あけましておめでとうございます
ID導入に関しては特に意見はありません。
この板にUDスレとチームがないのなら、作ったら参加する人はいますか?
この板にやってくるのは久し振り。
過疎板だけに、数年前に立てたスレがそのまま残っていて嬉しいやら悲しいやら。
>>75 >作ったら参加する人はいますか?
ドン尻争いのスターになってしまいそうだ・・・orz
自治論議すると、参加していない人には、どうしても高慢に見られるし、熱くなってうまくいかなければストレスたまるしメリットないわー
ホント山野氏のポジションってうらやましいわー
>>77 肩書きってのは影と同じ。
大きい顔をすればその分日光に
当たらなくなる場所が増える。
山野氏には別に「優位なポジションに立とう」
なんて考えは無いと思うが?
落ち着いてレポートに専念しろって。
時間無いんだろ?
>78
おや、あんた止揚・中庸のカキコした人だね?
あんたは基本的にはいい奴なんだろうが、ちょっとシニカルなとこが難だな。
「所詮2ちゃん」と割り切らずに改善したいっていう熱意は評価してやりたいよ、オレは。
まあ、けだし空回りに終わることだろうし、それを遠くからほらみろってニヒルに笑ってるほうが
書生論かたってるより恰好いいことは認めるがね。無駄なエネルギー消耗しなくてすむし。
でも、十中八九だめでも残り一できる可能性があるなら、
やっぱりトライしてみるって姿勢が人類進歩の原動力だったと思うんだな。
ま、オレは「100匹目のサル」の側でいいやって人間なわけだが。
(「100匹目のサル」って知ってる?インチキ自己啓発の訓話でよく使われるんだが詳細はググってくれ)
80 :
ダンの花:2005/03/29(火) 00:40:45
ん?最近荒れてる?
【良スレ・良コテ】民神板・審査委員会【あぼーん】
サナトクマラ伝説(鞍馬寺の魔王尊)の起源と正体
浩宮一族を皇室から引きずりおろせ
恐いから口は出す気ないけど。
>>80 委員会スレ→削除依頼と誘導に関する自治議論
サナマトクラ→電波の支配する夢の国。GL4,5,6
浩宮〜 →板違いの鬼女スレ。削除依頼中
民神板は至って平和です。
82 :
ダンの花:2005/03/29(火) 21:15:34
ならいいけど、、、
>>80 それはないんじゃないですか?
かつて委員会スレで散々議論した挙句、
「歪められた」スレに出向いて長文の意見を書き込んだりしてたのは
あなたじゃないですか。
いまの議論の一端は、そのことにも通じているのだから、
あなたにも責任がないとはいえない。
委員会スレで、かつての議論の総括くらいしてもよさそうなものなのに、
言うに事欠いて「荒れてる」ですか?「口出す気ない」ですか?
ちょっと無責任が過ぎませんか?
84 :
ダンの花:2005/03/30(水) 13:23:23
自治論議は嫌いなんだよ。
そんなこと延々してても、意味がないって事を散々思い知らされた。
総括ではないけれど、今の私の考えをとりとめも無く書いてみた。
85 :
ダンの花:2005/03/31(木) 11:26:19
もうひとつの自治スレで長文レスをつけているんだけど、正直むなしさを感じているよ。
自分の意見は受け入れられないだろうことは想像していたことだから、いいんだけれど。
どうやっても今の状況が良くなるわけないと考んがえているのに、虚論を述べていることは苦痛。
>>83 私を議論に引っ張り出したあなたは民神板の現状をどう思っているのよ。
それと私の虚論も。
民神戦線以上無し!
今日も自軍が誤爆中!
87 :
天之御名無主:2005/06/26(日) 02:24:40
たまにはこのスレもあがるべきかと思われ
そういや宗教学ってここでいいの?
