またーりとGURPSガープス全般の話題 第41版

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877NPCさん
それでは、GURPSの話題に戻そうか。
FEARゲーの良い点を拾い上げてみよう。
●ルールブックが読みやすくてわかりやすい。
●初心者が困惑することがほとんどない。
●キャラクター作成のチャートまで作ってある。
●戦闘のチャートまで作ってある。
●特技データ、アイテムデータがまるでカードのように長方形のボックスに記載されており、
 データを比較したり、実際にカードとして切り離して使えることを想定している。
●特技データ、アイテムデータの見方までわかりやすく図で説明している。
●キャラクターシートの使用法とシートのコピー倍率まで細かく記載。
●ボールペンの色や消しゴムなど、ゲームに必要なものを(場合によっては不要なものまで)写真つきで細かく記載。
●「GMの判断に任せる」という曖昧な記述が非常に少なく、PC作成の戦略を立てやすい。
●経験点獲得の基準に「場所の手配、提供、連絡や参加者のスケジュール調整などを行なった。」がある。
●TRPGの常識を知らない初心者や世間知らずや小学生でも、ルールブックを軽く読むだけで常識を身に着けることができる。


この細かさは、初心者入門サイトやマニュアルを作ってGURPS第4版を普及させる上では
かなり参考になるだろう。

FEARゲームユーザー(とくにSRS対応FEARゲームユーザー)にGURPSで遊んでもらうためには、
これくらいの条件にあてはまるマニュアルを新たに作るのがよいと思う。
チャートはけっこう重要だね。OfficeやMS Visioなんかで作るのがいいかな。
Visioのフリー版らしきものはこちらで
http://q.hatena.ne.jp/1186650095