中沢新一さんが好き

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651天之御名無主:2009/09/27(日) 05:19:32
最近はしんいちつながりで福岡伸一に仕事とられてますね
652天之御名無主:2009/09/27(日) 07:07:31
>>645
要するに権威ある洋雑誌に多くの論文が載った学者が優秀ってことだろ。
査読があるとしても内容は問題にされてないだろ。
オレは一本でも有意味な論文の方が千本のつまんねえ論文より評価されるべきだと思うけど。
どの雑誌に載ったかはあまり問題ではないよ。
653天之御名無主:2009/09/27(日) 07:12:00
>>652
補足すると本当に有意味な研究かどうかは百年二百年たたないと分からないよ。
金や名誉、仕事のために書いたものは直ぐ価値がなくなる。
654天之御名無主:2009/09/27(日) 08:18:29
>>652
君の個人的な感想はどうでもいいけど、少なくとも評価が明確な自然科学系の学問は、
どの雑誌に載ったかで、評価は決定的だよ。
海外の研究機関に勤める場合、あるランク以上の雑誌に年間何本論文が掲載されたら
首が繋がり、それ以下だったらアウトというシビアな評価があったりする。
(もちろん、国によって、研究機関によってやっていることはピンキリだけど。)

634は多分そういうことを指しているんだと思う。

人文系は、国内・国外でもそんなにシビアじゃないのかもしれないけど、どの雑誌でも
評価は同じということは無い。
権威ある雑誌は駄目な論文は却下されし、駄目な雑誌は君の言うつまんねえ論文でも
掲載されるから、本来は、

> オレは一本でも有意味な論文の方が千本のつまんねえ論文より評価されるべきだと思うけど。

というようなナイーブな言い訳は出てくるはずがない。
655天之御名無主:2009/09/27(日) 08:23:07
>>650
影響し合ってる程度の話なら、研究者の世界ではそれこそ無数にいるからねぇ。
吉本さんと中沢さんのつながりは、オウムの件もあって、単に一般人にもよく知られているってだけの話。

メディアに出ない、中沢さんと親しい研究者なんて、直接話したこと無い俺でも何人も知ってるし。
656天之御名無主:2009/09/27(日) 21:30:14
>>654
まず、自然科学系の話ではない。

例えばウィトゲンシュタインや後期ソシュールが良い例だ。
彼らの書いたものは決定的に重要だか、論文の発表は少ない。

現代の実際の話は、オレの専門分野に限ったことしか分からないが、
優れた論文は少ないな。
657天之御名無主:2009/09/27(日) 22:32:33
いくらなんでも寝ぼけすぎ
いつの時代の話をしてるんだよ
658天之御名無主:2009/09/27(日) 23:41:49
>>657
時代は変わっても才能のある人の数はそれほど変わらない。
現代は研究環境は進歩したので誰でも論文形式を備えたものは量産できるが、
中身のあるものは少ないということ。
659天之御名無主:2009/09/28(月) 00:12:08
日本とか、学会とか、一定の社会を前提にしたことを話してたるんじゃないの?
まったく違う社会環境で活動してきた人の話は、あんまり参考にはならないよ。
660天之御名無主:2009/09/28(月) 00:38:57
>>659
一応、オレの対象分野では、世界的に見てるつもりだけど。
661天之御名無主:2009/09/28(月) 02:00:49
>>656
でもその二つだって、論文に引用されたから有名になっていったわけで
ソシュールはストロースの再評価だし、ウィトは出自が恵まれたけど、まあウィーン楽団の後押しはでかい
少なくとも中沢新一は引用もされてないし
662天之御名無主:2009/09/28(月) 17:16:43
>>661
ソシュールは、構造主義よりもなにより言語学に与えた影響が大きい。
それまでの実在論・本質主義的言語観を破壊したことがなによりでかい。

有名無名は関係ないよ。だから、いまだに埋もれてる論文・著書もたくさんあるだろう。

中沢新一なんか問題にしてないよw
663天之御名無主:2009/09/28(月) 20:42:56
なんだ、ただの学会のアウトローぶりたいだけの人か
664天之御名無主:2009/09/29(火) 02:39:15
谷川健一みたいな人は学会で相手にされているのか?
網野だって相手にされていないんだろ。すごい影響力だがw
665天之御名無主:2009/09/29(火) 02:41:04
南方熊楠が、学会に相手にしてもらいたがったのかな?
すごい影響力だが。今となっては。
666天之御名無主:2009/09/29(火) 02:44:08
権威にすがって生きている人間の哀れな姿だから、2chはwww
ネトウヨと同レベル。
667天之御名無主:2009/09/29(火) 03:33:59
必死な人が1人いるな
別に君が学会にいれないのは、能力があるからではないよ
668天之御名無主:2009/09/29(火) 06:50:28
>>665
まあ、そんな感じだ。
669天之御名無主:2009/09/29(火) 12:35:47
熊楠はnatureに寄稿しまくってたじゃん
670天之御名無主:2009/09/29(火) 13:51:54
それはお前らが固執する日本の学会なのw?
671天之御名無主:2009/09/29(火) 14:10:22
日本の学会なんて区切ってないつもりだけど
672天之御名無主:2009/09/29(火) 22:47:45
>>660
世界的にw
あなたソシュールクラスを相手に日々論文を書いているわけか
673天之御名無主:2009/09/29(火) 22:49:54
コンプレックスが全面に滲み出た醜いスレになってしまったなぁ
674天之御名無主:2009/09/30(水) 08:47:19
民俗学系の論文掲載してる雑誌ってどんなの
675天之御名無主:2009/09/30(水) 14:28:25
中沢の弟子、安藤礼二も一般雑誌では評価されているが、学会ではどうなの?www
676天之御名無主:2009/10/02(金) 03:47:36
中沢新一を論文の参考文献に書かなくても、影響は大きいだろうな。
網野もそう。

