蒸し暑いなぁと思いつつ、大森駅で12時16分発の電車を待つ。電車は来たようで、けたたましい汽笛を鳴らしながらホームに滑り込んでくる。通勤時間帯の山手線では、どこの駅でも日常の光景ですが、土曜日の昼間で人が少ないにしては音がでかい。すると、ホームの中ほどにいるおいらの目の前で先頭車両が止まった・・・。緊急停止だ。どうやら、やっちまったようだ。不謹慎ながらこの日を期待していました。ついに来たか!と思って撮ったのがこの写真。運転手は指令と通話中のご様子。でも、車両は汚れていないんですよ。ホームを見渡しても人垣もないし、その逆に空白になっている場所もない。北口に移動し様子を見ていると、じいさんが使われていない立ち入り禁止のホームから出てきた。犯人はこいつか!駅員のやり取りを聞いていると、やはりこのおじいさんが線路に立ち入ったらしい。まぁ安全は確認されたので5分ほどで運転は再開されましたが。。。このじいさん、人騒がせだよなぁ
ところで、数年かけて山手線全駅にホームドアを設置する予定ですが、ただでさえ狭いホームをこれ以上狭くしてどうするんでしょ。安全のためとはいえ、朝の混雑がさらにすごくなりそうです。
参考:JR東日本 山手線への可動式ホーム柵の導入について(PDF)