ねっとの最近の記事

onion pi の作り方3

 onion pi を作って数日。
 SDカードは書き換え回数に制限があるので、データーを書き込む限り、制限に達するのは時間の問題です。1年や2年では達しないと思いますが、通常稼働時は一切のデーターをSDカードに書き込みしないように構築してみました。

 また、前回前々回の構築方法では、電源を切るために、いちいちログインしなければいけないのも面倒です。SDカードを書込み禁止にしておけば、不意の電源断でストレージが壊れる心配も無くなるので、コンセントからプラグを抜いて電源を切ることも大丈夫となります。

 今回はカーネルの再構築があるので作業に半日かかります。
 もっとも、makeを行っている約9時間は何もできないので、寝るしかありません。

 onion pi はこれで完成かな。

Raspberry Pi + PLANEX GW-USNano2

参考:PCリンクス よもやま雑記帳
2回目:Raspberry Pi で使用しないデーモンを停止する
3回目:Raspberry Pi でRAMディスクを使う
4回目:Raspberry Pi でカーネルにaufsを組み込む
9回目:Raspberry Pi でfsprotectを試す

ドラゴンクエストXオンライン

ベータテストに当選したので遊んでますが・・・。

接続が不安定で一度しかつながらず未だレベル3・・・。
繋がらないことを除けば未だ不具合報告するべき事象が現れない・・・。

参考:
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

3枚のsimで月2940円

IIJmio IIJmio高速モバイル/Dサービス ファミリーシェア1GBプラン

 ガラケーとiPhoneとiPad2と。。。と、持ち歩くと困るのが維持費。

 ガラケー以外は通話に使わず通信にしか使わない。しかし通信量は大した量ではない。

 最近は低速度ながら月額1000円以下のサービスがあるものの通称イオンSIMは通常サイズのSIMのみでiPad2などマイクロSIM向けの機器にはカットしなければならず面倒。他に費用を安く済ませる方法は何かないものかと考えていたところIIJmioから「IIJmio高速モバイル/Dサービス」が登場しました。

 通はできず、通専用のサービスですが、通常のSIMとマイクロSIMどちらか選べます。通信速度は128kbpsと低速ながらもSIMが1枚のサービスだと月額945円。通信速度は同じものの、通信量が最初の1GBまではフルスピードのサービスが月額2940円。しかもSIMを3枚使える。

 これは安いとさっそく申し込み届いたのが3月1日。
 写真の通り通常のSIM1枚とマイクロSIM2枚です。

 使用するのは以下の3台にしようかなと

 ・ Pad2
 ・ PS VITA (購入時についていたSIMの有効期限が切れた後)
 ・ RTX1200 に接続するUSBモデム(LTE対応モデムをヤフオクで買おうかな)

 IIJmioのこのサービスはドコモの回線を使っているのでドコモの機器であればSIMロックを気にせずに使えるようです。試しにドコモ版の Xperia ray で使ってみたところブラウザでのウェブ閲覧もできました。またドコモあんしんスキャンも正常に更新することから、Android向けのウイルス対策ソフトを買う必要もないようです。 さらに、IPアドレスはプライベートIPですがプロトコル制限は一切ないようでVPNは当然張れますしIP電話もできるとか。低速なだけで自由なのはよいですね。

 さてさて、不要になった既存の回線をMNPするか解約するか・・・

参考:
IIJ mio IIJmio高速モバイル/Dサービス

Theological Hall; Statue of John the Evangelist Holding a Book 5月25日に発覚した岡崎市立中央図書館への偽計業務妨害の事件が新たな展開を迎えた。すでに不起訴で決着がついているが、そもそも逮捕される理由が存在しなかった可能性が高い。

 もちろん、手続き上逮捕は適正であるし、捜査も現時点で違法性はない。しかし、愛知県警はデジタルフォレンジックで問題があり、捜査員の理解能力を超えた事件であったことは今後の教訓とせねばならない。
 実は、偽計業務妨害の嫌疑が存在せず、被害届を提出した岡崎市立中央図書館側が使用する図書館の管理システムに問題があった。

