またーりとGURPSガープス全般の話題 第42版

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952NPCさん:2008/12/26(金) 20:08:02 ID:???
>>945
さすがにダンジョンアタックするなら他のゲームやった方がいいだろ。
世界的にRPG全体がプレイアビリティ重視タイプに変貌を遂げてる中、リアルリアリティを重視したGURPSにはもっと違う遊び方があるはず。
せっかくの多彩な技能やPLがPCに振り回される不利な特徴をいかしたシナリオのが向いていると思う。
953NPCさん:2008/12/26(金) 20:08:25 ID:???
>>948
側面攻撃タイプ?
ヒットエンドランタイプ?
954NPCさん:2008/12/26(金) 20:08:58 ID:???
>>952
またお前かよw
リアルリアリティを重視したとかいってる時点でかなり釣り入ってるなw
955NPCさん:2008/12/26(金) 20:09:34 ID:???
>>949
GURPSはドラクエよりも新しいだろ
956NPCさん:2008/12/26(金) 20:12:39 ID:???
>>952
突っ込みどころ満載だな
957NPCさん:2008/12/26(金) 20:30:12 ID:???
側面攻撃とヒットエンドランは同等じゃないのか?
958NPCさん:2008/12/26(金) 20:41:12 ID:???
”普通の”RPGの魔法使いとか盗賊とかって
ヒットダイスが魔法だったりバックスタッブだったりするだけで
ぶっちゃけ戦士のフレーバーが違うだけなんよね

それに対してGURPSの標準的な魔法使いとか盗賊とかって
真面目に魔法とか窃盗技術の専門家で
基本的に戦う人じゃない

前者のつもりで後者の魔法使いとか盗賊しようとすると
ナンダこれって事になるわけで
初めての人にやらすもんではないんではなかろかと

”普通の”RPGっぽい魔法使いとか盗賊とかするにはGURPSだと
それっぽい特殊効果とか使った戦士をすることになるんじゃないかと
そこまでして”普通の”スタイルにこだわるんなら
態々GURPSにする意味が薄いって事には同意するなあ
959NPCさん:2008/12/26(金) 21:22:44 ID:???
>>957
素早く敵に近づいて殴って(撃って)素早く敵から離れるという点では同じだろうな。
フン族やモンゴルの遊牧騎馬民族のように。
GURPSでそんなものを再現するにはとにかく敏捷力を高めるしかないだろうな。
「強化よけ」「戦闘即応」「超時感覚」「加速」「高速移動/制御ボーナス」「銃の達人」「多目的追尾」「追加攻撃回数」
「透明」「能動迷彩」
技能は
<スリング><弓><吹き矢><ビーム兵器><砲手><銃器><液体射手器><クロスボウ><投下><投器術><関接射撃><投げ><武器投げ>
テクニックは
【騎射】

960NPCさん:2008/12/26(金) 22:18:51 ID:???
>>958
> ”普通の”RPGの魔法使いとか盗賊とかって
> ヒットダイスが魔法だったりバックスタッブだったりするだけで
> ぶっちゃけ戦士のフレーバーが違うだけなんよね
>
> それに対してGURPSの標準的な魔法使いとか盗賊とかって
> 真面目に魔法とか窃盗技術の専門家で
> 基本的に戦う人じゃない