っていうか、肝心要の影響って、論文の参考文献にはならないんだろうな。
まさに真空。
677天之御名無主:2009/10/02(金) 04:06:59
まあ学問は実績どうこうより(裏返しのコンプもねw)
やってて楽しいかどうかでそ
白川静なんかは本当に読んでて楽しそうじゃん。クマグスも
中沢は、自分の世界に浸って陶酔してる感じはよく出てる
そこに入ってけるかどうかは読者次第だけど
678天之御名無主:2009/10/07(水) 04:09:08
場違いな質問なら申し訳ないです。
中沢新一って結婚してるんですか?
679天之御名無主:2009/10/10(土) 21:05:14
中沢さん今、アートでは誰が好きなんでしょうか?
680天之御名無主:2009/10/23(金) 21:17:30
アール・イマキュレ
681天之御名無主:2009/12/06(日) 13:57:16
以前、大月隆寛が中沢新一の事をうっかりオウムに関与したばかりにあっぱれ天下の思想犯。立場的には226事件の北一輝と一緒って言ってた。
682天之御名無主:2009/12/07(月) 04:50:01
北一輝は現実の日本国家及び政府とはきびしい敵対的関係を貫き通し、最後は捕殺された。
中沢新一はオウム後も愛知万博の取りまとめ役をするなど政府中枢の一部であり続け
大学教授という高く安定した社会的身分を保っているが。
683天之御名無主:2009/12/12(土) 00:36:25
だが宗教学は、やっかいだかんな。宗教学者にとっていちばん大切な資質は
「逃げ足の速さ」だから。そのてん、中沢新一氏は合格。オウムばかりか
ヤマギシでも逃げ損なった某氏は失格。だが、個人的には某氏に親近感を
おぼえる。中沢新一氏のとくに初期の著作には、ずいぶん影響を受けたがね、
死刑が確定してしまったばかりの人に勧誘された経験ある自分としては。
684天之御名無主:2009/12/12(土) 01:18:54
えらい人生送ってるのお。
1Q84なんてどう思うのよ?
685天之御名無主:2010/01/03(日) 19:13:23
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/1396065/
日本を惑わすのは誰か
>中沢新一  恥知らずな悪徳を擁護する宗教学者

俎上に挙げられているのはほかに、姜尚中、森永卓郎、井上ひさし、高橋哲哉  
半藤一利、保阪正康、井筒和幸、渡邉恒雄、上野千鶴子、宮台真司、立花隆。
宗教学徒として、その社会的影響力の大きさを、マスコミ露出が少ない現状で
ここまで高く評価されるというのは、素晴らしいことではなかろうかね?
686天之御名無主:2010/02/04(木) 15:45:04
糸井重里と仲が良いって所でかなり救われてるね。
吉本隆明もそうだけど、学者としては終わった人でしょう。
687天之御名無主:2010/02/07(日) 00:31:33
当時の思想家として、オウムに関わったのは中沢にとっては不幸なんだろうけど
後世からすればよかったと思う。
表現がどうしても抽象的になってしまうポストモダン的な思想が現実にどのような
作用を及ぼしたかが分かるからね。
結局はオウムだった。ということで目に見える成果がある。
688天之御名無主:2010/02/07(日) 02:11:45
そりゃ少々早漏すぎる結論だな。だいいち、オウム=悪or価値が低いという
あからさまかな先入観念、そして良識的立場からは反対しにくい権威に
あたまが支配されきっている、とても不自由な意見だ。
689天之御名無主:2010/02/07(日) 23:08:11
>>688
部分的には同意できるが、>>689でオウム=悪の先入観に支配されていて
不自由になっていると考えること自体、なんだか不自由な発想だ。
ポストモダンに傾倒してた人って何かそういうポーズにとらわれて現実が見えてない所あるよね。

