★家ゲーRPG総合評価 その2★

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789名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/22 09:36 ID:UJUuaPBO
「ムービー用モデルの細かさ」 = 「絵の評価」=「名作」というのが謎ですね。

移動中とかすごく見にくいし、粗いです。
キャラもはすっぱな感じがします。みんな同じ顔(表情)だし。
作るの大変なんだろうけど、これなら2Dでみんな違う表情持ってる方が好感持てます。

顔がイマイチ・・・。テクスチャー貼った感がどうにも慣れませんでした;
ユウナとか、唇、怖い・・・。ティーダの髪の毛も。
あと、町の人々。人種や服のデザインなどで「余計なもの」が。
パーティキャラ達がそうなのか、スピラの人間がそうなのかわからないけど、
その両者の世界観が違いすぎる。”浮いている”ことと”キャラが立って
目立っている”は違う。もっと町の人間の服の模様を少なくして、
明度を落とすとかした方がいいと思った。
790名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/22 09:37 ID:O3LUIiLO
FF10−2も服の世界観とかのっぺり顔とか変わってなかった・・・ので、
PS2はこれが限界なのかな・・・
フィールドとか洞窟の中とか、やっぱり嫌ですね。
特有の、見えにくさは、改善されていないと思います。
走ってる姿とかかっこわるいし。笑
ムービーも、邪魔な事が多々ありました。みんなひょろひょろ〜棒みたいだよ〜。
ゲーム性としてはテンポ悪くて、ちょっといらいらしました。移動が面倒臭い。

スフィア盤も、スタートが違うものの、結局みんな同じように
育てる事ができるなら、意味がない。もっと簡単に、レベルアップ時に
どのパラメータをあげれるか決めるようにすれば問題ないわけです。
一々、あのコマを動かさなくてもいいぶん、スムーズになるし。
触ればキャラの個性がなくなってしまうだけだから全く不向き。
(まあ、独創性を求めたんでしょうけども。笑)

泳ぐところがあんまり好きじゃない。泳ぐ間の戦闘も無理なのでは。
パーティに三人しか使えないって言うのも他の人はどうしてるのか謎。
そして、最後にアイテムの整頓。どこに何があるのかどんな効果なのかさっぱり。
空きが気持ち悪かった。パーティメンバー交換面倒・・・。
791名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/22 10:28 ID:B9mXL+5s
なんだ、こっちでもやってたのか。こんな時間にID変えてご苦労なこった。
FF擁護する気はないが粘着ウザー
792名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/22 14:30 ID:yy1eR2Ih
791だけが必死で巡回してるだけな罠。
793名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/22 20:15 ID:3st+cIxv
だれか>792の言ってること超訳キボンヌ
794名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/23 01:12 ID:4MmilsB1
蛆虫はどこいっても蛆虫
795名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/23 05:39 ID:1ZxP0guE
変に目覚めたから全部読んじゃったw
]-2のダメだしキボンヌ。
796名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/24 09:38 ID:mGGrNsH2
DQ7は残酷すぎる。マジで気分が悪くなる。

・過去の世界の最初の村からいきなり暗い。
村はほとんど壊滅状態の上、救おうとするとある人が死ぬので、
救っても気分が良くならない。
・村人全員が石になった村があって助かるのは一人だけ。気が晴れない。
・某神殿で騙されて糞溜まりの町に落とされる。
そこでも騙されたり魂砕きがあって、気分が悪い。
・ルーメンの町を救って現代に行っても壊滅状態で気分が悪くなる。
その後イベントを進めてある者を殺すと過去の町も潰れる。
(ある者を殺さなければ町は救われるが…)
・悪名高いレブレサックの村。ここでは善者が袋叩きにされる。(過去でも現代でも)
非常に気分が悪い。

とにかくストーリーがやたら暗く残酷で気分が悪くなった。
8ではもっと明るいストーリーになる事を祈る。
797名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/24 21:42 ID:GwiGqoPt
ドラクエ7をだれかレビュッテ。
前すれは見れないので。
798名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/24 22:07 ID:tPRm/vFM
799名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/25 12:43 ID:DNBb4yHb
>>798
フリーズした…
800名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/25 12:46 ID:DNBb4yHb
と思ったら動いた…
でも動くまでにかなりの時間がかかった…
801まとめサイト作ってる香具師:04/01/25 17:24 ID:lycP+CWY
そろそろ容量オーバーかな?
サイト更新させるか。容量が多すぎて表示が遅いようなので、サイト作り変えます。
まぁ、見にくいしね。
802名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/29 07:21 ID:KHivbM8p
>>801
なんと言うか…素晴らしい人ですねあなたは。
このスレを閲覧させてもらっている一人として、あなたを応援しています。
803名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/29 20:07 ID:B7oFpPIH
みんな、>>801に元気をわけてくれ!

