lt;lt;lt; 雑談スレッド その2 gt;gt;gt;
文字化け忘れてた・・・orz
立て直します。
この程度の「ミス」で立て直しが許されると思ってるなら
甘すぎ
>>1
最近読んだおもろい民神関係の本教えれ。
ちなみに漏れは、何も読んでない。orzスマソ…
なんだろうなぁ・・・
7 :
三号 ◆4KOJ.FwHPw :05/01/29 17:11:01
とりあえずage
Fontenroseの"Python"を読んでます。
80年代に出だ改訂版が手に入らなかったから1959年の古いほうだけど、
内容としては、印欧語族とセム語族のいろんな神話に「原初の怪物と神の戦い」を
見出していく、比較神話学的な研究。タイトルからわかるように「怪物」のメインは
蛇やドラゴン。最後のほうの付録に日本神話など印欧セム以外の世界中の(北米含む)
おおまかな論考がされてるが、日本人としてはこの部分が面白かった。
一部、ものすごい勘違いとかしてるけどね。
なんで日本の学者はこーいったことができないんじゃ……
10 :
天之御名無主:05/01/31 22:56:07
>>9 面白そうだね。
ところで、デュメジルって学界的にはどんな位置なの?
12 :
ダンの花:05/02/04 00:27:09
とりあえずアゲ
恵方巻きが気に食わない。
なぜに、毎年そんなに美味くもないのり巻きを元バイト先で買わされてモサモサ食わねばならねんだ。
近所のファミリーマートなんて店員が鬼の格好させられて(赤と青の全身タイツ)レジに立たされてたよ。
まったくご愁傷様だね。
自然に盛り上がってきた風習ならともかくも、小売店の思惑が強く働いていることがミエミエなのがなんとも。
これは関東で展開されている動きなのかな?
九州、北海道、沖縄などでは恵方巻きキャンペーンは盛り上がらせられているの?
14 :
天之御名無主:05/02/04 12:19:33
>>11 ありがとです。最近、今更ながら、
構造主義に興味を持っちまったもんで。
>越えなければならない壁
ということであれば、
読んでみまつ。どうもでした。
>>13 『古事記』・六国史から古代・中世の説話集・物語文学・縁起には対応出来る
かと。確認のとれないところがあった時には、どうぞご質問下さい。
一例として
「鬼」
古くは『出雲国風土記』大原郡阿用郷の条に、昔目一つの鬼が出て農民
の息子を喰らった。両親は竹原の中に隠れていたが、喰われる我が子の声が
「動々(あよあよ)」と言っていたので、これが地名となったとある。
また、『日本書紀』斉明紀には、天皇の葬列を朝倉山の頂から大笠を被った
鬼が見ていたとあるが、中臣本の頭注や『愚管抄』は、これを豊浦大臣こと
蘇我蝦夷の霊であったとしている。
『日本書紀』神代紀には、スサノオノミコトが追放されて以来、蓑笠を身に
つけたまま屋内に入るのを忌む様になったとあるが、おそらく朝倉山の鬼の
話もこうした俗信と関連したものであろう。
なお、平安時代になると鬼は隠れ蓑・隠れ笠を持っているという話が喧伝さ
れ、『枕草子』・『狭衣物語』・『宝物集』巻一などで話題にされている他、
散逸物語『隠れ蓑』を題材にしたらしい絵巻(『目無経』)も現存する。
平安時代初期に成立した説話集『日本霊異記』には、寺の悪しき奴の霊が変
じた「霊鬼」や、箱入り娘を首と指一本を残して喰らった鬼が登場しており、
グミの木や獣骨を婚資に見せかけるなど、巧妙化している。
体の一部を残すなどして、あっという間に人を喰らう鬼の姿は、『伊勢物語』
や『日本三代実録』巻四十などにも共通するもので、人々の鬼への恐怖を窺わ
せるが、『今昔物語集』には、狐や動く死体なら怖くは無いが、鬼が相手なら
命に関るという意識が見られる。
しかし、辞書『倭名類聚抄』が、鬼の語源を「隠(オン)」とする説を紹介し
ている事からも察せられる通り、姿は判然としないものであった。
平安時代中期までは、天狗も鬼も、「鬼けだもの」の住まう山という異界から
時折出て来るものの、具体的な形状を伴っていない。
宮中にも出るとされた鬼の話は、『枕草子』や『大鏡』などにあるが、こちら
もその姿は不明のままであり、仏教の立場から執筆された『法華験記』に、金
椀(かなまり)の様な目をしていたなどと記されているのも、仏教の鬼神のイ
メージが強いのではなかろうか。
『今昔物語集』では、板・赤い単衣・油壺の姿をしたものが鬼と呼ばれている
が、これらは天狗や雑多な「変化のもの」、動物や器物の霊とは区別されてお
り、人に危害を加える霊的存在の総称が「鬼」であったらしい。
鎌倉時代にも赤ら顔で半裸の疫鬼や地獄の鬼が描かれているが、頭部に角を生
やした姿が定着するのは、室町時代になってからであった。
なお虎の褌を身に着けているとされる事は、虎の毛皮が異界のイメージを持っ
ていた事に由来するらしく、安易に「丑寅」説をとる訳にはいかない。
>>15-17 いきなり何かとてもすごいものを!
(ところで、オリジナル「幻想図書館」をご存知ですか?)
でも、まだほとんど何も決まっていません。このまま立ち消えになるかもしれませんし。
一応地道にやりたいとは思うのですが。
それでも、ありがとうございます。
>オリジナル「幻想図書館」をご存知ですか
十度も見ない内に終ってしまいましたね。天狗や河童ぐらいでしたら、また
書き込ませて頂きますよ。「鬼」も、これだけでは不完全ですし。
「鬼けだもの」が山に住むという概念の出典は、『宇津保物語』(10世紀前半)。
『堤中納言物語』所収「虫愛づる姫君」(平安時代後期)には、「鬼と女とは人に
見えぬぞよき」という言い回しがあるが、鬼の姿が具体的に考えられていたのか否
か、定かではない。
『源氏物語』に鬼の絵の話が出て来るものの、漢籍の言い回しの引用である。
ただ、もののけ(生霊・死霊)を描いた絵が平安時代中期に存在していた事が、『紫
式部集』から知られる他、既出の『目無経』には、ザンバラ髪で角を生やしていな
いが、三本指の疫鬼が描かれており、少なくとも12世紀の末には、この世ならぬ
ものの視覚化が行われていたと見える。地獄絵も平安時代中期にはあった。
12世紀半ばに成立した『今昔物語集』には、目一つや一本足の鬼たちが参加する
「百鬼夜行」が描写されており、13世紀初期の『宇治拾遺物語』には、馬の顔を
した鬼が出て来たとあるから、もう少し遡るかもしれない。
菅原孝標女作とされる『夜の寝覚』に、目一つをバケモノの特徴とした台詞が出て
来るのも、異形=鬼としていた事によるのであろう(但し奇形児説は根拠薄弱)。
なお、有名な大徳寺真珠庵本『画図百鬼夜行』は、古い器物の霊の行進を描いたも
のであり、平安時代の異形の移動とは別物である。
*『目無経』とは、散逸物語『隠れ蓑』の絵巻が後白河院のサロンで製作されよう
としていた所、後白河院が崩御されたので、急遽白描画の上に経を書き、供養にあ
てたもの。鬼は三本指であるが、この特徴は近世まで受け継がれる。
ザンバラ髪で髷を結わず、烏帽子もつけていないのは、人外を象徴したもの。
髪型は秩序を表しており、髪を結わない○○坊主、爺、婆、小僧、女といった妖怪
が多いのは、おそらく秩序外の存在である事を暗に示したものであろう。
・・・適当に書きなぐっておきましたので、御随意に。
21 :
天之御名無主:05/02/05 01:59:51
>>12 九州もキャンペーンやってましたよ。全国的なのでは。
寿司屋さんが予想外に恵方巻景気らしいですよ
山野野衾さん、素晴らしい…
24 :
山野野衾 ◆a/lHDs2vKA :05/02/05 21:24:48
「浦島太郎」
言わずと知れた昔話の主人公。『日本書紀』巻第十四は、雄略天皇の二十二年
の事として、次の様に記す。
秋七月に、丹波国の余社郡の筒川の人瑞江浦嶋子、舟に乗りて釣す。遂に大亀
を得たり。便に女に化為る。是に、浦嶋子、感りて婦にす。相遂ひて海に入る。
蓬莱山に到りて、仙衆に歴り覩る。語は、別巻にあり。
ここでいう「別巻」とは、おそらく鎌倉時代末期の『釈日本紀』巻十二の引く、
『丹後国風土記』逸文の事であろう。
