937 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/12 22:45 ID:emD+vJG3
それのどこが遊園地なのかと
現実味ないもののが普段見れないしいいけどな
逆に遊園地みたいなのじゃない物ってどんな物なのか聞いてみたい
主に火水風土に因んだ各種アトラクションをイカれた乗り物で巡回しますってところ。
生活感が 無ぇ
漫画を読んでる感覚。
みんなして無理言い杉。
読み込み無しとか無理だっつーの。おまいらが読み込み無しのハードを発明しろよ。
2Dや3Dを統一するってのには同意だな。キャラがペラペラの紙みたいのとかは糞。やる気無くなる。
最近のでは、ヴォイス無しってのも物足りなく感じるな。
光円盤から読み続けながら動かそう・・・なんて発想がそもそも無茶苦茶かと
何でHDDを使わないのかな?
多分・・・普通のPCで仮想ドライブも使わずエミュやったらあっという間にドライブが壊れるよ
しかしDQ5リメイクやって思ったが、船手に入れても浅瀬で区切られてて
目的地が結局きまってたりとかで全然フィールドマップの楽しさがなかったよ。
フィールドマップもあればいいってもんじゃないと痛感した。
それでも、線→ゴールじゃないからそれなりに探すとか探索する楽しみは有る訳で。
SFC版5やった事有る奴は知らん
船を手に入れて航海に出てウロウロするうちに
テルパドールにも行かずにネッド宿屋にたどり着いたりするのがいいんじゃないか
やっぱドラクエ3の舟を取った時の世界の開ける感覚がわすれられないもんでのう・・
線→ゴールとか言い出すとマザーみたいなのでも問題ないんじゃ。
945 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/16 12:13 ID:NbAJQZ8O
FF3の飛空挺をとってみたら、今まで世界だと思ってた物は
本当の世界の大陸の一部でしかなかった、とかわかった時とかな。
ああいう開放感っつーか、発見する楽しみ、とかも残って欲しいんだけどな。
DQや昔のFFみたいな2Dのフィールドはいいんだが
FF7、8、9フィールドは俺には合わんかったわ。
どこ歩いてるか迷う。
ストレス溜まる。
結局、隅にある2Dの地図見ながら歩いてる。
TOD2とかフィールドを3Dにする必要あったのかと思う。
あれイライラしたわ。
948 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/16 18:19 ID:Xmdq8OUv
>>946 FF10とか見下ろしフィールドじゃなくてもそういう傾向だよな。
画面が美麗になっても画面を見ないって皮肉。
適材適所で使い分けりゃいいのにな。
リメイクDQ5は視点が低くなっていたが
結構好みのフィールドのひとつだな
950 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/26 20:02 ID:aqSzCR7N
3DRPGは神の見下ろし視点にも変更可能にしる
>>950 フル3Dでバードビューだと
キャラ大きく表示→表示できるマップの範囲セマー
広範囲のマップ表示→キャラが米粒マズー
とかになりそうでやだな
神の見下ろし視点はいらんけど、主観視点、客観視点の変更は必要
主観モードのときは空を見上げたり、崖を見下ろしたりしたい
メガテン3の視点はなかなかよかった
>>951 DQ5くらいならイケるんでない?
てか、バードビュー自体にはそれ程思い入れないけど
アレじゃなきゃ船とか飛行移動手段とかの操作を表現しきれてないのが嫌だ。
954 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/29 17:15 ID:mz6WFjhz
>>938 そんなゲームあったっけ?
つーかそういう場所に生活感求めるのか・・・?
