コロプラ大阪制覇の旅

先月2回も行った長崎。この時、往路に使った peach では乗り物コロカのチェックポイントをすべて達成していませんでした。大阪と長崎両方にチェックポイントがあり、先月は長崎部分のみ全てチェック。大阪部分に関しては、関空から外に出なかったので、チェックすることは無理だったのです。

peach MM177 コロカ

さて、るるぶトラベルのページを見ていると目に入ったのはジェットスターを利用した1泊2日10800円の成田発の大阪ツアー。ここからクーポンで3000円引きされて7800円と激安。ちなみに、コロプラの大阪府のスタンプは37ヶ所あり未だ3つしか埋まっていません。それならばと、peachのチェックポイントをすべて達成するついでに大阪府のスタンプを制覇する旅に出ました。出発時点での状況は下図の通りです。

2014年5月18日時点のpeach、大阪状況

大阪府内の移動には、関西の多くの私鉄やバスが乗り放題となるスルッとKANSAI 2dayチケットを4000円で購入。同チケットのエリアマップにコロプラの情報を書き込んでみました。このエリアマップをもとに行動していきます。

スルッとKANSAI ご利用エリアマップ コロプラ

あとは時刻表をチェックして旅程を立てますが、1泊2日だと厳しいものです。

出発日午前0時の東京駅。人が少ない。こんなに人のいない東京駅はめったに見られません。

午前0時過ぎの東京駅

東京駅からは片道900円の高速バスで成田空港へ行きます。日曜日の夜なのもあって満席。意外と予約をせずにバスに乗る人が多いのですが、もし乗り切れなかったらどうするんだろうか。

途中、幕張PAでトイレ休憩に立ち寄っただけで午前3時17分頃に成田空港第2ターミナルビルに到着。この時間、開いているのは中央口だけなのですが、バスが到着すると南口の出入り口を警備員さんが開けていました。すぐにジェットスターのチェックインカウンターに行くも真っ暗。ずーっと真っ暗。椅子を確保して横になります。明かりが点いたのは午前4時。飛行機の出発時間は6時30分。ひまです。寝つけないのですが椅子を占有して横になって寝ます。

6時を過ぎてようやく搭乗。はじめての Jetstar 。

Jetstar

今日は良い天気。富士山を見下ろすと、今日は空気がきれい。

Jetstar から見下ろす富士山

定刻通りに関空に到着。Jetstar はLCCですが peach とは異なり、第1ターミナル発着なので便利ですね。朝マックしたあとに南海電鉄の駅へ。ここでスルッとKANSAIの利用を開始します。

スルッとKANSAI 2daysチケット 裏面

まずは和歌山へ。とはいえ、和歌山はついで。和歌山駅に到着したら駅からちょっと歩いてデジタルお土産の「和歌山城の置物」を取得。すぐに戻り難波方面の電車に乗ります。

南海電鉄 和歌山市駅

天下茶屋で高野方面に乗り換え、和泉中央駅へ。ここまでで、電車に乗りながらいくつかの地域で位置登録。ここから高野山方面に行くものの、和歌山県内に入ったらすぐにもどり河内長野駅で下車。デジタルお土産の「つまようじ」を取得するためにお散歩です。野作バス停付近でげっと。取得後、時間があればお店に入って食事をしようかと思いましたが、ちょうどお昼時なのですぐに食べて出るというわけにはいかないので、コンビニでメロンパンを買ってホームで食べていました。

河内長野駅付近

河内長野駅から近鉄長野線に乗り、大阪阿部野橋駅へ。このあたりで peach のチェックポイントである「新世界(大阪)」と「通天閣の置物」をゲット。新世界には行っていないのだけれど、行っている時間がない。たいていの乗り換え時間は数分しかない、タイトな旅程なのです。近鉄八尾駅に行って位置登録し、なんばへ行き16時半ごろにホテルにチェックイン。部屋に荷物を置いたらすぐに出発。

なんばの駅構内なのか地下街なのかよくわからないところで、目的の地下鉄にのりこみ、コスモスクエア駅へ。ここまでで peach の「海遊館(大阪)」のチェックポイントを取得し、「ユニバーサルシティのクッキー」をげっと。バスに乗って移動し、舞洲へ。ロッジ舞洲バス停に着いたのはちょうど18時。ここでも位置登録し夜間限定のお土産である「阪神工業地帯の夜景写真」をゲット。ってまだ外は明るい。

またバスに乗ってJR桜島駅へ。ここからはJRなので、スルッとKANSAIの対象外。

桜島駅

京橋を過ぎて大阪城公園駅で「大阪城天守閣」のチェックポイント。ここから京橋を経由して片町線へ。大阪は私鉄が縦横無尽に走っているようですが、私鉄が1本もない市があり、大東市で位置登録するために四条畷駅で位置登録します。四条畷市で位置登録するには隣の忍ヶ丘駅というのも面白いところです。品川駅が品川区にないようなものですね。