 ∧_∧
 (ヽ'∀`)
  (  つ  〜 ・
  | | |      ↑
  (__)_)     元気

804まとめサイト作ってる香具師:04/02/01 20:58 ID:zV7weH5l
>>802-803
さんくす
http://drzingi.hp.infoseek.co.jp/index.html
一応出来ました。

漏れメガテンシリーズ他さっぱり分からんので間違ってたら訂正よろ。
これからテンプレとか加えていこうかと。
メガテンとか散らばってるからシリーズ別にまとめようかな。
...機種別にもまとめるかな。
要望があればドゾー。
805名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/02 02:58 ID:3TrrxTnH
>>804
かなり軽くなったな!乙
806名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/02 11:53 ID:PTpa5UuP
>>804
すごいよ!
おつかれ!!
807名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/07 20:21 ID:e7X17IkZ
  【ルナ エターナルブルー:メガCD】
☆オススメ価格:500円(いまさらおすすめしない。)
☆プレイ時間:60時間
☆難易度:7点(5点基準。10点満点)
★ストーリー:95点
よく練られたきれいなストーリー。喜怒哀楽のうち喜と楽は控えめかも。
ヒロインの重い使命のほか、パーティメンバーも暗い過去を持つ。
消化不良と思われた結末にゲーム後ゲームが。驚きと感動。

★戦闘:70点
ザコ戦からしてキツイ。気が抜くとやられる。
使う魔法や技は限られるので戦略性は低いが、
ボス戦はその強さと戦闘を盛り上げる音楽で燃える。

★システム:60点
ごく普通。
ミルンていうのを各キャラに振り分けて
技や魔法をレベルアップさせるシステムは失敗。

★画像:70点
もともとメガドラは表示できる色数が少ないのでこんなもんか。
ゆみみで培ったアニメは逸品。

★音楽:100点
非の打ちどころがない。岩垂徳行作曲の中でも特に名曲がここに集まっている。
シーンごとの音楽の使い方もうまい。

★キャラ:85点
ヒロインの心情の変化が丁寧に描かれている。
パーティーメンバーもストーリーに絡めてキャラが立ち、深い。
ただ主人公の個性が薄い。これはねらったの?

★熱中度:75点
プレイ時間は1回25〜30時間程度。
発表から発売までかなり待たされた分、かなり熱中してやった記憶が。
でもダンジョンは難解複雑、ザコも強く何度もやろうという気にはなれない。

★バランス:70点
上述通り、ザコ敵の強さとダンジョンがちとキツイ。もう少し押さえてくれたら。
前作がぬるすぎたからか?
大きな不満はないレベルにはある。

★やり込み性:20点
ストーリーを追うくらい。
移植版は手を抜いているが、話の進展によってころころ変わる
街の人たちとの会話や何気ない会話が楽しい。ってこれはやりこみか?

★独創性:50点
わいわい画面全体で繰り広げられるバトルくらい。
王道といえば聞こえはいい。

★快適さ:70点
バランスと同内容。

★総合:95点
ストーリーと音楽がルナの真骨頂。
メガCD最後の大作RPGの名に恥じない当時の傑作。
SSとPSへの移植作はごく普通のRPGでしかなっていなく、
名作の片鱗は見られない。
エターナルブルー、グランディアに続く、ゲームアーツ渾身の一作はいつだろう。
808名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 07:00 ID:pQLywzaF
age
809名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 15:08 ID:vR39PO2w
>>807
いいよいいよ
810名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/15 12:13 ID:nbeyMqix
まだこのスレ生きてたのか
811名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/25 03:07 ID:N7tx0XBg
hs
812名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/02 04:23 ID:xRHHx+oS
規制が厳しくなって>>が多いと書き込めなくなってるみたいなので、
>で代用して専用ブラウザ用にまとめました。
専用ブラウザ以外の人は目次として使ってください(;´Д`)

