反社会的団体の副会長が江戸川区議員〜その2

| コメント(13)

写真と記事に関係はありません。
 先日の記事「反社会的団体の副会長が江戸川区議員の件について」の続編です。
 フリーウェイクラブの掲示板が誰でも自由に書き込み閲覧できるものから会員制の掲示板へと移行しました。さっそく登録して「違法活動はやめようね」(たしかそんな書き込み。「違法行為はやめようね」かもしれない)という書き込みをし、その翌日・・・。
 アカウント剥奪。Σ(゚д゚lll)ガーン
 とりあえず議員さんに質問中・・・。はてさて。

 さて、それまでの議員さんとのやりとり。

みみずんから議員へのメールその3 田中議員、ご回答ありがとうございます。 私のblogにこのような記事を書きましたので事実と違う点などお気づきのことがありましたらご指摘ください。 http://mimizun.com/blog/images/000290.html 議員からみみずんへのメールその3 > http://mimizun.com/blog/images/000290.html

こちらを見せていただきました。

まずフリーウェイクラブについてですが、
現在、高速道路料金の高さについて、主だって異議申し立てを続けてきた
市民団体は、このフリーウェイクラブ以外には無いだろうと思っています。
本当は、色々な団体が現れて、その中の一つとしてフリーウェイクラブが
あるという方が望ましいかもしれませんが、残念ながら、そうはなっていません。
まだまだ国民的運動の盛り上がりが欠けていることを実感しています。

フリーウェイクラブが、反社会的団体との認識ですが、
「高速道路が高い。安くすべきだ」という主張は
決して反社会的な主張だとは思っていません。

むしろ市民の声を代弁する形での抗議行動によって、
それがマスコミ等によって取り上げられたことで、
広く「高速道路が問題である」という世論が形成されたと思っています。
それによって事実上、高速道路の値上げが難しくなってきたという現象にもつながっていると思っています。
その一端を担ってきた団体との自負心があります。

事実、首都高の料金が800円なるかもしれないという動きがあった中、
その動きも止まり、現在でも700円のままです。
もしも、高速道路の値上げに対して、フリーウェイクラブのような
市民団体が無かったら、今まで以上に高速道路料金は値上がりし、
フリーウェイクラブに反対している人たちでさえ、
その値上げによって泣かされていた可能性があると思います。

ですから、「食い逃げ同然の団体」と紹介されることは心外です。
また私の回答について「詭弁」と判断されることも心外です。
あと料金不払い運動を、料金踏み倒し行為のように表現しておられますが、
これも事実とは違いますので、ご訂正をお願いします。

菊地さんにとっては、私たちと違ったお考え、ご見解等、あるでしょうが、
少なからず、道路公団、高速道路の問題点について、
昔から主張し続けている市民運動の団体について、
ご理解ある発言を期待します。

また同時に、菊池さんが考える高速道路行政のあり方や、
市民運動のあり方など、あるべき社会像について、
もちろんもちろん、それはフリーウェイクラブとは
違った見解でも構わないわけですが、
ぶろぐの中でご披露いただけましたら幸いです。


みみずんから議員へのメールその4
料金不払いそのものに違法性があるのは議員もお認めかと思います。
その犯罪行為が活動内容でもある団体を反社会的と解釈するのは至極全うなことかと思います。
また、料金踏み倒しと不払い運動は「お金を支払わない」という点では第3者から見てなんらかわることはありません。

市民運動と議員はお考えのようですがそもそも非合法な市民運動は法治国家ではあってはならないことです。
高速道路の問題点を啓蒙するのは勝手ですが犯罪を犯してまで啓蒙する団体には賛同できません。

高速道路行政に興味などありません。
犯罪行為をしてまで自らの主張を押し通そうとするテロリストと似た思想は危険だと感じたまでです。
このような団体は市民運動でもなんでもなくただの犯罪者集団です。
このような活動に理解などできるわけがありません。


みみずんから議員へのメールその5&6
mimizun@mimizun.comでアカウントを登録しましたがアカウントが消されてしまったようです。
いったいどういうことでしょうか。フリーメールでもないし変ですよね。
まさか自分たちと同じ思想の持ち主だけしか受け入れないということなのでしょうか???