ここでは釣上げた五色の亀が神女となり、夫婦の誓いを交わすと共に蓬莱山に
到り、昴などの星の化身といった神仙たちと過ごして三年を経て帰ったが、故
郷では三百年の月日が流れており、玉匣を開いてしまった為に蓬莱山にも帰る
事が出来ず、風を通して乙姫と歌を交わして終ってたとしている。
『万葉集』には、箱を開いた途端に老いて死んでしまったとあるが、ほぼ同じ。
これらの伝説は、元々全国各地に存在していたもので、丹後の伝説はその内の
一つに過ぎなかったとも、七世紀後半の文人官僚伊預部馬養が、唐の伝説を基
に創作したものだともいうが、当時の人々の心の琴線に触れる様な、既存の信
仰を基にしていた事は、間違いあるまい。
10世紀初頭には、『続浦島子伝記』が成立し、その後、『本朝神仙伝』の浦
島子伝、史書『扶桑略記』、鎌倉時代初期の説話集『古事談』にも引用される。
12世紀には、『俊頼髄脳』以下の、仮名で書かれた歌論書でも紹介され、鎌
倉時代初期の史書『愚管抄』では、ただ名前を挙げて「この時代の事である」
と言われるだけで済まされるほど、よく知られる様になっていた。
平安時代も半ばを過ぎた頃には、丹後で浦島明神が祀られる様になり、その後
同社の縁起絵巻や能・狂言の題材となって普及して行き、伝説は長野県も含め
た全国に広がるが、話ばかり進めても、面白くはあるまい。
『宇治拾遺物語』に、「浦嶋子が弟」がバケモノとなって出たという話がある。
25 :
山野野衾 ◆a/lHDs2vKA :05/02/05 21:29:46
「陽成院妖物の事」
今は昔、陽成院下り居させ給ひての御所は、大宮よりは北、西洞院よりは西、
油小路よりは東にてなんありける。そこは霊住む所にてなんありける。大き
なる池のありける釣殿に、番の者寝たりければ、夜中ばかりに、細々とある
手にて、この男が顔をそとそと撫でけり。『けむつかし』と思ひて、太刀を
抜きて片手にて掴みたりければ、浅黄の上下著たる翁の、殊の外に物侘しげ
なるがいふやう、「我はこれ昔住みし主なり。浦島が子が弟なり。古よりこ
の所に住みて千二百余年になるなり。願はくは許し給へ、此所に社を建てて
斎ひ給へ。さらば如何にも守り奉らん。」といひけるを、「我が心一つにて
はかなはじ。この由を院へ申してこそは。」と言ひければ、「憎き男のいひ
ごとかな。」とて、三度上ざまへ蹴上げ蹴上げして、なえなえくたくたとな
して、落つる所を口を開きて食ひたりけり。なべての人ほどなる男と見る程
に、おびただしく大きになりて、この男唯一口に食ひてけり。
古くなった器物や動物が化ける様に、長生きし過ぎた人間もまた、バケモノ
になるとされていた。三百年を生きた浦島は、最早人ではないものと見做さ
れていたのであろう。
生き延びたとされた浦島の行方、その「弟」の行方は、誰も記していない。
後に、御伽草子は浦島が鶴となり、亀となった乙姫と結ばれたとしているが、
後世の願望めいたハッピーエンドでしかないのである。
>『宇治拾遺物語』に、「浦嶋子が弟」がバケモノとなって出たという話がある
すみません、本文通りなら、「浦島が子が弟」でした。もう少し校正しておけば。
保守
30 :
ダンの花:05/02/14 00:44:20
21さんレスありがとう&29さんダメじゃんあげ
みんなも「幻想図書館」に書き込んでみませんか?
けっこうためになりますよ。
で、紅葉だけか
32 :
天之御名無主:05/02/14 10:10:36
>31
いや、まあ、そうなんだけどね。
ちょいと時間とれんでね。
でも来週明けには2つか3つ付け加えるつもり。
>32
自分が「紅葉」書きましたって自己紹介したからさ。
基本的には誰のかは分からない。自己申告しない限りは。
まあ、署名がなくても、なんとなく分かるけれど。
37 :
天之御名無主:05/02/22 03:02:35
しばらくネットしてなかったら図書館閉鎖後に新しい動きが出てるんですね
自分も折を見てエジプト・オリエント・ギリシア関連でカキコしてみます
お、それは楽しみですな。
すげー時間かかるなこれ
40 :
天之御名無主:05/02/23 18:02:02
一応あげとこう
専用鯖じゃないからな、、、
というかつながらねえ
そもそもつながんねー
前回は善戦したけどね
45 :
天之御名無主:05/03/01 13:12:01
46 :
天之御名無主:05/03/04 04:24:37
あげとこう
47 :
天之御名無主:05/03/04 17:08:24
48 :
天之御名無主:05/03/04 19:34:12
操作がめんどくさくてやる気なくした
ここにうpすれば誰か転載してくれるか?
転載ならできますが。
50 :
天之御名無主:05/03/07 11:26:18
【言論弾圧】人権擁護法のガイドライン3
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/gline/1110125487/ 99 名前: 水先案名無い人 [sage] 投稿日: 05/03/07 01:34:56 ID:im3wv3520
つーかここまで無謀かつ理不尽な法案がいくらなんでも可決されるとは到底思えないのだが・・・。
116 名前: 水先案名無い人 投稿日: 05/03/07 01:37:45 ID:KoQwmG9j0
>>99 悪法ってのはいつの世もそういう常識的見解をあざ笑うかのように成立する
取り越し苦労で済んだならその時に笑えばいいだけで、今は本気になる時だと思う
∧_∧
.<丶`∀´>σ< 壇君を批判するヤシは前科持ちにしてやる法案ニダ
3月15日には可決予定だから
ぜひ反対運動に参加汁(メールとかネットで広報とか
貼るのはいいがニダーを書くな。ハン板や東亜板的コピペを使うな。
ネガティブキャンペーンにしか成らんわ。
実際ヤバイのでちょい補足させてもらう。
人権委員会は、人権侵害がある、ないしその疑いがあると認識すれば以下のことができます。
・案件の関係者に出頭を命じる
・案件に関係ある文書等を提出させ、それを留置する(期間規定なし)
・案件に関係ある、あるいはその疑いがあると判断した場所に立ち入り、がさ入れを行なう
追記1:「正当な理由なく」これらの要求に応じない関係者は30万円以下の罰金
追記2:人権委員会は以上の権限を独断で行使でき、他機関が必要な手続き等はありません
追記3:立ち入り等の執行に当たっては、身分証明を見せるだけでよく、理由説明はいらない
追記4:職務については、内閣を通じて国会に年次の報告をするだけで、監査はない
ので、人権擁護法によって独断で一方的に表現活動を停止できる組織が誕生します。
52 :
天之御名無主:05/03/09 10:22:39
53 :
天之御名無主:05/03/11 08:37:09
55 :
天之御名無主:2005/03/23(水) 16:26:18
幻想図書館第三分館(
ttp://www1.atwiki.jp/occultfantasy/ )の名前議論が続いています。
ここではなんとなくあったほうがいいと思う・直したほうがいいと思う項目を適当に並べてみる
「ギリシア神話」記述が辞典的でなくてよくわかりにくい。時系列的に整理するのか
神話・文化別に整理するのかよくわからないので知識のある人書き直しを希望。
「アーサー王伝説」バラバラな文学作品主体だと思うので、そのあたりの記述もほしい。
「聖杯伝説」も同様。
今、あったほうがいいもの。とりあえず総合的な記事は先に済ませておいたほうがいいと思う
「日本神話」
「神道」「仏教」
「オーディン」
「モンスター」
「サンタクロース」(イラストだけあるのがなんとも・・・)
「エジプト神話」の具体的な概論
「フェニキア神話」(フェニキア神話という項目名も含めて)
「メソポタミア神話」
「マヤ神話」「アステカ神話」
「ローマ神話」
56 :
天之御名無主:2005/03/30(水) 22:48:49
ageとくよ
57 :
天之御名無主:皇紀2665/04/01(金) 21:05:54
人いねー+もうおせー
何がありえたかね…民俗学会成立起源とか?