★☆★☆★☆★☆★☆★ レビュー集(1) ★☆★☆★☆★☆★☆★
アークザラッド 精霊の黄昏(PS2)  >141
暴れん坊プリンセス(PS2)  >533
アランドラ(PS)  >246
アンリミテッド:サガ(PS2)  >242,>308,>602,>658
イース3(FC,SFC,MD,PCE他)  >652
ヴァルキリープロファイル(PS)  >102
ヴィーナス&ブレイブス(PS2)  >554
エストポリス伝記2(SFC)  >359
エンドネシア(PS2)  >77
俺の屍を越えてゆけ(PS)  >57,>734-735
貝獣物語(FC)  >216
ガデュリン(SFC)  >762-763
キングダムハーツ(PS2)  >491,>493
グランディア(SS,PS)  >142
グランディア2(DC,PS2)  >118
グローランサー(PS)  >693
幻想水滸伝(PS)  >655
幻想水滸伝3(PS2)  >40
サガフロンティア2(PS)  >305-306
サンサーラナーガ2(SFC,GBA)  >185
シャドウハーツ(PS2)  >564
シルヴァサーガ(SFC)  >610
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
813名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/02 04:26 ID:xRHHx+oS
★☆★☆★☆★☆★☆★ レビュー集(2) ★☆★☆★☆★☆★☆★
ジルオール(PS)  >629
神機世界エヴォルシア(GC) >727
真・女神転生(SFC,PS,GBA)  >552
真・女神転生3 ノクターン(PS2)  >42,>119-120,>176,>553
スターオーシャン2(PS)  >94
スターオーシャン3(PS2)  >201,>221,>684(>687)
スターフォックスアドベンチャー(GC)  >97-98
聖剣伝説2(SFC)  >569
聖剣伝説 レジェンドオブマナ(PS)  >107
セガエイジス2500シリーズVol.1 ファンタシースター ジェネレーション1(PS2)  >738
セブン 〜モールモースの騎兵隊〜(PS2)  >660
ゼルダの伝説 神々のトライフォース(SFC,GBA) >721
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面(N64)  >79
ゼルドナーシルト(PS)  >730
ダークキングダム(SFC)  >106
ダーククロニクル(PS2)  >196,>207,>746,>760
タクティクスオウガ外伝(GBA)  >10
ダンジョン商店会 〜伝説の剣はじめました〜(PS)  >531
チョコボの不思議なダンジョン2(PS)  >101
テイルズオブシンフォニア(GC)  >678,>681,>683(>687),>732
テイルズオブデスティニー(PS)  >731
テイルズオブデスティニー2(PS2)  >230,>241,>555,>603,>722,>726,>733
テイルズオブファンタジア(SFC,PS,GBA)  >309-310,>532,>720,>767
デスピリア(DC)  >765
天外魔境2 〜卍MARU〜(PCE-SCDROM,GC,PS2)  >32-33
東京魔人学園剣風帖(PS)  >125
東京魔人学園外法帖(PS)  >126
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
814名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/02 04:29 ID:xRHHx+oS
★☆★☆★☆★☆★☆★ レビュー集(3) ★☆★☆★☆★☆★☆★
ドラゴンクエスト2(FC,SFC,GB)  >112
ドラゴンクエスト5(SFC)  >748,>753
ドラゴンクエスト7(PS)  >628
ドラッグオンドラグーン(PS2)  >697-700
トルネコの大冒険3(PS2)  >212
.hack Vol1-3(PS2)  >44-45
バハムートラグーン(SFC)  >690-691
半熟英雄対3D(PS2)  >574
ファイアーエムブレム 聖戦の系譜(SFC)  >596-598
ファイアーエムブレム 烈火の剣(GBA)  >29,>398,>401
ファイナルファンタジー4(SFC,PS)  >577
ファイナルファンタジー4 イージータイプ(SFC)  >407
ファイナルファンタジー6(SFC,PS)  >351-352
ファイナルファンタジー7(PS)  >14,>300,>768
ファイナルファンタジー8(PS)  >273,>291,>325,>333,>338,>343-344,>376-377,>688
ファイナルファンタジー9(PS)  >233,>286,>354-355,>745
ファイナルファンタジー10(PS2)  >105(ネタバレ注意),>123,>675,>766
ファイナルファンタジー10−2(PS2)  >578,>736-737
ファイナルファンタジー11(PS2,WIN)  >133,>243,>253
ファイナルファンタジーUSA ミスティッククエスト(SFC)  >752
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル(GC)  >643,>680,>713-714
ブレスオブファイア5 ドラゴンクォーター(PS2)  >345
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
815名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/02 04:56 ID:7ZTVncyE
★☆★☆★☆★☆★☆★ レビュー集(4) ★☆★☆★☆★☆★☆★
HOSHIGAMI(PS)  >704-705
ポポロクロイス物語(PS)  >393
ポポロクロイス物語2(PS)  >394
ポポロクロイス 〜はじまりの冒険〜(PS2)  >395
魔界戦記ディスガイア(PS2)  >609
魔神転生2(SFC)  >341
魔装機神(SFC)  >625
マリオストーリー(N64)  >41
メタルマックス2(SFC,GBA)  >27
RUNE(GC)  >39
ルドラの秘宝(SFC)  >728
ルナ エターナルブルー(メガCD,SS,PS)  >807
レジェンドオブドラグーン(PS)  >670
ロックマンDASH(PS,N64)  >58
RONDE 〜輪舞曲〜(SS)  >608
ワイルドアームズ2(PS)  >504,>754
ワイルドアームズ3(PS2)  >25,>111
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

投稿用テンプレ  >>2-3
(基準点は60点です)

まとめサイト
http://drzingi.hp.infoseek.co.jp/index.html
816名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/07 03:56 ID:U7PAQHgc
817名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/08 23:20 ID:vVZe6MbX
>812
乙です。
しかし最近アーケードばっかやってる漏れ…
818名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/13 13:36 ID:qhq1IMJG
【スーパーロボット対戦D:GBA】

★ストーリー:80点
良くも悪くもあまりスパロボらしくない。わりと主人公側でも死ぬ奴が多く、しかも一般兵ですらいちいち死亡フラグが立つ。
ちなみに、ウリの『地球消滅』はあっさりと元に戻るので肩透かしを食らうかも。

★戦闘:80点
スパロボの中でははっきり言ってかなり難しい。しかし歌システムを上手く利用すればヘタレでもクリア可能。
使い勝手の異なる各ユニットを駆使していく、という程度には攻略要素もある。
ロボットのらしさを楽しむにはいい感じだと思う。

