RPGに謎解き必要か?

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147age2ch-E :03/08/15 12:45 ID:D7wLATwv
(¨仝¨){はにゃーん)
148名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/15 12:58 ID:hGU4lLV9
ワイルドアームズの存在意義を根底から覆すかのようなスレだ
149名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/15 13:04 ID:nhfsx79d
ていうか3Dだとどこに何があるか分かりづらいのが嫌だ。
SO3はつまらんくせに謎解きがあるからウザっ
150名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/15 13:16 ID:SBOYBMxl
WA2の光射す庭の謎解きは笑った
パスワードを入れれば扉が開くってやつ
パスワードが分かったときは「そんなのありかよ!」と思ったな
視点変更をうまく使った謎解きだった
151山崎 渉:03/08/15 13:55 ID:lnGnp8SM
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン
152名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/16 01:26 ID:9l9TCeQM

153名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/19 04:17 ID:LK9qMq3C
ミスティックアーク最高。
あれくらいの謎があってこそ攻略する楽しみがあるってものだage。
154名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/19 04:44 ID:LVTQi4lh
>>153

おっ、懐かしいのでage

155名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/23 18:03 ID:hC3wblCR
まあ大多数の人がゲームやるとしたら楽しむためにやるんですよ
ゲームでストレス溜まっちゃ意味ないじゃないですか。
俺は謎解きでイライラしたら一回やめて音楽でも聴きますかね。
156名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/25 08:24 ID:PxD7zTmA
>>155
謎解きに悩むのが楽しい人も多いのですよ。
157名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/26 11:15 ID:tpwB9tr4
MISTなんかはなぞ解きをする為の物だからね。
神宮寺シリーズのどれかで、犯行手段を推理するミニゲームが
本編とは別におまけとしてあったのはほんとに楽しめた(簡単だったけどね)

RPGの謎解きって、目的と手段がズレまくりなのが問題なんでないかね?
実際にはズレて無いにしても手応えとしてズレて感じるというか。
158名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/27 06:49 ID:3dIFmV9A
ミニゲームで1時間詰まるなら
謎解きで2時間悩む方がいいな
159名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/27 17:12 ID:a+T+Opuq
>>158
自分もそっち派だ。
ただ、MYSTみたいに謎解きが目的の場合は、それこそ一時間でも
一ヶ月でも謎につきあっていられるんだが、RPGの場合は
「この先何があるのか?」「この先どんな真相が?」「この先どんな結末が?」
といった興味で先へ進まされている部分も多い。
だから、あまりに長く考え込まされると、やはり多少苛々する。
RPGの場合、そこまで悩む謎解きはあまり無い気もするが。
むしろフラグが立つ条件で悩む方が多いか。
160名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/10 22:36 ID:/SPw3hjv
謎解き以上にミニゲームいらんよな。
ドラクエのカジノみたいならいいけど
必ずやらされるのは勘弁ならん。
161名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/12 10:10 ID:DQA/ielj
162名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/17 23:05 ID:+MXkOMoi
WA1は頭禿げそうになった。スキダガナー

結論;頭使う隠しダンジョンをいくつか作ってくれ。
163名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/19 16:24 ID:1nk6H467
必要
164名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 12:24 ID:k8Cs7e1P
謎解きあってこそのRPGだろ。
165名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/25 03:40 ID:47FzZods
ゼルダの謎解きは面白いぞ
166名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/26 08:01 ID:X0cPMXPF
ADV的謎解きとパズル的迷路と、
SLG的戦闘システムの簡易版の融合こそが
初期のCRPG。

このSLG的戦闘をリアルタイム化すればアクション的操作を必要とする。

さらに小説的シナリオや映画的なイベントシーンを
貪欲に取り入れた結果がいまのCRPG。

小説的な面や映画的な面に比重を置けば
ADV的謎解き要素が薄くなるのは、必然。
167 ◆.nyapLNu.w :03/10/07 14:46 ID:/ZBU3OZO
test
168名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/08 12:42 ID:OSgW/GZ9
169名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/08 13:17 ID:HkW7v7AN
>>165
ゼルダから謎解きを抜いたら何が残るんだよ
170名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/17 13:52 ID:APlrqCIZ
しかしWIZからはぜひ謎解きを抜いてもらいたいところ。
171名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/19 15:24 ID:lQheANEY
お前の頭に謎解きが必要か?
172名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/19 22:14 ID:cnHTzX+S
謎解きっていうよりいきなり始まるミニゲームが勘弁してほしい。