哲学?宗教史学とか入ったら世界史板かなぁ。
おっとage
90 :
天之御名無主:2005/07/07(木) 21:56:38
エリアーデとかやるなら哲学かな
世界史板でやれることなら世界史板のほうがいい聴衆が集まるけどね
でも、最近ちょっと荒れてるのかな?
荒れてるっつったって、この板よりましだろ。
「天満橋の民話知りませんか」という質問に対して
天満橋の基本データのアドレスを与えるだけという無意味なことは質問者を馬鹿にしているように見える。
また、調べ方もぐぐる一辺倒ではなく質問スレ228のように図書館や書店を含めた答えを与える方がずっと良心的。
調べ方を回答するには対象についての知識が必要なのに、225にはそのような知識がないように見える。
google使って検索結果が出ればいいという問題じゃない。検索結果の内容に対し真偽を判定できる人間がそれを「教える」こと
こそ必要。それができないならしないほうがいい。とくにgoogleURLの人には間違った内容の検索結果を与えたと言う前科がある。
それともこれからの質問にはかならず「googleで検索したけど分かりませんでした」という枕詞を使うべきなのか。
ハーメルンスレでも阿部謹也を読んだので他の資料がほしいという
>>1に対して(この疑問はもっともなもので、
ハーメルンスレに来る人間は普通、阿部以上のものを知りたいと考えるだろう。なぜなら阿部説はgoogleの検索結果に
いくらでも掲載されてるから)「ハーメルン」という検索結果を与えるのは
>>1などを馬鹿にしているようにしか見えない。
というより、笑うしかない。
検索結果を見てみればほとんどすべてが阿部謹也の範囲を出てないということが分かるだろうに。
それともすべてのスレの冒頭に、そのスレに関連したキーワードでgoogleを検索した結果を載せろとでもいうのだろうか。
95 :
天之御名無主:2005/08/25(木) 21:21:56
>95
釣りだったらすみません。95のレスでは論点ズレてると思いますよ。
>93-94は、Google検索結果を示すことで質問の回答に代えるという手法
(もしくはその人、考え方)に反対意見を表明しているのであって、
「自分ならちゃんと答えられるのに」と主張したいわけじゃないと思うんですね。
(そこのところ認識あってます?)
>93-94のカキコは全体に語調が強いので、その点を良く思わない人もいるでしょうけど、
今回は論旨がズレる(もしくは意図的にズラそうとする。いわゆる「釣り/煽り」)ような
発言が適当ではないケースだと思うんです。(つまり空気嫁と!)
(裏を返せば、「釣り/煽り」が適当なケースもあると、個人的には思っています)
今回のような板を良くしようという建設的な意見については、各人で受容する、
もしくはみんなで検討する、というのがこのスレの主旨だと思いますので。
>95のような発言があると、>93-94の意見に価値がないかのような印象を
与えてしまって尊重されにくくなると思うんですね。
(煽り等に惑わされず価値判断をするのも、本来は各人の素養ということでしょうけど)
落ち着け。
98 :
ごるごるもあ ◆753Z/RLFiY :2005/12/14(水) 23:31:41 BE:135797639-##
//
_//
/ ||_ノ __________________
\/// ̄\ /
|> <_> \ | 我々の要求は、沖縄県における最大規模の大図書館の建設だ。
く\___| <
|∇ \ | 明日宮内庁を爆破する。
\__/ \
|≧||≦ ̄|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
天皇制と文明論 〜恐るべき国民統制のカラクリ〜
天皇制の実質的な地位は、明治政府の意図した絶対的権力に基づく国家思想そのもので
あり、社会整備や、教育現場における最高権力であった。しかしながら、その時代背景
には、権力者が独占的に政治と資本を支配し、その結果、国民の無権利や、不平等格差
が非難され、政治家への暴行、及び暗殺事件が多発していたことからも示されるように、
