コストコの薬局はおトク

 毎月病院に行っては、その処方箋で、薬局でお薬をもらってきています。毎月の薬代は大した額ではないのですが、薬局のサービスが過剰に思えていて、かといって遠慮するのも小心でできず、言われた通りの金額を支払ってきました。

 先月のお薬代は790円(3割負担)

某薬局内訳
区分 項目名 点数
調剤技術料    
(166点) 調剤基本料(40) 40
   基準調剤加算2 30
   後発医薬品調剤体制加算2 15
  調剤料  
   内服薬(28日分) 81
薬学管理料    
(41点) 薬剤服用歴管理指導料 41
薬剤料    
(56点) とある錠剤28日分 56
   

合計263点

 ちなみに、先々月までは後発医薬品調剤体制加算2が無かったので740円でした。後発医薬品のない薬を処方されているのに、巻き添えくらって50円増えてる。

****************************************


 さて、コストコにはちょくちょく行ってるわけで、コストコの調剤薬局が安いらしいとのことで試してみました。

コストコ薬局内訳
区分 項目名 点数
調剤技術料    
(121点) 調剤基本料(40) 40
  調剤料  
   内服薬(28日分) 81
薬剤料    
(56点) とある錠剤28日分 56
   

合計177点

 基準調剤加算2と、後発医薬品調剤体制加算2薬剤服用歴管理指導料は請求されておらず、86点分安くなっています。

 その結果、支払額は530円(3割負担)。260円も浮いちゃいましたよ。

 浮いたお金でフードコートでホットドッグ[ジュース付](180円)をいただきます。

クォーターパウンドホットドッグ180円のサムネイル画像  コストコの会員でなくても調剤薬局は利用できるので医療費が多い方にはおすすめですよっと。もっとも、調剤薬局とフードコート以外の利用は会員証が必須です。

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、mimizunが2014年1月11日 18:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「銚子電鉄」です。

次のブログ記事は「格安航空券で沖縄へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.3.3

アイテム

  • ポンジュース
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田空港船着場
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • はとバス 東京摩天楼 コース
  • 東京摩天楼