気がつくと、インデックスの更新が止まっていた。インデックスサーバーにログインするも、普通だ。しかし、topで状況を見てみると、たくさんのプロセスがあるにもかかわらず、CPUの利用率は0に近い。んでもって、ルートディレクトリで何気なくllをしてみると・・・。止まった。レスポンスなし。死んだ。でも、他のターミナルからログインはできる。ルートではない他のディレクトリは見られる。おかしい。何かがおかしい。とりあえず、リブートをかけるとごらんのあり様。まぢで、ぶっ壊れたのかと思った。このとき、何を勘違いしたのか、swap領域がぶっ飛んだのかと思ってた。理由はわかんない。忘れた。
んでもって、数日後。また同じ状況。topで見てみるといくつかのプロセスのstateが90wrqで止まっている。なにやら、sambaがらみで止まっているらしい。
以前、みみずんさーばーはWindowsマシンで使っていました。WindowsサーバーとFreeBSDを連携して使っていたので、ファイル共有にSambaを使う必要があったのです。すべてのサーバーをFreeBSDに移行する際にも、面倒だからとNFSではなくSambaを使っていたので、どうもそのあたりが良くなかったようです。んでもって、ちゃっちゃとファイル共有はNFSに移行。
いまのところ、無事に稼働中。でも、回線速度の向上で2ちゃんねるへの巡回頻度も多くなり、インデックスの作成が追い付かない。だからか Load Averages が5ぐらい。重すぎ。ん~。このあたりも別の方法を考えています。
いやはや、みみずんさーばーは2001年から7年以上動いていますが、いつまでだっても問題だらけです。