>>950 そんな論争知らんのだけど。
つーか何か話したいテーマがあるのなら自分で話を振れよ。
>>951 確かに純粋な勝ち負けを競うものじゃないとは思う(そういうプレイスタイルの人も居るだろうが)。
でも局所的な駆け引きや勝敗が間違いなく存在する以上はやはり、基本的には
ごっこ遊びと言うよりゲームである、と俺は思う。
うるせぇよ!
ほんとうにイイカゲンにシル!
ったく・・・・ガキみたいにギャーギャー喚いて・・(まぁ、精神年齢は消防並だからしょうがないけどなww
!?なんか、落ち着いてきたと思っても直ぐに油注ぐヤツがいるな・・・
いつまでもそうやってるとなぁ・・・
いいかげん通報されるぞw どうせ親のPC使ってるんだろうからそれは困るだろ?w
男らしくグジャグジャ言ってないでさっさと寝レ
・・・あぁ、もうウンザリだぜ!
・・どうでもいいが、ヤマジュンで最高だよな。
954 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/17 02:11 ID:EO6v8R2l
>>952 なんにせよ”ごっこ”(ロールプレイ)の部分と”ゲーム”の部分、
両方あって成り立ってるのがロールプレイングゲーム(TRPG)だしな。
どっちを取ってもTRPGは成り立たないと思うよ。どちらにどの程度比重を
置くかは様々なスタイルがあると思うけどね。
翻ってCRPG。
ロールプレイの部分って本当に表しにくいよなぁ。現実でのロールプレイは
結局、見てくれる人がいないとあんまり意味がないし、ゲーム内のキャラで
表すには、まずキャラ自身に行動(選択)の自由がないとダメだし。
結局はネットゲームか?って話になってっちゃうんだけど、PSOぐらい
トガったゲームだとまだロールプレイヤーがいたけど、FF11の方は
普通のCRPGプレイヤー(というかFFファン)の比率が多すぎて、
もうロールプレイが根絶されたような状態だしな。だれもロールプレイしない
というか、素で知らないプレイヤーの方が多くて、恥ずかしくてロールプレイ
できないというか。 難しいよなぁ。
人格を演じなくても、戦士なら戦士でその役割を演じる事もRPGと言えるんじゃないのか?
洋ゲーは基本的に種族や職業等等でRPさせてることが多いし。
その点ではFF11もまだ合格だったんじゃないの?
ただキャラのステータスも装備も性格も全て決まってしまってるような
(もしくは選択に意味がないような)
RPGはRPGと言えるのかって気もするけどね。
最近のTRPGはどんどん個性的なキャラクターが作れるように、という方向に進化していて、
国産TRPGでもクラス数の20個,30個以上は当たり前(組み合わせじゃなくてこれだけあるから、
組み合わせるともう偉いことになる)海外ものなら数100個(数え切れない)という状況だから、
キャラ決め打ちのCRPGが窮屈に感じるのもわかるような気がする。
なんでこうなっちゃったんだろうね。
>>955 ゲームシステムとしての役割分担。って部分はよく機能してると思う>FF11
というか、そこは作る方もかなりがんばってると思う。某所で言われてるほど
悪くはないよね。
ただ、ネットの風評や一部雑誌の影響で微妙なメイン/サポの組み合わせが
理解されてないきらいはあって、モ/白とかシ/黒とかいても敬遠されがちというか。
とにかくサポが半分まで来てれば普通にモ、シとして入れて効率もそんな変わらないん
だけど、あんまり人気ないというか、人気ないから少なく、少ないから敬遠され
敬遠されるから少なく、故に「選択に意味がない」って妙なスパイラルになってるのもなぁ。
今年は”横への広がり”方向でてこいれされるみたいだからその辺に期待。>FF11
>>956 個性的なキャラを演りたい。っていうのもわかるんだけどねー
システムの方から考えるとそんなにキャラクターごとの性能差って出せないよねぇ。
演じる(ロールの)方でもそんだけクラスあったら結局20、30のプレロールド
(できあい)キャラから選んで性格付けをやってるようなものだし。
良いRPGってのは自由(と思わせる)な選択肢があるものだと思うわけよ。
もちろん完璧な自由は必要ない。
…だって現実に本当の自由なんてないっしょ?
(つーか耐えられるとは思えない)
あくまでプレイヤーが思いつく選択肢を入れてあげるのがベスト
分かり易い例は善、悪、中立ね。
中立ってとこがミソでここがいかに充実しているかによってプレイヤーが感じる「自由度」がだいぶ変わってくるんじゃね?
