熊本旅行

 Jetstarが成田⇔熊本便を就航するという。いままで、Jetstarに乗ったのはるるぶトラベルの安いプランばかり。今回は19800円ぐらいのツアーだったのですが、何度か、るるぶトラベルを使っているうちにポイントが貯まっていて約5000円引きの15000円ぐらいになったので一泊二日で、飛行機とホテル以外のちゃんとした予定を立てずに熊本に行ってきました。

 早朝の成田空港。何だかもう、慣れた。

成田空港 Dゲート

 いつものJetstarに乗り込みます。パイロットやCAの方は熊本の方を集めたとのことで、初便を盛り上げようとしていました。

成田空港にて

 これは京都上空かな?

京都上空

 熊本に着陸すると初便限定の放水車の歓迎!

熊本空港にて放水車の歓迎

 熊本空港に降り立つと熊本県知事やJetstarの社長自ら初便限定のプレゼントを手渡していました。

熊本初便プレゼント

 搭乗証明書。透けて見えるのはくまモン!

搭乗証明書

 いただいたプレゼントの中を見ると写真の通り。写真のふりかけは熊本で作られていて有名なものだそうです。

ジェットスター熊本便初便プレゼント中身

 空港から無料の空港ライナーで移動を開始。まずは最寄りの鉄道の駅、肥後大津駅までの無料送迎車。ワゴンですね。無料なのに、乗る人が少ないのでこの車で十分のようです。

空港ライナー

 肥後大津駅から立野駅に移動し、ここからは南阿蘇鉄道で移動。終点の高森駅でコロプラの1日乗り放題きっぷを購入。って一往復しかしないんですけれどね。

南阿蘇鉄道 コロプラ☆南鉄一日乗り放題きっぷ

 今回は特に予定を立てていないので、観光っぽいことをしようと、高森湧水トンネル公園をのぞいてきました。

高森湧水トンネル公園

 中に入ると寒い。とはいえ、1kmほど歩くせいか体も温まってきます。七夕のようなものがトンネル内にずっと飾られていますが、これ何のためだろう。

高森湧水トンネル公園

 写真の地点が終点。湧水がどんどん出てきています。ちょっと飲んでみましたがカビっぽい?

高森湧水トンネル公園

 このトンネルが建築された経緯を出るころになってみます。なるほどなるほど。

「高森トンネル」の歴史

 立野駅にもどり、降りてみると、スイッチバックのある駅とな。ちょっとお散歩。

立野駅 スイッチバックのご案内

 ねこ発見。さわらせてもらった~

ねこ

 駅の外にあるお店でニコニコ饅頭を購入。

ニコニコ屋

ニコニコ饅頭

 まんじゅうを食べながら汽車の到着を待ちます。

ニコニコ饅頭

 のる。

汽車

 阿蘇駅に到着するとくまモンのレンタカーが止まっていました。

くまモンレンタカー

 鉄道の駅のすぐそばには道の駅もあり、そこでしばらく休憩し、すぐに熊本方面への汽車に乗りました。

道の駅 阿蘇

 熊本市街に入り、熊本電気鉄道に乗車。なにやら、古めかしい電車です。

熊本電気鉄道

 熊本電気鉄道でもコロプラの1日フリーきっぷを購入。

コロプラ×熊本電鉄 鉄道線 1日フリーきっぷ

 適当にのりつぶしてホテルにチェックイン。熊本といえば、こむらさきラーメンだよなぁと思ってバスターミナル地下の店舗へ。ラーメンはふつう。餃子がしょぼすぎたのでちょっと残念でした。

こむらさきラーメン

2日目に続く・・・

 ホテルをチェックアウトし、バスターミナルでわくわく1dayパスを購入。これからバスに乗って菊池市に向かうのでこのパスを使うと往復だけで元が取れてしまうのだ。

熊本県内版わくわく1dayパス

 まぁ、菊池市に行ってもコロプラのデジタルお土産を取得する為だけなので、とんぼがえり。熊本市街に戻り、わくわく1dayパスをさらに有効に活用すべく、市電をのりつぶし、熊本城に向かいます。

加藤清正

 スーツケースを転がしながら、時には手に持って、石段をのぼり、熊本城に到着。観光客でにぎわうなか、スーツケース持っているのは私だけですよ。とほほ。

熊本城

 そろそろ帰りますかねと熊本城からとぼとぼあるいてバスターミナルではバスが多すぎてどれかわからず、市電に乗ろうかとちょっと離れたところまで歩くと何やら古い趣のビル。ええですなぁ。

熊本市内の古いビル

 熊本空港ではタラップで搭乗。初日はボーディングブリッジでしたが、それ以降はタラップなんですかね?屋根のないタラップで新鮮でした。

熊本空港にてJetstar

 全く予定を立てないのはよかったのですが、時間を有効に使うのが難しく、ちゃんと計画を立てておけばもうちょっと楽しめたかなとは思うものの一泊二日では無理。もうちょっと長めの落ち着いた旅がしたいですね。

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、mimizunが2014年11月 2日 18:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「フリーダイヤルの振り込め詐欺被害対策センターとは?」です。

次のブログ記事は「府中刑務所文化祭2014」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.3.3

アイテム

  • ポンジュース
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田空港船着場
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • はとバス 東京摩天楼 コース
  • 東京摩天楼