★システム:70点
ロボットの強化や、パイロットに特殊技能をつけたりといった育成要素は中々楽しめる。自由度はかなり高い。
各ユニットにそれぞれ使い方があるので、それを考えて小隊を組んでゆくのは中々奥が深いかも。

★画像:90点
F完結編や64より完全に上。
OGと比べると動きは少ないが演出が強いといった感じ。
最強必殺技の演出ならかなりαに近いものが出来上がったと思う。

★音楽:50点
主旋律と効果音を鳴らしているところが同じせいか、とにかく戦闘時の音切れが酷い。
今作で一番悪い点。

★キャラ:80点
美化されがちなガンダム系のキャラが悪い部分も含めてより忠実に再現されている。
オリジナルキャラは男主人公の方をお勧めする。
女主人公の二重人格はあまりにも意味が無さすぎ。

★熱中度:75点
携帯機にしてはインターミッションが長い長い。
据え置き並。そのせいで途中でダレるかも。
819名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/13 13:38 ID:qhq1IMJG
★バランス:70点
歌。とにかく歌。コレがあるとないとでは全然難易度が違う。
ガーランドも強いらしいが俺は使ったことが無いので知らない。

★やり込み性:70点
2週目以降は改造段階が増えていくのでどんどん楽になる。
ただし、敵も2週につき一段階改造されるので、10週を超えるあたりから辛くなってくるらしい。

★独創性:50点
このゲームに独創性を求めるのは酷。

★快適さ:100点
おそらくスパロボ至上最強。戦闘シーン途中カットあり、敵ターン早送りあり。インターミッション中のセリフ読み直し機能あり。インターミッション中に途中セーブ可能。
セーブ数も4つあるので他の携帯ゲームみたくセーブ数足りネェってことも少ないかと思う。

★総合:80点
あくまで雰囲気を楽しむゲームではあるが、ゲーム的楽しみがおろそかになっているわけでも無い。
当たり前だけどロボット物に全く興味が無い人には全くお薦め出来ない。
ただ、シナリオがやや重く歌を使わないと難易度もやや高いので、ちょっと携帯機向きじゃあないかも。

☆オススメ価格:4000円
携帯機の中では最強クラスの力作。
主観だが、この前にやったティアリングサーガよりもはるかによくできていた。

☆プレイ時間:80時間

☆難易度:10段階中7
スパロボのシステムに慣れていないんなら、コツをつかむのを考慮して8。
歌を使えば4まで下がる。

若干引用アリ
820名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/02 17:11 ID:Pw72LWnE
hoshu
821名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/02 21:31 ID:p//ohOSi
この板人少ないねえ
822名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/28 22:18 ID:5t/bMhCk
保守
823名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/30 17:37 ID:qLmqwGCE
.
824名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/11 14:15 ID:z/jAbpsy
  【カードマスター リムサリアの封印:SFC】
★ストーリー:60点 ★戦闘:60点 ★システム:70点
★画像:60点   ★音楽:80点  ★独創性:50点
★熱中度:70点  ★快適さ:70点 ★やり込み性:40点
★総合:60点
☆オススメ価格:500円以下ならいいんじゃない?
☆プレイ時間:20時間以下、要領良くやれば1〜2日でクリアできる。
☆難易度:精霊こなせば3点、精霊禁止なら7点?(5点基準。10点満点)

●良い所
音楽まあまあ。敵グラフィックややしょぼいがラスボスだけはそれなりに綺麗。
ワープや回転床などの意地悪な仕組みがなくて迷いにくい。
オートマッピングもあるので初心者には優しい。
無駄に広くてダれてくるが…。

●悪い所
ダオ、エフリート、マリードときて風だけシルフ。
エレメン島(4大属性だから)
などと設定やストーリーがとてもテキトーで素晴らしい
仲間になるやつみんな裸なので街に戻らなければいけないのがちょっと癪。

●感想
タイマン決闘をしたがる主人公はそれなりに男らしいと思います。
825名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/23 12:15 ID:YqbUX72f
【シャドウハーツ:PS2】
■ストーリー 80点
実在する地域・時代・登場人物(一部だけだが)を利用しつつも、実際の史実とは別の
あくまでフィクションで進んでいくストーリーが良い。
基本的にはシリアス。重くて暗くなりがちなストーリーを、登場キャラの性格で
カバーしている。特に辛い境遇に立たされている主人公の
明るく(というかアホなのか)前向きな性格に救われている。

■戦闘 90点
コマンド選んで、ターン終了まで見てるだけ、
または、○ボタン連打してるだけになっている最近のRPGとは違い、
常に緊張感のある戦闘。敵キャラデザインも秀逸。
まさにモンスターとの戦闘って感じがする。

■システム 80点
なんといってもジャッジメントシステム。
コマンドを選択すると、ルーレットが開始され、特定のポイント・ポイントで
目押しをする事で、攻撃の成功・失敗・パーフェクト(通常より強めの攻撃)が決まる。
クリアまで戦闘に飽きの来ない理由は、ここにあると思う。

