250 :
天之御名無主:2006/11/01(水) 01:49:30
釈迦と大日如来はどっちが偉い?
どっちも仏教のトップだと思うけど。
池田先生のがすごいよ。
>>250 天台宗:釈迦(が中心)=大日
真言宗:大日(が中心)≠釈迦
真言宗では、同一起源の大日と毘盧遮那を同一視。華厳宗や律宗では否定。
253 :
天之御名無主:2006/11/01(水) 20:57:13
キリストとGODの様なものなのかな?
神と、その教えを広めた人、て感じで。
254 :
よろずこ:2006/11/02(木) 23:40:52
>251
池田先生は解脱してないので仏でない。
池田先生は出家してないので僧でない。
池田先生は修行してないので法を説けない。
仏法僧を敬えないものはBuddhistでない。
255 :
天之御名無主:2006/11/03(金) 14:38:16
>>253 Godはイエス以前からユダヤ人の間で信仰されていました。
しかし、仏教ではまず、歴史的な釈尊が法を説き、法は時間や空間を越えて普遍的なものと考えられるようになりました。
そこから、釈尊以前に法を説いた仏陀の存在や釈尊入滅後に法を溶く仏陀が存在する余地が生まれました。(過去七仏や未来仏の弥勒菩薩等)
また、我々が住んでいる世界以外にも法を説く仏陀が存在する余地が生まれました。(阿弥陀如来や薬師如来等)
こうして、多種多様の仏陀が生まれたのち諸仏の根源と考えられる存在が生まれました。(毘盧遮那仏)
しかし、毘盧遮那仏は理念的な存在で自ら法を説くような能動的な存在ではありませんでしたので、今度は自ら積極的に法を説く摩訶毘盧遮那仏=大日如来が生まれました。
以上が大まかな歴史的経緯ですが、この大日如来が仏教の最終最高段階の仏陀であるという観点は、真言宗に近い立場であり諸宗派により立場は異なります。
しかし、大日如来を表す諸仏の根源であり究極の存在という性格は諸宗派の本尊の性格にも適用されるようにもなりました。
例えば、本願寺門徒は高野聖に対して阿弥陀如来のフェイク(=大日如来)を信心していると思ってたみたいですね。
256 :
恵也 ◆o4NEPA8feA :2006/11/04(土) 17:18:20
>>249 >分かりやすい言葉で説いているものも有れば、難しい事を説いている教えも有るよ。
難しい事を説いてるのは、お釈迦さんの弟子たちの創作。
まあ、それなりの修行をしたのかも知れんけど創作者名も出さずにお釈迦さんの名前で
勝手に作ったお経だ。
俺は阿含経を少し読んでみたけど、非常に判りやすい言葉で説いてある。
それも口伝で伝えられたせいか、同じような内容が5種類くらいあるお経もある。
俺はこちらの方を信用してる。
>>250 どちらが偉いとかじゃないんだよ。
一般的にわれわれが仏さまというのは如来のことをいい
仏の三身といって法身仏(ほっしんぶつ)、報身仏(ほうじんぶつ)、
応身仏(おうじんぶつ)という三つの形態をとる。
法身仏とは仏教の教えつまり永遠の法を人格化した仏をいい大日如来や毘廬遮那如来などがある。
報身仏とは修行を続けた菩薩が覚りをひらいて如来化した仏をいい阿弥陀如来、薬師如来などがある。
応身仏とは仏がこの世に現れて教えを説く身体のことで釈迦如来のことをいう。
各宗派によって重視する如来は異なる。
・真言宗は大日如来を最も重視する
・天台宗、日蓮宗、臨済宗、曹洞宗は釈迦如来を主に重視する
・浄土宗、浄土真宗、時宗は阿弥陀如来を重視する
258 :
天之御名無主:2006/11/12(日) 00:18:41
>>248 >お釈迦さんは奥さんも子供も居たみたいだし、やることやってたんだね。
俺の知ってる範囲じゃお釈迦さんはそもそもSEXを禁じてないよ、それに囚われては駄目だと言ってはいるけどね。
あるがままにある。ってのは禁欲の強制ではないのさ。
259 :
天之御名無主:2006/11/12(日) 02:20:33
出家した僧は戒律によりセックスは禁止されていました。
釈尊は妻子を王子時代にもうけたわけですが、後に妻子共に出家してますね。
釈尊は誘惑に負け戒律を破りそうになったら、僧として戒律を破るのではなく、還俗してまた受戒するように教えていました。