違法行為を活動内容とする団体には順法精神を持ち合わせる人間は排除なんでしょうか。
悲しいです。アカウント復帰させてね。

議員からみみずんへのメールその5&6
まず私に対して、質問やお願いをするよりも先に、
こちらがぶろぐの修正をお願いしたことに対して無視せず、
誠意をもって対応すべきことが先かと思います。


みみずんから議員へのメールその7
>まず私に対して、質問やお願いをするよりも先に、
>こちらがぶろぐの修正をお願いしたことに対して無視せず、
>誠意をもって対応すべきことが先かと思います。

 はぁ・・・。無視はしておりませんが論破したつもりです。現に返信しましたよね。お読みになっていないのでしょうか。
 論破された時点で修正依頼は消失したわけでそれを棚に上げて質問するなとか誠意をもちだすというのも変な話です。
 私の誠意とは世論に対して反社会的団体を周知することであり議員のとるべき行動は国民に対しフリーウェイクラブの順法活動を保証することではないですか?
 フリーウェイクラブが違法活動をしないと約束するならば反社会的団体というレッテルは喜んで訂正いたします。(ハイ、ココ重要ね)

>フリーウェイクラブが、反社会的団体との認識ですが、
>「高速道路が高い。安くすべきだ」という主張は
>決して反社会的な主張だとは思っていません。

 たしかに主張だけなら反社会的でもなんでもありませんね。
 ですが、活動内容が違法行為を含む以上「反社会的」と言われて当然ですよね。
 ましてや議員自ら今後も無料通行をする可能性があるとおっしゃったではないですか。

>ですから、「食い逃げ同然の団体」と紹介されることは心外です。
>また私の回答について「詭弁」と判断されることも心外です。
>あと料金不払い運動を、料金踏み倒し行為のように表現しておられますが、
>これも事実とは違いますので、ご訂正をお願いします。

 思想はどうであれ非合法に料金を支払わない以上それは食い逃げといわれて当然ではないですかね。
 詭弁と書いた理由もそこです。非合法活動を「市民運動」と言葉を言い換えて正当化することを詭弁と書いたまでです。

>菊地さんにとっては、私たちと違ったお考え、ご見解等、あるでしょうが、
>少なからず、道路公団、高速道路の問題点について、
>昔から主張し続けている市民運動の団体について、
>ご理解ある発言を期待します。

 私は高速道路行政に興味などありません。
 あなたがたが昔から主張していて当時は(刑事罰の観点から見て)合法的な無料通行は現在は違法行為です。

 法律も高速道路開通当時と現在では改正を重ねて変わっています。
 法律も世論も情勢も時とともに変わります。昔の法律に固執して抗議活動が違法行為ではまともな人間はだれも支持しませんよね。

 よって、非合法活動を内容とする団体に理解しろというのも無理ではないですかね?
 そもそも高速道路行政は法の下に行われているものですよね。
 現に会長さんは裁判に負けたり取り下げたりと負けてばかりではないですか。

 いかなる抗議活動は法にのっとって行うべきですよね。
 違法活動で抗議を行うことは広義な意味でのテロリズムではないですか?
 もう少しご自身の社会的立場を考えてみてはいかがでしょうか。

 で、アカウント復帰させてね。

コメント(13)

みみずんさん
先日、車のサイトを教わったものです。
御礼が遅くなって申し訳ありません!
ちょっと、出ていたので、チェック出来ませんでした。
これから色々見てみます。
blogの方も楽しみにしてるので、頑張ってください!

私はフリクラとは関係のない第3者です。
みみずんさん、少しお考えになったほうがいい。あなたは執拗にフリクラや田中さんへ抗議をするが次の点についてどう考えるのか。
1.はるかに莫大な損害を国家に与えていた道路公団及び、関連会社の犯罪行為に対して、あなたはどのような社会的責任をはたてしているのか。責任感ある人たちが有効な方法を考え対処しているのに対してあなたは?
2.マハトマガンジーが法律を犯して、塩を作り、投獄されたりしている。このような法律違反を法律に書いてあることと違うからという主張で論破したと言うような、法学をしらない発言。犯罪とは構成要件を満たし、検事が起訴し、裁判所が犯罪であると認めてはじめて犯罪足りえる。その前に一方的に侮辱するあなたの行為こそが犯罪に見えるのだが、どう思うのか。また、あなたがフリクラの違法性を確定させるために裁判を起こす気はないのか?