■キャラ 90点
主人公が特に良い。
人によっては、今まで発売されている全RPGの中で最も好感が持てる主人公だと思えるかも。
あまり正義感があるわけじゃないが、見てみぬフリは出来ない。
目の前で危険な目にあってる奴が居るから、しょうがなく助ける・・・といった感じ。
ルックスは2枚目でありながら、性格が3枚目。だけど決める所はしっかり決める。
数あるRPGの2枚目主人公みたいに、格好つけようとしているのが見え見えって事が
皆無。シティーハンターの主人公に近いかな。
他のPTメンバーも個性があり、非常に良い。
パンチラもあるよ。(しかも、ただ白いのが見える・・・とかじゃ無く凝ってるのにワロタ)

■音楽 60点
ちょっとイカれた音楽もありそこは良い。が、全体的には普通。

■やり込み性 60点
クリア後だとあまり無い。ラストダンジョンが出現した後に、
隠しダンジョン・イベントが解禁になり、通常のRPGではクリア後のオマケになる部分が、
ラスボスの前に出きる・・・といった感じ。ただ、これはラスボスに望む前に
こなして置くとラスダンが比較的楽になるためにだと思う。

■総合 80点
2が出ているが、是非1からやって欲しい。
PS2初期の頃のRPGだが、あまり古臭さは感じない。
完全に掘り出し物。DQ・FF・メガテンにしか興味ない人も、
是非一度やってみて欲しい。きっと、DQ・FF・メガテン・SHにしか興味無い、
と言えるようになる・・・かも。 (ちなみに、漏れはそう言える。SO、テイルズも好きだが)
826名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/23 12:43 ID:YqbUX72f
ageちまった。スマソ。で、連投です。

【シャドウハーツ2:PS2】
■ストーリー 80点
1以上に重いストーリー。特に主役の境遇が・・・。
ただ、例によって辛い辛いと主役が主張するような内容じゃない。
本当に辛い事は、仲間には見せず、持ち前の性格でストーリーの重苦しさをカバー。
さらに、仲間も明るく良い連中が揃い、ボケ・突っ込み・ギャグでカバー。
時代背景は1の数年後なので、シャドウハーツ1の評価を参照。

■戦闘 90点
戦闘方式は1と同じ。相変わらずの緊張感。
ただ、敵のデザインは1に比べてメジャーになったせいか、おとなしくなっていて
残念。ただし、しっかり進化している部分もあり。
仲間の位置が固定ではなく、フィールド内に散らばる。そのせいで、前衛・後衛の概念は無くなったが
気にならない。また、仲間同士が近いとコンビネーションを組める。
一人目が敵を浮かせる→二人目空中コンボ→三人目敵を更に空中に浮かせる魔法→
四人目連携魔法(四人連携の場合のみ出せる魔法)
のようにコンビネーション(いかにヒット数を増やしダメージを与えられるか)を考える楽しみがある。

■システム 75点
やはりジャッジメントシステム。
今回は、ジャッジメントリング(ようするにルーレット)のカスタマイズが可能。
自分のやりやすいようにどうぞ。また、各キャラの特技は固定で、魔法を好きにつける事が出きる。
まぁ、魔法の数(というか、魔法を覚えさせるためのアイテム)が大杉て整理が面倒臭いがそこはご愛嬌。

■キャラ 90点
主人公が飛びぬけて良いのは相変わらず。
今回は、仲間も更に個性的になり、ボケ役・突っ込み役が顕著に。
萌え要素も入ってしまいました。
パンチラしまくりのヒロインと20台女、見えそうで見えない、でもやっぱり見えちゃうロリ女、
狼(個人的に主役の次に好き)、主人公のいとこ、変態仮面、人形使いのジジイ(目立たない)
が入り乱れてワイワイと暗く重いストーリーをカバー。
ただ、1だと最強魔法でカメラアングルの関係で(故意にやってはいたのだが)見えてたパンチラが
2では露骨になってるのがちょっと・・・。

■音楽 50点
イカれた音楽も無くなり本当に普通に・・・。

■やり込み性 60点
1のを参照。ほぼ同じです。

■総合 85点
ストーリーは1の完全な続編です。1をやって無くてもストーリー中で説明があるので
わからない事は無いけど、やって無いと?って思う個所も多々あり。
必ず1をやりましょう。エンディングは・・・個人的には良いと思うが
ダメって言う意見も多い。人それぞれかな。
ただ、ここ最近のRPGでは間違い無くトップクラスの出来。
売れ行きは、宣伝の仕方に問題があるとしか思えない程、出来の良さに対して少ないんですよね・・・。
TOS・リメイクDQ5・FF10・メガテン3・BUSIN0とここ最近RPGをやって来たが、
(どれも良い出来だったが)その中では一番面白かったです。
827名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/23 13:20 ID:OmNEPzM1
1年前のスレまだあったのか。
828名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/27 02:26 ID:HJGmlevM
【BUSIN】

