ロマサガリメイクに期待して、これは嬉しい、必ず買おうと思ってたけど、
ジルオールがリメイクされあqwせdrftgyふじこlp;@「
ジルオールマンセー! ジルオールマンセー!
ロマサガ? ジルオールやった後、余裕があったら買うよ。
ブレイズ&ブレイドってフリーシナリオ?
このスレで出てないってことは、やっぱ違うのかな
むしろ、フリーポイント?
攻略順番は決められるけど、シナリオは一定っていう。
ただ、2人プレイのARPGとしてはとても大好きだけどね。
Wizardryをフリーシナリオと割り切れるなら、これもカテゴリーに入れられるかも。
wizとはまた違うと思うが。
クロノトリガーの後半(エンディングではなく三魔王戦など)やドラクエ6の武器集めの点をフリーと呼べるなら、その拡張版としてフリーシナリオだといえるんじゃないか。
949 :
946:04/11/03 00:04:54 ID:ERqowoFw
>>947-948 dクス
何か微妙なところみたいですね…
まあキャラメイクもあるみたいだし、今度探してみます
えーと、次スレは立てるんですか?
>>949 絵は汚いから覚悟した方がいい
あとアクション制もあんまりない
動きも悪いしな
ブレイズ&ブレイドは
>>870の定義だと、選択式シナリオだね
宿屋でプレイするシナリオを選んで、あとはそれをクリアするまでやってまた別のシナリオ、という感じ
シナリオ内では、パーティメンバーの職業によって多少ルートが変わる程度の変化
あのゲーム、やりたいことは本当にいいんだが、欠点が多すぎる_| ̄|○
アクションRPGなのに、アクション戦闘性が皆無
かといって、マップ進む時のジャンプとかは異様にシビア
多人数でわいわいやる分には面白いんだけど、一本のシナリオが長すぎてダレる
かといって、一人プレイだと1P以外のメンバーはただ付いてくるだけ
困ったもんだ
>次スレ
欲しいけど、もっと後でいいんでは
あと50行くのに1月以上かかると思うし
ホシュ
ブレイズ&ブレイド、買ってみたら続編の方だった…
買ったもんは仕方ねえやるか、と思ったらメモリーカードの空きがなかった…
(´・ω・`)
マルチうざ
ロマサガそれなりに期待してるけどな
まだキャラのデザインがどうのこうの言ってるのか
ロマサガ1がキャラゲーとして認識されてたというのが意外だったな
ゲームとしての売りも魅力もそんなとこにはないと思うんだが
ま、自由度が増して、行動によって展開にもっと変化をつけてくれれば
それでいいんだけどな
キャラゲーというわけではないが、あれはねえ
棒人間で作ってくれた方がよほどマシだと思う人もいるのだろう
魅力あるキャラなど求めてはいないが、拒絶反応を起こしそうなデザインに変えるなということではなかろうか
NWNとかダンジョンシージとかMorrwindみたいに
ユーザーの手で簡単にキャラが差し替えられたら良かったのにね。
fableがダメだった時は本気でフリーシナリオ終わったと思ったが、ロマサガ、汁といきなり賑わったな。
今ジルスレは祭状態?
fableも良い評価は全くと言っていいほど見ないな。
ま、売れることは売れてるようだから、いずれ続編が出るかもしれないとは言え
全面的に改良せんことには期待できそうも無いな。
>>960 さすがに祭りは終わったが、(続報まったくないし)
以前よりも活気があるスレになった
キモイのは相変わらず
保守
二月に出るようだな
某所で、FFは自由度が高いとか主張してる馬鹿がいて閉口した
もうアフォかと
FF10-2は自由度が高いって聞いたけど、実際どうなの?
>>967 高いと言うほどではない
ロマ1程度かな
ドレクエの新作はどう?
>>968 ロマ1並に高いのか!ちょっと興味でてきた。
972 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/05 11:26:34 ID:ULMfkJH8
>>968 ロマサガ1まではいかない
サブイベントをやってもやらなくても良いというだけ
10-2は余計なミニゲーム多杉
974 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/07 21:55:52 ID:s4lzAOtf
自由度が高いゲームはロマサガとガンパレしか知らない。
どっちかやってみようと思っている。
どっちがいいかな。。
ガンパレはRPGというよりアドベンチャーゲー
キャラ萌え派にはたまらん神ゲーだが
フリーシナリオRPG、とは微妙に違うと思う
むしろギャルゲーやホモゲーに近い
なんだよ、イストリア大人気だな
俺も大好きだけど
仲間があくまで協力者って感じがいいのな、確かに部下じゃないんだからあれこれ命令するのはおかしいんだけど
まあTTRPGのゲーム化としては理想型に一番近いだろ
>>944 3Dになってしまうと移動が本当に辛くなるからな。
便利な移動手段が求められるのはある意味必然かと。
敢えて不便にしたものが評価されずに売れないから、必然的にそうなってしまうんだろ。
まあUOなんかまだマシな方じゃないか。銀行前に行けばまだ人がいるんだから。
交通手段は俺も便利なほうがいいな。
つーか未踏破の部分は苦労して一度見た場所は飛ばしたい。
バトルとかレベルとかないロマサガみたいなRPGやってみたいんですけどないですか。
戦闘無しのフリーシナリオは魅力的だな
・・・それはアドベンチャーゲームって言わないか?
昔あったゲームブックだっけ?
右に進む→130Pへ
左に進む→160Pへ
みたいなの。アレと大差なくなる気がするが。
つーか、980超えたら24時間で即死判定アリか?この板。
次スレ立てる?
???
戦わなきゃロールプレイにならんのか?
ジャンルとしてのRPGはロールプレイとはあまり関係なくなっている
バトルがないRPGってイーハトーヴォ物語しか知らない
もちろんロマサガっぽくはない
もう少しフリーシナリオRPGを語りたいので次スレ立ててくる。
テンプレ案の2
前スレ24による分類
→ノンシナリオ(脳内補完しる)→→ライトシナリオ(妄想の余地が多い)
↑
フリーシナリオ→
↓
→ マルチエンディング→ →多分岐シナリオ
↓
→ →選択式シナリオ→寄り道多数シナリオ
※多分岐シナリオ:シナリオがいくつかのルートに分岐している。
メガテンのロウ、カオス、ニュートラルみたいな感じ
※選択式シナリオ:イベントが大量に陳列してあって、その中からどのようなイベントをおこすかが
選択できるタイプのゲーム、好きな小イベントを起こす事で自由な感じを味わえる。
※寄り道多数シナリオ:ストーリーは一本だが、こなさなくてもクリアできる、おまけのようなイベントが多くて、
ある程度フリーシナリオのように感じられる。
では、試してみる。
ぐ、ocnぬるぽ。頼む!↓
世界をまたにかけたフリーシナリオアドベンチャーRPG
一度やってみたいかも。
やってみぃる
しばらくスレ立てできません言われた。
_r ̄|○