いや、昨日だけだからどうでもいいと思って。
エイプリルフールが終わったんでもうすぐ変わるだろう。
年号よりも日付を旧暦にかえろー!
定着するかもしれんぜ。
思えば名無し以外にも板別のカスタマイズするところがあってもよかろうもんだし。
62 :
天之御名無主:2005/04/02(土) 03:02:02
閏2月とか出せるのか
流石に月日変更はされないだろう。
マジレスすると。
もし、曜日が変更できるとしたら、
情緒があって、趣のいいのはあるかな?
とりあえず戻ったな…可能性は見せてくれたけど。
曜日の概念っていつからあったっけ?
そういえば七曜制って太陰暦に好都合だねぇ冷静になれば。
>>7×4=28
やるとしたら、日曜だけ(密)表示されるくらい?
>>67 そういうさりげないのがいいと思う
全部変えるとなんじゃこりゃと外部からきた人は思うだろうし
まあそうさね。
西暦をヒジュラに変えるみたいなことすると他板との比較が面倒だったりするだろうし。
さりげなく変わってるとかが理想的だな。
ちなみに暦変換は申請すれば可能になってる模様。
西暦に戻せというゴネが多数入ってるようで。
「過疎だが一応着実に人はいる」ということで、まあorzするほどのことではないな
72 :
天之御名無主:2005/04/12(火) 21:37:01
どっちも1位じゃないけどね
曜日設定変更できるようになった模様ー
>>64-で出たけど、日曜日を(密)か(蜜)に変更してみない?
別に誰が混乱するような変更でもないし。
ついでにローカルルールに七曜星について付記しとくとか。
残念ながら4月1日限定クマー
いや、違うから。
77 :
天之御名無主:2005/04/14(木) 18:48:44
エリアーデ編集主幹だった宗教百科事典Encyclopedia of Religionの第二版が
2005年に出版されたようだ。Amazon.co.jpだと14万円だが、在庫切れ……
UFO ReligionやNeopaganism、その他初版ではフォローされていなかった地域の記述もあるようだ
78 :
天之御名無主:2005/04/14(木) 18:49:09
>>77 日本関係だとAum Shinrikyoというのもあった。
目に付いたところだと「ウィッカ」「ヤマトタケル」「ゼウス」「スウェーデンボリ」「スピリチュアリズム」
「創価学会」「サタニズム」「サイエントロジー」「サイード」「スピノザ」「ソクラテス」「ラエリアン」
「ポピュラー・カルチャー」「政治と宗教」「神経科学と宗教」「中山みき」「プラトン」なども・・・
>>73 それ面白そう。質問スレあたりの混乱が収まったら、
民神板について考えスレにでもageてやってみては。
民神板読んでいたら、ノートン先生が反応したんですけど、皆さんは大丈夫でした?
ウイルスのコードが貼ってあるだけなら無害だと思うけど
どのスレで反応したんだろう?
83 :
81:2005/05/01(日) 21:57:20
>>82 レス、サンクスです。
複数のスレを表示させていたので、どのスレでヒットしたのか不明です。
参考にならなくて申し訳ない。
スレッド一覧の上位の方だとは思いまつが。
>>80 をを。ここにも自治スレ的存在はあったんですねぇ。
…人はいなさそうでしたが。orz
>>85 ここは時間の流れが遅い板なのさ〜ヽ(´ー`)ノ
(普段書き込まないだけで住人自体はいるし)
流れ(?)を切るようで申し訳ない。
以下は スレを立てるまでもない質問
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/min/1097186173/989-n からの流れです。
[ お願い ]
○質問は多くの住民に目のつきやすいようにageていきましょう。 ←(「常時age進行でお願いします。」でも可)
○質問者は何がわからなくて困っているのか、できるだけ具体的なキーワードを盛り込んで
質問しましょう。
○回答者は相手が初心者・初学者だということを念頭に、優しく丁寧に回答しましょう。
○質問に回答があった場合には、その内容が「参考になった」「理解できた」「質問の意図と
ズレている」などのリアクションをしましょう。
○既に専門のスレが建っていたり、板違いの質問のようであれば、速やかに誘導してください。
○2ch外のサイトにリンクを張る場合、サーバーの負担軽減のため、httpのhは削りましょう。
著作権に関しては自己判断・自己責任でお願いします。
○質問スレでの過度な論争は自粛してください。
○自作自演、煽り、荒らし行為は厳禁です。そのような行為を見かけても、放置でお願いします。
負担軽減w
…まあ塵も積もれば山となるというしな。
すくなくともここじゃ積もることもないけど。
ある日vipperが宝塚・四季板を乗っ取ろうとスレを立てました。しかしすぐに飽きて去りました。過疎板の住人達には、vipper勢いが新鮮に思えました。そして今では交流スレとなり、住人達は他板の訪問を待ち受けるようになりました。
トナメも終わった今日このごろ、暇つぶしに記念マキコしつつ流れの遅さを体感しませんか。流れを読まずに自己紹介するもよし、姐さん方に日頃の鬱憤を語るもよし。何か書きにいらっさい。
【乙女公認】引っ越してきました【他板交流】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/sik
92 :
天之御名無主:2005/07/03(日) 18:22:59
こ
ヤマタノオロチスレどうにかしてくれよ
>>93 あれだけレスが付いている場合、それなりに
スレとしての価値(この板の場合学術的な発言)
がある程度出てくるので削除しないそうだ。
いや、スレ削除は望んでないけどさ。
明らかにスレ違い&板違いが延々と進んでる状況をどうにかしてくれ・・・と。
まあ、しばらくしたら元に戻るだろうけど。
96 :
天之御名無主:2005/07/08(金) 19:39:48
あがっとけ
そろそろ「「千と千尋」(柏原)」と
「シモの話」と「ノーヂとシャー」を削除依頼してもいいかな
柏原芳恵みたいな糞スレまで住人の意向を聞く必要ないと思うけどなあ〜
板違いの場合、明王さんも言ってるように誘導しないで
削除依頼自体にふさわしい板が何かを(有名芸能人板)とか付ける方法も
99 :
天之御名無主:2005/07/13(水) 10:04:16
スレ立て相談所があったら乱立止まるのならいいんだけど。。。
スレ立て相談所って、スレ立て設定値を変更したりした時
乱立も減ったけど、まともなスレも立てにくくなったりするよね。
そういうときスレ立て相談所で
いいスレはみんなで協力して立て合いましょうという感じじゃないの?
夏になって自治厨が増えてきたな
電波が蔓延するよりマシ。
・・・・・なのだが、電波は自覚が無いから、効果がないけどな。(´・ω・`)ショボーン
「自分がやりたい話題をどのスレでやったらいいか分からない
だから、面倒だからとりあえず新スレ立ててやることにするぜ」
↑
>>99さんは、こういう人のためのスレをと考えているんだから
>>100さんらが言ってるような意味とはちょっと違うのかも
この場合必要なのは「スレ立て相談所」というよりも
インフォメーションコーナーである「民族・神話学板総合案内所」ではないの?
