またーりとGURPSガープス全般の話題 第42版

このエントリーをはてなブックマークに追加
9NPCさん:2008/12/16(火) 17:31:16 ID:???
前スレ999の引用

またーりとGURPSガープス全般の話題 第41版
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1224160258/999

999 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/16(火) 17:30:22 ID:???
>>973
> 立てたよ。
>
> またーりとGURPSガープス全般の話題 第42版
> http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1229413980/l50

このスレを削除依頼に出すときは
「荒らしが立てた」「GURPS(ガープス)の印象を悪化させるテンプレを過去ログ化されたときに残りやすい>>1に記載した」
ということを削除理由に明記してください。
10NPCさん:2008/12/16(火) 17:33:22 ID:???
>>2のスレを勝手に立てた奴は恐らくGURPSなんかまったく興味がない荒らしじゃないの?

新しくスレを自分で立てておいてガープスの話ろくにする気がないみたいだし
11NPCさん:2008/12/16(火) 17:33:53 ID:???
こちらのスレは削除依頼済みです。

本スレはこちら。
またーりとGURPSガープス全般の話題 第42版
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1229413980/
12NPCさん:2008/12/16(火) 17:37:20 ID:???
http://www5.atwiki.jp/gurps/pages/14.html


まあ、このWikiのテンプレに変なものを入れたくはないのは確かだw

Wikiを見て、「GURPSってなんか嫌だな……」と思われたくないし
13NPCさん:2008/12/16(火) 17:38:02 ID:???
>>11
変なテンプレ入れたあっちを削除依頼しないで
こっちを削除依頼するか
まったく呆れるよ
14NPCさん:2008/12/16(火) 17:41:07 ID:???
>>13
一行追加しただけでブチ切れてるお前のが分からんw
15NPCさん:2008/12/16(火) 17:41:25 ID:???
まあ、Wikiまでは荒らされたくないものだ
16NPCさん:2008/12/16(火) 17:44:08 ID:???
>>14
続きはこちら重複スレでどうぞ

http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1229413980/
17NPCさん:2008/12/16(火) 17:45:00 ID:???
>>7
このWikiも未作成ページへのリンク名の語尾に?が多いのは
なんとかならないんだろうか
18NPCさん:2008/12/16(火) 17:52:35 ID:eBySCRVr
管理人にお願いしてスタイルシートの調整をしてもらわない限り無理だよ
19NPCさん:2008/12/16(火) 17:54:14 ID:eBySCRVr
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1224160258/848-849
前スレで重要なところを引用しておく
今年のGURPS製品のPDF化はこんなところか。
今月はMartial Arts for 3rdとクリフハンガーのPDF化が注目か。

12/11 GURPS Alphabet Arcane
12/11 GURPS Classic: Martial Arts
12/4 GURPS Classic: Cliffhangers
     GURPS Banestorm: Abydos
11/26 GURPS Dungeon Fantasy 5: Allies
11/20 GURPS Traveller Classic: Heroes 1 - Bounty Hunters
11/13 GURPS Classic: Traveller
11/6 GURPS Thaumatology: Age of Gold
10/23 GURPS Action 2: Exploits
     GURPS Creatures of the Night, Vol. 5
     GURPS Classic: Warehouse 23
10/2 GURPS Creatures of the Night, Vol. 4
     GURPS Classic: Low-Tech
9/12 GURPS Locations: The Tower of OctaviusRiggsby
9/4 GURPS Classic: Reign of Steel
8/28 GURPS Classic: All-Star Jam 2004
8/14 GURPS Infinite Worlds: Lost Worlds
8/7 GURPS Classic: Fantasy Folk
7/31 GURPS Action 1: Heroes by Sean Punch
7/24 GURPS Tales of the Solar Patrol
7/17 GURPS Power-Ups 2: Perks
7/10 GURPS High-Tech: Pulp Guns, Volume 2
7/2 GURPS Thaumatology
20NPCさん:2008/12/16(火) 17:54:44 ID:eBySCRVr
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1224160258/849
6/26 GURPS Infinite Worlds: Collegio Januari
6/19 GURPS High-Tech: Pulp Guns, Volume 1
6/12 GURPS Classic: Black Ops
6/5 GURPS Classic: Places of Mystery
5/30 GURPS Power-Ups 1: Imbuements
5/22 GURPS Classic: Cabal
5/9 GURPS Spaceships 2: Traders, Liners, and Transports
5/7 GURPS Basic Set: Characters and Campaigns
5/1 GURPS Classic: Alternate Earths.
4/24 GURPS Classic: Celtic Myth
4/17 GURPS Classic: In Nomine
4/11 GURPS Classic: Compendium II
4/3 GURPS Classic: Compendium I
3/27 GURPS Basic Set, Third Edition, Revised
3/20 GURPS Dungeon Fantasy 4: Sages by Sean Punch
3/13 GURPS Basic Set: Campaigns
3/7 GURPS Infinite Worlds: Britannica-6
3/3 GURPS GM's Screen
2/28 GURPS Basic Set: Characters
2/21 GURPS Dungeon Fantasy 3: The Next Level
2/14 GURPS Transhuman Space: Spacecraft of the Solar System
2/8 GURPS Creatures of the Night, Vol. 3
1/24 GURPS Dungeon Fantasy 2: Dungeons
1/17 GURPS Classic: Autoduel
1/10 GURPS Martial Arts: Fairbairn Close Combat Systems
1/3 GURPS Classic: Ultra-Tech 2


