松浦鉄道

4300円の宿。朝食付きなのですが、意外と豪勢。部屋の壁が薄いのか、隣人の携帯の会話が筒抜けだったのが許せるぐらい。まぁ、耳栓して寝るしね。

諫早ターミナルホテルの朝食

まずは佐世保へ。

佐世保駅

ここからは松浦鉄道に乗って移動します。コロカげっと。

松浦鉄道

汽車にしばらく揺られて、日本最西端をうたう、たびら平戸口駅に到着。ここで途中下車。

だびら平戸口駅

駅から数分歩いて、田平港ターミナルビル前の平戸口桟橋バス停へ。

平戸口桟橋バス停

平戸大橋見えた!あの橋を渡ります。

平戸大橋

松浦鉄道の乗り物コロカ、達成条件のコロカ店、「平戸蔦屋」に到着。

平戸蔦屋

すぐに折り返しのバスに乗り込み駅に戻ります。
車内では平戸蔦屋で買ったお菓子を戴きます。カスドースうまい!牛蒡餅(ごぼうもち)もおいしい!

カスドースと牛蒡餅

伊万里駅で乗り換えの為、いったんおりますが、ホームを見るとあちらこちらに陶器の破片が埋め込まれています。伊万里焼なんですかね?

伊万里駅ホーム

拡大すると・・・

伊万里駅ホーム拡大

終点の有田駅に到着。改札はJRなので清算済票をいただいて駅の外に出ます。

松浦鉄道 有田駅 清算済票

有田駅からはちょっとリッチにタクシーで移動。しん窯青花へ。
ここの商品はティーポットを日々使っているのですが、今回はお皿を買いに来ました。

しん窯青花

いい金額を使ったので、買った後は駅まで徒歩。トホホ

駅に着いたのは14時半ごろ。おなか減った。
駅の売店を見ると駅弁で有名な有田焼カレーが売られていたので購入。なんと、温かい!
駅のホームで頂きました。うまい。温かい駅弁なんて反則ですが、冷たいカレーは食えませんからねっ。

有田焼カレー

電車に乗って、伊万里駅へ戻ります。ここからはJRで移動。先ほどいただいた有田焼カレーの器はここの駅のトイレで洗いました。トイレでカレーがついた器を洗うのは複雑な気持ちです。

伊万里駅 駅標

佐賀駅に到着。

佐賀駅

今夜の宿はアパホテル。あのおばちゃんの宿。ふつうでしたが。

アパホテル佐賀駅前中央

部屋に荷物を置いた後、まずは佐賀城前へ。コロプラのデジタルお土産である「佐賀城の置物」をげっと。その後、コロプラの佐賀県内のスタンプを埋めるためだけに、鳥栖まで行ってすぐに帰ってきました。そして、明日のきっぷを購入。みどりの窓口を出ると、駅構内を自転車で走っている人が何人も。一人や二人じゃない。佐賀、恐ろしい。なんというところ。

佐賀駅構内を自転車で走る阿呆

28 29 30 31

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、mimizunが2014年4月10日 23:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「軍艦島へ」です。

次のブログ記事は「柚子胡椒とからすみ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。