河内磐船駅でJRを降り、京阪電車の交野駅までちょっと歩きます。ここからまた移動し、いくつかのデジタルお土産を入手し、宿に着いたのは22時過ぎ。昨日から24時間以上起きていたのですぐに就寝して1日目が終わりました。

2日目の朝。朝食を食べてチェックアウト。今日は月曜日。ちょうど通勤ラッシュで人が多い。とはいえ、大阪のラッシュは東京に比べると余裕がありますね。路線によるのかもしれませんが。

万博記念公園に到着。ここもpeachのチェックポイントで「万博記念公園(大阪)」と「太陽の塔の置物」をげっと。このあと、箕面へゆき、川西能勢口を経由して能勢電鉄の山下駅へ。駅前のスーパーで55円のお茶を購入。ここからはバス。ここのバスもスルッとKANSAIの対象なのです。バスに乗ること約30分。能勢町役場前バス停でデジタルお土産の「浄瑠璃人形」を入手。折り返しのバスは40分後。ぼけーっとバス停で待ちます。

大阪のてっぺん 淨るりシアター

山下駅に戻り、川西能勢口で乗り換え、宝塚から西宮北口を経由して阪急の神戸三宮駅に到着。ここからまた大阪へ戻るのですが、阪神の神戸三宮駅に行くとモダンな作りのホームに感激。かっこいい。

阪神 神戸三宮駅

梅田でまた阪急に乗り換えて、茨木方面へ。南茨木駅で大阪府を制覇。高槻地域は2年前に取っているので今回は省略し、二日かけて36ヶ所まわりました。とにかく疲れましたが、まだ終わっていません。コロカ店とデジタルお土産がまだ残っています。

大阪府のスタンプを制覇

南海難波駅ではじめての551の豚まん。乗る予定の電車はロングシートなので駅のホームで急いで食べますが、熱くて口の中は火傷・・・。でもおいしかった。

551の豚まん

堺駅で降りて向かうのは、コロカ店である、八百源来弘堂。ここの肉桂餅を食べてみたいのです。途中、大阪にも路面電車があるのだと驚き。肝心の車両は遠くにちらっと。

阪堺電車 路面

歴史のありそうな店舗に到着。foursquareには未登録だったので登録

八百源来弘堂・堺本店

肉桂餅とはニッキ、シナモンの香りがするあんこが入った餅菓子です。これはうまい。お茶がすすみますね。写真のほかに肉桂のカステラも購入しました。

肉桂餅

堺駅にもどる途中、路面電車に遭遇。大阪で見られるとはなぁ。感激。

阪堺電車

羽衣駅でJRに乗り換え一駅だけの電車に乗車。鳳駅で位置登録しデジタルお土産の大鳥大社のお守りをげっと。東武大師線のような雰囲気ですね。すぐに羽衣駅にもどります。

鳳駅

岸和田駅でも降りますが、駅で位置登録しても取得できないデジタルお土産を取るためにほんのちょっと歩きます。「だんじり模型」をげっと。

南海 岸和田駅

大阪府を制覇し、peachも100%達成。大阪府に存在するデジタルお土産は「笏」以外すべてげっと。大阪府のコロカ店は1店舗しか行っていないので、今後の課題。大阪府内のコロカ店はその他にもあり、取扱商品はてぬぐいビール水なす鰹節です。効率的に回ればすべてとれたのかもしれませんが、今回はここまで。取れなかったものは次回取るとして、スルッとKANSAIは奈良や京都でも使えるので、もっとコロプラのスタンプを埋めていきたいですね。

南海電鉄 関西空港駅

しかしまぁ、大阪府内の地下鉄の駅はハイカラ、モダンですね。東京都内の地下鉄は見た目つまらないですからね。なるほど、ここでNHKの朝ドラ「ごちそうさん」を思い出します。

参考:
るるぶトラベル ジェットスター国内線のホテル付きツアー予約開始!LCCで旅行をもっとお得に!
スルッとKANSAI 2day・3dayチケット
コロプラ コロカ店 [大阪]堺・八百源来弘堂の肉桂餅
コロプラ Peach・Aviation株式会社 Peach大阪(関西)~長崎線

結果:

コロプラ:乗り物コロカ: Peach Aviation 達成率:100%

コロプラ 大阪府 スタンプ 制覇

コロプラ 兵庫県 スタンプ GET

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、mimizunが2014年5月20日 23:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「超会議3に行ってきた(2日目)」です。

次のブログ記事は「激安ツアーで北海道」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2.7

アイテム

  • スカイタイム
  • Ingress 国際通り
  • 確認くん
  • iPhone 設定画面
  • JAL SKY Wi-Fi 接続が完了しました。
  • JAL SKY Wi-Fi パス選択画面
  • JAL SKY Wi-Fi ご利用ガイド
  • JAL SKY Wi-Fi
  • 那覇空港22番ゲート
  • A&W ルートビア