CompendiumI・IIとBasic Set2冊のPDF化も注目だな
21NPCさん:2008/12/16(火) 18:02:37 ID:???
重複です。

またーりとGURPSガープス全般の話題 第42版
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1229413980/

>>2は誘導先が前スレになっていました。
22NPCさん:2008/12/16(火) 18:02:59 ID:???
>>19-20
3版だけど
この中からマーシャルアーツとコンペンディウムとローテックだけは
買っておいても損はしないだろうね。
23NPCさん:2008/12/16(火) 18:03:36 ID:???
>>21
そっちが荒らしが立てたスレだから、そっちが重複でいいよ
ガープスの印象を悪くするテンプレは邪魔だからいらない
24NPCさん:2008/12/16(火) 18:09:34 ID:???
原書派は4版があるから3版のマーシャルアーツ原書はいらないと言うだろうけど

日本語環境がないと3版対応のマーシャルアーツで作ったデータを4版に
移行しずらいから、3版対応のマーシャルアーツ原書も必要だね。
正直、GURPS Updateの特徴、技能対応表を見て思った。あれは4版だけでなく、
3版の原書まで必要だってことを。

ガープス・サイオニクスとガープス・サイバーパンクの日本語版を持っている人が
そのルールを使って
4版の環境に移行するにも、やはり、対応表の日本語訳を確認するために
それぞれの原書だけでなく、3版ベーシックセットも必要なんだよなあ。
でなければ、3版の日本語版のみになれて4版がさっぱりという人は
GURPS Updateを読んでもまったく内容を理解できないよ。
25NPCさん:2008/12/16(火) 18:13:12 ID:???
妖魔夜行と百鬼夜翔を4版の環境に移行するときも
4版対応のPowersだけでは物足りず、3版対応の原書Supersが必要になるぞ
26NPCさん:2008/12/16(火) 18:17:07 ID:eBySCRVr
向こうのスレが荒れているので
こちらで話をしましょうか。
27NPCさん:2008/12/16(火) 18:21:58 ID:???
ダード厨の荒らしに確実に乗っ取られたから
こちらを本スレにな
28NPCさん:2008/12/16(火) 18:23:52 ID:???
>>27
それを決めるのはお前じゃなくて削除人。
29NPCさん:2008/12/16(火) 18:24:06 ID:???
あちらのスレは荒らしがしつこいので
このスレをテンプレに加えておきました。

