雪を見たくて、乗り鉄してきた。

只見駅 新潟駅
米沢駅の牛肉どまんなか弁当 峠の力餅

 今年の冬も寒いものの、宇都宮は先日、初雪が降っただけで、まともな雪なんて元日の旅行だけしか見ていない。そこで、雪を見たいがためだけに、青春18きっぷで只見線のディーゼル車に揺られてきました。夏には乗ったことがあるのですが、途中、国道も冬季閉鎖になる場所を通る電車がどんなところかなと、以前から気になっていました。1枚目の写真の只見駅の次の駅は、田子倉駅なのですが、冬期は閉鎖。だって、国道も閉鎖だもの。。。ボックス席を占有できなかったので、乗務員用の席に座ってぼけーっと車窓を眺めていました。意外といいもんだ。
 新潟で泊まったホテルは、駅前なのに朝食付きで4620円とお安い。2枚目の写真はホテルの部屋から撮った新潟駅です。雪降ってますよ・・・。その後、快速べにばなに乗って、雪の米坂線を堪能。ゆきの車窓三昧の旅行です。ところで、この車両って、肌色にオレンジで国鉄色ってやつ???。いたるところに、カメラマンがいてワロタ。米沢駅に到着後は、駅弁を買って、峠駅でも立ち売りのおばちゃんから、峠の力餅を買ってと。。。前回は車で行ったのでお店で直接購入でしたが、いっぺん立ち売りでも買ってみたかったんですよね。普通電車が少ない路線ですから。
 帰りの福島駅から黒磯駅までは、ロングシートで辟易でしたが、いい旅行でした。

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、mimizunが2008年1月16日 19:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Libretto60にFreeBSDを入れてみた。」です。

次のブログ記事は「リブレットの時計用内蔵電池を」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.3.3

アイテム

  • ポンジュース
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田空港船着場
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • はとバス 東京摩天楼 コース
  • 東京摩天楼