そんなことないよ。特殊攻撃等を増強、限定で
うまーくカスタマイズすれば、シーフやスカウトを戦う人にできないこともないよ。
魔法使いは敏捷力を高めるか、敏捷力を不要とする攻撃系呪文で対応できる。
それが嫌なら、Powersに載っている「超能力である」「魔法である」「スーパーパワーである」
の限定をつけた「特殊攻撃」を沢山つくればいい。それをテンプレート化すれば
戦う魔術師、戦う盗賊を作ることができるし、GURPSにする意味が薄くなることもないよ。
ようは、工夫次第。みんなにどれだけ創作意欲があるかにかかっていると思うよ。
961NPCさん:2008/12/26(金) 22:55:35 ID:???
再現すりゃいいってもんじゃないだろうに
何CPのレギュレーションなんだよ
そもそも何で遊牧騎馬民族にそんな特徴が必要なんだ
962NPCさん:2008/12/26(金) 22:59:15 ID:???
モンゴル人全部が民明書房クラスの武術を持ってるかのようだなw
963NPCさん:2008/12/26(金) 23:17:13 ID:???
ところで、民明書房の本ってどこの本屋いったら買える?
964NPCさん:2008/12/26(金) 23:31:05 ID:???
ファンタジー(架空)世界のモンゴル騎兵ケシクには丁度よい特徴でござらんかw
965NPCさん:2008/12/26(金) 23:32:42 ID:???
>>961
そこで「状況限定」でCP節約じゃ。
966NPCさん:2008/12/26(金) 23:38:21 ID:???
ガープス・マーシャルアーツでテコンドーは空手を元にして出来た、って言う歴史的事実をガン無視して何前年だかの歴史がある、って書いてあったけど
SNEの無知か?それともなんかの意図があってそういう記載にしたんだろうか?
967NPCさん:2008/12/27(土) 00:02:16 ID:???
>>964
君の脳内だけに存在するファンタジーを元にちょうど良いと言われても。
968NPCさん:2008/12/27(土) 00:04:22 ID:???
>>957
GURPSで側面攻撃って言ったら側面や背面に回りこんで攻撃する事じゃない?

>>958
多くのゲームは結局殴るか防ぐかにしかならないのは確かだな。

でもGURPSでは単にCPの量と配分の問題でしかないだろ。
戦える盗賊や魔術師がやりたければ、それなりの技能や呪文にCPをふるだけでいい。
どんな初心者だって、自分のキャラクターシートに<剣>があるかどうかぐらいは読める。

必要な能力を買わずにナンダこれなんて言うのは単なるマンチキンとしか言いようがない。
まあ、そんな奴には戦闘しかないようなゲームがお似合いだがな。

>>959
普通に移動速度が十分にあれば、
相手に近づかれずに撃ち放題にすることも、
すれ違いざまに攻撃して距離をとる事も可能だろ。
969NPCさん:2008/12/27(土) 00:07:43 ID:???
>>967
ファンタジーとはもともと脳内だけにしか存在しないのだけれども
970NPCさん:2008/12/27(土) 00:08:43 ID:???
>>966
そういう話は政治的な話に発展するぞw
剣道の起源はどこだ何だといってなw
971NPCさん:2008/12/27(土) 00:09:14 ID:???
君以外の人間には共有できるんだよ
972NPCさん:2008/12/27(土) 00:18:41 ID:???
そうだよ、君以外の人間には政治的な話を共有できるんだよ
973NPCさん:2008/12/27(土) 00:23:26 ID:???
>>968

ヒットエンドランの側面攻撃といえばMtGとCivilization4のFlanksくらいだろうな。

他のゲームでは挟撃といったりするらしいかな
974NPCさん:2008/12/27(土) 00:25:38 ID:???
>>968
マンチに関わらず、リアル指向からいって、剣は実用的ではないんだがな。
メレーウェポンマニアは剣がフレイルやモーニングスターよりも有用な武器
として扱われたら納得がいかないだろう。
975NPCさん:2008/12/27(土) 00:32:16 ID:???
次スレのテンプレ
いろいろ揉めたけど、これなら争いは起きないと思う

またーりとGURPSガープス全般の話題 第43版


GURPS -Generic (包括的) Universal (汎用) Role (役割) Playing (演技) System (システム)-

2008年夏には魔法システムを自在に作り変えられる「GURPS Thaumatology」が発売され、
e23のダウンロード販売では Dungeon Fantasy, Power-Ups, Creature of the Nightシリーズなどミニサプリが続々登場。
日本でもユエルの小説が「銀のさじレーベル」から出版の予定。

エラッタはまだまだ見つかるよ! 見つけた誤訳・悪訳・珍訳を駆除すればするほど
楽しくなるシンプルかつ濃厚なシステム、他の追随を許さない充実したサプリメント!
ただし第4版で本格的にGURPSを楽しみたかったら英語も勉強して
e23、Warehouse23、Amazonで原書を購入しよう!
有志が作った対訳表が君の原書の熟読を助けてくれるはずだ!
GURPSの新作はここで要チェックだ!
http://e23.sjgames.com/new.html
http://www.sjgames.com/gurps/