そういう意味ではデータ量の限られているコンシューマよりネットげーの方がユーザーの要望にも答えられるし理想的なRPGになりうる母体じゃないかな。
>>956 キャラクターの特徴にバリエーションを与えて、システム側から
ロールプレイの指針をPLに提供している、と言う事じゃないかと。
基本的に、ロールプレイの要素が全く無いCRPGだとそういう事を
提供する必要が無い、キャラ決め打ちなのが窮屈な原因じゃなくて
窮屈な作りだからこそキャラは決め打ちで充分、って事でしょう、きっと。
>>958 だから
自由=なんでも思い通りになる
って事じゃないんだってば。
960 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/17 13:04 ID:x+vxuLtn
>演じる(ロールの)方でもそんだけクラスあったら結局20、30のプレロールド
>(できあい)キャラから選んで性格付けをやってるようなものだし。
クラスで決められるのはせいぜい社会性までで、「個性」はキャラクターそれぞれだろう。
昔のゲームなら、「戦士」で、後は得意武器だの戦闘スタイルだのフレイバーで決めていたものを、
クラスに細分しているってことだし。
してみると、これは一種の枠化だな。
戦士の設定を自由にしていいよ、といわれるよりも、傭兵、騎士、スナイパー、ボディガード
といったクラス(枠)があったほうが、自由なイメージも作りやすいってことになる。
CRPGとTRPGのクラスの違いで、一番大きいのは、CRPGは転職主流だが、
TRPGはマルチクラス主流ってことだね。特にマルチクラス制のCRPGなんてほとんど
見たことがない気がする。
キャラの立て方の手法の違い、ということなんだろうか。
そうですね
>>958 君が言ってるのは自由じゃなくて支配だと思うんですが。
>>960 TRPGの性質はD&DベースのNWN等でコンピューター上に再現されてる。
今更違いを語るのは無意味だし、ここはCRPGとTRPGの違いを語るスレじゃない。
>>960 TRPGの背景世界としてリアルに考えた場合、転職でひょいひょいと能力が
変わるなんていうのはちょっと考えられないわけで。サイバー世界で知識のダウンロードなり、
そういう特殊な魔法(記憶の保存)の存在みたいな物で背景世界を再構築しないと
CRPGの転職(ぶっちゃけFF3からのお手軽ジョブチェンジ)をカバーできない。
だからTRPGでは普通はマルチクラス。
逆に完全にゲーム的な視点から見た場合、最初に決めたジョブの呪縛に縛られない
転職システムはお手軽で魅力的だし(しまった!育て間違えた!でも大丈夫)
そこら辺ではないかと。
あと、TRPGのマルチクラスはプレイヤーの好みでいろいろ作るもんだが、
CRPGでやっても「○○攻略の最適ジョブは!?」ってただのパラメータの
変化ぐらいにしか取られないからとか。
>>962 >TRPGの性質はD&DベースのNWN等でコンピューター上に再現されてる。
・・・えーと・・・ネバーウィンターナイツはD&DをよくCRPG化してあるとは思うが、
上で語られてる「TRPGの性質」は現実のセッションでの「ロールプレイ」などに
ついてであって、残念ながらNWNでもコンピュータの前でロールプレイやってる
奴は極少数派であろうし。
>コンピュータの前でロールプレイやってる奴は極少数派
前じゃなくて中なら大勢いますが。
>前じゃなくて中なら大勢いますが。
一瞬、完全ネットゲーになったのかと驚いて公式サイト調べに行ってしもた(*゚∀゚)
まだいまのところはスタンドアロンのよくできたD&DのCRPGですな。
公式のいったいどこを見たのかと(ry
あんまり普通でもないし、いまのところ大勢でもないと思うが、どうか?
と、いうかけっこうスクリプト組み観てゲンナリしたりして、めんどいよヽ(`Д´)ノウワーン
たしかにできるけどねぇ・・・
あ、あれ自体はバルダーズゲートの頃から注目はしてはいるんだけどね。
自分の馬鹿さ加減を突っ込まれた厨が知能障害を起こしているスレはここですか?
