ツクモ閉店

| コメント(2)

ツクモ ツクモ
 営業一時停止中の九十九電機を見てきた。まぁ、当然やってない。先月末に民事再生手続きを行い営業中だったのだが、先週末にNECリースが担保権を実行し在庫の販売が不可能になってしまったためだ。
 九十九電機の店頭には「お知らせ」が貼ってある。ホームページにも同様の文章があるが、内容を要約すると、「悪いのはNECリースなんだからねっ!プンプン」なのだ。ところが、NECリースの文書では、「契約を守ってと何度もお願いしたのに、無視された!返済計画も作ってあげたのにできないだなんて!だから差し押さえたのよ!」ってなかんじ。
ここで問題なのは、どのような契約なのかというと・・・

  • 九十九電機の在庫はNECリースが集合動産譲渡担保を設定している。(簡単に言うと、NECリースが九十九電機に運転資金を貸しているのだけれど、その借金の担保が九十九電機の在庫なんです)

  • 九十九電機が民事再生手続きを取った場合は、NECリースの許可なく、九十九電機は在庫を販売できない。

それにもかかわらず・・・

  • 九十九電機は民事再生手続きの申し立てを行ったにもかかわらず、契約に反し在庫を3週間にもわたり販売し続けた。

 まぁ契約なんて公開するものではないので、先週になって内容が一部明るみになったのですが、これをみると、どう考えても九十九電機が悪い。そもそも3週間もいろいろ親身になってくれたNECリースを感謝するべきだろうと。「感謝されても恨まれる筋合いはないよ」って言って欲しいw

 これに対して、2ちゃんねるのとあるスレッドではNEC許せないとか見当違いの書き込みが多数散見されてばかばかしいったらありゃしない。もちろん正当な意見もあるけどかき消されちゃってるし。。。
 2ちゃんねる利用者の年齢層が30~40代といわれる中でこれは問題だろうと。
 まぁ個人的には九十九電機には復活してほしいですけどね。最近は自作PCなんてやってませんが、ツクモケースしか使っていませんでしたから。

参考:
NECリース NECリース、九十九電機株式会社にABLで増加運転資金を提供
NECリース 本日の九十九電機に対する仮処分執行について
九十九電機 <現在はお知らせが表示される>
2ちゃんねる 自作PC N E C 絶 対 に 許 さ な い 5

関係ないけど、毎日閉店している駅前のアノ店は本当に閉店しないのかなぁ。。。さすがに1年以上も毎日閉店しているだけあって最近は客付きが悪い。

コメント(2)

PCショップが軒並み潰れている原因が自分達に有ると気付いていない自作PCオタクにはわからないのでしょう。
最新CPU1つ売って数百円、HDD売って数円の利益なんてまともな商売じゃ無いですよ、もう萌えに占拠されてるけど本当にPCショップは無くなるでしょうね、薄いオタしか居ないですから。

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、mimizunが2008年11月24日 17:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「青物横丁」です。

次のブログ記事は「武藤鉦製薬の工場が閉鎖していた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.3.3

アイテム

  • ポンジュース
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田空港船着場
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • はとバス 東京摩天楼 コース
  • 東京摩天楼