ボイドキューブとかいうのを見てたら3×3のマトリックス(曼荼羅)構造がよくわかる。
センターが中空なんだけど仮想センターキューブがあって影響を及ぼしてるんだよな。
ないけどある、あるけどない。
これって神とか大日如来の概念に近い。
なんかいいクスリやってみたのか
675 :
天之御名無主:2009/04/05(日) 21:18:51
クスリで飛ぶのなんざタカが知れてるぞw
あれで喜ぶのは考えの浅い一神教徒だけ
676 :
天之御名無主:2009/04/05(日) 21:22:51
両方体験したような言い方だな
かっこいいつもりなんだからそっとしておいてやれ
普通のルービックキューブもセンターのシールを剥がせば
ボイドキューブになるが、あえてあの構造を生み出したことに
パズル作家の天才性を感じないのかね。
パリティの破れの問題とかタイムリーな話題だと思うがね。
パリティ対称性の破れなんて半世紀前から知られてるじゃん
何がタイムリーだよ
そういうことをお前が知ってるだけ。ブルーバックス読んでたタイプか?
一般の奴は去年のノーベル賞で知った。
あとボイドキューブはサイトで見とけよ。
何度も言うがこの形を具現化したところにスゴさがある。
中空構造。お前が思いついたか?お前にできたか?
中空構造なぞ河合隼雄がはるか以前から指摘してるわ。
どういうこと?「仏像ボーイ」「仏像ガール」急増中 (ゲンダイネット)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_popularity__20090503_3/story/03gendainet05019540/ 20〜30代の間で仏像がブームだ。東京国立博物館で開催中の「国宝 阿修羅展」は入場者30万人を突破。
中高年のほか“仏像ボーイ”や“仏像ガール”も人気を支えている。同展広報担当者が言う。
「20〜30代の入場者が目立ちます。夕方はOL、休日はカップルが多いですね。昨年10月に設立した『阿修羅ファンクラブ』会員1万2000人はこの年代が中心です。
ある男性誌はカップルで見ると厳かな気分になるのか“親密度”が高まると書いていました」
昨年11月には「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」に「阿修羅賞」が設定された。富山高専3年の男性が受賞。どことなく阿修羅に似ている。
また、“仏像ガール”という名の29歳の仏像ナビゲーター(上智大日本文化学科卒業)もメディアで引っ張りダコ。カルチャースクールでも「仏像の楽しみ方」をレクチャーしている。
若い男女に仏像が受けている理由について、「阿修羅展」主催者の朝日新聞社文化事業部の鈴木麻之氏が言う。
「阿修羅をじっと見ていると、悩みをもつ等身大の青年(少年)がそこにいるような錯覚に陥る。若い人は自分の内面を重ねやすいのではないでしょうか。
また、仏像は信仰の対象だけに絵画や宝飾品を見るときにはない、精神的な体験という側面があるように思います」
癒やしという単純な理由ではなさそうだ。(日刊ゲンダイ2009年4月30日掲載)
684 :
天之御名無主:2009/05/03(日) 22:28:38
私は女ですが。
ここだけの話、昼に何もすることなくてヘナしちゃった。
声まで出したよ。
観思法て便利よねwww
>>675 いや一神教徒だってそう簡単には飛ばないだろうし
第一其は宗教の形態関係無いだろうよ……
686 :
天之御名無主:2009/09/09(水) 20:31:58
>>685 675は紙一重の微妙さがわからないんだよ
紙一重どころか、どう見ても明白な嘘が見抜けなくてカルトに嵌る脳足りんも多いけど
687 :
仕事を休まずに働いているという屁理屈でクビ:2009/09/13(日) 13:20:28
<週刊誌が「休みが多い!」と騒いだ会社のスキャンダル(人権侵害)>
弁護士(東京の石嵜信憲法律事務所)までつけて揉み消し 。
↓
鳥取市のリコーマイクロエレクトロニクスは「週休4日制」つまり「休みが多い!」
ことで週刊誌で騒がれた会社だ。
僕はリコーマイクロエレクトロニクスにアルバイトに行っていた。
勤務態度不良で「休みが多い!」と叱られリコーのアルバイトをクビ同然で辞めた。
その後、鳥取最大の工場・鳥取三洋の構内にあるテスコという工場に勤め
一年半休まずに働いていた。
「休まずに働いているのはリコーに対する報復」という噂でテスコをクビになった。
リコーと三洋の2つの大手企業が関わる問題のせいか
地元ムラ社会鳥取市の人はおかしな出来事の事情を僕には教えてくれない。
688 :
天之御名無主:2009/09/13(日) 13:54:52