ローカルルールをもうちょいちゃんと作り直してもいい気ガス
作り直したところでヤマタノオロチスレの最近のレスような荒らしは減らないだろう
うんうん、今年も順調にループしとるな。感心々々。
既存スレは大事にするんじゃぞ。ファファファ。
108 :
99:2005/07/15(金) 21:38:00
>>104 ナイスフォロー。
総合案内で対応できなければスレ立てという順序だわな。
ただ、スレタイに「スレ立て相談」の文字も入ってるほうが
駄スレの乱立を防ぐために貢献できそうだと思う。
スレ立て質問の
>>1-10くらいでジャンルわけのリンクははってあるんだが、
初心者誘導の機能としてはあまり活用されてないようだ。
むかし、
>>101の議論をやってたときにも、質問スレで相談引き受けたら
という提案はあったわけだが、当時はスレの本来的な意義を重視して
自治努力スレでやることになった。
しかし、自治努力スレは、他スレの邪魔にならないようにsage進行で行くのが
タテマエになっている。
縁の下の力持ちになろうよという発想であって、この板の看板になるわけにはいかないんだ。
また、タイトルに「相談」の文字が入ってないので
どのスレがその役目を果たすのか、初心者にはわからない。
看板にできる常時アゲ進行の案内相談スレがいると思う。
それはともかく、107に激ワロス
本っ当、この手の議論ってループするするw
3年以上このスレに住んでると107みたく達観の域にもなるよな。
「感心々々」って表記もまた昭和感がでててイカす!
古参住人ともなると、この手の青臭……失礼、「フレッシュ」な意見を目にするたびに
つい、「嗚呼、若者共が又やっとるわい」的にちょっと距離を置いてしまうんだが、
同時に自分が、悪い意味で、老け込んだような後ろめたさと空虚感もあって、
それを「感心々々」などと自治論者と自分自身をいっしょくたにして茶化すことで
すべてを相対化してしまう手腕は見事だ。爽快さすら感じさせる名言w
杉浦日向子先生が、往生されたそうですね。お念仏を奉げます。
一九の辞世の様に、逝かれたのであれば、よいのですが・・・。
訃報といえば、元成城大の佐伯有清教授も物故されたようで。。。
故人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
114 :
天之御名無主:2005/07/30(土) 22:10:25
民神板の知識でもっともふさわしい名前を考えようじゃないか
太陽系10番目の惑星発見
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1122712656/ 1 :変態仮面φ ★ :2005/07/30(土) 17:37:36
米カリフォルニア工科大のマイク・ブラウン教授らの研究グループは29日、太陽から最も
遠い軌道を回る第10番目の惑星を見つけたと発表した。新惑星の発見は1930年の冥王星
以来、75年ぶり。太陽系の起源や歴史を探るうえでも重要な意味を持ちそうだ。
新惑星は現在「2003UB313」という記号で呼ばれており、今後正式な名称が付けられ
る見通しだ。カリフォルニア州のパロマ天文台の口径120センチの広角望遠鏡で姿をとら
えた。
星は2003年10月に初めて撮影された。だが研究グループは今年1月8日、その動きを
追跡した結果、恒星ではなく、惑星または小惑星であることを確認。その後の詳細な観測
で「冥王星より大きいのは間違いない」(ブラウン教授)とわかったことから、新惑星と判断
した。
直径は冥王星(約2300キロ)の1.5倍程度とみられる。冥王星より遠く、太陽から54億―
145億キロ離れた楕円(だえん)軌道を約560年かけて回っている。これは太陽と地球の
距離の約36―97倍に相当する。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050730AT2M3000R30072005.html
タルタロス
116 :
天之御名無主:2005/07/31(日) 08:34:10
おう。いいねー。タルタロスも。しかし神の名じゃないな。
ディオニソスなんてどうよ。アポロンから一番遠い存在として。
あとは・・・なんかないか。
偉大なところではクロノスくらいか。
「プルートーよりもなお遠いもの」という意味合いを持たせたいね。
つかれた。
妄執はコワい。
>アポロンから一番遠い存在として。
かつ、つかず離れずという事でダフネ(木霊星)・・・は、お気の毒か。
>>116 >クロノス
土星じゃん。
>>115 >タルタロス
>>116 >ディオニソス
>>122 >ダフネ
小惑星で使用済みのはず。というより、衛星や小惑星に使われていない
ギリシア由来の神名を探すほうが難しいようです。
テュポーンとか。
台風と被る?
てーかあれやね。いつまでもギリシア語に拘るのイクナイ!!ってー話だ。
物理学の世界でラテン語に拘らなくなったのと同様に。
まあ統一感という点から言ったら別だけど。
>>124 天王星の衛星はシェイクスピアから取ってますよ
小惑星はそれこそ世界各国の神話からとられてる。
>>123 タルタロスはまだない。だから挙げた。
126 :
天之御名無主:2005/08/03(水) 05:05:43
>>123 >>116 >クロノス
>土星じゃん。
いや、土星はサターン(サトゥルヌス)だろ。
時の神のクロノスはすでに使われてるかい?
http://forum.nifty.com/ffortune/fortune/astro/sensitive/saturn.htm Saturn(サターン, ラテン読み:サトゥルヌス)はローマ神話の主神
ユピテルの父で農業神。土星のマークは農業に使う鎌を表している。
ギリシャ神話でゼウスの父がクロノス(Cronos)なので、
サトゥルヌスもクロノスとしばしば同一視されるが、
このふたつの神はゼウスとユピテルほどは重ならない。
別の神格と考えた方がよいという意見もある。
特にゼウスの父のクロノス
(Cronos)は時の神のクロノス(Chronos)と混同され、
後世には同一神と考えられたため
農業神の性格が強いサトゥルヌスとはかなり雰囲気が違っている。
でも「タルタロス」って惑星やべぇなw
この世の地獄かよみたいな。
92 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/07/30(土) 22:41:21
ぞくほー
★第10惑星発見「すぐには認定できぬ」
・「10番目の太陽系惑星を発見した」との米航空宇宙局(NASA)の30日の発表について、
専門家からは「断定するのはまだ早い」などと、慎重な声も上がっている。
発見した米国の研究者は、最大で冥王星の1・5倍とした大きさを、惑星と判断した根拠に
挙げている。だが国立天文台の渡部潤一助教授は「認定には同じような軌道面に似た
大きさの天体がないことも必要で、冥王星より大きいというだけではすぐに認定できない」
と話す。
惑星か否かの検討は、来年夏にプラハで開かれる国際天文学連合(IAU)の総会で
スタートするが、結論が出るまでに時間がかかりそうだ。
1930年に米国の天文学者が発見、9番目の惑星と認定された冥王星自体が太陽系惑星
の中では最も小さい。当初は海王星級とみられた大きさが、実際はその20分の1程度
だったことや、似た軌道を回る、ある程度の大きさの天体が92年以降次々に発見され、
専門家の間から「惑星ではなかった」との意見が噴出した。
この事態を受け、IAUは99年に「第9惑星の定義は冥王星」との宣言を出し、あいまいな
まま決着させた経緯がある。
渡部助教授は「米国の学者が見つけた唯一の惑星を失いたくないとの政治的な意味も
あったと思う。本来、惑星でない天体を惑星と呼んでしまった反省から、次の議論は慎重に
なると思う。私自身は惑星には当たらないのではないかと思う」としている。
ttp://www.sankei.co.jp/news/050730/sha083.htm http://news18.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1122712656/92
129 :
天之御名無主:2005/08/06(土) 08:34:01
夏なのはイイが良スレだと思われるのが荒らされるのはイタイなー
>>131 ひええ、そうなの??
あんまり面白くないと思ったんだが。。
133 :
教えて下さい:2005/08/20(土) 15:37:37
昔その月々に《ローマ神話かな?》女神か神?の名前が付けられてて6月の女神が《JUNO》とか聞いたんですケド3月の女神は何ですか?あいまいですいません。+゚(Pд・。`q)゚+。
>>133 女神じゃないけど、3月(March)はマルス(Mars=ギリシア神話のアレス)のはず。
たしか3月にマルス神の祭礼があったからじゃなかったかな。
135 :
133:2005/08/20(土) 20:04:40
134→ぁりがとぅございます(*>艸<*。)
136 :
M:2005/08/20(土) 21:22:44
冥王ハデスが間もなく世界中の戦争を終結させる
9月彼は現れる
137 :
天之御名無主:2005/08/25(木) 16:22:42
奈良市あやめ池の、「東洋民俗博物館」で ..