是非うかがいたいものですね。

いやぁそうやって話を広げる必要は無いんですよ。他のことには興味ないですから。他の話題でお茶を濁したい意見をあっちの掲示板でも見かけるけど話を無駄に広げるのが好きですよね。論点ぼかしたいのかしら。公団の犯罪も塩も関係ないの。それとこれとはベツですから。
私はただの高速道路の一利用者。わたしゃぁまじめにお金払ってますよ。でもね、料金を支払って利用するべきものを違法行為でタダで乗るやつがいる。しかも公人。そりゃぁ憤慨しますぜ。

みみずんさんでは無いですが
コダールさんの質問に対して
一閲覧者としてお答えさせて頂きます。
1に対するお答え
先ず、質問に答える前に

この質問はフリクラが良く使う常套句的質問ですね。
フリクラが糾弾される度に「フリクラを叩いてる人は、道路公団についてはどう思っているのか」
と言う質問をフリクラの会員の方はされてますが。
そういうのを話のすり替えと言います。

上記の事を認識した上でお聞き下さい。
上記の事を認識できない様なお相手からの質問に対し、答えを返すだけ「無駄な時間の消費」にしかなりませんので。

上記の事を踏まえた上で、質問に対する答えです
現在、この場で糾弾されているのはあくまでも「フリーウェイクラブの違法行為」についてです
道路公団や関連会社の事を出してくる事自体が筋違いと言わざるを得ません。
道路公団が悪い事をしていたとしても、それが「フリーウェイクラブが悪いことをして良いと言う理由」にはなりません。

回答
屁理屈こねて違法行為をしているフリーウェイクラブは、道路公団以上に糾弾されるべき存在であり
フリーウェイクラブがまっとうな団体になれば自ずと矛先は道路公団に向かうでしょう。
今現在、矛先が道路公団では無く、フリーウェイクラブに向かっているのは
フリーウェイクラブがまっとうな団体ではないと言う
何よりの証明と言えます。

2に対するお答え
フリーウェイクラブの人に投獄された人は居るのでしょうか?
ガンジーが歴史に名を残してるのは、ガンジーと言う「一人の人間」が
「投獄されようが何をされようが、非暴力」を貫き通したからです。
フリーウェイクラブは、「一人の人間」ではなく団体です。
フリーウェイクラブの会員全員が投獄されて獄中から道路行政に対して抗議を行ったなら
歴史に名を残すでしょうね。

私はあまりの社会意識の低さに憤慨しますね。高速道路代を払ったって、天下りのポッケが膨らむだけで、なんら社会のためにならない。ほかのことが関係も興味もないのに何故フリクラにだけは文句をつけるのでしょうか。
ほかの事、高級官僚から金を掠め取られていることに黙っているなら、フリクラにも黙っていればよいのではないか。そして何を根拠にフリクラのみが世間から糾弾されているというのでしょうか。私には世間から糾弾されているのは、こういう高級官僚の集金システムだと思われますがね。
もっとも私も高速代は払っているが、いろいろ不利益が怖くてそうしているだけなんですがね。あなたもそうなんじゃないの。だったら勇気ある人の行動力は讃えなきゃ。

回答者さまへ
ガンジーの塩の話はたとえ話で、犯罪の構成要件の話が主眼なのですがね。犯罪かどうかも分からないものを違法と決め付けるのは、私は犯罪だと思いますよ。法律にそう書いてありますから。そしてみみずんさんは文句はいっても、その犯罪を確定させるようなことには興味はないと逃げるだけですよ。

