四国に行ってきました

 るるぶトラベルをチェックしていると、ジェットスターを利用した松山のツアーが1泊2日で6000円だったのでよく考えもせずにポチってしまいました。もっとも、本来は11000円で、これでも十分に安いのですが、5000円引きのクーポンを利用して6000円にしています。

 当日の朝、成田空港へ到着。

成田空港 Bゲート

 朝食をとっていなかったので、ジェットスターでは初めて機内販売を利用してみました。カツサンド、500円もするのに冷たい・・・。常温ならまだしも、冷たいのですよ。もう二度と買わない。

ジェットスター カツサンド

松山空港に到着。牛鬼のお出迎え~

牛鬼

 松山駅へのリムジンバスに乗ってからコロプラの位置登録。742kmですか。以前は青春18きっぷで三日もかけて来た松山。飛行機は本当に早い。

コロプラ 位置登録 松山空港

 12年ぶりに来た松山駅。変わらないですねぇ。たぶん。

JR松山駅

 まずは松山市中央卸売市場へ。

松山市中央卸売市場

 市場内の山一でアンチョビを購入。ここはコロカ店なのです。

山一

 松山駅に戻り、駅前の金券ショップで特急乗車券を買います。これを使って宇和島へ。

南予・松山10枚回数券

 宇和島駅へ到着。駅からほんのちょっと歩いて、かどや駅前本店へ。

かどや 駅前本店

 ここもコロカ店。コロプラ向けメニューを見て、宇和島いろどり膳を注文。

かどや 駅前本店 コロプラユーザー様 対象商品

 まずはふくめん。写真で見るとどんぶりに入っているように見えますが、底の浅い小皿に入っているだけなので量は少ないのです。かきまぜていただくのですが、きれいな飾り付けでちょっと躊躇しました。

ふくめん

 そしてきた、鯛めし!うまいうまい!おひつに入ったご飯は追加OKといわれても、そんなに食えないので、最初に出されたぶんだけ。

かどや 駅前本店 宇和島いろどり膳

 食後は駅前を散策。

宇和島 闘牛像

 帰りは特急ではなく普通列車で松山に戻ります。

松山行きワンマン列車

 ロングシートかぁ・・・。2ドア車でロングシートだから、本当に長い長い。

ロングシート

 特急の倍以上の時間をかけて松山に到着。まずは市電に乗って1dayチケットを購入。3回ほど乗れば元を取れますからね。ホテルに行って、ホテルから道後温泉にいって、道後温泉からホテルにもどるだけで元が取れます。

伊予鉄道 1Dayチケット

 ホテルにチェックインして荷物を置いた後、道後温泉駅に到着。

道後温泉駅

 12年ぶりの道後温泉!

道後温泉

 今回は個室ではない一般のお風呂、神の湯階下。タオルを持ってくるのを忘れたので、タオル(ミニ石鹸付き)を購入。なぜか、ポストカード付きでした。

道後温泉 神の湯階下

 風呂上りには道後温泉向かいの一六本舗でゆずドリンク100円。テーブルが一六タルトを模していますね。

一六本舗

 このあとホテルに戻って就寝。翌朝、松山市内の観光もせず、移動を開始します。

松山市市電

 今日の移動は普通電車のみ。昨日買っておいた四国再発見早トクきっぷという普通電車乗り放題で2060円のきっぷ。

四国再発見早トクきっぷ

 まずは今治駅。写真は今治観光大使のバリィさん。

今治観光大使 伊予観光大使 いまばりゆるきゃら バリィさん

 駅からしばらくあるくと川には鯉が泳いでいます。

鯉

 今治地域地場産業振興センター、いまばりタオルブティックに到着。ここもコロカ店なのです。

今治地域地場産業振興センター、いまばりタオルブティック

 ここでは、バリィさんのタオルを購入。かわいい!

バリィさんのタオル

 次に向かうは観音寺駅。駅を降りると寛永通宝だらけ。橋の欄干やマンホールが寛永通宝です。

観音寺駅前の橋

寛永通宝のマンホール

 やってきたのはコロカ店。満久屋 豊浦商店。あいむす焼を売っているお店です。以前、食べたことがあるのですがおいしいので来てみました。

満久屋 豊浦商店

あいむす焼

 さらに高松方面に移動するのですが、帰りの飛行機の時間もあるので、坂出で松山行きの電車に乗ります。

讃岐富士?

 松山駅に到着すると、アンパンマン駅長?がいたので撮影。

アンパンマン駅長

 松山空港に到着。離陸1時間前だからちょうどよい時間ですね。

松山空港 保安検査場前

 さんざん買い物をしたので空港内で買うお土産は無いのですが、どうしてもポンジュースだけは飲みたかったので機内で飲むために購入。

ポンジュース

 しばらく座って待っていると飛行機が到着。これに乗って帰ります。

松山空港にてJetstar

 往路の便では冷たいカツサンドで酷かったので、あたたかいスナックを注文。なんだっけかこれ・・・。

Jetstar機内販売

 成田に到着。ここからまた長いんだわ。

空港第2ビル駅

 7月8月は繁忙期で安いツアーもなく、お出かけしようと思ったら、青春18きっぷで旅行ですかね。駆け足で愛媛県を移動しましたが、いい加減、ゆっくりおちついた旅をしたい(^^

参考:
[愛媛]松山・山一のアンチョビ
[愛媛]宇和島・かどやの鯛めし
[愛媛]今治の村上タオル
[香川]香川・観音寺のあいむす焼
四国再発見早トクきっぷ

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、mimizunが2014年7月 6日 21:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バニラエアで奄美大島へ」です。

次のブログ記事は「onion pi を作り直してみた。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2.7

アイテム

  • スカイタイム
  • Ingress 国際通り
  • 確認くん
  • iPhone 設定画面
  • JAL SKY Wi-Fi 接続が完了しました。
  • JAL SKY Wi-Fi パス選択画面
  • JAL SKY Wi-Fi ご利用ガイド
  • JAL SKY Wi-Fi
  • 那覇空港22番ゲート
  • A&W ルートビア