秋葉原の最近のブログ記事

ヨドバシお年玉箱2014

 今日まで貯めたヨドバシカメラのポイントが2万ポイントほどある。
 貯めたポイントは元日発売のヨドバシカメラのお年玉箱(福袋)で使いたいのだけれど、9800円の「海外ブランドノートパソコンの夢」がほしい。2年前はヨドバシカメラのネット通販で買えたのですが、今回は無理でしたので実店舗ならば大晦日の閉店時間から並べば買えると考えて出かけました。

ヨドバシAKIBA 夢のお年玉箱

 12月31日の21時45分ごろにヨドバシAKIBAに着くもののすでに長蛇の列。日本語が聞こえてこず、肌の色が濃いアジア系の人がちらほら。あとになってわかったことだけれど、先頭のほうには中国系の方が多かったようだ。

ヨドバシAKIBA 夢のお年玉箱 購入列

 23時になり割り込み防止券がくばられると自分の順番は201番。去年の様子なら目的のものは買えるかな?とは思うものの、昨年よりも円安が進んでいることもあって不安がよぎる。

初売りセール 割込み防止券

 途中コンビニでおにぎりを買ったりして行列の様子を見ると建物をぐるっと回って写真の位置。何人いるんだよ・・・。

午前4時23分の様子

 朝5時30分に整理券配布開始。しばらくすると「海外ブランドノートパソコンの夢」は売り切れとのこと。間に合わなかったのか。残念。そこで、ともに2万円の「タブレットの夢i」にするか「ミラーレス一眼の夢」か迷う。iPadは既に持っているし、iPadminiだったとしてもiPad系2台もいらないので「ミラーレス一眼の夢」の整理券をいただく。そのまま店内へ。

お年玉箱整理券

 店内でもしばらくまち、列の移動があっただけ。店内のトイレも長蛇の列。開店時間が10分早められ8時20分に販売開始。しばらくして、ようやく「ミラーレス一眼の夢」をげっと。

ミラーレス一眼の夢

 購入後、店内をぶらぶらしていると割込み防止券番号2001番を持っている人を発見。2001人以上ならんでいたんですか!

 肉の万世で1000円の福袋を買って朝食をとって秋葉原をぶらぶらしてから帰宅。
 帰宅後、中身を確認すると、PENTAX Q10 と 16GBのSDカード と クリーニングキット。た、たしかにミラーレス一眼だ。

PENTAX Q10

 お値段的にはお得感は薄いのですが、まぁ、ポイントで買ったものですし。
 しかしまぁ、屋根がある場所で寒さは軽減されていたとはいえ、いい歳して一晩並ぶのはきついわ。

MC359LLA.jpg

 写真は秋葉原の千石電商の店頭で購入したiPad用のACアダプタ(560円)。製品型番はMC359LL/Aと書いてある。
 開けてびっくり。文字が欠けた稚拙な印字。本体は使用済みのような細かな傷だらけ。パーツのかみ合わせが悪く段差まである。なんだこれはと思い、iPad2を購入した時に付属していたACアダプタと比較してみると、明らかに粗悪な偽物商品だということがわかったのが次の写真。

10WUSB.jpg

 写真左or下側が偽物。写真右or右側は香港版iPad2に付属していたもの。但しプラグ部分だけはApple製の10W USB 電源アダプタ (MC396J/A)のもの。

 もうね、(勝手に)信用していたお店でケーブル類はここでよく買っていたけれど、これはダメダメですなぁ。
左側の商品を買うとおそらく偽物。右側の商品をAppleのオンラインストアか信頼できるお店で買いましょう。

DSC08584xga.jpg

 しかしまぁ、稚拙な印字と「およひ」に気づいていればこんなもの買わずに済んだんだよなぁ。。。この程度のものにだまされるなんてまだまだ修行が足りないわ。

およひ

参考:
千石電商
Apple(日本)Apple iPad 10W USB電源アダプタ (MC359J/A)
Apple(北米)Apple iPad 10W USB Power Adapter (MC359LL/A)

DELL 1505FP 電源部 破裂したコンデンサ 5年前に購入したデルの15インチの液晶ディスプレイ(DELL 1505FP)が壊れた。

 ちょっとサーバの様子を見ようかなと思ってディスプレイを見るもまっくら。電源ボタンを押しても反応なし。
 このディスプレイはUSBのHUBもついているのだけれど、これにつなげている光学マウスも光っていない。

 しかし、このディスプレイから電源を取るタイプのスピーカーのLEDランプは光っている。別系統?

