昨今、世間を騒がせている左の写真の入浴剤。日本チェーンドラッグストア協会では加盟店に対して、この入浴剤の取り扱いを中止する旨の通達を出したり、何やら物騒です。
でもね。この入浴剤は、すごくいいらしいのです。入浴剤なのに、「医薬品」です。一般的な入浴剤は「医薬部外品」ですから、モノがちがいます。
さて、危険な使用方法は2ちゃんねるで知れ渡ったといっても過言ではありませんが、正しく使用した場合の効能も流れているという事実が報じられるということはありません。この写真を見たら、皮膚の弱い人は使いたくなるはず!んで買っちゃいました。もちろん、入手先はお答えしません。ご自分でお調べください。いやはや、楽しみです。でも、皮膚が良くなっても、問題は製造メーカーが無くなったらどうしようかということ。
武藤鉦製薬株式会社がこの六一〇ハップを製造販売をしているのですが、販売している商品はもうひとつ(六一〇レモンハップ)で、入浴剤界の(狂牛病騒動以前の)吉野家のような存在。主力商品が日本チェーンドラッグストア協会加盟店で取り扱われなくなって、今後の業績が心配です。
しかしまぁ、発売中止するならサンポールだろう。トイレ用洗剤なんてそれこそ、他で代用できるだろうし。白骨温泉で世間を騒がせた、草津温泉ハップも現地入手以外はできないそうだし。。。ん~
まぁ、風呂入るか♪
参考:
お風呂アドバイザー 洗いの殿堂 - 商物語 - 【六一〇ハップ】