 問題はシステムのバグ瑕疵により、多数とはいえないアクセスがあると、サーバが無応答になるというものであった。

 システム上の問題として、簡単にいうと、開いたものを閉じていないというものがある。社会ではドアを開けたら、閉めるという動作が当たり前のように、開いたファイル、データベースは閉じるのが当たり前だ。今回のバグはこれを開けっぱなしであった。

 例えば、100人のオペレーター、100台の電話機があるサポートセンターなどを想像してほしい。
電話の呼び鈴があり、一人が受話器を上げる。しかし、オペレーターは通話が終わっても電話を切らない。受話器を上げたままの状態だ。
 オペレーターは通話したフリをしたまま、しばらくサボった状態。アクセスが少なければ、それでも問題ないだろう。しかし、事件は100人が受話器を上げたままで100人全員がサボっている状態。
 それにもかかわらず、何を勘違いしたのか電話をかけた人を攻撃者と判断したものであった。
 これをもって、電話がつながらないから、電話をかけた人を偽計業務妨害として逮捕したのである。 状況がわかればどちらが悪いか一目瞭然だ。

Project Cartoon さて、被害届が提出される時点で、岡崎市立中央図書館では状況の原因を理解していない。
 システムを開発した三菱電機インフォメーションシステムズ株式会社に至っては他の図書館で同様の事象があって対策を施しているにもかかわらず攻撃があったと判断している。
 警察は被害届からそれを鵜呑みにせざるを得ない。

 よって、被害届を提出する側である岡崎市立中央図書館と三菱電機インフォメーションシステムズ株式会社が、自分に都合の悪い情報をださずに無実の人を悪人に仕立て上げた事件だと考える。
 もっとも、愛知県警は事件がこのような理由であることは、不起訴処分後に朝日新聞からの問い合わせで知ったところであるから、デジタルフォレンジック上の問題は大いにある。

 ネット上の議論は逮捕直後の報道からなされていたが、朝日新聞が本件の調査を各方面に依頼しその結果を記事にしたことから捜査になかった事実が公になった。朝日新聞にしてはいい仕事だと思わせる記事であった。

 ちなみに、岡崎市立中央図書館の館長に至っては会見に際し未だ「了解求めないアクセスが問題」と常識外れの意味不明な発言をしている。公開サーバであるにもかかわらず、この発言だ。岡崎市立中央図書館のWebサーバをインターネットに繋いでほしくないものである。

参考:
岡崎市立中央図書館事件 議論と検証のまとめ
Twitter #librahack
朝日新聞
図書館HP閲覧不能、サイバー攻撃の容疑者逮捕、だが...
なぜ逮捕?ネット・専門家が疑問も 図書館アクセス問題
ソフト会社、図書館側に不具合伝えず アクセス障害問題
図書館長「了解求めないアクセスが問題」 HP閲覧不能

写真の著作権 Curious Expeditions

グルーポン

グルピで購入したハーゲンダッツギフト券 昨今、グルーポンなるサービスが流行っています。グループとクーポンを組み合わせた言葉で、そのサービスは従来型で言うとネットでの共同購入でクーポン券を買うようなものです。その共同購入者を集めるのは主に購入者そのものでTwitter上で集めるのだそうです。まぁ、意識しませんけどね。

 その商品のほとんどは、飲食店の大幅な割引だったりします。例えば5000円のコースが2000円や3000円程度で食べられたりするものです。ほとんどは半額以下で用意されているようですね。
 まれに集客のためかグル―ポン運営会社が金券をお安く用意することもあります。写真はハーゲンダッツ2個のギフト券をグルピで100円で購入したもの。別の、とあるグルーポン運営会社が1500円分のiTunesカードを300円で売り出したときは、かなり怪しく感じました。まだ届いていませんがそのうち届くでしょう。

 まぁ、あまりの廉売ぶりにちょっと考えたりもするので、グルーポンの運営会社、参加店舗をよく見極めて購入しましょうね。おいらは責任持ちませんよ~

参考:
日経ビジネスオンライン
 グルーポンをご存じですか
グループクーポン総合ナビ
 ポナービ

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちねっとカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはイロイロなことです。

次のカテゴリはiPhoneです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.3.3

アイテム

  • ポンジュース
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田空港船着場
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • はとバス 東京摩天楼 コース
  • 東京摩天楼