故 九十九黄人翁に会ったコトあゅ方。おられるデチカネ?
(´・π・)
( つq■~~ ~
あと。
ちかごろ、山野野衾しゃんぉ お見かけしないんデチケド ..
お元気にされてぃゅんデチォカ?
(´・π・) ))
( つ衾⊂
世界史板、神社仏閣、ν+あたりを探してみたら?
世界史にゎ、ずとおられにゃぃデチネ ..
何んか、寂しぃデチオ ..
(・π・`)
つ 衾⊂
野衾タソちゃんといるよ?
この板で2週間来ないくらい別にふつうでしょ?
スレを立てるまでもない質問6
309 名前:山野野衾 ◆a/lHDs2vKA 投稿日:2005/09/11(日) 00:52:48
安部糞が白旗挙げたってさ。
ひと安心だよホント。
学会まであと少しかー。うっわ緊張してきた。
146 :
天之御名無主:2005/10/04(火) 23:40:04
最近、山野さんの口がだんだん悪くなっていってるような気がする件
>>146 忙しいんじゃね?
まあ、大目にみようよ。
ミジンコやメダカって食べれるの?
149 :
天之御名無主:2005/10/05(水) 09:42:18
うん
>>146 と、仰られましても、何についてのご発言なのか分からない事には、
当方としても改めようが無いのですが・・・。
151 :
天之御名無主:2005/10/05(水) 19:47:43
>>146 山野さんのニセモノが出没してるみたいだよ
152 :
天之御名無主:2005/10/05(水) 20:36:37
>>150 いや、別に改めなくていいんですけど。スンマセン、余計なことを言って。
153 :
天之御名無主:2005/10/06(木) 03:19:07
チベット・中央アジア系の神話民俗学スレってあります?
154 :
天之御名無主:2005/10/07(金) 08:18:33
155 :
天之御名無主:2005/10/08(土) 00:00:01
モルスァ
コワイコワイコワイコワイコワイ アッ!!アッオ゛ーーーーーーーーーー
158 :
天之御名無主:2005/10/11(火) 12:14:20
スティス・トンプソンのモチーフインデックスって翻訳されてないっていうけど
「民間説話 理論と展開」の下についているインデックスとは違うんだろうか。
本物はもっと詳しく大量に書いてあるのかなぁ、、
本物は全6巻、それぞれ500ページくらいあったと思う。
オンライン和訳プロジェクトがあったんだけど、どこかにいってしまった。
160 :
天之御名無主:2005/10/11(火) 20:04:33
放送一時間前あげ!
161 :
天之御名無主:2005/10/11(火) 20:19:20
バラエティで民俗学やるの初めてなの?
どうみてもオカルトの悪寒…
ハクション→こんちきしょうが出ましたね。
『枕草子』に「鼻ひてずもんする」とあり、『徒然草』に「くさめ」と唱えて
延命を祈ったとある。また、『日欧文化比較』には「その日くしゃみをした者
は、殿の前に出る事が出来ない」とある。
柳田國男などは、「くさめは糞喰らえ」の意であり、呪い避けでは無かった
かと考えていました。
沖縄ならクスケーと言った。ドイツ・バスク地方・トルコなどにも同様の観念
があり、呪いごと以外では、肩に塩を乗せたりしています。
しかしこの番組、柳田・折口の時代でもあるまいし、超時代的な説明ですね。
古代の霊魂観はよく分かりませんし、それが現代に直結している訳でも無い。
「日本人の信仰」というものを、分かり易く説明してはいますが、日本人の
信仰=古代以来の「神道」の様に見えてしまうのはどうも。
時代ごとの変容が意識されないつくりになっていますし、仏教は無視して
その儀礼も元々日本にあったものとしている様に見えます。
「日本人の不変の信仰」が、基底にあるかの様。
しかし、実際には神仏分離以前と以後でも相当違いますからね。
半永久的な墓碑や位牌があるか無いかでも、霊魂観は変わりますし。
最近の番組って、
何となくナショナリズムを喚起というか、
「古きよき日本を取り戻そう」みたいに呼びかけているように
見えるのは気のせいでしょうか??
166 :
天之御名無主:2005/10/12(水) 11:38:24
誰としゃべってる?
>>166 君はどうやら此処を普通のBBSと混同している様だ。
169 :
天之御名無主:2005/10/19(水) 20:40:41
ものすごくくだらない質問なんだけど、今キャラの名前付けで悩んでてさ。
骨に纏る神・悪魔とかで響きが良いのってどういうのがあるかな?
ひっさびさに民神板来たので記念カキコ
野衾さんとかまだ現役だったんだなぁ なんか安心した
171 :
天之御名無主:2005/10/20(木) 08:25:28
この板にはライトノベルやゲーム、アニメから民神に入った者が多い割りに
そういうものの創作にはきわめて冷淡な連中が多いのだよ
なんか地方出身者が東京に出てきて地方の話をしたがらないような
>>169 がしゃどくろとかアンクウとかくらいしか
思い付かん
>>171 なるほど‥その説明、すごくよくわかる。空気的にちょっと場違いな質問だったみたいだね。レスありがとう。
>>172 アンクウって初耳だったから調べてみる。ありがとうね。響きもなんか良さゲ
私の行動も誉められたものではありませんが、神道系スレで電波駄々漏らし
中のコテハン某氏、どうにかなりませんか。気にいられたらスレの最後。
176 :
天之御名無主:2005/12/10(土) 19:23:40
ひどいことになってるな。ケルトスレの「唯一」な点は、
ほかの廃墟化した最古スレと違って、非常に緩やかながらも流れが途切れていないというところにあるんだが・・・
そうそうVIPERを批判するふりをして駄レスをする連中って酷いね
こっちに588で誘導してるから、609以降は透明あぼーんで問題ないな。
180 :
天之御名無主:2006/01/21(土) 17:47:21
あげ
ぺガーナの神々やクトゥルー神話といった
架空神話はこの板ではどう扱われるのでしょうか。
古すぎるものについては見てみぬふり
183 :
天之御名無主:2006/01/21(土) 19:48:14
>>181 ここは学問カテゴリなので、より適切な文学板で語ることが推奨されると思うが。
あるいは別の観点SF・ホラー・ファンタジー板とか。
民俗学・文化人類学・神話学の視点から
漫画やゲームの作品を語る、というスレッドも多い。
別にこの板でやらなくてもいいんじゃないかと感じられる。
心理学の観点から
言語学の観点から
歴史学の観点から
語学の観点から
哲学の観点から
なんでもできそうだな。
186 :
天之御名無主:2006/01/21(土) 21:13:11
そのうちどれだけが学問的手続に則って書き込み出来てるやら
さすがに学問的手続が必須なんて高い敷居はないけれど
アニメの板のスレで神話学の視点から語ることはできるわけで
そちらのほうがふさわしいテーマのスレを
学問の観点に触れているからアニメの板へ誘導しないということは
アニメの板の良化を妨げてよりふさわしいコンテンツを奪うことになる
これは両方の板にとって不幸なことだよ
この板において古史古伝はどう扱われるべきか?
189 :
天之御名無主:2006/01/25(水) 00:37:00
>>188普通に扱えるだろ
それより削除人がちょっとサボリすぎなんだが、何とかならんのか
削除がとどこおりだして2週間後に長期未処理スレに申請されて
そっからすでに2週間ほど経過してるだろ
580-590くらいで推移していたスレッド数が620近くまで行ってるじゃないか
長期未処理が放置されてる時はどうすりゃいいんだ
190 :
天之御名無主:2006/01/25(水) 00:43:17
ついでに、ケルトスレへの「無理に書き込んでいる」状態もなんとかなりま
せんか。書いている方は、何が面白いのか知りませんが。
>>189 催促しない、それが2ちゃんねるのお約束
荒らし本人が催促することによって削除を遅らせてる可能性はある。
『神話』『神話学』の定義がはっきりしないな。
195 :
天之御名無主:2006/01/26(木) 00:58:01
ケルトスレの518さん、がんばってくれるのはいいんだけど、
削除されるまで静観しているほうがよいのでは?