やはりアスラ族の太陽神ヴィローチャナはヴァイローチャナ=大日如来なのでは。
明王なんて夜叉族だけど大日如来が化身したものだしね。当然阿修羅も、ということになる。
いきなり来て「やはり」とか言うな
前フリは省力せずソースを引用しながらどうぞ
690 :
天之御名無主:2009/09/14(月) 08:22:11
>>688 そういうつまんない文化史的考察は、密教の本質と何も関係ないから。
インドで起きたから、インドの習慣記号を用いたそれだけ。
その習慣記号について分析考察しても意味がない。
それは小説を論じるのに紙質や装丁、字体を論じるようなものだ。
691 :
天之御名無主:2009/09/14(月) 20:51:58
降三世夜叉明王なんて阿修羅の兄弟の真言を取って阿修羅そのものになるわけなのですが。
その化身の姿でシヴァ神を踏み倒すのですよ。
ということはやっぱり大日如来=阿修羅ということになってしまう。
692 :
天之御名無主:2009/09/14(月) 23:32:42
毘盧遮那ってサンスクリット語のVairocanaの音訳だぞ。
ヴィローチャナがヴィシュヌから来たのか、アスラの太陽神から来たのかはいまだ謎のままで解明されていない。
しかし、光明神アフラマツダがアスラになったことを考えると、アスラの太陽神の方が個人的には正しいと思うのであった。
693 :
天之御名無主:2009/09/15(火) 18:35:09
200レスも前の話題の続きをするならアンカーくらいつければいいだろう
695 :
天之御名無主:2009/09/16(水) 02:21:53
こういう密教とかなってくると学問してるだけじゃ虚しくないか?
実際修行して宗教的経験を深めながら学んでいかないと密教の深遠な教えなど分かりはしない。
なのに幾万人という膨大な人間はよく知識こねくり回して無意味に近い議論永遠と続けるよな。
実際知識は問題でなく知恵を直観することでこういう深遠な教えは真に理解することが出来るんじゃないかな。
696 :
天之御名無主:2009/09/16(水) 04:56:01
民俗学という学問なんだから当たり前だろ。
それが嫌だったら宗教板へ逝け
697 :
天之御名無主:2009/09/16(水) 05:59:18
>>695 そうそう。密教は本当に一部の天才を除いて理解できない。
なぜなら、意識状態が聖者であることを前提にしてるから。
日本の密教研究なんて、文献批判、図像、日本密教、歴史といった部分を
除いたらほとんどただの妄想だぞ。
日本密教にしたって、理解が所作タントラどまりな見解ばっかだから、
ほとんど陳腐。
密教を文献研究するのは文献批判、図像、歴史あたりの表層的マテリアルな分野に限定すべきだろう。
もっとも、このことは仏教自体にも大体、当てはまるが
まだ仏教は平凡な意識で理解可能な領域が多いから、なんとかなる面が多い。
>>696 民族学で密教を扱うんだったら、もっと民俗学的に扱わないといけないだろう。
湧いてまいりました
699 :
天之御名無主:2009/09/19(土) 10:07:18
連休ずっと修行するわ
700 :
天之御名無主:2009/09/19(土) 20:35:00
701 :
天之御名無主:2010/01/21(木) 09:30:20
ここで密教の修行はでけしまへん
仏像とか曼荼羅とか話題をぶつぶついうとこです
702 :
天之御名無主:2010/01/23(土) 10:29:11
>>701 密教について語れば罪を作るだけだよん。
サマヤ
703 :
天之御名無主:2010/01/23(土) 19:38:44
密教的には修験道はありですか。なかったことにしたい過去ですか。
704 :
天之御名無主:2010/02/19(金) 05:56:22
それより浄土真宗大谷派の坂東節、あれはどう考えてもトランス状態になるのが目的なんじゃないかと思う。
密教ならやってても当然のことだけど浄土真宗的にはどうなの?
それに比べれば修験道と密教なんて隠すような関係なんてなさそうな気がする。
後期密教はことごとく酷い目に合うのはなぜでしょうか。
本山の僧侶はイスラムに惨殺されて滅亡、引き継いだチベットも中国に残虐行為を受けてますが。
憤怒尊や呪術を使いすぎてるのでしょうか
今はダライラマを筆頭に、呪術やいかがわしさとはまったく無縁な、
まれに見るお人好しな人畜無害の平和主義・非暴力主義を貫いてるのも涙を誘う
ダライラマによって禁じられた怨霊神シュクデンを奉じる一派は、
アンチ・ダライラマという共通点から、逆に中国共産党と協力関係にありチベット内で勢力を増している
ナチスの幹部(ヒットラーも含む)がチベット仏教に非常に興味を持っていて、
チベット僧を呼び寄せるほどだったというのは本当ですか?
