軍艦島へ

今回の長崎の主な目的は、軍艦島。
2ちゃんねる開設当初から軍艦島の話題は見ていて何度、行きたいと思ったか数えきれないほどですが、当時は漁船をチャーターして行くほかなく、ハードルが高いものでした。しかし、今は観光客向けに整備されて上陸は容易になっており、あわせてLCCの台頭で廉価に長崎に行くことができます。また、1年ほど前に公開されたソニーのウェアラブルカメラのプロモーションビデオもあって、ますます行きたくなってきます。

起床したらホテルの送迎バスで長崎駅へ。ここから路面電車に乗って移動し、常盤ターミナルに到着。今回お世話になるのは前述したプロモーションビデオのメーキングビデオの冒頭にほんの数秒だけ船体のロゴが映る軍艦島コンシェルジュ

受付をしてしばらくは控室でビデオを見たりと時間をつぶします。石炭もあるよ。

軍艦島の石炭

時間になり乗船。

軍艦島コンシェルジュ

船に乗って動き出すと案内人のブリーフィングですが、それを横目に船外に目をやると造船所では、建造中の豪華客船「アイーダプリマ」が見えてきます。

三菱重工長崎建造「アイーダプリマ」

護衛艦 きりさめ ?

護衛艦きりさめ

五島列島と長崎を結ぶ高速船とすれ違い、この波で船がちょっと揺れる。。。

高速船

途中、伊王島へ渡る橋の下で位置登録。peach のチェックポイントである「伊王島(長崎)」にチェックイン。
そして、見えてきた軍艦島。

軍艦島

ついにきたー。

軍艦島

でも、まだ先客の船がいるので上陸できません。島をぐるっとまわります。

軍艦島

軍艦島

裏側に回り、住居棟をチェック。釣り人発見!

軍艦島

軍艦島の釣り人

木材が散乱しているのが遠目にもわかりますね。

軍艦島

軍艦に見えるかな・・・?

軍艦島に見えるらしい位置から撮った写真

いよいよ上陸!快晴で海もあれておらず、すんなり上陸できました。
Googlemapsでチェックしてもちゃんと軍艦島にいることになっている。かんげきー

Googlemaps 軍艦島

軍艦島上陸

軍艦島上陸

軍艦島上陸

あっというまの軍艦島でした。何もないけれど、本当に何もないけれど、もうちょっとゆっくりしたかったですね。

軍艦島上陸

このあとは、ツル茶んでトルコライス。と、いってもアレンジされたヴェリートルコを注文。うんうんうまいっ。

ツル茶ん ヴェリートルコ 1280円

電車に乗って諫早へ。とりあえず、駅前のホテルに荷物を置いて、さらに移動します。
路線バスに乗るのですが、前もってきっぷを買っておけるので購入。1900円・・・。

1900円

乗るのは雲仙を経由して島原に行くバスです。単に、島原に行くだけなら、ここ諫早から島原鉄道で行った方が早いのですが、これもコロプラの為。

島鉄バス

途中、小浜温泉、雲仙温泉を通ってコロプラのデジタルお土産である「小浜温泉の湯」と「雲仙温泉の湯」をげっと。そして、島原に到着。ここでは「島原城の置物」を入手。

島原城

島原駅で位置登録し peach のチェックポイントである「島原駅」にチェックイン。すぐに諫早にもどります。ホテルは本当に駅前で、部屋から写真を撮るとこんな感じ。駅前の西友にはおそらく30年ぶりに入ったのですが、だいぶくたびれてますね。

諫早駅前

安宿なのですし、テレビはニュースや天気予報だけしか見ないのでいいのですが、デジアナ変換のブラウン管には驚きました。

デジアナ変換

今日は、長年行きたかった軍艦島に行けて興奮した。でもまだ物足りない。また行きたい。次はコロプラの長崎県のスタンプを制覇するためにこよう。

参考:
軍艦島コンシェルジュ
Sony's Action Cam on RC Helicopter filming 軍艦島 (Gunkanjima / battleship island)

The making of: Sony's Action Cam on RC Helicopter filming 軍艦島 (Gunkanjima / battleship island)

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、mimizunが2014年4月 9日 21:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1週間ぶりの長崎」です。

次のブログ記事は「松浦鉄道」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.3.3

アイテム

  • ポンジュース
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田空港船着場
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • はとバス 東京摩天楼 コース
  • 東京摩天楼