いくつか透明あぼーんされた。そのおかげでレスが無茶苦茶にw
だから静観しておけばと書いた
って、見ちゃいないのだろうなぁorz
スレッド削除依頼の件。
1つのレスにまとめたほうがいいと思う。
>>196 確かに。あれでは荒しの思うつぼ=削除されず、に。
>>189 民神板でなかったら他のどこの板がふさわしいか、
具体的な板名の説明がないのに板違いだと主張しても通らない。
(分かりやすいのは別にして)
4や「説明のない5」「誘導なしの6」の依頼が増えると放置される。
200 :
天之御名無主:2006/02/01(水) 23:45:08
質問スレはどこに行ったの?
うが。別件で誘導されたらば、そんな話が出てましたか。
そうですな。その通り。その手のアレに反応すると確かに削除の妨げになっちまいますね。
>1000までさがってるのでageますよ
下から見る人と上から見る人がいるので
下がり過ぎているときは放置したほうがいいかもです。
用もないのにわざわざageると催促と受け取られかねないですよ。
今度はラウンジか。
「ケルト」と入れれば削除されない、ていう入れ知恵でもされたか?
的スポーツ板にマタギの人が降臨してるんだが、
こっちにも来てくれないかなぁ…
207 :
天之御名無主:2006/02/23(木) 12:06:15
ケルトスレがだめなので、ほかの最古スレを埋め立てようとしてるんだな。
…・・・クトゥルー神話スレ、埋め立てられて落ちたの? かなり問題じゃないのか?
857 :天之御名無主 :2006/03/03(金) 16:46:19
それではカウントダウンに入らせて頂く
858 :天之御名無主 :2006/03/03(金) 16:46:59
次を立てるのであれば今のうちに用意をしておくように
859 :天之御名無主 :2006/03/03(金) 16:47:37
わかりましたか
860 :天之御名無主 :2006/03/03(金) 16:48:12
それではただいまよりカウントダウンを開始する
861 :天之御名無主 :2006/03/03(金) 16:48:54
くれぐれも削除依頼や通報はしないように
862 :天之御名無主 :2006/03/03(金) 16:49:39
138
(以下連投荒らし、なぜかメガテンスレへ誘導)
これはひどい。
212 :
天之御名無主:2006/03/08(水) 15:24:16
メガテンスレ、現在進行形で埋め立て中。
速度が遅いのでスクリプトじゃないけど、すでに2000年のスレを狙って2つ埋め立てられてる。
どこに通報すればいいの?
西遊記スレもやられた。最悪だ。
214 :
天之御名無主:2006/03/08(水) 17:19:51
215 :
天之御名無主:2006/03/08(水) 17:30:09
>>216 これまた派手に。
誰か規制議論板に書き込んだ?
なんかひどいな。
この板を最初に見てからまだ1ヶ月も経ってない初心者だけど、
ゆっくり積み重ねてきたものを土足で踏み躙るような行為が哀しい。
>>184-185 自分も無知でゲーム等から興味を持った者なんであれですが、
ゲーム板とかで話すよりもっと深いところとかを知りたいと思うと
こういう詳しい人が多い板で聞きたいんだと思います。
元ネタとして引っ張ってきているところに、別個の逸話や何かが
混じって使われてる、あるいは作者が混同しているとか、そういう
ことも、ここの知識の豊かな人たちならわかったりするんじゃないかと。
質問者の、質問していないことまで答えてあげられたりするでしょう。
私は小心者なのでスレ立てしませんけど。
>>218 なんかひどいな
荒らされているのは板違いのもそうでないスレもある
無関係な話題をくっつけるのは辞めてくれないか
自分の主張を荒らし批判に便乗して
関係ない文脈で利用するのはどうかと思う
>>219 そういうつもりはなかったんだけど、そうみえたらごめんなさい。
上と下のとは別個の話のつもりだったんだけど。
板違いな話題が続くのは窘められて当然だと思いますよ。
メガテンスレの200〜230あたりとか。
ゲームのスレを立てるのも正しいとは思いません。
ただ、心情的な話をしたつもりでした。
221 :
天之御名無主:2006/03/09(木) 18:02:38
222 :
天之御名無主:2006/03/09(木) 18:04:15
ちなみに削除人の判断
>232-234
たしかに埋め立てられていますがどちらも900越えのスレですし
ある意味天寿を全うしたかと。必要があれば新スレを立ててください。
そりゃないだろって。
天寿を全うしたというより、老後静かに暮らしていたら強盗に殺されたぐらいのもんだろ
合いの手を入れるやつがいるが
連投規制を止めて幇助していることになるぞ
今度はage荒らしか?
質問なら質問スレ、それぞれの神話のスレや雑談スレもあるし。
そういうところにマジメに質問してくる人間にはみんな結構優しい。
VIPがケルトスレ襲来してても、真面目な質問があれば応える人がいたりするし。
マリアスレも潰されたな。
賛否はあったけど、観察している分には面白いスレだったから残念だ。
北欧スレがなくなってる・・・(涙
230 :
天之御名無主:2006/03/10(金) 00:38:35
ようやく削除されたようだが、結局、どれくらい通った?
今回の削除申請にはほんとんど加担してなかったから状況がわからん。
依頼されてて停止宣言も削除もされずに生き残ったのは何だったのかな?
通らなくても
全部報告することによって
継続性があり多数のスレの被害をアピールできるなら
その後の展開が変わってくる
どのスレのこと?
講談社現代新書 「他人を見下す若者たち」 速水敏彦
内容紹介/「自分以外はバカ」の時代!
●自分に甘く、他人に厳しい
●すぐにいらつき、キレる
●「悪い」と思っても謝らない
●泣けるドラマや小説は大好き
●無気力、鬱になりやすい
若者の感情とやる気が変化している!
現代人は自分の体面を保つために、周囲の見知らぬ他者の能力や実力を、いとも簡単に否定する。
世間の連中はつまらない奴らだ、とるに足らぬ奴らだという感覚を、いつのまにか自分の身に染み込ませて
いるように思われる。……このように若者を中心として、現代人の多くが他者を否定したり軽視することで、
無意識的に自分の価値や能力を保持したり、高めようとしている――<本文より>
こういうタイプってこの板でも多いよな。
235 :
天之御名無主:2006/03/23(木) 15:11:28
236 :
天之御名無主:2006/03/23(木) 15:19:42
兼高かをるは2ch内のコテハンじゃないだろが
あえて出すならテレビ番組板向けなどとしてGL5の対象
ドキュメンタリー番組総合スレのようなものがあればGL6のほうがなお通り良し
どちらにせよグレーゾーンは精髄反射で速攻依頼しないほうが賢明
ありゃ
ちゃんと処理してくれたみたいねスマソ
240 :
天之御名無主:2006/08/17(木) 12:33:12
>バカだなおまえらは。次スレに以降すれば削除なんぞしなくても生め荒らしはいなくなるだろ。
それはない
1000取り合戦になるのが目に見えているw
241 :
天之御名無主:2006/08/17(木) 15:33:30
>>114 今また太陽系が12惑星になると報道されていますが
新しく惑星の仲間入りをするという
2003UB313には、あらゆる否定的なものを
生み出したとされる夜の女神ニュクス、あるいはその娘で
永遠の命を与える果実を使って神々や人間に
混乱をもたらしたとされる争いの女神エリスの
名前をつけたらどうかと思うのですが。
人類が種として永遠の生命を手に入れられるかも
しれない宇宙という場所へ到達するために最大の
障害となるであろうものの名前をあえて付けることで
その障害を認識して乗り越えて欲しいという願いが理由です。
・・・もちろん元ネタ判りますよね、メガ○ンと○矢だって。
太陽系惑星、今度は8個 冥王星除外し修正か
国際天文学連合(IAU)は22日、先に公表した太陽系惑星を12個にする原案を修正し、今度は従来の
9個から冥王星を除いた8個に削減して採決する方向で最終調整に入った。
プラハで開会中の同連合総会に出席している天文学者から異論が続出。原案修正を余儀なくされたという。
総会最終日の24日、出席者の投票で採決し、決着は日本時間25日未明にずれ込む見通し。
この修正案が否決された場合、太陽系の惑星を定義し直すこと自体が見送られることになる。
(東京新聞/共同)(2006年08月23日 13時33分)
「惑星は8個」で決着へ 冥王星除外、可決の見通し
国際天文学連合は23日までに、太陽系惑星の数を冥王星を除いて8個とする修正案をほぼまとめた。
日本からの参加者によると会員に異論は少なく、修正案通りに可決される可能性が高いという。
プラハで開催中の総会で24日午後(日本時間24日深夜−25日未明)に採決する。
修正案では、原案で惑星の仲間に格上げしていた冥王星などの比較的小さな天体を惑星とは別の
「矮(わい)惑星」に分類する。
矮惑星には冥王星のほか、火星と木星の間で見つかった「セレス」、冥王星より遠い「2003UB313」
などが含まれるが、原案で冥王星の衛星から矮惑星へと格上げされた「カロン」について異論が多いため、
どれを矮惑星とするかは明示しない。
(東京新聞/共同)(2006年08月23日 18時44分)
冥王星(´・ω・`)カワイソス
あの、いまさらですが、スレタイの『lt;lt;lt;』『 gt;gt;gt;』の文字化け?は
どんな意味だったの?