・発明家ドクター・中松氏(81)が9日までに、インドでチベット仏教最大宗派「ゲルク派」トップから
「金剛大阿闍梨(あじゃり)」の位を授与されたことが分かった。世界的な知名度などが評価され、
いきなり“特別選任”された模様。
中松氏によると、同氏は現地時間8日午前、インド・デリーの寺院で、チベット仏教ゲルク派の
トップ(教主)である第102代ガンデン・ティパから「金剛大阿闍梨」に認定された。ティパから
「『活仏(かつぶつ)』として仏教を日本に広めてほしい。そのため仏教界の最高位を授けます」
という趣旨のことを言われたという。
同氏によると、金剛大阿闍梨とはチベット仏教の指導者として最高ランクの位。ゲルク派側からは、
日本人で同位を授与された人は過去いないと言われ、「空海(弘法大師)と同じステージだ」という
説明を受けたという。中松氏は「『平成の弘法大師』として世界平和や、犯罪をなくし、日本人を
良い心にしていく活動をしたい」と、発明家ならぬ「宗教家」としての抱負を語った。
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20100310-604443.html
秘密集会タントラってすごいことが書いてあるんですが、
どうして後期密教は、殺戮せよとか他人の妻に欲情しろとかウンコを食えとか
言うようになってしまったんでしょう?
一説には、アウトカーストの人々が、バラモン教の考えを全否定したものとも
言われますが、どういう経緯であんな風になったのかご存知の方いらっしゃいますか?
711 :
天之御名無主:2010/04/26(月) 14:20:36
密教について興味があります。
それで、いろいろと調べたのですが、よくわからない事があり、質問させてください。
密教では、人が死ぬと、どうなると説いているのでしょうか?
極楽浄土みたいな世界へ行けると説いているのでしょうか?
712 :
天之御名無主:2010/08/04(水) 00:56:56
呪詛があると言う事は知っている、ニコニコしているのは自分の事を良く言わせる手段。
これより会合。
1野川さんって、秘密にしているけれど拝み系なんだね 2前々から臭いとは思ってましたー
3嫌がらせですよ 4人を陥れる呪文で密教ですね 3そういうエネルギー受けるとコワくなるんです、4御自分は比較的元気なのよね
1暇だから唱えてながら生きてるんですね 2そうゆう時には焼酎盛ったり、火を灯したりしないといけないと思う
1ローソクで暮らしてる人はよく知ってるよそれ 2ローソクは自分で作れるわね、吸っちゃうからうちの台所製品はよく捨てるんです
3もったいない。水で洗い流す手もあるの、水盛っておいてたりするのもいいよ
2身を守ろうっと 1ゆみ子さんには危ないのが憑いてるからホントは近よらないほうがいいのよ
4教育してあげなくてはいけないわね、3念波とともに乗っかってきちゃう子にですよ 2悪い事をしてきたんだから悪いのよ、って言ってあげるのね
1ゆみ子さんをやれって言えばいいのよ 3分かってきたー悪いよねーー
4狡知ともいう人もいるけど。 1できる人が対処しなくちゃだめよ、多いんだからさー
713 :
天之御名無主:2010/08/04(水) 01:00:00
>>710 階級が高いつもりのトッツッアン坊やでしょうか。
714 :
天之御名無主:2010/08/05(木) 00:43:17
男性編。
1野川んちによく来る呪術女いるだろーこえーよなー 2死んだ旦那もよく言ってたよねー
1野川はお怠けだからわかんねーんだよ 2恨まれてたのかー
1合掌して静かな気持ちになって欲しいもんだなー
715 :
天之御名無主:2010/08/05(木) 00:44:54
呪詛はてめえに及ぶってのにね、わかってねえな。
もうずたぼろだろ?
が、抜けてた。
716 :
天之御名無主:2010/08/05(木) 00:55:11
野川がほざいてたんだよ。
717 :
天之御名無主:2010/08/05(木) 01:23:32
そういう人なんだよー
718 :
天之御名無主:2010/08/05(木) 02:03:06
口で言ってるだけだよ。
719 :
天之御名無主:2010/08/05(木) 04:21:10
身内にしようとすんだねーー
720 :
天之御名無主:2010/08/05(木) 04:26:13
人を恨み殺す人を邪道っていうのですー
踏んでやるとか潰してやろうとか。
721 :
天之御名無主:2010/08/05(木) 04:28:13
怖い顔をしているのに愛の仏が明王様
潰されるのは勘弁だけど踏まれるのは好きです