Jetstarが成田⇔熊本便を就航するという。いままで、Jetstarに乗ったのはるるぶトラベルの安いプランばかり。今回は19800円ぐらいのツアーだったのですが、何度か、るるぶトラベルを使っているうちにポイントが貯まっていて約5000円引きの15000円ぐらいになったので一泊二日で、飛行機とホテル以外のちゃんとした予定を立てずに熊本に行ってきました。
早朝の成田空港。何だかもう、慣れた。
いつものJetstarに乗り込みます。パイロットやCAの方は熊本の方を集めたとのことで、初便を盛り上げようとしていました。
これは京都上空かな?
熊本に着陸すると初便限定の放水車の歓迎!
熊本空港に降り立つと熊本県知事やJetstarの社長自ら初便限定のプレゼントを手渡していました。
搭乗証明書。透けて見えるのはくまモン!
いただいたプレゼントの中を見ると写真の通り。写真のふりかけは熊本で作られていて有名なものだそうです。
空港から無料の空港ライナーで移動を開始。まずは最寄りの鉄道の駅、肥後大津駅までの無料送迎車。ワゴンですね。無料なのに、乗る人が少ないのでこの車で十分のようです。
肥後大津駅から立野駅に移動し、ここからは南阿蘇鉄道で移動。終点の高森駅でコロプラの1日乗り放題きっぷを購入。って一往復しかしないんですけれどね。
今回は特に予定を立てていないので、観光っぽいことをしようと、高森湧水トンネル公園をのぞいてきました。
中に入ると寒い。とはいえ、1kmほど歩くせいか体も温まってきます。七夕のようなものがトンネル内にずっと飾られていますが、これ何のためだろう。
写真の地点が終点。湧水がどんどん出てきています。ちょっと飲んでみましたがカビっぽい?
このトンネルが建築された経緯を出るころになってみます。なるほどなるほど。
立野駅にもどり、降りてみると、スイッチバックのある駅とな。ちょっとお散歩。
ねこ発見。さわらせてもらった~
駅の外にあるお店でニコニコ饅頭を購入。
まんじゅうを食べながら汽車の到着を待ちます。
のる。
阿蘇駅に到着するとくまモンのレンタカーが止まっていました。
鉄道の駅のすぐそばには道の駅もあり、そこでしばらく休憩し、すぐに熊本方面への汽車に乗りました。
熊本市街に入り、熊本電気鉄道に乗車。なにやら、古めかしい電車です。
熊本電気鉄道でもコロプラの1日フリーきっぷを購入。
適当にのりつぶしてホテルにチェックイン。熊本といえば、こむらさきラーメンだよなぁと思ってバスターミナル地下の店舗へ。ラーメンはふつう。餃子がしょぼすぎたのでちょっと残念でした。
2日目に続く・・・
ホテルをチェックアウトし、バスターミナルでわくわく1dayパスを購入。これからバスに乗って菊池市に向かうのでこのパスを使うと往復だけで元が取れてしまうのだ。
まぁ、菊池市に行ってもコロプラのデジタルお土産を取得する為だけなので、とんぼがえり。熊本市街に戻り、わくわく1dayパスをさらに有効に活用すべく、市電をのりつぶし、熊本城に向かいます。
スーツケースを転がしながら、時には手に持って、石段をのぼり、熊本城に到着。観光客でにぎわうなか、スーツケース持っているのは私だけですよ。とほほ。
そろそろ帰りますかねと熊本城からとぼとぼあるいてバスターミナルではバスが多すぎてどれかわからず、市電に乗ろうかとちょっと離れたところまで歩くと何やら古い趣のビル。ええですなぁ。
熊本空港ではタラップで搭乗。初日はボーディングブリッジでしたが、それ以降はタラップなんですかね?屋根のないタラップで新鮮でした。
全く予定を立てないのはよかったのですが、時間を有効に使うのが難しく、ちゃんと計画を立てておけばもうちょっと楽しめたかなとは思うものの一泊二日では無理。もうちょっと長めの落ち着いた旅がしたいですね。