違法と決め付けるも何も江戸川区議員"田中けん”さんが自分で違法と認識して高速道路ただ乗り行為を行っているんですから
それを違法といっても何ら問題ないですよね。犯罪の確定云々以前の話ですよ。
公団が悪人だとフリクラのみなさんがおっしゃいますがそれに対する抗議としての違法行為はまったくの別物ですよね。
すくなくとも合法的に粛々と抗議しなければなりませんね。相手が悪人だったら法を犯してもいいんですか?
ましてや私がいろいろ書いている江戸川区議員”田中けん”さんは公人ですよ。法を軽視し触法されては法治国家としては治安に問題ありですね。
ところで「勇気ある人の行動力」ねぇ。ただのバカにしか見えないんですがね。

なるほど。でも、ここは整理して考えてみないといけませんね。現在みみずんさんと田中さんの議論の中では、違法=法律に書いてあることと違う 違法=犯罪 という認識の違いがあり、話がかみ合ってないのではないですか。議員というのはまさに法律を作るためにいる人です。もちろん地方議会はそうはいかないのが、中央集権、中央一括徴税の問題点で立法機能は不十分で、これはこれで困るのですが、本来、議員は法律(条令等)を作るのが仕事ですから、法律に書いてあるのと違うというのでは、用無しですよね。それは取締る警察官、判断する検察官、決める裁判官だけでいいわけで、議員はむしろ法律に書いてあることがおかしいならば、その犠牲者を救うことも仕事になる訳です。国会議員の不逮捕特権などもそういう観点から肯定できる訳ですね。さあ、それでは、一般国民の義務とはなんでしょうか。恐らくみみずんさんは黙って法律に従うこと、私は間違ったものは、変える努力をすること、という認識の違いがあるというだけだと思います。そして行動は結果をともなわなければ、何の意味もありません。俺はそうおもってたんだよね〜というのは単なる無責任でしかないんですね。さらに自分を守る権利はあるし、その行使された権利を認める義務があるんです、社会人には。そしてフリクラが行動するとき、みみずんさんには利益こそあれ、損害は一切ない。だからテロなどというのはまったく筋違いだし、何故それに感謝できないのか理解に苦しみます。

追記です。みみずんさんが道路公団に関わられていたのでしたら、損害があるかもしれません。みみずんさんが当該の高級官僚であるならば、実害はないですが、損害は発生しているのかもしれません。それ以外の場合は、通行料を払い、払わない人がいるために、その払った行為が正当に課せられた公益に対する負担が重くなるという形での損害にもなりえません。だってみみずんさんは高速道路代を何千万も払ってるんですか?経営する会社としてもでもですよ。

連続で申し訳ない。確かに田中さんが犯罪であると承知しながら、犯意を持って行っていたら、これは犯罪となると思われますね。しかしほんとうにそう思ってるのでしょうか?そうでないとおもいますけど。田中さんは法律にかいてあることとは確かに違うねといっているのではないですか。そしてその法律が邪悪な目的で作られ、国民に損害を与え、その状況を改善する障害になっているが、巨額の利権ゆえに変えることの出来ない問題のある法律で何とかしなければならないと考えているのではないですか。

刑事罰(罰金刑)ですからね。犯罪でしょ。
あと不逮捕特権とか話を膨らませる必要は無いって。私が高速代をいくら支払おうがまったく関係の無い話ですよね。たかだが地方議員はどうころんでも法を超えることもできませんよね。法の下に条例を作るのがせいぜいです。
要点をかいつまんで短くお話してくださいよ。詭弁のガイドラインってご存知ですか?

あれ、なんか消されてるね。
これで答えが出たと思っていい?
結局オナニーだったの?

何も消してないですよ。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、mimizunが2005年10月20日 19:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「LANアダプタがハングってた」です。

次のブログ記事は「雹が降ってきた!ウヒョー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2.7

アイテム

  • スカイタイム
  • Ingress 国際通り
  • 確認くん
  • iPhone 設定画面
  • JAL SKY Wi-Fi 接続が完了しました。
  • JAL SKY Wi-Fi パス選択画面
  • JAL SKY Wi-Fi ご利用ガイド
  • JAL SKY Wi-Fi
  • 那覇空港22番ゲート
  • A&W ルートビア