何気に良スレ?
読んでるだけで面倒臭そう。
そんなにいろいろパラメーターあっても、しんどいだけだよ。
気温とか、画面の背景とかで想像つくじゃん?
火山のマップにいたら、数字なんかなくても
そこが熱いという事くらいは誰にでも無意識で理解出来ると思われ。
>>236 確かにな。
全てパラメータの世界なんてよっぽど感情移入できん。
それこそグラフィックや文章の表現で充分と思うが。
俺は228におおむね賛成
映像や音声の効果で臨場感を出すのは映画や小説の専門分野。
とりあえず「お前の意見は否定しないが、それでゲームが楽しくなるとは思えない」
ってのはやめれ。泥沼になる
239 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/20 15:57 ID:FhI5IUR+
そだね。
パラメータとして存在するのはリアリティに繋がるが
数字として示されるのはそれに繋がるとは限らない。
むしろ損なう可能性が高い…てことで数字以外の
ファジィな表示方法があればいいんだけどね。
まあゲージでいいとは思うんだけど。
やっぱ一番いいのがプレイヤとゲームを神経接続することだな。
ゲーム自体は地球環境シミュレーターをベースに作る。
神経接続ならあらゆるパラメータを省略してダイレクトにプレイヤに伝えることができる。
五感全てを有効活用!
それで会心の一撃の情報が痛覚として伝達されたら…怖っ
>241
そんで現実と区別のつかなくなっちゃったチョン人が3日間連続プレイで過労死、と
244 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/21 01:11 ID:8HBBCT4e
「勇者の憂鬱」
RPGツクール2000でつくられたゲーム。
30分くらいで終わるけどなかなか面白い。
245 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/21 02:37 ID:u0OXhJDx
>>242 痛恨の一撃とか電撃魔法とかでショック死
>>243 実際世界初RPGが出た頃はゲームで死んで(「あなたは死にました」的な文が表示されて)自殺した奴がいるらしい。
ま…リアルを追求するのはエロゲとかギャルゲとかだけでいいんじゃないか?それはそれで人格崩壊者増えそうだが。
246 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/21 11:21 ID:tIWNKqxz
リアルであての無い度に出ればいいだけじゃん
ホームレスは毎日がRPGだ。
別の意味でリアルさを求めるなら、MMOのネットゲームをおすすめしよう。
金が大切な世界で、金さえあれば大抵の物が手に入る。
コツコツ金稼ぎしたり、やることは現実と似てる。
>>246 リアルなゲームを求めるスレには必ずこういうことを言う人がでてくるけど的外れだよ。
リアルで剣とか銃を振り回したら犯罪じゃん。
倒すべき怪物いないじゃん。
そもそもリセットできない時点でクソ。
リセットできない時点で限りなく現実的だな。
それはゲームの外部の話じゃ…
252 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/21 20:15 ID:9h5pPvf8
リンダキューブかな
色んな意味で
>>252 リンダは野営のたびにティッシュを消耗する辺りがリアル。
DQ1への解答か。
>>248 本当に・・・リアルでもお金稼ぎ、ゲームでもリアル以上に金稼ぎ。
>249
じゃあお前の言うリアルなゲームってなんだよ?
現実世界をベースにしてあとは付け足すべきゲーム要素を考えた方が早くないか?
とりあえず今の生活に「敵」がいれば十分RPGな感じだ。
敵=北朝鮮
クーデルカ
これ凄い現実的
260 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/26 21:30 ID:k+P2WJVk
お前に必要なのはツールじゃなくてスキルだ
ワラタ
>>256 確かにそっちのほうが早いかもね。
現実的なゲーム、ってどう解釈すればいいんだろうね?
ゲームを現実に近づければ近づけるほどゲーム性は失われるだろうし
どうバランスをとるかだよな
H×Hのグリードアイランドみたいに現実世界にゲームのフィールドを作るってのはどうか。
馬鹿げてはいるが、現実的なゲームとしてはいい感じではなかろうか。
264 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/28 01:11 ID:ZfGhtFl4
それってドットハックやん
個人的には動作や装備、敵の種類が現実的なゲームより
フィールドやダンジョン、移動方法が現実(現代)と似てるゲーム(例、ペルソナとか)
の方がプレイしてておもしろそう。
RPGじゃないけどダークメサイア。
まあ化け物がいたり地下迷宮だったり超能力者がいたりと設定はアレだけど、システムで言えば
主人公は化け物に対して攻撃手段は無く逃げる事しかできない。もし逃げ切れずつかまったら即死。
走り続けてたら息が切れて走れなくなる。
と、もし自分がその場にいたらこの程度の行動しかできないだろうって感じはリアル。
少なくとも敵はモンスターじゃないとな
その必要性はまるで無い。
何いってんだよモンスターじゃなきゃだめだろ
現実並の物理法則が働いてる下で、
剣振り回して巨大ドラゴンと殺り合うのがおもしれえんじゃねーか
まあ負けるだろうけどな
敵は都庁の変形した都庁ロボ
敵がリアル人間だと
どっかのイカレポンチが「現実で試してみたかった・・・」とか抜かして
犯罪が起こるヨカン
そしてメディアから犯罪を助長するゲームとしてバッシングされるヨカン
TVOっつう漫画でヴァーチャルゲーム開発した男が
実弾込めた銃で人を殺しまくるっつう話があったな
273 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 04:14 ID:pQLywzaF
age
夢が時々苦いのはわかるが、
だからと言って、現実が楽しいと言う訳でも無い。
大抵リアルっつーと『常に気遣ってないといけないゲーム』になりがちで
どうにもね。
275 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/17 05:24 ID:AbWOez2d
そういうのがやりたい。
ゲーム性とかかなぐり捨てて、他人に気を使ったり
能力的に出来ない事の多さに落胆したりする
そういう現実味だけを入れていく
リアルな(フレーバー付けの)世界で殺したい放題はGTAという
偉大な先輩が居るからな〜
同人ゲームで探せっつーのはなしか?
とりあえず、初代熱血硬派くにおくんをあげておきますね・・・
東京ダンジョン
トーキョーN◎VA
ポケモンで野生のモンスターを倒しても金は貰えず
トレーナーをクソミソに倒して金を奪うシステムは良いよな
お前人のものを取るのは泥棒だぞ
売られた喧嘩を買ったまで
ロケット団に負けても金半分で返してくれるのは当時ほのぼのした世界に見えて凄くよかった。
実際ほのぼのを狙ってたんだと勝手に思ってる。