CEATECを見に行ってきた2回目

4000F コンデンサ 火曜日にCEATECを見てきて、金曜日も見に行きました。今回はパーツメーカーの集中するエリアと地方のブースがメインです。
 昨今のエコブームのせいか、LEDが非常に多くの企業ブースで見られます。目が焼けそうなぐらい眩しいLED(直視するなという貼り紙あり)から車用のライト、一般家庭向けの電球型LEDまでさまざま。太陽電池パネルもいくつかの企業でみられました。個人的にそそられたのが用途として風力発電に使われるTDKの4000Fの大容量コンデンサ。4000F!大容量ですよ!それだけでわくわく。って何言っているかわからないよね。。。
 さて、企業間取引がメインのスーツ姿ばかりの企業ブースとは一線を画して、村田製作所のブースではCMのロボットがステージに登場するからか、BtoCはほとんどないのに私服姿の方も大勢いました。人が多すぎてステージがよく見えない。。。このロボットのステージが終わると村田セイコちゃんのキーホルダーがもらえるのだ。その後、村田製作所ブース内を見ていると1Uサーバ用の80PLUS Gold Level対応の電源を発見。サーバの電源はここでも作っているんですね。10年寿命で素晴らしい。基板を製作するメーカーでは基板実装に使うパーツを配っていたのでLEDをもらってきました。使い道ないけど(^^;。3Mでは任意の形に切り抜いたガラススクリーンへ、リアプロジェクターから映し出す映像が印象的

 地方ブースでは沖縄県~函館市までいろいろ見て回りました。どこの地方も企業誘致には熱心。地元雇用がかかっていますからね。その中でも一番力が入っていると感じたのは沖縄県名護市。沖縄県にはたくさんのIT企業や電話対応のセンターがありますが、広帯域な回線利用料や雇用に関して助成していてちょっと話を聞きいってしまいました。家賃も安いですし、いい場所ですよね。砂浜がきれい。茨城県は圏央道開通を目前に控えて工業団地誘致中。函館ではキャラメルをもらいましたっ!千葉県は「ちば」ぬいぐるみでちばをアピール。北陸は北陸地方として出展?。そのほかにもいくつかの地方公共団体が出展していました。

 そして、時間になりコンファレンス。今日の聴講は「パネルディスカッション パーソナルコンピューティングが変わる!」。日経新聞社の雑誌編集長が司会をし、インテルや各PCメーカの社長、マイクロソフトの社長まで登場してパネルディスカッションです。しかし、面白くなかった。何が変わるのか。短期的な開発予測とすでにラインナップされている製品の延長上の話だけで、心にグッとくるものが感じられず、終了時間を過ぎても続けられていたので、どんどん退席者の出る始末。各々が言いたいことだけを言ってるだけ。さらに、Windows7が2週間後にでるからとそればかり持ち出すのも食傷気味。パネルディスカッションでも何でもないただの企業説明会。

 さて、2回目のCEATEC。iPhoneを持っていくと楽しめるようなので持っていきましたが・・・。セカイカメラのおかげか、会場内はSoftBankの回線は繋がりにくくまともに使えません。しかし、GOVIのブースでiTunesカード3000円分が当たったのでよしとしよう!あと、最前線君を発見!火曜日も金曜日も彼は会場内で写真を撮っていましたが何者なんだろう・・・。

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、mimizunが2009年10月10日 19:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「CEATECを見に行ってきた」です。

次のブログ記事は「iPhone用?eneloop来月発売」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.3.3

アイテム

  • ポンジュース
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田空港船着場
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • はとバス 東京摩天楼 コース
  • 東京摩天楼