■ストーリー 90点
結構ベタな話。そんな話をストレートに語りかけてきてくれるので、グッとくる。そしてドッと泣ける。
だが、視角的に凝った演出を好む人には不向き。

■戦闘 60点
仲間と協力し合うアレイドは臨場感があり、種類も豊富。
だが、エフェクトが長いうえ省略できないので短気な人はストレスが溜まる。
難易度はwizあがりの人には簡単、FFあがりには難しいレベル。

■システム 80点
仲間との信頼度システムは、ただ同じ時間を過ごすだけでなく、善・中立・悪によって、性格によって、ばらつきが出るので飽きない。
しかし、お気に入りキャラや即戦力を求める人には鬱陶しい。

■キャラ 100点
性格、寺田克也氏のイラスト共に人間味がある。
モンスターも必見。
萌えキャラや特別な設定を好む人には、しっくりこない。

■音楽 95点
世界観にあっている。戦闘など、盛り上げる場所は盛り上げる。
歌もあるが恥ずかしく無い演出で流してくれる。

■やりこみ度 70点
魔法の修得、レベル上げ、素材屋など、データ強化をやりこめる。
ただしどれも戦闘での作業。
ミニゲームなど、違う楽しみを求める人などには苦痛。
クリア後はオマケダンジョンもある。


■総合 90点
ストーリーは暗い雰囲気の中で小さな光を見い出してくれる。
システムも親切設計で、プレイがしやすい。
今時のゲームは飽きたけど、難しいゲームもしんどいしなあ…と言った方にお勧め。






829名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/18 15:41 ID:iN//Fv5U
メガテン3マニアクス
★ストーリー:10点 ★戦闘:90点 ★システム:70点
★画像:60点   ★音楽:80点  ★独創性:50点
★熱中度:70点  ★快適さ:70点 ★やり込み性:40点
★総合:80点
自分としては2作目のメガテンシリーズ。
バトルのテンポが良すぎ。バトルはPS2のRPGのなかで一番いいかも
個人的に仲魔が成長するのがいい!
でもいいとこばかりでもない
なんか淡白っていうか手抜きっぽい(街中とか)
人全然いないし。これが悪いとこなんかは人によるけど。あと街でも敵でるのはなんか嫌
830名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/18 18:44 ID:jqAzQiun
>>825-826,>>829
半分死んでるスレに褒めたくった書き込みをしてageる奴は作戦。
831名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/18 19:45 ID:CRJiIf+w
【転生学園幻蒼録:PS2】
☆オススメ価格:1500円
☆プレイ時間:10〜15時間
☆難易度:2点(5点基準。10点満点)
★ストーリー:15点
とてもプロが書いたとは思えない。誤字誤読誤用のオンパレード。
深い設定があるらしいのだが全く説明もなく淡々とストーリーは進む。ライターの俺様設定炸裂。
主人公もプレイヤーも置いてきぼり。脳内補完技術が必要。

★戦闘:30点
攻撃手段が増えたサクラ大戦1、2の戦闘。
仲間が移動の邪魔をする。( ゚д゚)ポカーン
レベルアップしやすい上、するたびに全回復するので死ぬことはまずない。

★システム:30点
サクラ大戦とか魔人学園とかのシステムのゴッタ煮。悪く言えばパクリばかり。

★画像:80点
絵師は岩崎美奈子。
AVG部のキャラ絵がアニメーションする。
絵しか誉めるとこないよ、このゲーム…。

★音楽:10点
全く印象に残らない。いや、むしろGBAかと見まごう程のヘボさが印象に残るか。
あと、人が死ぬシーンでやけに明るい雰囲気の音楽が流れるのはどうよ?

★キャラ:50点
ステレオタイプなキャラばかり。
絵と設定はまあいいのだが、それが全く活かされてない。
歴史上の偉人の転生という設定はなんだったのか。
ちなみに公式HPに載ってるキャラ説明のほとんどはなかったことになっている。

★熱中度:15点
嫌々やらされてるテキスト読まされてる感がぬぐえない。

★バランス:50点
なにも考えなくてもクリアできるほど簡単。
それがいいことなのか悪いことなのかは微妙なのであえて50点で。

★やり込み性:20点
10時間ほどで終わるが、2周目に引き継ぎは全くない。
ヤリコミ要素はほぼ皆無。CGコンプリートくらいか。

★独創性:0点
いろいろパクって詰め込みました(けど大失敗)な印象。

★快適さ:30点
セーブロードは速い。
が、文章のスピードが遅すぎるため非常にもっさり感が漂う。
ソフトリセットした後、カーソルが「はじめから」になってるのが微妙にイライラ。

