1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
プログラミング技術板の同スレのこの板バージョンです。
ゲーム制作に参考になるページを勝手にリンクしましょう。
リンクない書き込みは原則として禁止。
ほかのスレッドで見つけたリンク先もここに転載可。
余裕があればジャンルや簡単な解説などもお願いします。
>>2 ■プログラミング■
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/07 11:20 ID:yfpcm8il
6 :
ドット絵:01/11/07 11:23 ID:???
10 :
■iアプリ■:01/11/07 14:16 ID:n7bv2agb
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/07 18:29 ID:gG9EM5Mh
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/07 23:10 ID:yU/Ct2WL
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/08 00:40 ID:HOe89IEw
>>9 thanks.
Michael Abrash のファンより。
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/08 16:27 ID:kkpeg6xx
デルファイ関連は無い物か?
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/08 19:01 ID:Fg6Iw6hF
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/08 20:04 ID:Qyc0vlVI
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/09 00:56 ID:jHffFPVV
26 :
中世資料:01/11/09 04:55 ID:X9tBdWXx
28 :
■プログラミング■:01/11/09 21:23 ID:rRmXtCAK
age
API関連の資料サイトお願い!!
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/16 22:39 ID:EF6n8rBR
>>31 サンクスです。
でも暗号技術がおもしろそうなんで結局遅くなってしまいそう(笑
age
34 :
:01/11/21 22:40 ID:spzQfhju
35 :
HN:01/11/21 23:15 ID:qbFQMeve
>
http://www1.linkclub.or.jp/~zhidao/zlab/ > オブジェクト指向を用いてぷよぷよを作る記事がある。
ウェブページだけ見ていて、ソースはそんなに真剣には見てはいなんだけど・・・。
これはこれで、イイっていえばイイのかもしれないんですけども。
オブジェクト指向の例題とするには納得しかねるなぁ〜。
1)
連鎖発生時の「ファイヤ〜」「ばよえ〜ん」とか、ここはキャラクター
が変わることによってメッセージが変わるわけだから、ここでこそ、
Charactor クラスでも作るのがイイのでは。
2)
Puyo クラスの中に座標を持っているんですけど、これは
明らかに無意味なような気が。
まぁもし、ぷよ一つ一つが、特別な性質を持っていて(例えば、
赤ぷよだけ5つ繋がらないと消えないとか、黄色ぷよを消すと
回りのぷよも変色するとか)そういうことなら、Puyo クラス
でも作って、自分が存在する座標とゲームフィールドの参照を
持って設計するのが、正しいと思うんですけど・・・、うーん、
ぷよぷよっていうゲームの場合、ルールは完全にゲームフィー
ルド毎に決められてるんだから、べつにint型の二次元配列
でやっても、一向にかまわないと思いますよ。
後は、MVC の分離をきっちりやるといいのかなぁ〜。でもこれも
単純なゲームにおいてはほとんど無意味だからやらなくていいか。
36 :
HN:01/11/21 23:18 ID:qbFQMeve
まぁ、ぷよぷよというゲームの本質とOOPはあまり関係ないやね。
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/21 23:21 ID:qbFQMeve
ごめん、送信ミス ↑の2つ
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/22 01:21 ID:jMZy7Yuc
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/22 01:36 ID:b5kjmWXu
やべー
何気に40のリンクを踏んじまったよ。
ログインしなきゃ入れないページじゃないか?
不正アクセスになっても知らないよ。
43 :
名前は開発中のものです。:01/12/11 11:54 ID:gyGGvKgs
-= ∧_∧
-=≡ ( ´∀`) まっさくだな
-=( つ┯つ
-=≡/ / //
-=≡(__)/ )
-= (◎) ̄))
リフレッシュレートに関する論争
http://piza.2ch.net/tech/kako/972/972165437.html > 命題:「『1フレーム後に、変数v がa増加する』をどのように実装するか?」
> ◆A宗:「v += a * dt」
> v-syncに同期。リフレッシュレートは任意。
> ◆B宗1派:「v += a」
> タイマーに同期。一定間隔で値を更新する。
> ◆B宗2派:「v += a」
> v-syncに同期。何らかの方法でリフレッシュレートを固定する。
>>45 B宗1派’:「v += a*dt」
ゲーム内の時間に同期。
ゲームの描画は別スレッドで行い、描画を除いたメインループを出来る限り早くまわす。
dtは前の計算時間と現在時間の差。
描画はある時点でのゲームデータのスナップショットをもとに行い、リフレッシュレートは任意。
47 :
名前は開発中のものです。:01/12/17 16:56 ID:YcpQ1RsC
48 :
名前は開発中のものです。:01/12/18 14:31 ID:MzzPAKF8
50 :
名前は開発中のものです。:01/12/22 23:23 ID:il2vq13s
51 :
名前は開発中のものです。:01/12/24 16:36 ID:xabbWxb9
53 :
名前は開発中のものです。:01/12/29 21:18 ID:2DrpyfiD
54 :
名前は開発中のものです。:02/01/07 18:07 ID:A0kdHa02
age
age
60 :
名前は開発中のものです。:02/03/03 03:32 ID:w2UeAzrQ
中世ヨーロッパの服とか載せてるサイトってある?