【お約束】
 質問は大歓迎。ただし「使用可能なサプリメントはどこまでアリか」
 「未訳サプリも導入するのか」「4版でやるか、3版なのか」など条件は明記しましょう。

前スレ
またーりとGURPSガープス全般の話題 第42版
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1229413980/

関連情報は>>2以降にあります。

976NPCさん:2008/12/27(土) 00:33:03 ID:???
テンプレに避難所スレも追加よろしく

またーりとGURPSガープス全般の話題 避難所
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1229789926/
977NPCさん:2008/12/27(土) 00:35:27 ID:???
次スレか
978NPCさん:2008/12/27(土) 00:41:19 ID:???
>>2以降のテンプレは変えなくてもいいよね?
979NPCさん:2008/12/27(土) 00:51:37 ID:???
テンプレはそんなもんでいいだろう。
明日まで待つか、それとも今すぐスレを立てるか
どうするかだ
980NPCさん:2008/12/27(土) 01:00:18 ID:???
異論はないが、必ず反発する馬鹿がいる
981NPCさん:2008/12/27(土) 01:06:33 ID:???
次スレ
またーりとGURPSガープス全般の話題 第43版
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1229614051/l50

982NPCさん:2008/12/27(土) 01:26:53 ID:???
最近アンカつけずに下らん一行レス投下するのが目立つけど同一人物?
983NPCさん:2008/12/27(土) 03:32:46 ID:???
>>981
荒らしがわざと立てたスレだから抵抗がある
984NPCさん:2008/12/27(土) 03:37:42 ID:???
>>982
多分君がアンカつけずに下らん一行レスを投下する人物だと思う
985NPCさん:2008/12/27(土) 03:38:28 ID:???
>>981
そんなスレより、このスレを。
なんで避難所ができたか察してやりなさいな。
その原因を作ったのは誰か。いままで平和だったGURPSスレの和を乱したのは誰か。
またーりとGURPSガープス全般の話題 避難所
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1229789926/
986NPCさん:2008/12/27(土) 03:52:56 ID:ny+4OpNI
ガイドラインに沿った方針で、次スレを立ててきました。
スレが荒れる問題を極力解消するためにテンプレに工夫を凝らしてみました。

またーりとGURPSガープス全般の話題 第43版
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1230317031/
987NPCさん:2008/12/27(土) 03:56:38 ID:???
988NPCさん:2008/12/27(土) 04:02:12 ID:???
>>986のスレは重複スレで削除依頼済みです。
>>981のスレを使用してください。
989NPCさん:2008/12/27(土) 04:06:05 ID:ny+4OpNI
>>987
空回りではありません。
スレを立てた理由は新スレのテンプレを読んで
よく考えてみてください。
990NPCさん:2008/12/27(土) 04:06:45 ID:ny+4OpNI
荒らしが出した削除依頼に構う必要はありません
991NPCさん:2008/12/27(土) 06:49:11 ID:???
荒らしとか煽りとか粘着の話とは別に、ひとつ。

「濃厚なシステム」ってのはおかしいからやめて欲しいです。
992NPCさん:2008/12/27(土) 09:31:17 ID:???
ねっとりしてそうだな。
993NPCさん:2008/12/27(土) 11:55:53 ID:???
最初に誰が言ったんだろう
994NPCさん:2008/12/27(土) 12:48:56 ID:???
SNEの社員がスレを立てたときに言い出した可能性に100CP
995NPCさん:2008/12/27(土) 13:00:01 ID:???
どこからそんなアホな発想が浮かんだのか知りたいもんだ
996NPCさん:2008/12/27(土) 14:10:38 ID:???
SNEの社員はみんなそういうんだよ
997NPCさん:2008/12/27(土) 17:56:48 ID:???
GURPSはSNEのSNEによるSNEのためのTRPGではないのだ。
それはソードワールド2.0なのだ
998NPCさん:2008/12/27(土) 18:02:11 ID:???
>>974
フレイルやモーニングスターが有用な武器でないと申したか?
999NPCさん:2008/12/27(土) 18:03:43 ID:???
間抜けな対話だなw
1000NPCさん:2008/12/27(土) 18:04:55 ID:???
次スレ

またーりとGURPSガープス全般の話題 第43版
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