★総合:30点
一見、萌え路線に走った東京魔人学園。が騙されてはいけない。中身はマガイモノ。
絵だけ良ければ全てヨシ、脳内補完が得意なヒトにはおすすめ。
あと、とあるアイテムの入手条件はどうかと思う。
5時間放置した後、5%をひきあて、さらにそこから低確率で手に入るって…。正気とは思えない。
832名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/19 15:13 ID:urMMG0RG
とりあえず、全然流れないので書かせてもらう。
[ファイナルファンタジータクティクスアドバンス]
■ストーリー
登場人物は比較的少ないので、ストーリー性はあまりなく、前作のような色濃いシナリオを期待するのは×。
■戦闘
基本的には前作と同じだが、やはり一番問題となろうジャッジシステムには賛否両論がある。が個人的には○。
■システム
上記に書いたように、ジャッジシステムには賛否両論がある。フィールドマップの配置は(アイテムがもらえる)あまり魅力はなく、何とも言えない。
■キャラ
登場人物は比較的少ないが、各登場人物なりにそれぞれの魅力があると思う。
■音楽
良くもなく、悪くもない。まあ、ゲームのイメージに合っていると思う。
■やり込み性
かなりある。アイテム集めも魅力だと思われる。クエストを頑張って全部クリアするもよし。自由度はそれなりにある。
■総合
中の上といったところ。もしくはそれ以上だと思われる。はまれる人はとことんはまれると思う。ゆっくりかつ、長く楽しみたい人におすすめする。
833名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/19 15:31 ID:urMMG0RG
[グランディアU(PS2版)]
■ストーリー
どうだろう。ドラマチックRPGとパッケージには書いてあるが、何とも言えない。まあ、それなりに良いのではないだろうか。■戦闘
かなり良い。親切設計、難易度は低い。頑張って作っているのがかなり良く解ると思われる。魔法のモーションがとても長いが、努力した証しとも言える。よって○。
■システム
戦闘システムは独自のものなので、最近のRPGをやってきた人には意外性があって良いかも。技の強化などはごく平凡。
■キャラ
正直何とも言えない。賛否両論と思われる。キャラ達がきもいか、きもくないか、これがこのゲームで一番重要だと思われる。
■音楽
かなり良いほう。戦闘の音楽はかなりいいのではないだろうか。かなり質がいい音楽ばかりだと思う。聞いても飽きてこないのは○。
■やり込み性
全くない。まあ、ゲームアーツのRPGは大抵こういうものなので、しょうがないと思われる。そういう意味では×か。
■総合
非常にオーソドックスなRPGだと思う。このゲームに大切なのはキャラに対する「愛」なのか?まあ、個人的には気に入った。但し、やる場合は一人でやることを進める。最後の方は観てる方も恥ずかしいので。
834名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/19 16:33 ID:C/KGIDD3
>832
で、そのジャッジシステムって何?
835名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/19 18:01 ID:urMMG0RG
>>834
ジャッジはあれだ。例えば「ダメージ20以下」とか逆に反対の「ダメージ20以上」がある。
しかもその中には、「戦う禁止」とか、「人間愛護」(人間種族に攻撃禁止)がある。さらに最後の方はやたらと禁止行為が厳しくなってくるし、数(一回の戦闘で3つとか)も増えてくるから、リセットをしたりするはめになる。
これのせいで、面倒とか言う人が居そうなので書き込んだ。 まあ、アドバンスだからそう気にならないと思う。
836名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/29 02:50 ID:w9+mwqVN
  【真・女神転生Vノクターン:(PS2)】
☆オススメ価格:4000円
☆プレイ時間:80時間
☆難易度:7点(5点基準。10点満点)
★ストーリー:40点
よくわかりませんでした。スミマセン。だけど、善と悪がはっきりしていなくて、
問題提起はするけど何が正しいかは自分で考えなさいという感じが好きでした。

★戦闘:90点
1ターンの間に、相手の弱点をつけば行動回数が増える。逆に、その攻撃が無効なら減る、
反射or吸収されれば即、相手ターンになる。だから行動しだいで簡単にもなるし難しくもなる。
でも、頭がよくないといけないとかそんなことは全然ない。システムがわかれば簡単に行動回数を
増やせるうえに、自分って頭がいいかもという妄想にも浸れる。楽しい。

★システム:80点
従来のメガテンシリーズよりも合体のシステムが簡単になった(らしい)。
お気に入りのスキルを合体で継承していって、自分の理想の悪魔を作り出すことが可能。
そうやって頑張って作った悪魔には愛着が湧く。ただ、何のスキルが継承されるかはランダムなため、
自分の欲しいスキルが出るまで入力を繰り返さないといけないのはめんどくさい。

★画像:60点
綺麗です。でも今じゃ普通かな?FF、DQっぽいほのぼの系じゃなくて、無機質というか金属的。
キャラの動きがリアル。

★音楽:50点
全く記憶に残っていません。あまり音楽にこだわらないので。暗い感じが多かったと思う。

★キャラ:70点
悪魔がいい。美男・美女系、獣系、グロ系、マスコット系となんでもござれ。動きがなめらかで綺麗。
主人公が人形のようで何を考えているのかわからない。

★熱中度:80点
戦闘が面白いので飽きない。次はどの仲魔を作ろうかと常にわくわく。

★バランス:70点
安心と不安の間をぐらぐら揺れてる感じ。前にも書いたけど行動しだいで簡単にも難しくもなる。
私はこのバランスが絶妙だと思うけど、難しすぎるという意見も多いのでこの点数。
確かにバックアタックや攻撃を避けられたりで理不尽なピンチにさらされることもある。