失敗するとアイテムもらえない、ぐらいならいいんだけど
成功までやり直しとかかんべんしてほしい。
173名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/18 22:23 ID:NvuDjOUO
174名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/20 18:32 ID:zu66Y+/T
>>165,>>169
ゼルダに謎解き自体あまり無いように感じるが
謎解きと言うよりは複雑なダンジョンの探索に感じる
まあそれはそれで面白いから良いんだけど
175名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/23 13:57 ID:f253PU3k
パズル的な謎解き
176名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/20 07:57 ID:QZNTMub2
( ゚д゚)
177名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 04:25 ID:pQLywzaF
age
178名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/16 10:22 ID:K6WpN45j
言語的・推理的な謎解きはOK
アナログな謎解きはやだ ゼルダみたいな
179名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/16 10:26 ID:K6WpN45j
あと、3Dだとなおいやらしい
180名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/16 10:28 ID:Ut0raaei
強制ミニゲームは勘弁。面白いのなら可。
基本的に可。アイテムくれよ〜
181名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/16 10:42 ID:snL1/Lfv
世界観に即した謎解きならいいんだが、突如倉庫番が始まったりするのは
勘弁。UltimaIV(FC版2、聖者への道)の8つの徳と3つの原理にまつわる
謎解きは神懸り的に凄かった。
182名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/16 10:49 ID:ZVKu+DK/
SO3のトロッコ考えた奴誌ね
183名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/22 02:04 ID:PuCUuBlv
なんか最近進行が止まる物に対してウガァァァァア〜!!!糞っ!って言う人増えたな…_| ̄|○

もともと暇つぶしにやるものがゲームだったわけだが最近ゲームが生活の一部になって久しい。
そうすると最近のゲームでは足止め様の謎?とは言えん様な嫌がらせなしかけが多い気がする。

何方かというと始めに目に見えて行けない所が多いRPGは期待と絶望の繰り返し型お使いなんで寂しいと思う。
意味しんに見せといて結果ががっかりな事が多すぎる。
それをやるなら全くクリア出来ないWizWにはまってう〜んう〜ん逝っている方がましに思える俺はオサ〜ンだな。
せめて謎解きやら無駄な戦闘をしなくて良いのなら別のジャンルで出した方が良いと思う。
最近はGBAのRPGの方が面白く感じる。見事な駄目人間ぶりです。

RPGは戦闘と謎解き。このふたつのバランスが如何なるかでイイ!!!とか糞!とか極端な差が出るけど?
どうなんでしょうか?
謎解き無しだと人口物が上手くダンジョンに出来無いし…。相手に来られると困るから足止め用の仕掛けが有る必要が在る。
上みたいな理屈無しで面白いゲームなんて出来るのかな?
184名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/08 12:00 ID:97S9RGZ+
⊂(゚Д゚⊂)_)⊃三≡=−...) ズザー
185名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/08 12:08 ID:Oah602e0
問 183の言いたいことを、20文字程度で簡潔に述べよ。
186名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/08 12:27 ID:YCmLE4+I
謎解きのないRPGってあるの?
187名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/08 12:36 ID:7y+DtuDJ
あるんじゃない
188名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/08 16:07 ID:M3k9IiK0
>>185
解 「ゲームでつまったからって糞言うな。」
189名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/08 23:10 ID:AxE7eCct
はぁ…はぁ…殺られる前に…
…殺ってやる!
…てな感じのがイイ!!
190名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/09 05:47 ID:hTKQrsF+
バイオハザードはおもしろいけど
RPGであれをやられるとムカツクってことだ。

RPGに足りないのは……危機感。
だってザコで死ぬとかありえねーし。
バイオは謎解きがクリアに即つながるけど
RPGの謎解きはムカツクだけ。
191名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/12 23:08 ID:DeM95m/z
だってレベル上げや謎解きで時間稼がないと、すぐ中古に売られてしまうじゃないか。

↑みたいに思ってるんじゃないかな?
実際、中古で出まわったソフトを新品で買う人なんてほとんどいないしね・・・
192名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/29 23:17 ID:xHumZLMr
なぞ解きとかホントいらんよ
沢山ダンジョンがあってだんだん強くなってくゲームがやりたいんだよ
193名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/29 23:53 ID:OmR6DKTb
俺は、
・レベル上げ つまらない
・謎解き 面白い
・ミニゲーム 強制でないならあっても良い
194名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/04 23:51 ID:iX7Glanf
漏れはレベルage好きだな。
ドラクエはクリアしてからが楽しい

謎解きは逝ったり来たりしなくちゃいけないのはムカツク。
あと謎解き中にエンカウントするのも
195名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/05 01:36 ID:j3KUQyq6
ゼルダは当然として、エストポリス2やミスティックアークの謎解きは好きだ。
196名無しさん@お腹いっぱい。
エストポリス2は良かったな
なんていうかいい感じで謎ときしていったかんじで