DELL 1505FP 電源部 破裂したコンデンサ おそらく電源がいかれたと思い、ディスプレイを開けて電源部のチェック。

 案の定、コンデンサが破裂して液漏れしていました。膨張しているのもありました。

 さっそくぐぐる。同時期に発売されていた19インチのディスプレイで同じ状況が発生し、修理した方のページを見つける。
 ふむふむ。よくわからんけれど、耐圧10Vじゃ不安っぽいし16Vのものでも買ってきますかね。さっそく、秋月電子に行って1個70円の電解コンデンサを3個購入。

 帰宅してコンデンサを交換すると、あっさりと動作。やったー!210円+交通費で修理完了!

 5年間ほとんど通電していましたが、必要な時しか表示させていないのでバックライトはまだしばらく使えるハズ。さすがに、バックライトが逝かれたら買い替えですね。

参考:
DELL 1905FP 19インチ液晶モニター修理 | JE2XBY 50MHz ブログ
秋月電子通商 電解コンデンサ1000μF16V105℃(ルビコンMCZ)

秋葉原歩行者天国オープニングセレモニー あの事件の前日に秋葉原でお買いものしていた。しょっちゅう行っているので、タイミングが悪ければあの事件の日に行っていたのかもしれない。
 事件直後から歩行者天国はなくなり歩道は人があふれるのかと思いきや、そんなことは全くなく人の少なさを何となく感じていました。

 さて、今日はその歩行者天国が再開されるので秋葉原に行ってきました。

 事件の日と同じく道路はテレビカメラばかり。コスプレしている人もちらほら。
 下の写真は歩行者天国再開直後の様子です。すぐに大通りが人で埋まりました。この大勢の人たちは今までどこにいたんだよ。。。路上は一般の人、警察の人、商店街の人、コスプレの人、空はヘリコプターが何機も旋回。1機だけホバリング。

秋葉原歩行者天国再開直後秋葉原歩行者天国再開直後

 渡り初め?を終えたのでショップ散策。どこもかしこも、ホコ天セール開催中です。普段より安いのかはビミョーですが。今日のお買いものは電球1個だけ。

歩行者天国再開セール クレバリー歩行者天国再開セール 若松通商
歩行者天国再開セール イオシス歩行者天国再開セール ファミリーマート
歩行者天国再開セール 博多風龍歩行者天国再開セール あきばお~
また、大通りに通じる路地にはこのように看板があり車両の通行はできないようになっています。
この先、歩行者天国実施中この先、歩行者天国実施中
警視庁移動防犯カメラ車 ところで、警視庁の移動防犯カメラ車が来ていました。係員がぴーぽーくんの裏パネルで何やら操作をするとカメラがせりあがってきます。これを衛星経由でどこかに送信する仕組みなのかしら。

 今回のホコ天はとりあえずの試験で6月まで。問題がなければずっと続けるそうです。うまくいくとよいですね。

 参考:警視庁 歩行者天国の交通規制

ショボーンクッション

ショボーン・シャキーン・キター・やる夫クッション 試験の後、秋葉原を散策。お茶の水で試験を受けたのでお散歩気分。

 なんと、コトブキヤで写真のクッションが再販されていたので買ってしまった・・・。発売されていたのは下記の三つ。

  (´・ω・`)ショボーン
  (`・ω・´)シャキーン
  (・∀・)キター!

 1個1050円

 どっすか?

AA クッション

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち秋葉原カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはコロプラです。

次のカテゴリは懸賞日記です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2.7

アイテム

  • スカイタイム
  • Ingress 国際通り
  • 確認くん
  • iPhone 設定画面
  • JAL SKY Wi-Fi 接続が完了しました。
  • JAL SKY Wi-Fi パス選択画面
  • JAL SKY Wi-Fi ご利用ガイド
  • JAL SKY Wi-Fi
  • 那覇空港22番ゲート
  • A&W ルートビア