注目してるわりにはお粗末な知識だこと。
まぁNWNにしろRPGツクールにしろ、GM経験者からすれば
かったるいブツだというのは確かだけど。
NWNみたいなのが超進化してTRPGと同じことができるようになったからって、
それはTRPGと同じことができるCRPGではなくて、コンピューターという道具
を使ったTRPGだと思うんだが。
現状、オンラインのチャットでTRPGやったからって、それがCRPGとは言わない
のと同じこと。NWNはツールとして、遠隔会話できたり、ビジュアルを利用したり
できる機能のソフトを使ったTRPGのオンラインセッションにすぎないのでは。
>>972 麻雀は、全自動卓でやろうが、ゲーセンの通信対戦台でやろうが、麻雀だよ。
>>971 どーも妙な勘違いをしてるヤシがいるようだが、
>>964が「前じゃなくて中なら大勢いますが。」って書いたから前のネトゲ話つながりで
「なに?NWNではいつのまにか大規模なGMコミュニティと統一サーバーが!?」と思って
検索かけたら以前とたいして変わってなくて(´・ω・`)オオゼイジャナイジャン
ってだけの話なんだが・・・
その前の話題ではスタンドアロンのCRPGの中での自分的ロールプレイと
ネットゲームの中での人に見せる対人ロールプレイのうち、
特に後者について、TRPGの立場から議論されていたから。
>>972 ちゃんとよいシナリオスクリプトをアップロードして、それをプレイヤー達が
ダウンロードして自由に遊べるようなコミュニティまで発展すればいいんだけどね。
GMプレイヤーありでセッションに自由があるシステムでもいいし、
カッチリ作り込んで、オフラインもしくは小規模オンラインで遊ぶでもいいし。
MMOの場合、世界まるごとって意味ではいちばんロールプレイに適してるんだけど
シナリオが公知だから、だんだん「ああ、それやったよ」ってプレイヤーが
増えてきてアドベンチャー感が薄れてっちゃうのが。
要するに「これ、どうなるんだろう?」っていうのが時間と共にネタ知ってる人間が
増えて来てネタバレしちゃうんだよね。一つの世界に大量のプレイヤーがいるから。
>
>>964が「前じゃなくて中なら大勢いますが。」って書いたから前のネトゲ話つながりで
> 「なに?NWNではいつのまにか大規模なGMコミュニティと統一サーバーが!?」と思って
妙な勘違いをしてるヤシってのはテメーじゃねーかw
しかも公式サイト調べた程度でオオゼイイナイジャンとか言われてもなw
つかこれで実際にネット上でロールプレイをしてる奴がいるのは事実なのに
スタンドアロンのCRPGなんて自分ではっきり言っちゃってるのにね。言い訳必死過ぎ。
まぁここまで釣られてやったらお前も満足だろ?
そろそろ新スレですかな?
例えばTRPGの場合、GMが、酒場のマスターとして話しかけてくる。そうし
たら、こっちも「歴戦の戦士」として応対するわけだよな。
自キャラの設定を、使いこなすことで有利になるし、そこが楽しいポイント
でもある。
一方、普通のMMOの場合、わざわざ世界設定なりきりキャラにする必然性が
ない。キャラの生い立ちとか性格とかを設定したところで、ほとんど使う
チャンスがない。MMO特有の会話は、たいていシステムに密着したものに
なるから、普通にプレイヤーとして会話したほうがゲームが楽しく早く
進むんだよね。
ロールプレイの要素を重視するMMOを作ろうとしたら、そのへんに留意する
必要があると思う。現状のMMOはMMOとして面白いから、わざわざロール
プレイ重視を打ち出す必要はないかもしれないけど。
なかなか踏み出せない…
ネットゲーはな・・
主人公の名前を変えられること。それだけ
>主人公の名前を変えられること
いまは、それに必要性はそんな感じられんが・・・
でもさ、小さかったとき、なぜか自分の名前とか名字入れてた
今じゃ考えられないよな(笑
FFXでは、主人公の名前を変えられるにも関わらず音声付にしたため、
セリフ中に主人公の名前が出て来ないよう四苦八苦してるのが見え見えで
萎えた。
やっとビデオに撮っといたロードオブザリングを見たよ。
久しぶりにああいうのもやりたいなぁ。
ところで
本当のゲームって何
RPGってゲームになってるかい
なってるのでは?一応
基本的にシナリオ一本道なのが不満と言われたらチョット・・・
意味不明のスレだな
こんなにスレが乱立して・・・
この中から、どこかに行けば良いな、、ホント
RPBの方が文字的に似てたと思う。
もっと言うと、P→R→Bの方が成り立ち的に分かりやすかったと思う。
自分自身の人生そのものだろ。
今、目の前の光景がゲームであってもおかしくない。
うまくいってればそう思えるかもな
ま、現状が楽しいかどうか、が、重要だが
自分自身の人生が楽しければ、ゲームなんてしないだろ
人生=ゲーム、RPGって意見は判らないでも無いが
だから何よ?って思っちゃうんだよな。そこから話が広がる訳でも無いし。
つーかそもそも、コンピューターゲームについての話をしているという事に気づけよ、と言いたい。
すりーないん
1000 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/22 12:25 ID:Gah7I7a7
aha-ha
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。