>>188 >相手の欲する事は、
>何をどう考えようが相手の自由であり、
>他の者のクチ出す幕じゃない。
まったくおっしゃるとおりですね。
>なお、考える力は自分に使ったほうが
>もたらされる利益は大きい。
それはどうでしょうか。
というかだれにもたらされる利益の話でしょう。
また、それが今の議論とどういった関係があるのでしょう?
>また考える際、知識や論理が有用なのは
>なんにおいても同じ。
>だれか否定してるのか?
まったくそのとおりですね。
その有用なものをあえて使わなかった場合、
間違いを犯すことが、使った場合よりも多い、
ということを、
>>173 では申し上げています。
ですから、それを否定する人がいるとすれば、
>>173 を否定すしている人でしょうね。
そういう人がいない、とおっしゃるなら、私はこれ以上申し上げることはありません。
190 :
考える名無しさん:05/01/22 16:07:37
>>189 自己の利益を図り実現できぬ者が、
他者の利益を図れるわけなかろ。
良心であれ善意であれ手段。
その目指すところは自己の利益と
自己の属する世界益。
前述のとおり、科学や論理を否定など
してないが、どうしたんだ?
2ちゃんでは腕試しをしたくて、あえて
ヒトと反対の立場を取る者がいるが、
そんなの真に受けるこもないと思うよw
>>190 何がおっしゃりたいのかよくわかりませんが。
私が申し上げたいことは、
>>173 で述べました、
>>188 と、今回のレスを読む限り、
あなたは、
>>173 には何の反論も無いようですが?
だとすれば、私には、あなたに申し上げることはもう何もありません。
192 :
考える名無しさん:05/01/22 21:19:17
>>191 良心は「相手の対場に立つ」を主旨としない。
相手の立場が「わかる」必要は波無い。
どんなバカでも相手の立場が「わかる」必要は無い。
>>83をトンチンカンとは言わない、ただのジョーク。
いずれも既に答え済みだが、おまえの用いた用語が
混じってないと判らぬようなので書きたしとくネ。
ところで、トンチンカンは おまえだろ(爆
>>192 >良心は「相手の対場に立つ」を主旨としない。
なるほど、では、あなたの前提は、
>>173 とは違うわけですね。
>From: [173] 考える名無しさん <sage>
>Date: 05/01/21 15:15:32
>
>「相手の立場に立つ」(立とうとする)が良心、善意として、
これとは違う前提で別の議論がしたいのであればご自由にどうぞ。
私は別に止めも反対もしません。
●社会など或る集団の上に立ち、人々の上に君臨する「共通善」なるものは「偽善」に過ぎない。
●歴史的に見ると、平和主義・博愛主義・利他主義の宣言によって行われた革命の行く末は血の海であった。
●他人に対して行い得る唯一の「善」は「触れるな!干渉するな!」ということである。
●人類の歴史は、人間が独創(創造)したものを自然に対して付け加えることで進歩してきた。
●この人間の独創は“良きものを創造したい”と願う人間の「個人的欲望」から生まれる。
●自分中心主義は「偽善に満ちた利他主義」より優れている。
この「客観主義」の哲学は、最も過激なリベラリズム(超自由原理主義=リバタリアニズム)の言わば啓典のような位置づけとなっている
「偽善」って何ですか?
196 :
哲子:05/01/24 21:06:14
「がん(かも)」のような味がするけど豆腐で
つくった食べ物を「がんもどき」といいます。
梅の花のように見えるけど梅の花ではないのは
「梅もどき」といいます。
偽善とは善もどきのことです。
>「がん(かも)」のような味がするけど豆腐で
>つくった食べ物を「がんもどき」といいます。
>梅の花のように見えるけど梅の花ではないのは
>「梅もどき」といいます。
では偽善は、どういう点で善に似ていて、
どういう点で善と異なっているのですか?
198 :
哲子:05/01/24 21:31:36
偽善は自分のこころをさわやかにしないでしょう。
偽善は、どういう点で善に似ていて、
どういう点で善と異なっているのですか?
見た目は一緒、中身は子ども
その名も迷探偵ギゼン、ギゼンシャ参上。
201 :
短パン:05/01/25 02:17:03
>>199 それは・・・・。「自分の判断」にしか、頼るべく拠り所が無さそうですよね?