★やり込み性:70点
武器・防具がないし隠しダンジョンもないので、悪魔の合体、育成に尽きると思う。

★独創性:50点
メガテンシリーズをしたことがある人は50点。ない人は90点。
私自身したことがないけどシリーズの他の作品との変更点を見てこれぐらいだと思いました。

★快適さ:90点
ロード時間は極めて短いです。快適。ただ、みなさん書かれている通り、ゲームオーバーと
セーブ後のムービー?をスキップできないのがストレス。

★総合:80点
かーなーりハマったゲームです。私はあまりストーリーにひたらないタイプです。
戦闘の楽しさ重視。そういう人には最高のゲームかもしれません。
お気に入りなだけにべた褒めしたくなったけどあえて辛口に書きました。


837名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/30 23:13 ID:6+fiMVTr
 【ビヨンドザビヨンド】
★ストーリー:40点  ★戦闘:20点     ★システム:20点
★画像:30点     ★音楽:?点     ★独創性:40点
★熱中度:10点    ★快適さ:30点    ★やり込み性:0点
★総合:30点
☆オススメ価格: 540円で買いました。
☆プレイ時間:40時間 ?
☆難易度:9点(5点基準。10点満点)
●良い所
ドラクエ風の世界観が好きでした。あとはえーっと、ヒロインがかわいいことかな。

●悪い所
APSといって、戦闘時にボタンを連打すると会心の確立が上がったり、
回避の確立が上がったり。これがこのゲームの一番のウリのつもりだろうけど、
連打ですごい労力を使って失敗したときの憤りはすさまじい。
何回もコントローラー投げつけました。
それとさらにイライラを助長させたのはエンカウント率。戦闘後、一歩踏み出しただけで
また戦闘なんてことも多くて、ラスボス前の洞窟は落とし穴がいたるところに張り巡らされてる上に
2,3歩ごとにエンカウント。
ラスボス直前になぜか転職。転職といっても職が選べるわけではなく、肩書きと顔が少し
変わるだけで他は変わらない(変わったかもしれないけど気づかなかった)。
その他、色違いの敵が多すぎてわけがわからないなどいろいろ。

●感想
当時私はまだ2,3本しかRPGをしたことがなかったので、これが普通だと思ってプレイ
してました。コントローラーを投げるたびに後で、自分はなんて短気なんだろうと責めてました。
でも全く楽しくなかったらクリアしなかったと思うので、当時の私の興味をそそるくらいの
魅力はあったと思います。
2chでここまでクソゲー呼ばわりされてるとは思ってませんでした。



838名無しさん@お腹いっぱい。
  【ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記:PS】
☆オススメ価格:1,000円
☆プレイ時間:50時間
☆難易度:5点(5点基準。10点満点)
★ストーリー:80点
剣に魔法にドラゴンに中世ヨーロッパを彷彿させる舞台。バリバリの王道ファンタジー。
膨大な固有名詞に歴史的史実等、緻密に構築された世界観は圧巻。
反面、煩雑過ぎて把握しづらい面も。
★戦闘:20点
戦闘アニメのテンポが速すぎて緊張感がまるで無い。
攻撃→相手の反撃→再攻撃といった一連の動作が一瞬で終わってしまう。
剣を振りかぶった時のタメ、相手が反撃に移る時のタメが無いため、戦闘を
ハラハラしながら見守るFEシリーズの醍醐味が全く味わえず味気ない。
極論すれば、FEのマップ上での簡易戦闘の方が余程マシ。
敵の配置、マップ上の仕掛けも雑。戦略SLGとしては平凡な部類。
★システム:60点
クラシカルでオーソドックスながら完成度は高い。読み込みはやや長め。
★画像:60点
可もなく不可もなく。このジャンルならこれ位で全然OK。
戦闘シーンの背景画のバリエーションが多彩なのは◎。
★音楽:90点
文句なし。クラシック調で統一された楽曲は世界観にドンピシャ。盛り上げてくれる。
★キャラ:60点
キャラ多すぎ。もう少し削ってもいいからキャラを掘り下げて欲しかった。
全くスポット当たらないキャラもチラホラ。
★熱中度:60点
微妙。ストーリーは追いたくなるが戦闘でダレる。
★バランス:50点
割と甘め。サクサク進められる。詰め将棋ではないので初心者はとっつきやすいかも。
★やり込み性:70点
育成にサブイベント。かかる手間隙は尋常じゃないが。
★独創性:0点
無い。
★快適さ:60点
概ね良好。
★総合:60点
壮大で幻想的な上質ファンタジーにドップリ浸りたいなら文句なくオススメ。
グイグイ物語に引き込んでくれる。
逆に戦略を練ったり、キャラの育成で試行錯誤したい人には物足りないかも。
そーゆー人にはFEがオススメ。
名作になり得る要素は持ってただけに惜しい作品。続編はやはり難しいか。