>>856 >用意され尚且つそれしか選択出来んなら受動的
要は、この部分が問題なんでないの?
日本一のソフトのやり込みってのは、やり込み要素もユーザーに道筋立てた上で、楽しく遊べますよ
って自ら言ってるようなイメージがあるし、実際ユーザーもそう思ってるんじゃないの?
日本一のソフトだって独創的なやり込みが出来るのはもちろん。やる人次第
あそこのうたい文句のやり込みは延々と続く強化のみを指しているからな。
アレに自分流に手を加えて初めて「やり込み」になるんであって、アレ単品だとやっぱ単純作業でFAでしょ。
まぁその作業が自分に合えばそれも「やり込み」にはなるが、総じて見ると「やり込み」一歩手前って感じだ。
組み立てプラモを完成品として売ってるような。
ヌシらの言うやりこみって次のどっちが多いですか?
1.全部クリアした後でこつこつ時間かけるやつ。レベル上げまくるとか。
2.序盤からしらみつぶし的にやっていく作業。アイテムコンプとか。
漏れの考えるやりこみ。
まず当該ゲームを、大多数の人がプレイする量を超えてプレイしていること。
そして、それによって得た知識経験技術発想でもって、
大多数の人が到底行わない(行えない)プレイをすること。
LvMAXやアイテムコンプなんかもやりこみだと思う。
ネットという環境が発達した現在では、挑戦する人の割合の小さいプレイであっても
ある程度の人間が挑戦・達成していることがわかってしまう。
で、やっぱりそういうプレイする人の数が多いからこれはやりこみじゃないな っていわれる。
好みのキャラで一人旅は趣味プレイなのか?
>>859縛りプレイ(低レベル、○○使用禁止等)も追加で、俺はこれが好き
一番燃えたのはパラサイト・イブ2のサポートレスモード
デッドリーは途中から装備が充実してきて序盤>ラスボス>>>終盤な難易度なのが・・・
俺はFF6と9が好きかなー
成長ボーナスあるし、低レベルクリアに燃えた。
最初は適当にやって、2周目は自力で
それ以降はネットみながらデータ作りに励むみたいな
感じだったけど、今や自力でやってみようという貴にはなれない・・・
夢中になれるゲームが無いせいなのもあるかもしれないけど
>>849のようなのをやり込み「要素」だと言うユーザーがやたらと増えたよね。
まあ確かに長時間やってるからやり込んでるてのは間違いではないと思うけど・・・
与えられた要素だけやって「○○までやるとやることがない」ってちょっと製作側が
かわいそうに思えてくる。
せめて低レベルクリアくらいには挑戦してもらいたいもんだね。
クリアしたらやることなくなるのはあたりまえなんだし。
>>832 あんなもんやりこみじゃないだろ
ただ何をするにも時間がかかるだけだ
>>855 やりこみ要素>>>>>>>本編
でまずはやりこみありき、本編はおまけだからな。
本編おざなりでやりこみが前提となってる作りはいやらしさを感じてもしょうがない。
>>865 確かにネットゲーはやりこみとは違うような気がする。
時間を掛けさせることでかね稼いでるジャンルだからね。
学生のころとかは発売日に買ったゲームは
すぐにクリアしようという意気込みで早解きしてたから
おのずと低レベルクリアになってたな
で二週目はネットとか見てじっくりとプレイするって方法とってた
869 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/26(金) 19:58:47 ID:AVEuMBg2
クリア後のおまけ要素みたいなのを一番最初にやったRPGって何ですか?
記憶に残ってるのではDQ5の隠しダンジョン
871 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/26(金) 22:15:10 ID:fOAxHV6e
スターオーシャン3
>>870 DQは3で既に勇者の職業が変わって、パーティから外せるようになった
1は何も無かった、2は覚えてない
>>872 >DQは3で既に勇者の職業が変わって、パーティから外せるようになった
これはSFC版かGBC版のこと。発売時期DQ5より後。
元々のFC版には、そうした要素はない。
874 :
グランディア3:2005/08/27(土) 09:50:35 ID:WFgY7eV9
呼んだ?
FF7 SO2 DQ5(PS2) WAF リアルタイムに買って
普通にやり込みが楽しかった作品
頭使わないで時間かければ誰でもできるのをやり込みって言いたくはないかな
>>873 おいおいFCの時点でもあったぞ
一度クリアしたら主人公外せたし、職業は勇者から勇者ロトになるし
お前が言ってるのは神龍のことか?
くっ、19秒遅れ
>>879 残念でした。
↑
これが余計だったな。
激しく話を折るかもだが
FE暗黒竜〜トラキアはだめか?
まあやりこみどころかソフト自体を見つけるのが難しいけどな(特に暗黒竜、外伝)
ミンサガはどうか。かなり面白いしやりこみ要素たくさん探せると思うぞ。
サガ全般だな
けっこう自然に、自分で制約プレイをしてしまう
884 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/20(火) 11:50:20 ID:wfeTyOWI
かなり昔のモノですが、(ある意味クソゲーかも)
レジェンド・オブ.ドラグーンに挑戦してみては?
ここで言うやりこみとはちょっと違うかもしれませんが。
プレイすること自体に忍耐が必要ですよ。アレは・・・。
EDまで行った時には忍耐がやりこみ感に変わってました。
漏れが一番最初にやったゲームなんだけどね。
幻想水滸伝3だな
幻想3は買って説明書見てたらやる気失せたので
返品しにいった。
理由は「サントラと間違えた。」でいけたw
887 :
もょもと:2005/09/20(火) 16:04:53 ID:m/6wkPgW
やりこみとかアホ丸出し
さげまn
やり込みって俺縛りプレイとか一人旅とか鍛えないとかタイムアタックの事だと思ってた。
FF5で全ジョブマスターとかやり込みというよりは簡単になってるだけのような気が。
パラサイトイブ
このスレ見るまでサガのレアドロップ収集はヤリコミと思ってますた。
892 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/21(水) 08:30:04 ID:ASgnH/n/
ヤリコミの定義って何よ?
やり込みを各メーカーが語る前は、ファミ通ぐらいでしか見かけなかった希ガス。
ファミ通の企画のアレが元なんかね?
好きで何周もしたり、縛りプレイで楽しんだり、アイテムを捜し求めたり
無駄に強くしたり・・・
全部やりこみだな
最近やったやつでミンサガ・バンピートロット
やっぱFF]と]-2インタだねぇ。 ]-2インタなんか300時間もやってしまった………orz なぜ………
廃人だからじゃね?
898 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/21(水) 20:42:25 ID:C+dDDc7L
やっぱりテイルズオブですよね!
レベルMAXとかにしてもその強さを解放できる敵がいないのは寂しい
そういう意味でSOやテイルズなんかはやりこみやすいなぁ
いや真のやりこミストからしたら「裏ボス倒すなんてやり込みじゃない」とか言われるのかもしんないけど
やっぱ最高難度での裏ボス戦はアツい
そういう意味ではレジェンディアはハズレだったな
「難しい」が今までのNormal程度ってのがな
漏れTOD2ハマッテキテ無意識に2,3周もやってた。
902 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/11(火) 02:13:56 ID:eS/3ATRW
保守
ダークロで久しぶりに徹夜した
売り文句も徹夜がどーのこーのだった様な>ダークロ
ロマサガ3をSELECTボタン(メニュー)押さずにクリアした奴は今何してんのかな。
よくそんな縛りでクリアできるな