車載パソコンで車窓を長時間連続録画

| コメント(5)

ビデオカメラとXPの画面のナビ 車載パソコン?
 先日、「完全走破!日本縦断2002キロ高速道路の旅」を紹介しましたが同じようなことを個人でやろうとしてもビデオカメラのミニDVのテープは長くても2時間しか録画できない。かといってビデオ信号を分配して2台のカメラを使うなんてことも金銭的にできるわけがない。でも、余っているパソコンを使えば長時間連続録画ができるんではないかなぁとやってみました。

 そこで、手持ちのビデオカメラDVストリームをだすのでこれをパソコンでDV録画してみようと思ってやったのがその写真。今回はビデオカメラを固定するクランプもぴったりとうまくいくものが入手できました。電力の心配もしましたが100Wのインバーターでビデオカメラとデスクトップパソコンの両方駆動できたのでDV画質でハードディスクレコーディングしてみました。
 HDDの空きは190Gbyte程度。つまり3.6Mbyte/secのデータなので15時間の連続録画が可能になります。問題はHDDは振動に弱いということ。テストで1時間ほど一般道で試してみたところ異常なしでしたが車載用のHDDではなく普通のHDDなのでどれだけ耐えられるか・・・。

コメント(5)

みみずんさん
何があなたをそこまで駆り立てるの?
(((;´Д`)

男のロマンですね。

わかります。憧れます。

水曜どうでしょうみたいになってきたな

これを個人でやろうとは・・・あんた漢だな
俺もちょっと憧れるw

あーたらしいー、あさがいつものようにはじまーる

いまなら宇都宮白河間の高速料金が半額なんですよね。さてさて・・・

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、mimizunが2005年8月18日 12:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「民主党大阪府連のリンク案内がめちゃくちゃ」です。

次のブログ記事は「宇都宮環状道路(宮環)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.3.3

アイテム

  • ポンジュース
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田空港船着場
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • はとバス 東京摩天楼 コース
  • 東京摩天楼