飛行機から初日の出

あけましておめでとうございます。

今まで初日の出を新幹線の中から見たりもしましたが、今回は飛行機に乗って見ることにしました。チャーター便を利用した「初日の出フライト」と銘打ったツアーはお値段が高く、基本二人客向けで、ひとりでは窓側の座席には座れないので、定期便に乗ります。元日は前もって購入しておけば特割でお安いですしね。この便は8月31日に予約して9790円でした。

始発の電車に乗って羽田空港へ。
 あいているお店も少ないので、さっさと保安検査場を抜けてゲート前でしばらく待ちます。
 乗る飛行機は6時25分発のANA987便。新千歳空港行きです。東京の日の出時刻は6時50分ごろ。飛行機の上からなのでそれよりもほんのちょっと早く、離陸してすぐに拝める計算。

羽田空港53番ゲート

搭乗しても、外はまだ真っ暗。

羽田空港の機内から

しかし、滑走路を走るころには明るくなってきました。

羽田空港の滑走路にて

離陸直後になると、もうそろそろ太陽が出てきそうな頃合いに。

離陸直後

ついに飛行機から初日の出を拝むことができました。時間は6時47分。

飛行機から見る初日の出

あとは新千歳空港に到着するまで、居眠り。。。
 新千歳空港に到着して空港内を散歩。ミクツリーがありますね。なぜか初音ミク押しのこの空港。

ミクツリー

Ingressのミッションを軽くこなします。画像のミッションは外に出る必要はないのですが、外に出てみると鼻息がSLの煙のように出てきて面白い。

Ingress mission 新千歳空港CTS内アート巡り

外にも出てみますが、外気温はマイナス10℃。飛行機から初日の出を見たとはいえ、新千歳空港は乗り継ぎの為にいるので、さっさと空港内に戻ってソフトクリームを食べます。生き返るわ~。

新千歳空港内でソフトクリーム

北海道フィギュアみやげのガチャガチャを回して4個購入。幸いダブり無し。初音ミクも出たことだし、残りはヤフオクで入手しよう。

北海道フィギュアみやげ Vol.2

午前8時ごろに新千歳空港についたものだから、空港内の客は少なくまばらだったのですが、10時にもなると人が多くなってきて、手荷物カウンターは長蛇の列で5分や10分では処理しきれないほどの行列。空港内を散歩している時にスタバの福袋やおみやげを買ったのですが、それらは大した大きさでもないので、機内に持ち込むことにして次の飛行機にチェックインしました。

前回飲んだ、町村農場の牛乳をまた飲んだよ。

町村農場の牛乳

28 29 30 31

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、mimizunが2015年1月 3日 18:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「かっぱ伊勢えびせん」です。

次のブログ記事は「北海道から沖縄へひとっとび」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。