UGSF Mission : M8774E

 何気にネットサーフィン(死語)
 どこをどう行きついたのか、懐かしいゲームにひかれて。。。

 スターブレード
 ギャラクシアン3 Theater 6
 ギャラクシアン3 Attack of the ZOLGEAR

 スターブレードなんか1991年の作品。当時18歳でゲーセンでよく見たなぁ。1play200円ですよ。いったいいくらつぎ込んだことだか。結局、今まで200円でクリアできたことなんかなかったよ。PS2の鉄拳5のおまけで遊べるらしいからそのうち買ってみよう。つーか、ニコニコ動画にアップされている画像を見る限り、鉄拳がおまけだろw
 ギャラクシアン3(6人版)だってはまったのは10年以上前だ。120インチのプロジェクター2台で映し出される広大な画面の中でのシューティングゲーム。今も昔もあんなに迫力あるゲームはあれだけです。いってみればミニシアターでゲームするような感じ。
 登場は、Wikipediaでみると14年前か。当時もインターネットはあったけど、メインはパソコン通信。ISDNなんてひこうものなら、個人でもNTTの法人担当が対面対応する時代です。東京BBSで同人サークルの存在を知り、二子玉川のワンダーエッグ(28人版)での12時間地球防衛なんてーのにも参加してみた。スタッフものりのりで、プレーヤーに「日本テレコム」のスタッフジャンパーを着ている人がいたので「日本テレコム発進!」とか言ったいたり。ちなみに彼らの同人誌もどこかにあるはず。海外にまで遠征してすげーんだわ、やつらは。
 まぁ私は当時、千葉でもはじっこのほうに住んでいたので、休みの日には車を走らせて、プレナ幕張やら津田沼サンペディックにいったり、五井のPLABOにいったり、筑波まで足を延ばしたりもしたし、木更津に住んでいた時は、君津のジャスコにあったので何度も行ったなぁ。安くても1Play300円。500円が当たり前のゲームなのに。。。

 まぁ個人的な懐かし話はさておき、日本国内に現存する機体は数が少なく、個人でお買い上げのうえ不定期で公開されている方がいると。もう、オヤジホイホイもいいところだ(笑)。いやはや、じっくりとページを拝見させていただきました。行きてー

参考:
あの「ギャラクシアン3」が遊べる! ゲームファンの有志が運営する「ビデオゲーム博物館」とは?
ギャラクシアン3の組立に行ってきました
NAMCO ARCHIVES AYUMI|ドラグーンが飛翔した日 ギャラクシアン3座談会


2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、mimizunが2008年9月 9日 21:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「線路内にお客様が立ち入ったため。。。」です。

次のブログ記事は「液晶保護シートの貼り方」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.3.3

アイテム

  • ポンジュース
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田空港船着場
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • はとバス 東京摩天楼 コース
  • 東京摩天楼