愛される秋葉原のお店

ツクモ9号店 牛丼専門サンボ
 今日も秋葉原に行ってきた。九十九電機が9号店でのみ営業しているというので見てきた。
 営業しているのだけれど、仮営業のようなものらしく店内は狭い。何か買おうと思ったけど、今は特に欲しいものがないので店内を見渡しただけで出てきた。店の奥からは梱包用のビニールテープの音が響き渡り、通販業務は忙しいように感じられる。ツクモのホームページでも若干発送に遅延しているようなことが書かれており、また「多くのご注文にスタッフ一同、感謝の念に堪えません」とも書かれている。こんな状況にもかかわらず、注文が殺到するとは、みなさんから愛されているお店ということなんでしょう。いいことですね。

 さて、秋葉原で愛されている店といえば「牛丼サンボ」。いまでこそ、秋葉原には飲食店はたくさんあり昼食に困るようなことはあり得ませんが、ほんの数年前までは(大げさにいえば)昼食難民がでるほど飲食店はすくなかった。秋葉原で短い間だけ仕事をしたことがあるのですが、昭和通りからわざわざサンボまで足を運んで昼食をとったことが何度もあります。吉野家に代表されるチェーン店では味わえないあのうまさが今月に入って「しばらくお休みします」になっている。あぁ再開したら食べに行きたい。しかしまぁWikipediaに牛丼サンボの項目があるのには恐れ入った。

 ちなみに私は高校生の時に、はじめて牛丼を口にしました。それはツクモ本店に近い「牛丼のどんどん」で、勝手がわからず、友人の注文をまねするように牛丼と卵を注文しました。卵かけごはんは小学生のころから封印していた記憶があるので、口に運ぶには躊躇しましたが、あのうまさが印象的で、それが現在の牛丼好きにつながっているのです。あの時、友人はフロッピー数百枚とか買っていたんだよなぁ。ソフマップの紙袋がやぶれんばかりにでノーブランドの5インチFDを詰め込んで・・・。いまでいうとDVD-Rを数百枚も買うような感じですね。
XBOX360DVD XBOX360DVD
 そんな思い出話はさておき、秋葉原の駅構内でXBOX360のデモをやっていたので眺めていたらDVDを配っていたのでもらってきちゃいました。いやぁ、最近のゲーム専用機ってすげーのね。WiiもPS3も持っているけど、特にPS3なんてブルーレイ再生機でゲームなんてダウンロードできる体験版でおなかいっぱい。まぁXBOX360は買わないけど、最近のゲームの映像の素晴らしさにおどいちゃいました。ACECOMBAT6はやってみたいなぁ・・・。

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、mimizunが2008年11月29日 19:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「武藤鉦製薬の工場が閉鎖していた」です。

次のブログ記事は「小便小僧」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.3.3

アイテム

  • ポンジュース
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田空港船着場
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • はとバス 東京摩天楼 コース
  • 東京摩天楼