63 :
名前は開発中のものです。:02/03/13 03:08 ID:EstGoLz5
力学で有名だった「こってり屋」に繋がらなくなったのだが、誰か
移転先等知ってませんか?
65 :
名前は開発中のものDEATH。:02/04/13 14:20 ID:hOLnnCVI
66 :
名前は開発中のものです。:02/04/13 17:49 ID:gU5Q7Jsc
超初心者用のページはありませんか?
このスレ全部よんだのですが難しいのばっかりで。
C言語でのブロックくずしとか簡単なパズルゲームとかのソースを公開しながら
解説していくサイトがありましたら教えてください。
67 :
名前は開発中のものです。:02/04/13 18:15 ID:VvKDpK9g
>66
言語がJavaだけど十分初心者が理解できると思う。
もぐらたたき
mzweb2.econ.doshisha.ac.jp/1999/tsawa/object-3/
68 :
名前は開発中のものです。:02/04/15 21:53 ID:o3QtXuao
IPMessagerみたいなの作りたいんだけど、ネットワークに関して
初心者向きな書籍Orサイトないかな?
Del厨だけど多言語でもOkです。
71 :
名前は開発中のものです。:02/04/20 23:52 ID:vbwGuGjI
Jスカイアプリの勉強ページはないんですかね?
あげ
73 :
名前は開発中のものです。:02/04/29 21:03 ID:z0ebuzds
ドラクエタイプの
RPG製作ページ
ソース公開
は無いですか?
英語でもいいです.
しんまさは知ってます.
以外で.
74 :
名前は開発中のものです。:02/04/30 08:01 ID:aXTzAwn6
流体力学のとっかかりになるような、おすすめ書籍とかサイトってないですか?
クロスシミュレーションとかやってみたいんですが。。
おねがいします。
76 :
名前は開発中のものです。:02/04/30 08:37 ID:vNxOyLhw
IP messangerとか、なんででてくるかな。
ゲームと関係ないじゃん
77 :
名前は開発中のものです。:02/05/14 11:12 ID:JzPW2LQ6
78 :
名前は開発中のものです。:02/05/14 21:34 ID:gp9yAFEg
79 :
名前は開発中のものです。:02/08/09 12:02 ID:bHUli5wA
比較的よくありがちなスレッドの一生
1、スレッドが立つ。
2、知識のある人間が情報を提供して盛り上げる。
議論を求めて人が集まってくる。
3、ネタを書ける人間が乗ってきてさらに盛り上げる。最盛期。
4、盛り上がりに乗じて何も書けない魯鈍と白痴が寄ってきてスポイルする。
彼らの無駄な愛着が逆効果を及ぼし、スレッドのレベルが著しく低下。
5、飽きて大勢が去っていき、行き場の無い魯鈍と白痴が残される。
低レベルな自慢・偏見の陳列、煽りあい、無駄な罵倒、
いわゆる「2ちゃんねる用語」を多用したお寒いレス等々が並ぶ。
6、煽りと罵倒しか出来ない魯鈍まで魯鈍同士の空疎な煽りあいに飽きて去る。
7、何も提供できない白痴が過去の栄光の日々を夢見て空ageを繰り返す。
脳死状態。
81 :
age:02/08/26 18:11 ID:???