もお。みっともない位「鼻の穴」おっぴろげて、クンクンクン〜!って、そいつの匂いを嗅ぎ分ける
「だけ。」っす・・・。(ま。マジ?)
>>198 「さわやか〜」だって・・・。昔のドラマの見過ぎか?(朗らかに〜♪とか?)
わけがわかりませんね。
203 :
考える名無しさん:05/01/25 19:08:20
本人もわかってないだろ
204 :
考える名無しさん:05/01/25 23:08:14
ゲイツ氏、770億円寄付 貧しい子どもの予防接種に
【ロンドン25日共同】ソフトウエア世界最大手、米マイクロソフトのビル・ゲイツ会長夫妻は
24日、貧しい環境にある子どもの健康改善を目指す国際団体「ワクチンと予防接種のための世界同盟」に
7億5000万ドル(約770億円)を寄付すると発表した。
夫妻が運営する「ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ基金」のサイトによると、
寄付は基金を通じて今後10年にわたって実施される。
25日付の英紙タイムズは民間の寄付としては最大規模と報じた。
ゲイツ氏は「子どもの予防接種に対する支援は、これまでのわれわれの投資の中で
最善のものであることは間違いない」と語るとともに、途上国の子どもの健康を守るために
先進国も支援を強化すべきだと訴えた。
「ゲイツ基金」はスマトラ沖地震の津波被害に対しても300万ドルの義援金提供を申し出た。
(共同通信) - 1月25日21時8分更新
205 :
考える名無しさん:05/01/25 23:37:13
>>204 う〜ん、ゲイツはマーケットの枯渇を未然に防ぐ手を…
さすがビジネスマンだね、見習お
206 :
考える名無しさん:05/01/25 23:44:07
税制上でのメリットや企業イメージアップなどの要素も絡んでいるけど、
それにしても、欧米人はフィランソロピー(社会貢献)に対する意識が高い。
>>205のような救いがたい○カが多い日本人は、その辺を少しは見習おう。
207 :
考える名無しさん:05/01/25 23:57:22
>>206 社会貢献に対する意識が高いのがエライの?
集まりすぎると流通する事を否定するからだ
209 :
考える名無しさん:05/01/26 00:12:14
>>206 ゲイツが20歳のときいくらどこに寄付したんだ?
そんときのゲイツは偉くないのか?
210 :
考える名無しさん:05/01/26 02:31:13
あっちじゃ、
富める者が寄付するのは、
社会的な義務らしいね。
211 :
考える名無しさん:05/01/26 03:09:54
権利だろ
212 :
考える名無しさん:05/01/26 22:28:21
>198偽善は自分のこころをさわやかにしないでしょう。
めずらしくいいこと言ってる。内観的にはそのとおり。
213 :
考える名無しさん:05/02/01 02:23:17
鏡さんの欠点は甘やかされ育てると一緒かも
実際、喜捨のある社会では、
それをする当人はどのぐらい本気で、
すべきこと、いいことだと思ってやってるのかね。
義務と考えているのか、
権利と考えているのか、
あるいは得体の知れない生物の鳴き声だと思っているのか。
> ゲイツ氏、770億円寄付 貧しい子どもの予防接種に
善いことしてるじゃないの。
216 :
考える名無しさん:05/02/10 03:30:32
ブラボーチーム
<汝、己の欲せざるところ人に施すことなかれ>
坐禅と見性 第十四章
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1108144172/ 一粒の芥子、よく須弥山(しゅみせん)を隠す。
一掬(きく)の水の中に人魚たちが心ゆくまで踊る。
私は終日汝に相対していて、劫初以来会った事がない。
看よ、東山全嶺が水上を歩いている。
エックハルトの乞食の挨拶 「[朝な朝な好(よ)き朝です」。 雲門 「日々是好日」
扇を扇と呼ぶな、鋤(すき)を鋤と呼ぶな。
昨日は痛かったが、今日は痛くない。 さっきは泣きわめいたが、今は笑っている。
腹が減れば食い、疲れれば眠る。
雪がすべての山を白く覆うている時、なにゆえにあるひとつの山は覆われずにあるのか。
清浄の行者、涅槃に入らず、破戒の比丘、地獄に堕ちず。
我の知っている事を汝は知らず、汝の知っている事を我はことごとく知る。
大力の人がどうして彼の両脚を挙げることができないのか。
柱が毎日動き回っているのに、どうして私は動かないのか。
わたしは釈迦の出現以前からさとりの状態にある。 光あれと命ずる以前の神と共にあれ。
219 :
考える名無しさん:05/03/06 14:15:05
>>217 欲せざるところ←その人の良心によって違う←その人の生まれ育った地の文化によって違う
・・・事もあると思われ
>>215 アメリカじゃ慈善活動すると税金が安くなるのだ。
そして金持ちは慈善活動をする前提で所得税率自体も低い。
国に好き勝手やられるなら、俺の金の使い道は俺が決めるという発想。
221 :
考える名無しさん:2005/05/04(水) 01:10:43
最近の哲板、良心がなさすぎ。
222 :
考える名無しさん:2005/05/04(水) 01:34:57
いや、良心がありすぎ。
このスレ、レスたくさん付いてるけど、
1の言ってる事が良心ではなく道徳である事に誰も触れていない。
そして、良心でなく道徳なら、1の言う全てがおかしいと思う。
良心が君を救うことが仮にあるとしても
世界を救ったりしない
悪心は世界までも滅ぼすことはできない
しかしそれを抱くものを滅ぼすだろう
保守
227 :
考える名無しさん:2005/09/12(月) 07:03:58
僕は思うんです、何故人は善人になろうとするの?
