スレッドの過去ログ倉庫送り

 2ちゃんねるのいろいろな板を見ることがあるのですが、4月19日早朝、ちくり裏事情板でおもしろい現象を発見したので記事を書きます。

こうやって攻撃・・・してるわけないか

 2ちゃんねるスレッド埋め立てサービスなど、2ちゃんねるに現存するスレッドに意味のない書き込みを多数行い、レス番号1000まで書き込むことにより、当該スレッドを過去ログ倉庫送りにし2ちゃんねるで表示させないようにする、違法なサービスを行う事業者が複数存在しています。これは当然、2ちゃんねるの本来の業務を妨害する行為であることから偽計業務妨害や場合によっては電子計算機損壊等業務妨害罪に問われる可能性のある犯罪ですが、2ちゃんねる自身がうごかないことには彼らが摘発されることはないでしょう。

 さて、先に述べたように、行為者は依頼者の不都合なスレッドを埋め立てることで過去ログ倉庫送りにするだけかと思っていたのですが、新たな手口を発見しました。

 2ちゃんねるの板では多数のスレッドが管理されていますが、管理できるスレッド数は板ごとに決まっています。一定条件下で書き込みのないスレッドは過去ログ倉庫送りになります。スレッドを最終書き込み時間順にソートし、その上位の任意のスレッド数のみ残し、下位のスレッドは過去ログ倉庫送りになることがあります。例えば、上位400スレッドのみ残し、それ以下は全て過去ログ倉庫送りにすることがあります。

 これを利用し、多数のスレッドに一つないしは二つの無意味な書き込みを行い、書き込みを行わないスレッドは過去ログ倉庫送りにすることが可能になり、現にこれを行った者がいました。

 2ちゃんねるでは同一IPによる書き込み回数は制限されており、短時間に多数の書き込みを行うことはできません。行為者は多数のIPアドレスを用意し、無意味な書き込みを多数行った形跡が必死チェッカー(ちくり裏事情:2013年4月19日)でうかがい知ることができます。

hissi_company_20130419_01

 2ちゃんねるでは書き込む際に ID というIPアドレスを基に算出された文字列が付与されます。このIDによって一つのIPアドレスから何を書き込まれたということを知ることができます。尚、不可逆な方法で算出しているためIDからIPアドレスを知ることはできません。

 長々と書きましたが、必死チェッカー(ちくり裏事情:2013年4月19日)に表示されたIDを見ると第1位の書き込み数では一つのIPアドレスで28スレッドに28レスをおこなっており、ちくり裏事情の性格からして通常ではありえない書き込みを行っています。ちくり裏事情は企業や団体について書き込むところで、同一人が28もの企業に関心を持って書き込むことは通常では考えられません。実際に、IDをクリックして書き込み内容を確認してみるとアルファベット数文字の無意味な書き込みであるのが確認できます。

hissi_company_20130419_x6qWbEp80

 これがおおよそ83位まで続きます。行為者が団体か個人かはさておき、80前後のIPアドレスで無意味な書き込みを行っていることが確認できます。また、午前2時~4時台の人が少ない時間に書き込みが行われていることも、過去ログ倉庫送りを効果的に行うべく狙っていたものと推測しています。

hissi_company_20130419_02

 スレッド埋め立てサービスが事業として存在する以上、同様の効果をもたらす本行為は法人による行為であると考えていて、依頼者が誰であるか確認しようと、過去1日に過去ログ倉庫送りになったスレッドをチェックしてみたところ14スレッド存在していました。

 ここに依頼者に関わるスレッドが存在するかどうかまでは確証がありませんが、どれかが、行為者と繋がっていると考えています。

 さらに、上記のスレッドの内容を全て確認していくと、スレッド内の流れに関係のない文言を大量に書き込んだスレッドが確認できます。一向にスレッドが消えないことから、無関係のスレッドにまで大量に書き込みをしたのでしょうか?このことから、以下のスレッドに記載の法人が何らかの形でかかわっているものと考えています。

 さて、4月21日01時37分に、この法人名をググったところ、当該スレッドが4番目に表示されることがわかりました。このことから、当該スレッドに不都合を感じる者が、スレッドを埋め立てまたは過去ログ倉庫送り、もしくはその両方の行為を行ったものと考えます。この行為によって、しばらくすると、当該スレッドの検索結果順位は下がることでしょう。

4月21日01時37分時点での「コスモス薬品」におけるGoogleの検索結果

 2ちゃんねるの誹謗中傷対策やスレッド削除を請け負うなどと、一切の法的権限も有しない民間業者が誹謗中傷されたとされる者へ営業のメールや電話をかけている事実に関するご連絡を受けていますが、このようなサービスを行う業者は違法行為を行っていますので利用はやめてください。また、一部の業者では詐欺の疑いがあります。
 尚、当事者自身によるスレッドの埋め立て等も自力救済になり、容認されるものではありませんのでお気を付けください。

 2ちゃんねるに関わらず、誹謗中傷対策は最寄りの都道府県警や弁護士にご相談ください。
 当サイトでは当事者、または代理人である弁護士からの連絡であり、メールの内容が正当であれば削除に応じております。

参考:
2ちゃんねる ちくり裏事情
必死チェッカー

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、mimizunが2013年4月19日 22:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大山観光電鉄」です。

次のブログ記事は「1年ぶりのスカイツリー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2.7

アイテム

  • スカイタイム
  • Ingress 国際通り
  • 確認くん
  • iPhone 設定画面
  • JAL SKY Wi-Fi 接続が完了しました。
  • JAL SKY Wi-Fi パス選択画面
  • JAL SKY Wi-Fi ご利用ガイド
  • JAL SKY Wi-Fi
  • 那覇空港22番ゲート
  • A&W ルートビア