中沢はオウムを助長して、結果信者が増えてオウムは犯罪行為に走った。という実現象の面から
中沢新一の考えを分析する方法はありっちゃありだよ。
>>688の頭の中は中沢新一は犯罪者集団のフィクサーだ、という短絡的思考に入る奴らと同じレベルに成ってると思う。
690689:2010/02/07(日) 23:09:49
間違い

× >>689でオウム=悪の先入観に支配されていて
○ >>687でオウム=悪の先入観に支配されていて
691天之御名無主:2010/02/08(月) 02:11:58
ま、たしかにそうやね。基本的に認める。ただ中沢オウム批判の先鋒たる
島○の論議など見ると、敏感に反応せざるを得ない。
○田は実直な宗教学者であるし、彼の経緯を考慮すれば同情するが
そもそも、なぜ中沢がそこまで巨大な影響力をふるいえたのか、という
もっとも重要な事項への論証が、できていない。良心ある学者ならば
なぜポストモダンが無制限な暴力を誘発することがあるのか
フランスでそんなことなかったのに、なぜ日本では?と問わねばならない。

また、いったいぜんたい超越的価値を提示するのがあたりまえである
宗教というものが社会倫理に適合している必要があるのか?
反社会的なことがあっておかしくないではないか?
という問いがあまりなされないのは、とても不審だ。
ここは民俗・神話学板なわけだが、現代の社会倫理に適合した神話って
そりゃ逆に危険すぎるでしょう。ナチズムみたいなもんだ。

宗教学やる上で最も大事なのは「逃げ足」、という人もいる。中沢はその点
逃げ足が速かった。島○は真面目すぎてもたつき、大やけどした。
同じことは数年後、ヤ○ギ○会をめぐる問題でもおき、○田はまた逃げ遅れた。
もちろん、人としての価値は、逃げ足とは関係ない。
逃げ足の速い学者らと行動を共にすると、奇麗な手のひら返しをされる。
友達にするなら島○のほうがずっと信頼できる人だろうが、これは関係ないか。
692天之御名無主:2010/02/12(金) 01:22:33
中沢はオウムに大した影響は与えてないんじゃないの?
口先のままに麻原をヨイショして何も分からない学生達を
カルトに送り込む手助けはしただろうけど。

中沢は外側だけで実のない思想家だからこそ、中沢の言っている内容が
当時の日本社会の浅薄さみたいなのを象徴していると言えるかもしれない。
693天之御名無主:2010/02/12(金) 22:21:09
>>691
オウムの暴力の根拠はポストモダンじゃなくてチベット密教。
日本のポストモダンはその危険性を見抜けなかった。それで吉本隆明すら醜態を晒した。
それに超越的価値って言っても、それこそ現行の社会通念を下敷きにした発想でしょ、
それでもって選民思想→暴力に持っていくのがナチズムなわけだ。

しかし中沢の逃げ方はすごい。島田みたいに単純に騙されたお人よしは叩かれて
オウムの教義に携わったとか言われてる中沢が今や人気者なのはお見事としか言いようがない。
やっぱりルックスの差だろうか?
694天之御名無主:2010/03/02(火) 20:47:34
2ch復活記念カキコ。
ところで、これだけチベット仏教を煽った中沢新一自身は、研究者・扇動者であるだけでなく、信仰者でもあるのだろうか?
ほんとうに、修行者なんだろうか?もしそうなら、いわば内側から、オウム真理教批判または擁護ができると思うのだが。
695天之御名無主:2010/03/06(土) 19:18:13
民俗学者としての中沢新一は、さいきんどう展開してるんだろうか?過去は忘れて
宗教学も忘れて、仏教はあくまで個人生活に封じ込めて、『アースダイバー』の線で
展開していけば、世界に通用する普遍性も獲得できるだろうに。
696天之御名無主:2010/03/15(月) 17:26:07
>>684
>1Q84
ぬるすぎて人畜無害。老人の懐古趣味。あの作家には「人間」がなにもわかっていない。
そのうえ小説としても詰まらなさすぎる。
こういう過去の名声に頼った商売は、世間的には賢いんだろうね。
697天之御名無主:2010/03/18(木) 22:25:06
オウム・サリン事件からもう15年。オウム残党は再び活発に布教中、大量に信者を
獲得しているが、中沢新一先生のソーカツは如何?
オウムはいかん!なあんていう近代ヒューマニズム的戯言を聞きたくはない。
むしろ、ポストモダンの旗手として、近代的人間の終焉へと突っ走ってほしいんです。
698天之御名無主:2010/03/18(木) 22:59:27
オウムを直接言及しないまでも、その後の仕事の中に汲み取るという作業を批判する人はしないのかね。
それをいつも思うよ。
699天之御名無主:2010/03/18(木) 23:18:05
同意。まあいまの東大の雰囲気では、そんな知性・感性ある学者はいないがな…
700天之御名無主
オウム事件の検証はまだ終わってないと、マスコミ的に気の利いたコメント残していれば済むなら楽だよな。
事件から逃亡したとか行っている連中は、その人の仕事を深く検証してないことだけがわかるよ。