電話の加入権も買った。ルーター兼ADSLモデムも買った。あとは回線だ!
先週の土曜日に116で回線設置を申し込みし、ADSL適合調査を経て週明けの月曜日に連絡をくれるという。
しかし、月曜日火曜日と連絡がない。水曜日の昨日にこちらから電話したところ・・・。
メタルポートの空きがない為、ADSLの導入ができないとのこと。
まいった。光収容地域なのだが集合住宅でBフレッツも容易に引くことはできない。
以下愚痴。
現在、ODN(イーアクセス)を契約変更しようにも契約速度変更の途中でネットからはロックされていて変更できない。朝の9時になったら電話でキャンセルできるかどうか聞いてみるか。(電話したら予想通り無理だった。契約変更は月一度しかできないのでフレッツへの以降は6月になる・・・)
その後、ODNをフレッツADSL契約にし固定IPの契約できる安価なプロバイダも契約しよう。
フレッツADSLなら同時に二つのプロバイダに接続できるのでこんなこともできちゃう。
っていうか回線を引くたびにNTTとはうまくいかないなぁ。問題ばかり起こる。
18のときに定価!で加入権を買って電話を入れれば回線が異常で漏話やら回線が切断されないわ変な状況。
引越しして銚子市に住んだときにはこれまた漏話で故障受付に電話し修理しても直らない。むかつくので10万円かけてISDNひけば法人担当がでてきて、たばこふかしながら話してISDNのダイヤルインにかかわる料金の認識の違いを把握できていない(1契約回線でダイヤルインで番号を増やす場合、無知な担当者は契約回線番号とダイヤルイン番号の二つの番号の料金が必要だというがグローバル着信を使用することによりダイヤルイン番号だけの料金で済むのだ)。NIFTYのISDN関連のフォーラムのプリントアウトした紙を見せてなんとか希望通りの契約ができたのだが腑に落ちないのか忘れたのか1年後引越しすればまたダメだといいだす。だいたい、こっちはたばこすってないんだから客と商談しているときにダバコなんかすってんなよ。もうね、不信感増大。
その引越し先の木更津にてサービスイン直後のINSボイスワープを契約しようとすれば新卒入社らしい営業をつけてあーだこーだと。もうね、さっさと契約させてくれっての。
そしてしばらくして宇都宮にてADSLの契約でもすったもんだ。
今現在、ADSLを使用している回線でのことなのだが、フレッツADSLサービスイン開始当初は契約できないといいだしたのだ。あきらめて専用線タイプのフレッツADSLタイプ2をネット上から申し込んだらすんなり回線が引けた。てめー、毎月の基本料金余計にとってズルしてんじゃねーよって感じ。
その後、さらに電話回線を引くためにNTT栃木支店へ直接でむく。
こんどは休止回線の復活と同時にフレッツADSLを契約する場合にも光収容地域の場合は収容替えのために1万円近い工事費を徴収するといいだしたのだ。窓口じゃらちが明かないのでホームページからNTTに質問すると当然ながら収容替えの工事費は必要ないという。数日後、窓口に行くとまた工事費が必要だというのでプリントアウトしたメールを見せたところ工事費はかからないということになった。もうね、不信感増大。そんなこんなで家には3回線もあったことも。
リストラを進め今現在は1回線。普通1回線あれば十分ですし。そもそも素直に契約できればこんな無駄をせずに済んだのに。
そして、バーボンハウス対策でさらに1回線増やそうと思えば連絡するという日にまっていても連絡をしてこないNTT。しびれをきらしてこちらから連絡すればADSL契約不可。くそっ。回線減らすんじゃなかった。
あ〜もうね。NTTだいっきらい。
大変すね(笑) 僕はこないだDION光プラスに申し込みまして、電話もネットもNTTと縁を切るつもりなんですけど、どうなりますことやら
いいなぁ。引越しするしか光を入れる手段がない