なる堵手饅(笑)
天才的おえッぷり知能(笑) 砧麺麭覆拿彙螺子(笑) 痲璽彙螺禰(笑)
基本中の基本(笑) 運知饅(笑) 知的ルサンチマン(=ルサウンチマン)(笑)
これらはほとんど同類(笑) 砧麺麭麩玖拿痲璽彙螺禰(笑) 無理しないで堵愚慧螺読めよ(笑)
砧麺麭(笑) オマイッチョオマンジャ外部問題(笑) 白痴(笑) 業績(笑) 知識自慢(笑)
れっきとした学者同士の議論の場(笑) しかしの青体はガガと震えだしていた(笑)
かわりがあの(笑) 文献学に基づく実証的な哲学の管轄(笑) リアルアカデミストには一切届かぬ戯言(笑)
空なるもに形を与えてこれを可能性のうちに絵延々と先送りするシニフィアンの機能(笑)
脳内睡眠物質の蓄積により就寝(笑) 杜玖椀テクノロジー(笑) 人間椀椀オランウータンビーツ(笑)
宇宙創生意味論運知(笑) 人間椀椀構造(笑) 堕落した共同体(笑) 手マン(笑)
言っておくが一度もしてないのだけど?(笑) 現代思想の再設定に尽力(笑) のりマょ・・という評価のもとで滅裂くさい(笑)
尻の穴をほじくった手でツッパリ(笑) 運知思想にかぶれてるわけだよ佃君は
負けたのに次の力士に力水(笑) 現代女子高生の小便臭さ(笑) 於万湖運動についての近代的な理解(笑)
ホアどぶちゃドエズットコち^゚)^゚)゚。プ。フぢっぷぷらだお!(笑) gorillas聞くヤツは人生終わり(笑)
321 :
考える名無しさん:2008/01/18(金) 11:43:11 0
あと追記。番組情報の一部で「東浩紀(社会学者)」と表記されたようですが、
それはなにかのミスで、僕は「社会学者」の肩書きは使っていません。
ただ、実は最近、僕に対してこの肩書きを使うひとが多くなってきて、
ちょっと困っています。
もしかして世間では、いまや「批評家」や「哲学者」は社会学者の
下位カテゴリーになりつつあるんでしょうか?!
「社会学者じゃないですよ」と念押ししないと、社会学者にされちゃいそうな雰囲気です。
社会学者と仕事しすぎなのかな……。
322 :
考える名無しさん:2008/01/18(金) 14:46:39 0
,r'^⌒⌒ヽ,r''⌒`ヽ、
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;ゝ
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノノ´`´`ヽ;;;;;;;;;;;;i
!;;;;;;;;;;;;イ::. / \ ヽ;;;ノ
ゝ;;;;;;;|:::: (。) ,(・) |シ
从从/: \ 、_! / ノ 勝は警察とか機動隊に電話を
从从 i 'ー三-' i l かけまくっているらしいな。
ノ从ヽ._!___!_/ 狙いは俺。 若々らしいですよね。基本ができていないんですよ。
社会学板でやれよ 。
「神政政治=天皇制」=道徳の上意下達=キケン
からどういうプロセスで天皇マンセーになったんでしょうか?
天皇制=道徳の上意下達=馬鹿を操作するのに便利
プロフにあった「近年は天皇主義をあえて云々」てくだり消えてね?
最近の氏の主張はベイトソンに近いものがあるな
328 :
考える名無しさん:2008/03/17(月) 17:36:51 O
宮台ってヤリチンなんでしょ?
329 :
考える名無しさん:2008/03/18(火) 05:50:30 0
哲学者気取りのDQN発言で周りを失笑の渦に包む高卒の池沼が神ってwwwwwwwww
内野安打がなければ2割6分のカサカサ打者が神ってwwwwwwww
婚約後、3度不倫が発覚して1度は相手方の亭主に1200万分捕られてる奴が神ってwwwwwww
330 :
考える名無しさん:2008/03/18(火) 22:12:45 0
このあたりが離婚の原因か…
【仰天ニュース】『涼子は感じるとおしっこしちゃう時があるんだよー。そのあと、やさしくなめてくれる人がいいなー。』
331 :
考える名無しさん:2008/03/18(火) 22:13:52 0
情報のフィルター(刺激保護)
↓
Da
⌒⌒⌒ │
│ │
│/│ │
│ │ │
/│亡│ │
/ │霊│ │
/ │的│ │
/ │記│ │
超越論的統覚 \ │載│ │ 外 界
\ │←│←│
\ │←│←│
\│←│←│
│ │ │
│\│ │
│ │
↑ │
↑ ↑
↑ シニフィアンの層(知覚−意識系)
↑
エクリチュールの層(無意識的郵便空間・言語の物表象への崩落)
332 :
考える名無しさん:2008/03/18(火) 22:54:11 0
/⌒ヽ おっ!