>>246 プログラミング言語で、「lt」は less than 、「gt」は greater than の略。
不等号( > < )を用いたときに変換されることがあります。
>>247 本当のスレタイ
>>>雑談スレッドその2<<<
なんだ。少し前から来だして気になってたのでスッキリしました。
ありがとうごさいました。
なんか人少なそうなので、即レスもらえると思ってませんでした(笑)
この場合は違うが
機種依存文字(AやU)を多用する人のスレやレスも
他のプラットフォームから見ればわけの分からない文字化けになってる
>>249 ためになります。
最近その手の依存文字をよく見かけるようになったので、
互換性ができてきたのかと勘違いして使ってしまった事ありました。
別にどうにかしたい訳じゃなく、この板初心者なので自治スレか
もしくはこのスレ見とけみたいなのありましたら誘導お願いしますm(_ _)m
板のことを話し合うスレはある、このスレもそういう使われ方をしているスレのひとつ
この板では自治という名称は使用していない
2ちゃんねるに初めて来られた方なのかな?
それともこの板の住人ではないが、人の居る時間と自治スレの場所が知りたい方なのかな
賑わう時間はスレによって違うし、誰も測ってないと思うよ
>>253 後者よりです。板ごとで空気が違うので、迷惑かける前に自治スレを見ればいいのかなと・・。
なかなか馴れず、なんとなくこちらで人気のあるタイプのスレや、
行くところが、時間帯で人の賑わいが違う所なので、少し気になって。
民俗と同じで、気長にこつこつが良さそう?w
あとひとつスマソ、ローカルルール以外で気をつけた方がいい事あれば教えてもらえると、ありがたいです。
(´-`).。oO(顔文字、2ちゃん語はひかえた方が良さそうとか?)
○質問は多くの住民に目のつきやすいようにageていきましょう。常時age進行でもかまいません。
○質問者は何がわからなくて困っているのか、できるだけ具体的なキーワードを盛り込んで
質問しましょう。
○回答者は相手が初心者・初学者だということを念頭に、優しく丁寧に回答しましょう。
○質問に回答があった場合には、その内容が「参考になった」「理解できた」「質問の意図と
ズレている」などのリアクションをしましょう。
○既に専門のスレが建っていたり、板違いの質問のようであれば、速やかに誘導してください。
また、あなたの知りたい話題を扱ってるスレを紹介してもらったり、
新スレを立てる時に、みんなが利用し易くなるよう、ここで相談してみるのもいいでしょう。
○2ch外のサイトにリンクを張る場合、サーバーの負担軽減のため、httpのhは削りましょう。
著作権に関しては自己判断・自己責任でお願いします。
○質問スレでの過度な論争は自粛してください。
○自作自演、煽り、荒らし行為は厳禁です。そのような行為を見かけても、放置でお願いします。
突然の闖入でしたが、次期質問スレ用のテンプレを貼らせていただきました。thx
■スレッドを建てるまでもない軽い質問などはこのスレッドで聞いてください。
また、あなたの知りたい話題を扱ってるスレを紹介してもらったり、
新スレを立てる時に、みんなが利用し易くなるよう、ここで相談してみるのもいいでしょう。
○既に専門のスレが建っていたり、板違いの質問のようであれば、速やかに誘導してください。
↑
2レス目のこの部分だけ、1レス目のここに編入するのはやはり無理かな?
>>271 異存はないですよ。
ただ1レス中、何行で規制が入るのか判らなかったので……
あまり長いと初心者の多いIEでは省略されるかも
>261はかろうじて全文表示されてましたが。
○質問は多くの住民に目のつきやすいようにageていきましょう。常時age進行でもかまいません。
○質問者は何がわからなくて困っているのか、できるだけ具体的なキーワードを盛り込んで
質問しましょう。
○回答者は相手が初心者・初学者だということを念頭に、優しく丁寧に回答しましょう。
○質問に回答があった場合には、その内容が「参考になった」「理解できた」「質問の意図と
ズレている」などのリアクションをしましょう。
○既に専門のスレが建っていたり、板違いの質問のようであれば、速やかに誘導してください。
また、あなたの知りたい話題を扱ってるスレを紹介してもらったり、
新スレを立てる時に、みんなが利用し易くなるよう、ここで相談してみるのもいいでしょう。
○2ch外のサイトにリンクを張る場合、サーバーの負担軽減のため、httpのhは削りましょう。
著作権に関しては自己判断・自己責任でお願いします。
○質問スレでの過度な論争は自粛してください。
○自作自演、煽り、荒らし行為は厳禁です。そのような行為を見かけても、放置でお願いします。
>>261-262を変更して
>>274-275にしてみたが省略とかされず
問題なくIE、fireFOXで表示された。
スレ立てはしばらくこのホストでは〜となって無理だった
質問スレは984まで行ってるので2時間以内に書き込まないと消滅するはず
279 :
276:2006/10/25(水) 23:02:02
テンプレの草案者の方とスレ立ててくれた方
おつかれさまでした。
280 :
天之御名無主:2006/11/01(水) 20:17:18
クリフォード・ギアツが亡くなったそうな。
281 :
天之御名無主:2006/11/02(木) 00:23:59
『世界一受けたい授業』に新谷氏が出ていましたな。
テストです。
もういちど。
ルートタソ(;´Д`)…ハァハァ
286 :
天之御名無主:2007/03/01(木) 01:00:52
誰かお話しませんか
鳥越憲三郎先生もお亡くなりになりましたね。
288 :
天之御名無主:2007/04/22(日) 01:47:07
ローカルルールにある
>神話などと関係なくゲームの話をする、あるいはオカルト、電波…
は神話と関連付ければOKということなんでしょうか。
もうひとつ。単発質問スレは良くないとされていますが、
ローカルルールを見ただけでは、初めての人にはわかりにくいと思います。
単発質問を特定のスレですることを勧められているようには見えても
単発スレ立てをすることがルール違反である、というニュアンスは伝わってきません。
289 :
婆 ◆HKZsYRUkck :2007/04/23(月) 23:57:19
>>287 ついこのあいだ、「出雲神話の誕生」を読んで先生を知ったばかりだったので驚きです。
一冊しか読んでないけど、ある史料を取り上げるときに必ず「なぜ、この史料を示すのか」を
きちんと説明してくれるのがわかりやすかった。
ご冥福をお祈りします。
291 :
天之御名無主:2007/04/29(日) 22:33:30
独学で民俗学を学んでいる方はいませんか?
292 :
天之御名無主:2007/05/02(水) 16:15:07
>>291 板によっては独学でその学問を学んでいる人が大部分の板もあるけど
ここは比較的少ないのでは。推測ですが
294 :
天之御名無主:2007/06/17(日) 16:48:12
地元でやってるナスカ展に行ってきた!