何も提供できない白痴が過去の栄光の日々を夢見て空ageを繰り返す。
脳死状態。
dream age
つーかネタ書くやつがでてきたらもう終わりだぞ。
∧∧ ミ _ ドスッ
( ,,)┌─┴┴─┐
/ つ 末 期 │
〜′ /´ └─┬┬─┘
∪ ∪ ││ _ε3
゛゛'゛'゛
スクリプトホイホイ
あぼーん
スクリプトホイホイ
∧∧ ミ _ ドスッ
( ,,)┌─┴┴─┐
/ つ. 終 了 │
〜′ /´ └─┬┬─┘
∪ ∪ ││ _ε3
゛゛'゛'゛
スクリプトホイホイ
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| また話題もねぇのに糞スレが上がっているのか。1も必死だな。
\
 ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_∧,,∧ ∫
_|\ミ,,゚Д゚彡 ∬
|\`ミ ,,っ━~
(,\f'",、 ,,ミ\ \
し'J\ \| ̄|
\| ̄ . _ |
()) ̄、))
∀;~' ''~'
┷┳━
┃
())
'~'
ば、ばかなこれほどのものとは!!
あぼーん
あぼーん
あぼーん
97 :
名前は開発中のものです。:02/12/09 16:52 ID:xipvYFr/
あぼーん
あぼーん
100 :
名前は開発中のものです。:02/12/28 11:06 ID:PjN2B96g
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< 終 了ーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
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102 :
名前は開発中のものです。:03/02/18 19:06 ID:V10RV2rt
oo
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104 :
名前は開発中のものです。:03/02/19 16:46 ID:98/KI06w
106 :
◆aoR7hgR.Bw :03/08/27 14:22 ID:sYQogwza
107 :
◆aoR7hgR.Bw :03/08/27 14:22 ID:sYQogwza
108 :
◆aoR7hgR.Bw :03/08/27 14:22 ID:sYQogwza
109 :
◆aoR7hgR.Bw :03/08/27 14:22 ID:sYQogwza
110 :
◆aoR7hgR.Bw :03/08/27 14:23 ID:sYQogwza
111 :
◆aoR7hgR.Bw :03/08/27 14:23 ID:sYQogwza
112 :
◆aoR7hgR.Bw :03/08/27 14:25 ID:WbR7Ixv1
113 :
◆aoR7hgR.Bw :03/08/27 14:25 ID:WbR7Ixv1
114 :
◆aoR7hgR.Bw :03/08/27 14:25 ID:WbR7Ixv1
115 :
◆aoR7hgR.Bw :03/08/27 14:25 ID:WbR7Ixv1
116 :
◆aoR7hgR.Bw :03/08/27 14:26 ID:WbR7Ixv1
117 :
◆aoR7hgR.Bw :03/08/27 14:26 ID:WbR7Ixv1
118 :
◆aoR7hgR.Bw :03/08/27 14:34 ID:CoLMJBS6
119 :
◆aoR7hgR.Bw :03/08/27 14:35 ID:CoLMJBS6
120 :
◆aoR7hgR.Bw :03/08/27 14:35 ID:CoLMJBS6
うほっ、いいリンク集・・・
俺もだいぶ前、実践編のみに特化したようなスレリンク集作ったけど
更新がめんどくさそうだったからWebに載せずに捨ててしもうた。
この板はスレがdatになりにくいし、とっておけば良かったかな。
>>106-120 とりあえず全部クリックして印をつけといた。グッジョブ。
ていうか、卓上ゲーム板はやはりチェックしといたほうが良さそうだな。
ある意味先輩だし、コンピュータゲーム的発想に囚われていないし。
世界史板もなかなか面白いですよ
設定マニアにはたまらないw
良スレ保守
126 :
名前は開発中のものです。:03/11/03 18:31 ID:o2ekAWJH
127 :
名前は開発中のものです。:03/11/04 08:56 ID:CMviRQzL
128 :
名前は開発中のものです。:03/12/01 08:13 ID:jhXAsHNO
129 :
名前は開発中のものです。:03/12/04 20:20 ID:vHMdIbc/
ぶっちゃけリンク集作るなら
ここでやらずにまとめサイト作って
質問スレ等にそのリンク1つ貼った方がよいと思われ。
>>129がまとめサイトを作ってくれるそうです。
野郎ども、期待しましょう。
>>129 _n
( l _、_
\ \ ( <_,` )
ヽ___ ̄ ̄ ) イイの作れよ!!
/ /
>>134 <pre>で全部くくるのはやめてくれ
見にくい
age
hosyu
138 :
名前は開発中のものです。:04/02/18 23:08 ID:bQk12KVH
age
140 :
名前は開発中のものです。:04/03/17 08:07 ID:5jF/MLbz
142 :
名前は開発中のものです。:04/03/30 20:10 ID:/tVV32Gs
>>141 能無しシロウト豚オタのオナニーサイト紹介すんな豚が!!!
