ブログ炎上で逮捕者

| コメント(3)

写真と本文は関係ありません ついにブログ炎上で逮捕者が。まぁ、見せしめでしょうけど。幸い、ニュー速は情報リテラシーの高い方が多いのでおバカな行動をする方は一部のようです。Vipperは若干年齢層が低いのでちょっと怖いです。はじめて炎上を見ちゃった人は書き込みはよく考えたほうがいいですよ。犯罪を犯すなんて簡単ですから。
 さて、今回の逮捕劇は、お笑いタレントのスマイリーキクチさんのブログに書き込まれた誹謗中傷です。キクチさんといっても俺じゃぁない。まぁ、この方のブログは知らないのでおいといて。
 あくまで一般論で書くと、ブログ炎上はブログの記事に問題があるわけです。記事に問題があるってのはイコールブログ開設者の人格や生活に問題があるってこと。人に言えないようなことをブログやmixiだからと書くお間抜けさんは後を絶たないのです。それも立派な刑事事件を書くんだわ。そこにつけいって誹謗中傷を書き込む人も悪いのですが犯罪は社会秩序への挑戦ですから、法を犯さない限り社会的制裁に問題はありません。嫌疑は別にしても、火のないところに煙はたたないわけで。
 ところが、某巨大掲示板やmixiなど情報の信頼性に乏しい情報を鵜呑みにするおバカさんってのがいるのです。誰かが、ちょっとした嘘を書いて、それを真に受けたひとが誤った正義感でだれかを攻撃する。そして、別の誰かが真に受けて、他の誰かは便乗犯で。そして、今回のスマイリーキクチさんの事件のように発展する可能性があります。今回の事件がなぜそうなったのか報道では明らかになっていませんし、報道自体誤りがあって本人が訂正している状況です。ネットに限らず、新聞やテレビなどの情報も鵜呑みにせず、自分なりに情報の取捨選択をしないといけませんね。それが情報リテラシーってもんです。一般に新聞やテレビの情報の信頼性は高いと思われがちですが、そうでもありませんしね。

コメント(3)

車どうなすったんですか?

だから、なに・・・?

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、mimizunが2009年2月 6日 00:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「HMO≠YMO≠OMY」です。

次のブログ記事は「ファームウェアアップデート完了」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.3.3

アイテム

  • ポンジュース
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田空港船着場
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • はとバス 東京摩天楼 コース
  • 東京摩天楼