釈尊の教団は出身階級に関係なく、出家した順番により序列が決まってましたので、一度還俗して再び出家した場合は下っ端からやり直すことになるわけです。
また、仏教の細かい戒律は出家者を対象としたもので、在家者に対してセックスを禁止するようなことがなかったのは言うまでもありません。
260 :
天之御名無主:2006/11/23(木) 16:11:12
261 :
天之御名無主:2006/11/25(土) 11:07:56
>>260 レスありがとう。
釈尊をはじめ諸宗の宗祖たちも、絶ちがたき浮世の縁を絶ちながら法(=真理)を求めた生き方が、私の励みになりました。
262 :
天之御名無主:2006/11/25(土) 23:02:59
キリスト教のように神と人に越えられない壁があり、
死後天国で救われるというのとは違い、
仏教は理論的には、誰でも生きながら悟りを開き仏陀になれるのに、
全然たいした人物が出てこない件(特に近年の日本は糞すぎ)
所詮は人が作り出した願望の産物か
263 :
天之御名無主:2006/11/26(日) 13:20:23
仏教における(悟りをひらくという意味での)成仏についての考え方は、方法論も含めて各宗派ごとに違いがあったりします。
法相宗のように、誰にでも仏性があると考えない宗派もあれば、日本天台宗のように山川草木にも仏性を認める立場もあり論争にもなっています。
また、極楽浄土に往生して阿弥陀如来のもとで成仏するという考え方もあれば、空海の即身成仏という考え方もあります。
質問よろしく
よく菩薩とかで観音と観世音ってあるけと、両方は同じ?別?
265 :
天之御名無主:2006/11/30(木) 12:21:18
>>264 同じ。法華経では観世音。
唐の太宗、李世民の「世」の字を使うのは畏れ多いから、以後観音が定着(中国では避諱といってよくあること)。
李世民と同時代の玄奘三蔵が翻訳した般若心経では観自在となってる。
266 :
天之御名無主:2006/12/17(日) 14:40:04
トウリ天の帝釈天を筆頭とする33天ですが、
帝釈天以外は詳細不明なんでしょうか?
名前見てもマイナーなのばかりで、ちゃんと通常の天部のように、
対応するインドの神がいるんでしょうか?
それにしても33天という名称だけは超有名なのに、個々の神が知名度ゼロなのが不思議すぎる
267 :
天之御名無主:2007/03/02(金) 17:38:04
age
269 :
天之御名無主:2007/03/04(日) 19:27:44
鳩摩羅什をクマラジルと読むと、何だかかわいい
271 :
天之御名無主:2007/03/06(火) 22:43:57
ハトのマラの汁ってことかいな?
272 :
天之御名無主:2007/03/07(水) 20:37:50
親鸞和讃集と歎異抄くらいは読んどけ
別スレででましたから貼りますね。
私は、高級霊シルバーバーチの霊媒です、お見知りおきを、たぶん世界有数の
霊耳による霊界通信が可能なものです。
76 名前:F ◆JgJAzfkQlM :2007/03/08(木) 12:04:03 ID:hZPhV/Aq
女のアホそうは、曲者ぞろい! 賢い女は、本当にアホです。
潰れそうな自身をプライドで飾って宴を催すであろう。 きこ・まさこよ!
貴方が悪いわけでなし しかも善人であろう それでも許されないことはある
昔ある男性は、雅な生まれであったが、性格が災いし全てを捨てた
そして別の精神世界の王となったが、それでおしまい!仏陀だよ・・
Fよ、仏教徒に言うがいい 貴方がたの王は、捨てた者の大きさに泣いたのだよと
妻子や国民を棄てて手に入る安住の苑なぞ無いのだと・・・・シルバーバーチ霊 代打F
274 :
天之御名無主:2007/03/09(金) 21:46:18
仏教徒は額に何も付けないんですか?
275 :
天之御名無主:2007/04/14(土) 16:07:49
プロキシ規制
276 :
天之御名無主:2007/04/16(月) 14:08:26
弥勒菩薩について教えてください。
56億7000万年後に現れて人々を救うとありますが、
そのころ人類はおろか地球もなくなっていると思うんですけど、
どのように解釈したらよいのでしょうか?
