SLと上田鉄道と

 数か月前に金券ショップで買った東武鉄道の株主優待券。2枚もあるのに、使用期限間近。

 そこで、東武鉄道で元を取れるほど遠くて遊べるのは何かないかなぁと旅に出てみました。
 早朝家を出て、とうきょうスカイツリー駅から伊勢崎へ。

伊勢崎

 伊勢崎からはJRに乗り換えて高崎駅へ。
 ここからはSLに乗って移動です!

 SL碓氷

 途中の駅では数分ほど停車。先頭の黒煙がいいかんじ。

停車中

 客車に乗り込み、発車。しばらくすると検札と記念品をいただきました。

指定席券

 車内販売は当然、スジャータ!車内でもsuicaが使えるのはうれしいですね。

車内販売の林檎アイス

 乗車時間は短く、1時間ほど。横川駅の手前に差し掛かると坂を登るせいか極端に速度が落て、終点の横川駅に到着。

横川駅のSL碓氷

 横川駅の軒下にはツバメの巣が。

ツバメの巣

 横川駅のすぐ先には碓氷峠鉄道文化むらがあるのでちょっと見学。

碓氷峠鉄道文化むら

 ちょうどお昼の時間なので、峠の釜めしをいただきます。外で食べる駅弁もいいもんですねぇ

おぎのや 峠の釜飯

 そして、さらに先に進みます。軽井沢へ。

軽井沢駅→横川駅 JRバス

 軽井沢でしなの鉄道に乗ってさらに進みます。

しなの鉄道

 目的地は上田駅。

軽井沢 上田 きっぷ

 途中、雨が降ったり晴れたり不安定な天気で、沿線ではどしゃぶりになっているにもかかわらず、洗濯物を干したままの家もちらほら。

沿線の風景

 上田駅に到着し、まずはコロカ店であるみすず飴の飯田商店へ。ドアマンがいて、手でドアを開けてくださり、まるでホテルのよう。店内も歴史がありそうな造りです。ここではジャムとみすず飴を購入。ちょっと重かった。

飯島商店 みすず飴本舗

みすず飴 コロカ

 上田駅からは上田電鉄に乗りますが、コロプラの乗り物コロカをいただけるのでフリーきっぷを買って終点まで一往復します。

コロプラ☆別所線1日フリーきっぷ

 あぁ、上田はサマーウォーズの里だったんですか。サマーウォーズおもしろいですもんねぇ。

サマーウォーズの里

 この電車で終点の別所温泉へ。

上田鉄道

 しばらく乗って終点に到着。

別所温泉駅

 古い車両が置かれていました。丸窓電車というそうで。

丸窓電車

 温泉街まで歩いてお風呂にでも入ろうかと思いましたが、帰りの電車まで時間がないので、さっさと電車に乗り込みます。

どこだっけ

 高崎に戻って県コロカをもらうためだけに一泊。宿泊しなくても帰宅できたのですけれどね。

県コロカ 群馬県

 翌朝、群馬問屋町駅で電車を降りて甘納豆のお店、芳房堂へ。ここもコロカ店。以前も行ったことはあるのですが、おいしいのでまた来てしまいました。

横山製菓 芳房堂

甘納豆 コロカ

 駅に戻る途中、見かけた駐車場の看板に宇宙一詳しい会社と書いてあるのにクスッときました。

我々は高崎の月極駐車場に宇宙一詳しい会社です

 伊勢崎からは株主優待乗車券を使います。最終日だわ。

伊勢崎

 コロカ店では甘い物ばかり買って血糖値によくないのですが、うまいんだわこれが。

参考:
上田電鉄株式会社 コロプラ☆別所線一日フリー切符
[長野]上田・飯島商店のみすゞ飴
[群馬]芳房堂の甘納豆

結果:
コロプラ:乗り物コロカ:上田鉄道 達成率:100%

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、mimizunが2014年6月30日 21:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「伊豆大島日帰り旅行」です。

次のブログ記事は「バニラエアで奄美大島へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.3.3

アイテム

  • ポンジュース
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田空港船着場
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • はとバス 東京摩天楼 コース
  • 東京摩天楼