DELLの最近の記事

DELL 1505FP 電源部 破裂したコンデンサ 5年前に購入したデルの15インチの液晶ディスプレイ(DELL 1505FP)が壊れた。

 ちょっとサーバの様子を見ようかなと思ってディスプレイを見るもまっくら。電源ボタンを押しても反応なし。
 このディスプレイはUSBのHUBもついているのだけれど、これにつなげている光学マウスも光っていない。

 しかし、このディスプレイから電源を取るタイプのスピーカーのLEDランプは光っている。別系統?

DELL 1505FP 電源部 破裂したコンデンサ おそらく電源がいかれたと思い、ディスプレイを開けて電源部のチェック。

 案の定、コンデンサが破裂して液漏れしていました。膨張しているのもありました。

 さっそくぐぐる。同時期に発売されていた19インチのディスプレイで同じ状況が発生し、修理した方のページを見つける。
 ふむふむ。よくわからんけれど、耐圧10Vじゃ不安っぽいし16Vのものでも買ってきますかね。さっそく、秋月電子に行って1個70円の電解コンデンサを3個購入。

 帰宅してコンデンサを交換すると、あっさりと動作。やったー!210円+交通費で修理完了!

 5年間ほとんど通電していましたが、必要な時しか表示させていないのでバックライトはまだしばらく使えるハズ。さすがに、バックライトが逝かれたら買い替えですね。

参考:
DELL 1905FP 19インチ液晶モニター修理 | JE2XBY 50MHz ブログ
秋月電子通商 電解コンデンサ1000μF16V105℃(ルビコンMCZ)

mimizundesktop20110306

 買い替えたといっても1週間も前なんですが、いろいろとあって今日処理が終わったのでぶろぐ。

 先日、液晶ディスプレイが壊れたので代替品に交換してもらったのですが、結局買い替えることにしました。故障したものはデルに送らないといけないのですが、おいらの責任範囲の中で盗まれてしまった。。。んでもって、本日、代替品をデルに返却しました。ううう。

 盗難が発覚した翌日に27インチの液晶ディスプレイ(Dell UltraSharp U2711)を2台注文して届いたのが1週間前。肝心のお値段は2台合わせても、5年前に24インチディスプレイ(DELL UltraSharp 2405FPW)を購入した時よりもちょっとお安い。

 1画面の解像度が 2560x1440 もあるので、地デジ(1980x1080)を映しても余裕ありまくりです。一般のテレビ同様、16:9の画面比なので、PS3やWiiの画面を正常に表示できます。従来使用していた2405FPWや2408WFPの画面比は16:10なので、Wiiの画面を16:9で映そうとすると、若干縦長に表示されてましたからねぇ。数字の上ではわずかなのですが、これが意外と気になるのです。

 いやまぁ、広い画面はほんといいですね!最大化のボタンを押しても広がるのが1画面分だけなのですが、エクセルを最大化すると列がA~AIまで見られる!

壁紙:http://jootix.com/ Earth satellite map

RG
Bwii

 2年ほど前に買った液晶ディスプレイが1週間ほど前に壊れた。症状は縦線ノイズ。PC側の問題かなとWiiを映してみても同じ症状なのでディスプレイの故障と断定。

 使っているディスプレイはデルの2408WFP。このディスプレイはありがたいことにデフォルトで3年保証なので、先週木曜日の夜に電話して修理(交換)を依頼。今日、代替品が到着しました。
 液晶スタンドもついていたのですが、配線の整理が面倒なのでディスプレイ本体だけ交換。いやぁ、すっきりしました。

 3年保証はありがたいので、次もデルのディスプレイを買おうっと。

中国からの部品

Bluetoothモジュール 先日、ebayでBluetoothモジュールを注文しました。相手は中国の方です。北米のebayで注文して中国から発送されて日本で受け取るなんて、なんか国際的。切手は鄧小平ですね。切手より小さいのがBluetoothのモジュールです。早速取り付けてみたところ無事に動作。ええ買い物しました。

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちDELLカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはイストイスト♥です。

次のカテゴリはRaspberry Piです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.3.3

アイテム

  • ポンジュース
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田空港船着場
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • はとバス 東京摩天楼 コース
  • 東京摩天楼