277 :
天之御名無主:2007/04/16(月) 14:41:25
>>1 哲学板や宗教板に行かずに、民神板に来るなんて、本当に初心者、
というか、仏教にどういうイメージを抱いているのだろう。
個人的には、むしろ、それを知りたい。
278 :
天之御名無主:2007/04/16(月) 14:45:43
>>276 >56億7000万年後に人類はおろか地球もなくなっていると思うんですけど
これは現代の科学知識に基づく推測でしょう。
そうした知識がなかった時代の教えと解釈すればよいのでは?
279 :
天之御名無主:2007/04/16(月) 20:04:09
エプロン 3,675円
Tシャツ 3,150円
マグカップ(絵入り) 1,680円
ジャンパー 5,250円
タオル 各1,680円(黒・赤・白)
ネーム入りネックレス 31,000円
ランプ(赤) 3,885円 「ひとりついてる」文字入り
グラス(赤) 3,150円
モニュメント 3,150円
斎藤一人さんキーホルダー 3,150円
これらを身に着ければ「幸せ波動」でバリアができて金運が上昇します。
ついてる神社やよくなる祭りで身に付けていない人は仲間ハズレです。
「814」 「副島隆彦という生き方」というタイトルのインタヴュー記事を、載せます。
最近の私の考えが分かりやすく表明されています。副島隆彦 2006.12.15
http://snsi-j.jp/boyakif/wd200612.html#1501 スッタニパータと、法句経(ダンマパダ)という一番古いお経がある。どうやら仏陀本人の本当の
言葉はこの二つだけのようですね。その他のいろんな膨大なお経は、全部仏陀が亡くなった後に、
弟子たちが勝手に作ったものだ。僧侶が葬式をやったり、お盆にお経をとなえたり死者を祀ったりは、
仏陀は一言も言ってない。ブッダは死に関わるな、と言っている。勝手に後の人たちが作った制度だ。
仏陀自身の言葉は、「愛欲と煩悩を捨てて、この世とあの世のすべてを捨てて、ただ一人歩め。ヘビの
皮が新しく抜け変わるように。サイの角がひとつ進むように。」と書いてあります。
奈良の興福寺、東大寺は法相宗(ほっそうしゅう)という仏教で、中国までやって来た仏教のうちでは
一番古い仏教を伝えている。それは輪廻転生(りんねてんせい)を認めないんです。
来世はない。あの世もない。「この世とあの世をともに超える」とスッタニパータ(「ブッダのことば」
岩波文庫 中村元訳、1984年初版) で仏陀は言っています。だから輪廻転生(りんねてんしょう)
もないのです。そこで私はブッダに従うならば、ゼロ、全くないと思います。「今」という現実は有るの
だけれど、それは仮のすがたであって、すべてなくなるんだ、と。輪廻転生は、仏陀が若い頃、厳しい修行
をしたヒンドゥ教の思想なのです。ヒンドゥ教 ( Hindu 、ヒンズー教、インド教)には輪廻転生が強烈
になる。六道輪廻ですね。生命は生まれ変わる。ですから、不思議な話ですが、本当の仏教(ブッダの教え)
は、徹底的に、無神論(むしんろん、atheismエイシイズム)なんです。
281 :
天之御名無主:2007/06/24(日) 12:47:53
>>280 基本的に全経典は世尊が入滅されたあとに編纂されたものだよ。
だって、生きてる間は本人に質問すればよかったんだもの。
あとさ、世尊は「輪廻がない」って言ったわけじゃなく、「最速で輪廻から抜け出すすげー方法思い付いたwwwwwwwwwwww」って言ったんだと思うんだが
>>280 副島隆彦ってのは物書きの癖に知ったかぶりの馬鹿野郎だな
そもそもブッタ時代にヒンドゥー教なんてないしw
完全に仏教を誤解した、まさに唯物論や六師外道の「断見論者」の考え方。
原始仏典でも繰り返し、覚者が輪廻を抜け出ることを解いている。
唯物論を否定してる以上、ブッダが死を完全な消滅と捉えていたのはありえない。
(輪廻を越えておもむく世界の内容については、原始仏典は語らない)
284 :
天之御名無主:2007/12/31(月) 00:10:36
285 :
天之御名無主:2008/11/12(水) 12:51:19
仏教の神様ってつよいの? マイナーじゃね?