http://www5.atwiki.jp/gurps/pages/12.html
30NPCさん:2008/12/16(火) 18:32:35 ID:???
>>28
某削除人は今ではもうあてにならない。
どちらかのスレが削除されてから考えればいいこと
31NPCさん:2008/12/16(火) 18:33:10 ID:???
>>29
テンプレにもっと重要なことを加えてもいいんじゃないか?
32NPCさん:2008/12/16(火) 18:37:31 ID:???
>>29
なんかあらされているな。このIPアドレス、どこの奴だ?
# 2008/12/16 (火) 18:26:24 [ 最新版との変更点 | 1つ前との変更点 | ソース | 編集者 : 118.86.28.181 | 復元 ]
# 2008/12/16 (火) 18:25:16 [ 最新版との変更点 | 1つ前との変更点 | ソース | 編集者 : 118.86.28.181 | 復元 ]
33NPCさん:2008/12/16(火) 19:16:25 ID:???
34NPCさん:2008/12/16(火) 19:26:50 ID:???
荒らしの張本人があっちのスレとダードスレで
見苦しい言い訳を始めているぞ
35NPCさん:2008/12/16(火) 19:33:02 ID:???
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1224160258/965
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1224160258/967
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1224160258/970
970 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/16(火) 16:21:33 ID:???
>>967
でも憑依の説明には
対象の体に乗り移ると
対象の脳を無視して自分の精神技能をそのまま問題なく使えると書いてあるよ


それ、特徴のページの冒頭にも似たようなことが書いてるな。
精神技能というか、知力基準系技能と、精神的有利な特徴な
36NPCさん:2008/12/16(火) 19:37:23 ID:???
>>31
118.86.28.181 はWikiと2chの卓上ゲーム板を荒らした荒らしです
とでも書くのか?
37NPCさん:2008/12/16(火) 19:45:46 ID:???
そこまでは書かなくてもいいだろう。
そんなこと書けば荒らしと変わらんし
スレを立てるテンプレートして使うには削除の口実を作ることになって
こんなテンプレいらね、って話になってしまう。
38NPCさん:2008/12/16(火) 20:05:25 ID:???
前スレ初心者向けGURPS入門の話まとめ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1224160258/677-688
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1224160258/690
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1224160258/701-703
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1224160258/710
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1224160258/712-717
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1224160258/734-739
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1224160258/741
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1224160258/743
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1224160258/765
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1224160258/767-774
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1224160258/778-793
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1224160258/796-802
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1224160258/805-810
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1224160258/813-827
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1224160258/830-831
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1224160258/835
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1224160258/837-840
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1224160258/842-844
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1224160258/853
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1224160258/862-864
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1224160258/866-872
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1224160258/877
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1224160258/880
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1224160258/890
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1224160258/892-896
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1224160258/917
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1224160258/942

エラッタ関連まとめ http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1224160258/897

以降はThaumatologyの訳が魔法学でいいのか魔法理論でいいのか奇跡学でいいのか奇跡論でいいのかという話
39NPCさん:2008/12/16(火) 20:10:21 ID:???
前スレで充実した話題は、こんなものかな
40NPCさん:2008/12/16(火) 20:11:58 ID:???
今更だけど前スレ960のコヨーテ氏、乙

またーりとGURPSガープス全般の話題 第41版
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1224160258/960

960 名前:コヨーテ[sage] 投稿日:2008/12/15(月) 21:41:12 ID:???
ttp://www.etymonline.com/index.php?search=thauma&searchmode=none

”thaumaturge”の意味は気になったんで、自分も調べてみました。
もともとはギリシア語で、それが中世ラテン語、そして英語になったそうです。
thaumaは今の英語でいうtheater(シアター・劇場)の語源で、
本来は「注目してしまうもの」「見るべきもの」という意味になるようで、そこから「奇跡」に転じたみたいですね。
参考に、語源辞典のサイトを上に記載しておきました。

一方、thaumatologyは、王権神授説などを補強する学問の一環として中世に出てきた造語のようです。
中世の王権を支える民間信仰にRoyalToutch(触ると病が治る)などがあり、
イエスと同じ御業が可能であるということは、カソリックとしてどう解釈すべきか(どう布教に役立つか)、
という観点から隆盛したようです。

ギリシア語的な語源から解釈していると見るか、thaumatologyそのものの語源に注目するかで、
結構イメージが変わるもんですね。(感嘆)