955 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/29 18:53 ID:PG6/iKTF
街中では8頭身キャラ&町並みもそれに合わせたサイズ。
フィールドではデフォルメキャラ&縮小ワールドマップ。
こうすれば、かなり良い者出来そうなんだよな。
FF10やSO3やってても、街でると即ダンジョン。
で、目的のダンジョンへダンジョンを通って行く・・・と。
かなりやる気ダウンですた。
街とダンジョンしか無いんじゃねぇ・・・。
結局、FF10・SO3方式のダンジョンを、
空が見えてたり外のようなグラフィックを使ってるために、
フィールドとして騙される事のできる人(良い意味でな)と、
ダンジョンでやってる事と全く同じと気づいてしまう人で
フィールドの必要・不必要の評価は分かれちゃうんだろうな。
俺屍やってると、要らないかもって思う。
フィールドのエンカウントとかうざすぎるし。
ゲームの特性に合わせて、広大なフィールドのあるゲームも
全くないゲームもあってよかろうに
958 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/07 16:31 ID:kv330vsw
>>956 あれはフィールドでの操作性悪いしな、斜めで見難いし。
>>957 全く無いゲームは違うジャンルに見える。
959 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/07 16:36 ID:7+z83crx
世界が狭く思えるのは3D化のせいだろ って俺は思ってるんだが。
それはそれとしてFF7みたいな近代的なワールドで
自然いっぱいのフィールドマップが延々と広がってるのは
物凄く不自然に感じたな〜。
そこでバロックですよ
961 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/14 20:09 ID:XAfueaCc
>>959 3Dでリアル化→変な動きすると変→動作もリアルになる
→動きが遅くなる→世界が狭くなる
脳内補完に頼ってこそな動きができなくなったのがな。
>>959 フィールド移動してると、巨人が歩いてるみたいに見えるゲームってあるね。
1.飛空挺でフィールド1周するのに10分はかかる位の広さ、大きさ
2.従来のRPGのフィールドみたいに上に向かって北極点を超えたら、南極点に出てさらに北上するような永久ループでなく、
北極点を超えたら南下して、南極点を超えたら北上するという現実世界みたいなフィールドにして欲しい。
FC、SFC時代では無理でも、今の技術なら可能な筈だ
964 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/17 18:55 ID:hA3pMV7W
>>959 そりゃ日本に住んでるからそう思うんだろうよ
我々の地球の大陸だって草原や山脈や砂漠や雪原や森林の面積が大半を占めてるよ
>962
リ、リメイクドラクエ5のことかっ!!?
フィールドは縮小サイズの地形を神の視点で歩き回りたい。
しかし星全体をフィールドにするとあからさまに不自然。
そこである1つの大陸だけを舞台にしたようなRPGがいい。
その場合空を自由に飛べる乗り物は出せないけど
街と街をつなぐ定期便があればいいよ。
レトロでもやっとれ。
●
▼
やっぱシンボルはこいつじゃないと。
969 :
962:04/05/17 22:47 ID:lHFJaAgB
わかってくれて、ありがとう。
970 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/25 18:43 ID:j4bOZszy
船で見知らぬ土地へ行く。
飛空挺や気球で行けなかった場所へ行く。
長い道のりかけて旅してきたフィールドを一瞬で飛びまわれる解放感と感傷。
これだけでフィールドの存在意義全開。フィールド マジ復活してくれ。
971 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/25 23:23 ID:kLHxMmir
フィールドは存在すべきでしょう。カーソル移動はふざけすぎ。
在ってもいいし、無くてもいい
ん、既出か、すまん
で、FF12はどうなんだ??
別にFF12は買う気は全然無いからどうでもいいや
フィールド無いと隠れた町とかイベントを探す楽しみがなくなる。
まぁFFの超速い飛空挺が30秒も経たないうちに世界縦断しちゃうのもどうかと思うけどネ
おれはどっちかつーと
動物で手すりとかを滑る方向が。
977 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/26 19:59 ID:SjDBca3W
初めてやったFFVなんてどこまで世界が続いてるんだろうと思ったもんだ。
広大な大陸、どこまでも続く山々、ひんやりとした海底や天空の遺跡…
こいつら(パーティ一行)とならどこまでも行ける気がしたな。
はじめてやったRPGがクロノトリガーだった人の意見が訊きたいかも。
初めてRPGのフィールドの良さが体感できたのは、FF3だったな。
まず、ストーリーが開始して、ある時点のボスを倒すと
その島から外に出るんだが、実は今まで世界の全てだと思っていた大陸は、
空中に浮かぶ島で、さらに広大な大地が・・・(ていうか海だけど)。
って感じで。
更にストーリーが進むと、しょぼい飛空艇→世界最速の飛空艇と乗り換えるんだが、
その最速の飛空艇がまた早いんだ。
今までが遅かった分、高速で世界中を回れるところにまた感動。
あれはフィールド無しでは味わえないよなぁ。
>>980 リアルタイムでやったら感動しただろうな・・・。
最近じゃ行き先をコマンドで選択するほうが手っ取り早いし
戦闘とかの方が楽しくて世界を散策すること自体おっくうになっちゃったし。
むしろ戦闘が一番ツマンねーんだが・・・
広いフィールドがあるに越したことはないが
狭い、あるいはすごろくのようなマップでも
うまく作ってあれば問題ないんだけどね
984 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/28 18:48 ID:Wnu5+IeO
985 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/28 20:24 ID:F9vgjqRD
>>1 おまいさんは探究心が欠けておるようじゃのう。
986 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
次スレは立たないに10万点