143 :
名前は開発中のものです。:04/04/05 00:10 ID:tvsObftg
144 :
名前は開発中のものです。:04/04/05 16:28 ID:OgC5enwC
お〜い、誰かhotateの行方を知らんか?
| 俺、まだいるよ
\
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧
( ´Д`)
____/ /
σ/∴∵/ |
( _hotate |
//|.| ̄| | ̄| |
// |.| | | | |
∪ ヽ>. | | | |
| | | |
146 :
名前は開発中のものです。:04/04/05 18:24 ID:A6PS+Xhy
「さがさないでください・・・」だって。
どういうこと?
やばい・・・結構依存してた頁なのに。
まだDLしてないデータも多い。。。
2chで叩かれたからサイト畳んだかな?
どこのスレか思い出せないけど、人格を叩かれてた気がする
かなり前だったような・・・
ほす
落ちない落ちない
なんかHTML化されてるのが見れなくなってるんだけど、どうして?
おお、流石ゲー製作板だ。
一ヶ月以上書き込みがなくても何とも無いぜ。
154 :
名前は開発中のものです。:04/08/07 00:33 ID:3RpDdWz7
155 :
◆F8lI4WkRdg :04/08/07 02:18 ID:FmDFhrvY
゜д゜)
156 :
寿司猫NEKO゜д゜):04/08/07 02:25 ID:FmDFhrvY
t
157 :
寿司猫NEKO゜Д゜):04/08/07 02:29 ID:FmDFhrvY
t
ほしゅだ
♥
160 :
名前は開発中のものです。:04/11/08 16:40:45 ID:mq41UC3P
愛のある保守
保守
162 :
名前は開発中のものです。:04/11/24 01:05:56 ID:j4ORPmla
sageたままだった。テヘ?
HSP関係のサイトも紹介してください・・・。
164 :
名前は開発中のものです。:05/02/21 12:02:20 ID:4AS8EhFZ
良スレ保守
保全
保守
保守
169 :
名前は開発中のものです。:2006/03/21(火) 09:44:13 ID:cXZ3p/e0
正直なところgamedev wikiで解決
リンク開けたら平成元年だったorz
なんという過疎板だ
171 :
名前は開発中のものです。:2006/08/01(火) 11:15:40 ID:NZ9HjsDj
リンク切れだらけ
約5年で200行かず
迷スレ
ほとんどリンク切れだな。
2ch過去スレ系は29ch行けば手に入るが。
GameDevWikiはあんまり整理されていないから見辛いし…。
175 :
名前は開発中のものです。:2006/11/23(木) 21:55:11 ID:O7+6ikkf
180 :
名前は開発中のものです。:2007/06/14(木) 06:48:39 ID:BIITh8dv
>ゲーマーは、開発者が作ったルールの上で遊ばれたい。
なんという日本人思考
間違いなくこいつはヌルゲーマー
183 :
名前は開発中のものです。:2008/03/01(土) 17:16:53 ID:ESvEWD62
>>182 そんなことは思ってないだろう。プレイヤーは間違いなく否定する
むしろ、PCゲーマーが、「開発者の意向なんてどうでもいい」って
宣言して回っている(PCアクション板参照)からそっちの方がウザイ。
どっちかというと、開発側の設定したルートの抜け道を探して遊んでいる。
>PCアクション板
とりあえず、PCアクション板はFPSな
製作者の意向を無視しやすいのはRPGとか戦略シミュで、PCゲーム板の管轄
190 :
名前は開発中のものです。:2009/07/12(日) 07:40:09 ID:mCHS0pIX
保守
1年前のスレか
tst
193 :
名前は開発中のものです。:2010/10/27(水) 13:43:51 ID:UhNuYXca
hsh
194 :
名前は開発中のものです。:2011/10/16(日) 01:50:33.62 ID:FFM1mn0n
つねに学ぶことは大事だよ
195 :
名前は開発中のものです。:2011/10/16(日) 15:40:20.32 ID:Hqx/ZyQq
ほとんどリンク切れしてるやないか〜〜〜〜い
本当に役に立つサイトはさらしたくねーなw
ゲームに役立つアルゴリズムとか公開してるサイト貼って、
自分と同じゲームが増えたら嫌だからw
それは自意識過剰すぎるだろ
ぽp