286 :
天之御名無主:2008/11/12(水) 23:25:50
オーム・シュムバ・ニシュムバ・ヴァジラ・フーム・パット
287 :
天之御名無主:2008/12/12(金) 17:15:46
法相宗(唯識思想)では、輪廻転生のことを阿頼耶識で説明していますよ。
輪廻転生自体を否定してはいないと思います。
自分の身体は捨てて無くなってしまう、だけど阿頼耶識は引き継がれると。
自分の意識、末那識、阿頼耶識をより仏心に近づけ変化させることが大事としています。
18:魅せられた名無しさん :2008/09/03(水) 18:05:44
日本資金援助
・8億ドル+α(経済協力金)1965年
・40億ドル(特別経済協力金)1983年
・100億ドル(通貨危機救済金)1997年
・200億ドル(ウォン高救済基金)2006年
韓国は日本のIMF援助の84億ドルとその前の140億ドル、さらに以降の120億ドルとODAの有利子負債の利子
全てを払っていません。約740億ドル、10兆円ほどが貸し出されたままです。
今回の支援で新たに3兆円ほど追加ですねw
累積額見てくださいwww
13兆以上ですよみなさんwwwwwwwwwwwwwwww
いやあwww日本政府は気前がいいじゃないですか〜www
日本国民が汗水垂らして稼いだ税金ですけどね〜www
それから、日中とあるが金出すのは日本だけだよwww
中国は日本に金出させて名前だけ世界にアピール出来てガッツポーズwww
日本政府って最高ですよねwwwwwwwwwwwwwwww
289 :
天之御名無主:2009/08/08(土) 20:42:15
290 :
天之御名無主:2009/09/05(土) 10:50:50
>>280 >膨大なお経は、全部仏陀が亡くなった後に、
>弟子たちが勝手に作ったもの・・・・
経典原典は、古代インド語で書かれたということですね。すると
現代日本のお坊さんが唱えている漢文お経は、誰かが漢訳したのですか?
291 :
天之御名無主:2009/09/05(土) 13:38:47
スマナサーラ、小池龍之介、ティク・ナット・ハンの本がお薦め。
292 :
天之御名無主:2009/09/05(土) 22:13:34
>>290 著名な訳経僧といえば、『西遊記』でもおなじみの玄奘三蔵法師
彼とその弟子達による膨大な翻訳は新訳と呼ばれ、それまでの数多の僧が翻訳したものが旧訳と呼ばれるようになってしまった
また、中国では翻訳し終わった後のサンスクリット原典の保存には、あまり気をはらわなかったようで、ほとんど中国国内には残っていない
さらに、中国で創作された経典(偽経という)もあり、サンスクリット原典もチベット語訳も無い経典は偽経の可能性がある
鳩摩羅什とか世界史の教科書にものってるレベルだろ
羅什は法華経をはじめ大般若経や大智度論などの中観仏教の経典を翻訳しており、日本仏教に対する影響力においては玄奘より大きいとは思うが、仏教にあまり詳しくない人に対してはさほど知られていない
とりあえず、仏教に関心の無い人でも名前くらい聞いたことのある訳経僧として玄奘を挙げてみた
295 :
天之御名無主:2009/09/06(日) 18:57:29
日本の仏教は日本の宗教。インドの仏教とは似て異なる。
釈迦と大日如来のことが気になっていて、
ちょうど、ここでも話題にあがっていたので質問させてください。
釈迦の「悟り」と大日如来に表される「法」は同質のものなのでしょうか?
また、密教とは、その「法」と修行者との間の対話、
つまり神秘体験を重視するものと考えてよいのでしょうか?
質問の言葉がおかしくてごめんなさい。
まだ、ぼんやりとしたイメージでしか伝えられません・・・。
悟りは「神秘体験なんか偽者だから騙されんな」というレベル
ナニカとの対話なんか俗っぽい、如何にも人間のやることだが、悟りは人間やめろと言っている
はっきり言って次元が一つ違うんだよ。人間である限り、どこまで行ってもその本質なんぞ分からん
仏教を本当に理解・体得できれば、
どこでも眠れていつでも集中できて食事もおいしいだろうな