天皇制絶対主義という位置づけがなされたのである。
さらに、日本が軍事国家として巨大化していくうちに、天皇制絶対主義はこれとは違うもう
ひとつの様相を有してきた。それが世界でも有名な、植民地支配の象徴である。日本国民
はそれまでの不平等格差を政治家や天皇に向けるのではなく、侵略することによって解消
し、それこそ子供だけでなく大人までもが、天皇制の意義を見出すようになったのである。
世紀の大混乱の中で支持された天皇制絶対主義とその思想文学は、現代においても侵略的
意義(琉球民族とアイヌ民族の国家的侵略)の組み込まれた大和民族のアイデンティティー
そのものであり、他民族圧殺という民主主義プロパガンダを脈々と流しつづけているのである。
99 :
天之御名無主:2006/06/24(土) 06:22:51
ここみてる人は何人くらいいるのかなあ。
100 :
天之御名無主:2006/07/03(月) 15:26:37
いるよ
俺もいるよ
102 :
天之御名無主:2006/07/04(火) 00:44:34
3人か。相当過疎になったね
俺も。四人かな。
,.-─ ─-、─-、
, イ)ィ -─ ──- 、ミヽ
ノ /,.-‐'"´ `ヾj ii / Λ
,イ// ^ヽj(二フ'"´ ̄`ヾ、ノイ{
ノ/,/ミ三ニヲ´ ゙、ノi!
{V /ミ三二,イ , -─ Yソ
レ'/三二彡イ .:ィこラ ;:こラ j{
V;;;::. ;ヲヾ!V ー '′ i ー ' ソ
Vニミ( 入 、 r j ,′
ヾミ、`ゝ ` ー--‐'ゞニ<‐-イ
ヽ ヽ -''ニニ‐ /
| `、 ⌒ ,/
| > ---- r‐'´
ヽ_ |
ヽ _ _ 」
ググレカス [ gugurecus ]
(西暦一世紀前半〜没年不明)
最近来ました。よろしく
ノ5人目
一年ぶりだよ。次はいつやら。6人目
107 :
天之御名無主:2006/09/21(木) 18:44:44
四人めに名乗りをあげた
>>103だけど。
二ヶ月ぶりにきた。次ぎはいつやら・・・w
108 :
天之御名無主:2006/09/22(金) 15:48:32
オイラで7人目、仲間に入れてくれ友達いないんだ。
109 :
107:2006/10/04(水) 22:40:37
いったいなんのスレやらw
110 :
天之御名無主:2006/10/14(土) 00:48:17
私8人目、3年ぶりにきました
まだ自分がたてたスレあるのにびっくりした
111 :
天之御名無主:2007/02/09(金) 12:30:04
過疎だね
112 :
天之御名無主:2007/02/09(金) 21:22:04
縄文杉のせいだよ
こんにちは。6人目いいですか?
間違えた!9人目よ!
115 :
天之御名無主:2007/05/25(金) 15:17:06
10人目あげ
116 :
101:2008/07/04(金) 23:21:47
2年と1日ぶりにやってきた。
総勢10名ってことでFA?
117 :
天之御名無主:2008/07/06(日) 17:49:59
5名です!
118 :
天之御名無主:2009/02/17(火) 17:02:15
日本に存在した民族ってアイヌ民族と琉球民族?しか知らないんだけど他にも民族って存在したの?
こんなスレあったのか…
120 :
天之御名無主:2009/03/25(水) 03:44:04
兄妹もしくは姉弟の悲しい恋愛に関する民話は何かないですか?
教えてください
121 :
天之御名無主:2009/03/25(水) 03:45:59
>>118 民族と言えるか、微妙なとこだけど。
歴史書を見れば、洞窟に暮らして狩猟採集生活を送る人たちの記録が
平安時代にも存在する。
大和民族として統合される以前は複数の民族に分かれていたと考えるべきだろう
122 :
天之御名無主:2009/07/08(水) 02:53:33
123 :
天之御名無主:2010/05/20(木) 21:42:25
さて、前回の出欠から約四年が経ちました。
まだ生きてる人、挙手願います。
あい