( ^ω^)
O┬O ) キキーッ!
◎┴し'-◎ ≡
_____
(\ ∞ ノ
ヽ、ヽ / パンティ発見!
`ヽ)⌒ノ
 ̄
_____
(\ ∞ ノ
ヽ、ヽ /⌒ヽ
`ヽ)__( .) )) クンクン
と、 ゙i
333 :
考える名無しさん:2008/03/22(土) 18:06:46 0
入門書としてお勧めは
334 :
考える名無しさん:2008/03/29(土) 01:52:52 O
もはや文体からして社会学者のそれではない。
諦念しか感じられない。ルポライターにでもなれば?
335 :
考える名無しさん:2008/03/29(土) 06:19:48 0
グラマーだろw
かログラしょーだろw
にわにわプーだろw
グラマーだろw
かログラしょーだろw
ホーペーフーダロー
インスコログラマーだろw
かラしょーだーペーフーダーにわにわプーだろw
グラマーだろw
かローだろwペーフーダロー
インスコログラマーだよ。
アブラーのってる団塊がうざいだけ。
ラマーだよ。
337 :
考える名無しさん:2008/07/03(木) 02:33:26 0
http://www.miyadai.com/ ■近年「ニート」(NEET、not in education, employment and training、学生でないのに就業せず職業訓練も受けない成人)という英国政府が用い始めた言葉によって、
我が国でも若者が社会性を失う現象--非社会性--が名指され、社会問題になっている。国レベルでも自治体レベルでも、政治や行政が「ニート対策」に取り組み始めている。
■だが、我が国における問題化のされ方と他国のそれとはかなり異なる。我が国では「自立」できない若者への「自立支援」という問題の立て方が専らだが、
「ニート」という言葉を生み出した英国では、「個人の不全」personal imperfectionの問題より「社会の不全」social imperfectionの問題として議論され、各国の政策に大きな影響を与えてきた。
■ニート概念は、英国政府の社会的排除局の報告書『ギャップを埋める:教育・雇用・職業訓練に参加しない16-18歳の若者に対する新しい機会』の題名に由来する。
社会的排除局はブレア政権発足直後97年に設置されたが、自治体レベルでは以前から社会的排除対策が議論されてきたものだ(サウスグラモーガン州職業訓練企業会議の94年報告書なと)。
■社会的排除social exclusionの概念自体は、フランスのルネ・ルノアールの著書『排除』(1974年)で初登場するが、今日では社会的排除の解消は欧州各国政府の共通政策となっており、
97年のEU基本条約(アムステルダム条約)や2000年のニース条約に政策的重要性がすでに明記されている。後述する通り、日本ではこのことが殆ど理解されていない。
■社会的排除局の報告書によれば、働く気も訓練を受ける気も教育を受ける気もなくにブラブラする若者は、貧困の悪循環をもたらす社会的排除の結果だ。
これを解消せずして積極的是正措置などで動機づけ支援を打ち出しても、効果が乏しい。貧困の悪循環とは、動機づけが乏しいので貧しくなり、貧しい育ちなので動機づけが乏しくなることを言う。
■かくして報告書は、悪循環を解消するには社会的包摂social inclusionの回復こそが必要だと結論づける。一口でいえば、「個人に問題が生じているので政治や行政が個人を支援せよ」ではなく、
「個人に問題が生じているのは、社会的包摂が失われているのが原因だから、社会が包摂性を回復できるように政治や行政が支援せよ」という図式なのである。
とりあえず物書きとして食っていきたかったから、オヤジ世代
の知識人に楯突いて自分を世間に知らしめる事に成功したと。
ごく一部の女子高生の現象であるブルセラ&援交ネタをセンセ
ーショナルに取り上げる事によって、学者としてのつかみに成功と。
あと、この人の思想って、何も目新しくないよね。
変に横文字を使たがる単なる社会分析オタク。
339 :
考える名無しさん:
>>338 オタクの定義は?
無定義語?
じゃあ
>>338は「vんgそあjt4れいんわおjkfw」ということになる。
「vんgそあjt4れいんわおjkfw」は無定義語である。