>>958
同意します。
thaumatologyを呼んだ限りでは、PLの役にはあまり立たないと思いました。
PLのための情報の基本はプレイヤーとキャンペーンにそろっているので、
一方でセッション開始までにGM側に現状不足してものを抽出していくことが必要のようですね。
41NPCさん:2008/12/16(火) 20:27:22 ID:???
Thaumatologyの日本語訳の話はある程度知識が必要だし
詳しい人がいない限り答えがでないから後回しにしましょうか。

それより、他の人もいっているように、GURPS初心者入門の話をしよう。
42NPCさん:2008/12/16(火) 20:37:51 ID:???
初心者向けにするにはまずどのキャンペーンから始めるか考えたほうがいんじゃない?
43NPCさん:2008/12/16(火) 20:42:54 ID:???
この騒動で久しぶりにWikiを除いてみたけど、
情報が以前より充実しているね

>>42
初心者にはTL3くらいが丁度よいと思うね。
技術レベルを現代にまで引き上げると難易度は上がると思ったほうがいいかな
44NPCさん:2008/12/16(火) 20:54:26 ID:???
流れを切って質問ですが

「増強選択」の増強は増強のスイッチをオンオフできるそうですが、
増強した数だけ増強選択の増強が必要でしょうか?
ある「特殊攻撃」を「周期的」「持続時間延長」で増強するとき、
「周期的」と「持続時間延長」を切り替えるために
増強選択を2つ(+10%2つで+20%)とる必要があるのでしょうか?
45NPCさん:2008/12/16(火) 20:59:54 ID:???
>>43
空回りじゃないか。
46NPCさん:2008/12/16(火) 21:06:22 ID:???
>>45
何が?
47NPCさん:2008/12/16(火) 21:09:36 ID:???
>>45は荒らしじゃないのか

それはそうと、

もむにがレスしている
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1229413980/105
48NPCさん:2008/12/16(火) 21:12:43 ID:???
>>47
乙だけど

「龍」がルナルのドワーフのアレを思い出させるね
49NPCさん:2008/12/16(火) 21:13:36 ID:???
>>44
とくにそういうことを明記していないから+10%でいいだろう。
増強の限定とも違うしな。
増強一つにつきその増強をつけていたらきりがない
50NPCさん:2008/12/16(火) 21:18:29 ID:???
>>47
龍の理力でわからないところがあるので質問。
水の龍の力というものは、具体的にどういう技能や特徴で扱うことができるの?
51NPCさん:2008/12/16(火) 21:21:55 ID:???
なぜかこっちのスレのレスがコピペされてる。
あっちのスレに荒らしがいる模様。
52NPCさん:2008/12/16(火) 21:34:33 ID:???
その理力というやつは、マナみたいなものではないのか?
53NPCさん:2008/12/16(火) 21:38:06 ID:???
誘導

またーりとGURPSガープス全般の話題 第42版
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1229413980/
54NPCさん:2008/12/16(火) 21:40:06 ID:???
>>53
毎度毎度しつこい

そのスレは荒らされてるから議論にならない
誘導したかったら、自分から議論できる話題を積極的にふりなさいな
55NPCさん:2008/12/16(火) 21:40:58 ID:???
自分で荒らしておいて
荒れてるとはよく言ったものだなぁw
56NPCさん:2008/12/16(火) 21:41:49 ID:???
>>52
説明を見るとそう見えるな。

こんなことが書いてあるから。

> 理力増幅1(マナ増幅と似たような効果);


しかし、「エネルギーリザーブ5」という有利な特徴は
いったいどういうものなんだろう。原書サプリに載っているものなのだろうか
57NPCさん:2008/12/16(火) 21:42:55 ID:???
【卓上ゲーム板】空回りクンpart4【人間のくず】
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1228155348/l50

1 :最低人類0号 :2008/12/02(火) 03:15:48 ID:pnRt5pt+0
卓上ゲーム板のモストKY名無し、通称「空回り」。
煽り荒らす内容、タイミング、テンポがことごとく空気を読めず、
空回ることから その名前があります。
コテハンでないのに、誰でもすぐに彼と分かる独特の個性。

このスレは、そんな空回り君について話すスレです。
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