春秋航空日本初便に乗って広島旅行

バニラエアやJetstar、peachのLCCと言われる格安航空会社のおかげで、お安く旅行ができて今年は飛行機に多く乗っていますが、8月1日に春秋航空日本が就航するというので、初便に乗ってきました。
 ついでに、コロプラの広島県制覇も行います。

春秋航空日本就航ポスター

初便は早朝ですので、今回は前日に成田入りすることにしました。空港内を散歩してチェックインの場所を確認。バニラエアの近くですね。

春秋航空日本自動チェックインカウンター

成田空港第2ターミナル内をお散歩。成田空港内にこんな開けた場所があるんですねー。

成田空港第2ターミナル

その開けた場所を撮った写真のうわがわにあるのがコレ。カプセルホテルです。

nine hours

7月20日にナインアワーズ成田空港というカプセルホテルが開業したので、泊まってみました。今まで、カプセルホテルは数える程度しか利用していないものの、大浴場があり、お風呂だけは快適なのですが、このナインアワーズはシャワーのみ。またパブリックスペースはないので、もし飲食物を持ち込んだらベッドの上で食べることになるのでしょうね。成田空港内という立地だからこそ3900円というお高めのお値段で、他のカプセルホテルに比べると、足音やドアを開け閉めする音がうるさいので耳栓を持っておくとよいかもしれません。auの電波は入りづらいので、ホテル側で用意しているWiFiのSSIDやパスワードはチェックイン時に聞いておきましょう。

よく眠れず、朝を迎えます。

成田空港第2ターミナル

まずはチェックイン。バニラエアの奄美就航と比較しても報道陣は多くなく、ちょっとさびしい雰囲気。

春秋航空日本 チケット

ちょっとしたセレモニーは搭乗ゲートであったものの、とても控えめでしたが、日本酒をいただきました!

春秋航空日本枡、日本酒

乗りこみます。

春秋航空日本

離陸し、しばらくすると羽田空港を眼下に、広島へ向かいます。

春秋航空日本広島行き

シートベルトサインが消え、しばらくすると、機内販売かと思いきや、全員にコーヒーor日本茶の無料サービス!うれしい!

春秋航空日本 コーヒー

降下をはじめ、しばらくすると広島空港が見えてきました。あそこに降りるってことはぐるっと回って着陸するのね。山の上なんですね。

広島空港

広島空港の到着ロビーを出ると、歓迎ムード。

ようこそ広島へ

また記念品をいただきました。広島のお茶ともみじ饅頭。

広島のお茶ともみじ饅頭

ますはバスに乗って白市駅へ。ここから青春18きっぷで移動です。まずは、先ほど頂いたお茶と饅頭をおやつにいただきます。

広島駅を過ぎ、宮島も過ぎ、岩国駅に到着。ここから緑色の電車に乗って、錦川鉄道の終点、錦町へ向かいます。

錦川鉄道 こもれび号

終点の錦町駅でコロプラ錦川清流線1日フリーきっぷを購入。

コロプラ錦川清流線1日フリーきっぷ

まったく観光もせず、折り返しの汽車に乗って岩国方面へ戻ります。沿線の岩がゴロゴロした川がきれいです。

錦川鉄道清流線

清流新岩国駅で下車。岩国まで行ってもよいのですが、広島駅での乗り継ぎの時間が短く昼食の時間がないので、新幹線で広島駅に行くことにしました。レールスターという車両だったのですが、自由席にもかかわらず、古めのグリーン車並みの質感と座席の広さに感激。これはお得です。

新岩国駅

広島駅で昼食。おびーるとお好み焼き。たまらん。

ビールとお好み焼き

三次行きの汽車に乗って、食後のデザートはむかん。以前から気にはなっていたんだよね。

むかん

三次駅からはコロプラの広島県制覇の為だけにさらに東へ進み、備後落合駅へ。

備後落合駅

すぐに三次に戻ってホテルにチェックイン。早朝、踏切の音で目覚めると、そとには見たことのない列車が走っていました。

見たことのない列車

三次駅から汽車に乗って、府中駅で乗り換え、尾道駅へ。

尾道駅

乗り換えの時間があるので朝食をと思ってもめぼしい店がなく、ミスドで朝食。バスの時間になったので、バス停に向かうと、時刻表が変わっていて、すでに出発した後。調べると時刻改正の4日前に発表したようでした。1週間前に旅程を立てていたにもかかわらず、あてにならないとは。あまりにも急な改正はおかしいだろう・・・。おかげで次のバスまで待ちぼうけ。

因島線バス停

バスに乗って因島の終点まで行こうと思ったのですが、この先の予定もあることですし、バスの中でいろいろ考えて、因島の鬼岩バス停で下車。コロプラの位置登録で尾道市因島地区げっと。ここで因島内の路線バスに乗り換えて重井港近くのバス停で下車し、重井港に到着。

重井港

ここからはフェリーに乗って三原港に到着。

三原港

三原駅では駅弁のたこめしを購入し、昼食にいただきました。たこうめぇ。

三原駅たこめし

三原駅からは呉線で移動。竹原駅で下車します。コロカ店である、藤井酒造、酒蔵交流館にてお酒を購入 (^^)

藤井酒造

そして、今日の宿がある呉に到着。雨が降りそうな雲行きで、案の定降ってきました。

呉

ホテルで横になっていると、この雨の中、爆発音が響くので何かと思えば、花火を打ち上げていました。そこで、駅まで行き、ショッピングセンターを抜けて花火の打ち上げる方向まで歩いてゆくと、終わってしまったようで、人ごみがどんどんこちら側にくるので、ショッピングセンター内のスーパーをのぞいてみると、お総菜やお弁当が大量に半額となっていたので、ついつい、今夜の夕食はこれにしてしまいました。花火客を当て込んだものの、雨のせいで当てが外れたのかな?