ミイラに黒目が残っててすごかった。古代のロマンだわ…。
295 :
天之御名無主:2007/06/17(日) 19:20:50
すみません、「トイマール」ってご存じの方いませんか?
なんかの名前で、確かにあったような気がするんですが、思い出せなくて・・
297 :
天之御名無主:2007/06/30(土) 00:05:11
>>296 ゆいまーるとか、問丸なら聞いたことあるけどな。
あー、なんか久々にこの板見たけど、デムパな人がいるねえ。
スレ一つにまとめればいいのに。
298 :
天之御名無主:2007/07/04(水) 00:58:25
某スレにて。
どうやら、私の書き込みを見て、誰か別の人の書き込みだと勘違いされている。
私自身に不利益はないモノの、勘違いされた御仁には不利益があるとちょっと気分が悪い。
否定したところで、悪魔の証明の様になってしまいそうだ。どうしようもないのか。
たぶんそのスレ見ていないからわからないが、某コテと勘違いされたってこと?
>>300 いやいや、某博物館スレにて。
なんか現実の近しい人?と勘違いされたらしいです。
子供の頃に昔話や神話を聞いてつくりあげたイメージか
本の挿絵の記憶かもしれないけど、
この板のスレを読んだり神様のことを考えたりすると、
自然と頭の中に怖いイメージがわいてくる(´・ω・`)
そういう時はひとりでトイレに行けないんです。
そんなに信心深い方じゃないのに・・・。
民俗・神話学を研究してておられるみなさんも怖くなることはありますか?
オカルト的な発言かな?と自分でも思うけど、
この分野の学問は「おそれ」に深く関わっていそうだから
無関係でもないと思うんです。
>>302 時々あるよね、信じてないつもりなのに怖くなる事がw
なんとなく懐かしくて独り言です。
お盆で、里帰りしてヒマだったので、2年ぶりくらいでここに来てみました。
さすが民神板。昔のスレがそのまんま残ってますねw
古いスレを読み直していると、ああこんなのあったなと懐かしいのから
いま見ても新鮮なのもあって、一時期はまってた頃を思い出しました。
それも、かれこれ5年くらい前の話ですが。。。
むかしは割と頻繁にカキコしてたので、その頃の自分のレスを見つけると、
いい意味でも逆の意味でも若かったなあと感慨深いものがありますね。
最近はこの板はどうなんですかね?
学問板らしい内容になってるんでしょうか?相変わらずですかね?
野衾氏には色々と教えてもらったけど、まだご健在なんでしょうかね。
あんまり懐かしくていろいろと呟いちゃいました。。。
>>304 オレも昔書き込んでたーw
今もちょこちょこ見てますが、相変わらず、なのかな?
ちょっと落ちたような気もします。
見るスレが偏っているからかも知れないですけどね。
歴民スレが荒れてたりして、人を誹謗中傷するようなのは無かったような気がするのですがね。
電波な人はいましたが。
山野氏、ご健在ですよ。
ちょっと前に質問スレで見かけました。
>305
レスありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありません。
誰かから返事をいただけると思っていなかったのでチェックが遅くなりました。
歴民スレはちょっと。。。な感じになってますね。
でもまあ、以前もコテハンへの個人攻撃とか(残念ながら)ありましたし、
「歴民スレ」はリアルな世界にはみ出してるのがちょっと痛々しいですが、
全体の雰囲気としては5年前とそんなに変わってない気がします。
見るスレはどうしても偏りますよね。
もともと民俗と神話という別ジャンルを一つの板で語ってるのもあるかもしれませんが、
私の場合、半分以上が自分の興味にヒットしないというのが正直なところです。
あと、山野氏の消息情報ありがとうございましたw
相変わらずの碩学ぶりと簡潔ながらも剃刀のように鋭いコメントで、嬉しくなりました。
>>306 どういたしまして。
ああ、確かにコテハンに対してはありました。
そう考えるとそう変わっていませんね。
歴民スレ、リアルにはみ出してるのに違和感を感じるのか、と納得しました。
どうしても所属している学生を貶めている感じで辞めればいいのにと思いますが。
学問的なところでやれば面白いのに、と思いますが。
そうですよね、全部見れる訳がないですよねw
興味の持ちどころですもんね。
基本的にまたーりだから、ここはあんまり変わらないのかなと思ってみたり。
308 :
天之御名無主:2007/08/30(木) 21:21:06 BE:476237636-2BP(100)
Wikiscannerの騒動で何となく成城検索かけたら
民俗学のところであざとく自分の学校名を追加してるのを発見した
311 :
310:2007/09/04(火) 00:16:18
>>310 最後かと思ったけど、まだ鎌田久子女史がいるね。
井之口さんは、まだご存命?
牧田茂って、亡くなった?
日本固有の古くから伝わる女神様はいないのでしょうか?
竹田旦も生きてるんじゃない?
横田健一先生もまだご存命ですよ。折口にも師事しておいででしたが。
317 :
310:2007/09/08(土) 00:16:20
浅学ですいません。
結構ご存命なのですね。
失礼いたしました。
そういう研究者の系譜のリストなんてあるんですかね?
あると面白そうですが。
318 :
天之御名無主:2007/09/11(火) 23:42:10
>>317 木曜会常連メンバーか研究所所員をリストアップすればいいじゃないの。
319 :
302:2007/09/12(水) 02:16:07
>>303 今更すぎですが、レスありがとうございました。
信じる信じない以前に、
熱い物をつかんで「熱っ!」と手をひっこめるのと同じような感覚・・・だと思います。
なんか私、民俗学とか神話学とか向いてないんでしょうか。
>>320 先生・・・、民俗学がしたいです・・・。
322 :
天之御名無主:2007/10/05(金) 16:31:09
>>319 亀レスだが。
そこに固執すると学問的なモノは見失いそうだけど、そうじゃなければ大丈夫じゃないかと。
何かを感じ取るような、文学的なsenseというか、折口的な感覚というか、そういうものもあっても悪くはないと思うが。
ただ、
>>320の言うように諦めたらおしまいだよ。
諦めずにやるしかないよな。
もう一度やってみよう。
なんかちょっと勇気づけられるな、これ。
>>319の人じゃないんだけど。
325 :
天之御名無主:2008/11/12(水) 16:29:55
★★★★★★★★★★★ネット全規制法案発令の恐れ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★★興味なくても見てくれ!!!!★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
国籍法改正で父親の認知のみ(DNA鑑定なし)で日本国籍取得という法案が14日にも通ろうとしてます。
さらに政府は二重国籍も認めたいという方針も出している。
もしこの国籍法とセットになれば気化した外国人がバイト代わりに
外国の親戚たちを合法な上で子供を認知すれば大量に子供とセットで
さらにその親(母親)が押し寄せてくる。しかも子供は20歳までという緩い制度だから
数年で劇的に外人が増加する。 中国人留学生も1年日本に住めば日本国籍を持て
しかも中国国籍を失っても再取得することができる。チベット化だ!
おまけに 韓 国 も二重国籍容認を突然打ち出した。
ttp://news.onekoreanews.net/detail.php?number=3782&thread=04 韓 国 人 も今経済破綻寸前だから押し寄せるだろう。
そうなれば今現在の純日本人は少数となり、間違いなく逆差別が広がる。
事実上日本人だが民族対立が始まるだろう。
もう日本人から搾取できないと経団連は判断している。
国籍法のDNA鑑定だけでもセットしないと派遣だから就職難だからやな国とか
そういうレベルじゃなくなるぞ。チベット化だ。
ただでさえ日本人は高齢化している。民族間暴動になったとき絶対勝てない。
と に か く 議 員 に 反 対 メ ー ル 、 F A X し て く だ さ い。
【政治】二重国籍容認の私案提示 自民・河野太郎氏らプロジェクトチーム
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1226371013/ 【外国人激増】国籍法改悪案まで期限は残り3日!【日本破綻】★3
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1226418425/ 日本人のピンチです。一人でも多くの人たちに知らせてください。