天国にいけるから?違うこの世界に神様なんていない。もし居たとしても僕らが思ってるような絶対的な力を持ってる者じゃないんだろう。
人が善人になる理由はおそらく他人が居るからだろう。
他人によくすれば自分もよくされる要するに他人とうまくやっていくため、それを他人に見せ付けて好印象を与えるため、
結局は他人との仲を円満にすごすためにするのではないんだろうか?
【偽善】見せ掛けの善行。 この時点で善人=偽善者ではないんだろうか?
中学生のされごとだからあんま叩かないで(ノω`)
228 :
考える名無しさん:2005/09/12(月) 08:37:52
>>227 善がよいことだと知っているから。
善を偽ることはできない。偽ろうとするなら先にその人は善を知っている。
善を知っている人は善を行うだろう。それが善いことだと知っているのだから。
私は偽善者なんて言葉嫌いだ。
チャリティーに大金寄付する金持ちを、偽善者呼ばわりする奴らの心性が嫌い。
229 :
考える名無しさん:2005/09/12(月) 08:47:09
>>227 共有するとお互いに得なのが善なのです。227さんは善の定義がおかしいです。
230 :
考える名無しさん:2005/09/12(月) 12:28:33
>>1 良心とか言って独善に陥ってる奴が一番危ないんだよア(ry
231 :
考える名無しさん:2005/09/12(月) 17:03:37
232 :
考える名無しさん:2005/09/14(水) 14:03:52
真実だな
でんりゅうぅううひぃいばぁなぁあがからだをはしるぅうう
大学の新入生は十八歳、十九歳の人が多いですよね。
しかし、新歓コンパで酒を飲まない、おれは二十になっていないから
酒は飲めませんと言う人は見たことがないし、聞いたこともない。
たばこについても同様ですね。
235 :
考える名無しさん:2005/10/15(土) 18:10:08
てすと
236 :
凡人:2005/10/25(火) 17:17:16
>>1番さん、良心が世界を救う。良心って何?
良心は物事の是非、善悪を明確に認識し弁別する心の事、道徳心と同じです。
人の知能は良心に依って育ち、陰湿な蒙昧意識に支配されている人類史を平和な社会に導く程の本物の智恵が産まれます。
愛は世界を救うと言う意味も真の人間愛も基本は良心に依って産み出されると言う事です。
哲学の基本も良心を土台にして知能を育て無ければ何も前には進みません。
237 :
凡人:2005/10/25(火) 17:55:07
>>227番さん
偽善は見返り目的として偽善を為す行為。 善は見返りを望まず善を為す行為。
偽善の場合はストレスが蓄積しますが善を基本に生きると他者の喜びは我が喜びと
成りストレスの無い楽しい人生を送る事ができます。
見返りは望まなくとも自然の摂理で依り大きな見返りが必然的に産み出されます。
力を崇拝する蒙昧社会に於いて皆さんが忘れて要る人間の基本の心です。
238 :
考える名無しさん:
精神の奇形ともいうべき者が想像をはるかにこえて多い。
生まれつきの色覚異常が男子20人に1人の割でいるように
生まれつき羞恥心のない人間というのが確かにいる。
圧倒的に女に多い。