ゆめタウン呉

ホテルの朝食。今日だけは観光らしいことをするのでしっかりといただきます。

ホテルの朝食

昨日の夕食を買ったショッピングセンターを抜けて、向かうは、まず、大和ミュージアム。ちょっと早く着いたので、そこから見える潜水艦を撮影。

潜水艦

大和ミュージアムの入館が始まったので、入ります。

錨

入ってすぐ目につくのは戦艦大和の模型。波動砲はついていませんね。その他、戦中戦後の歴史を学んでゆきます。

戦艦大和模型

次に観るのは潜水艦の中にも入れる、てつのくじら館

てつのくじら館

海上自衛隊の施設だけあって、館内は海上自衛隊の活動内容を紹介しています。機雷の処理に関する展示が多いですね。目玉はあの潜水艦で、狭いながらも潜水艦の仲に入ってみましたが、本当に狭く、頭をぶつけてしまいました(^^;)

潜水艦の操舵席

ここではササッと書いたものの、この二つで午前中はつぶれ、かんたんな昼食を取った後、移動を開始します。呉駅で傘を置き忘れて、広島駅へ。そこから、可部線に乗ってちょっとだけ電車に乗って、広島高速鉄道に乗って、コロカ店である、山豊 長楽寺店に到着。ここでは広島菜の漬物を買いました。

山豊 長楽寺店

あとは帰るだけ。広島駅に戻り、白市駅へ。ここから路線バスに乗って、広島空港に到着。帰りの飛行機にチェックインしようかと思えば、なんと、欠航。1日1便しかないのに・・・。LCCなので他社への振り替えなんてものはありません。他の乗客の話を聞くに新幹線や羽田行きの飛行機で帰る人がちらほらいるようです。

IJ624 18:50 成田空港行は広島空港周辺天候不良の為、欠航が決定いたしました。申し訳ございません。

せっかくお安く広島に来て、広島県内でも青春18きっぷで移動しているのに、正規の運賃で飛行機にのったり、新幹線に乗っては割が合いません。幸い、翌日の予定も無いので翌日に振り替えることにして、欠航を受け入れました。本来は、自分でコールセンターに電話をかけてその手続きをするのですが、繋がらないので、コールセンターから電話をかけていただくことにして、とりあえず夕食。空港で食べる尾道ラーメン。

尾道ラーメン ひろ ギョーザセット

ラーメンを食べながら、明日はどうしようか、ホテルはどうしようか、ホテルも重要だけれど、着替えがないのでコインランドリーのあるホテルにしないとと、いろいろ考えて、当日にもかかわらず、広島市内の3700円の宿を予約。日曜日の夜は安いねぇ。ホテルについたら、さっそく、洗濯。

ホテルのコインランドリー

洗濯中に明日の予定を考えます。ホテルにチェックインする前に、広島駅前で路面電車の1日乗車券を買っておいたので、明日使うことだけは決めています。

広島電鉄 1日乗車乗船券

翌朝、とりあえず、朝マック。今日は、路面電車全路線乗って、宮島に行くことにしました。

今日も今日とて朝マックin広島

まずは広島駅前から始まるのですが、今日は月曜日。通勤ラッシュの時間帯です。並んで乗り込むので混みますねぇ。すぐに解消しますが。

朝の広電

お昼までには全部乗れてしまいます。

広電

広電宮島口駅に到着し、船に乗って宮島に行きます。今まで何度か宮島に行ったことはあるのですが、全てJRの船で宮島にわたっていたので、松大汽船で行くのは初めてです。って、まぁ、乗車時間も短いですし、乗船場も下船場も隣接しているのでさほど変わりません。

宮島口

宮島に到着したらまずはお昼ご飯。駅弁のあなごめしもうまいのですが、今回はふらりとよったお店で頂きました。

あなごめし

宮島と言えば有名なのが大鳥居。それを写真に収めようと思えば、あほの子が水上バイクでくぐっていました。周りの観光客からもブーイング。

厳島神社 大鳥居

厳島神社も参拝してきました。

厳島神社

12年前も食いましたが、もみじまんじゅう揚げを今回もいただきます。温かくて甘さがいいんだよねぇ。

もみじまんじゅう揚げ

厳島神社を参拝したし、食べるものは食べたので帰ることにします。今日は飛行機飛ぶかなと気になりつつ、広島空港へ到着。チェックインは無事にできたので、飛ぶようです。飛行機そのものが広島に飛んでくるまで安心はできませんが。

広島空港

広島風お好み焼きを食べながら、乗る飛行機の到着を待ちます。

広島空港でお好み焼き

FlightRadar24を見ると、順調に広島空港へ向かっている様子。しばらくすると、着陸してきました。

FlightRadar24

着陸を確認したので保安検査場を通り、出発を待ちます。売店を見ると、広島空港限定の八天堂のクリームパンがあったので購入。都内ではどこにでも八天堂のクリームパンが売られていますが、もともとは広島出身なんですよね。飛行機に乗り込み、機内の100円コーヒーと合わせていただきます。

空飛ぶくりーむパン

予定より1日遅れて成田空港に到着。LCCの欠航をようやく、はじめて経験しましたが、あまり良いことではないにせよ、想定された不測の事態の対処を自分でしないといけないのが新鮮でした。

春秋航空日本

28 29 30 31

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、mimizunが2014年8月 5日 12:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「onion pi を作り直してみた。」です。

次のブログ記事は「チオビタドリンク」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。