778 :
コヨーテ:
おこんばんわ
>>773 とりあえず、中世ファンタジー、1900年前後(シャーロック〜クトゥルフ)、現代(24、GTA)
を念頭において、ゲーム世界内で比較的スタンダードな人間を基本にしてみます。
>>774 確かに能力値がかなり控えめになってしまいますな。
能力値100cp 有利な特徴50cp 不利な特徴−40cp 技能30cpでいってみます。
思い返せば、3版のころも-30cpを超えたあたりから、演じにくくなった覚えがあるなぁ。
さしあたり、PCの大まかな方向性を掘り下げるやり方で作成しています。
が、近年の一つの特殊な異能力に焦点をあてるスタイルのゲーマーさん向けには、
一つの肝になる特徴を引っ張り出して、それを映えさせる能力値、技能の選択をさせていくような
チャートが必要と思い始めました。スキルのコンボとかいうやつを疑似的に再現する感じですかね。
779 :
NPCさん:2008/12/09(火) 01:51:13 ID:???
>>776 ルールブックの各能力値の説明に
リアルなキャンペーンによる人間の推奨値が書いてあるのだ。
その推奨値の範囲を超えると、シネマティックになるのだ。
初心者がいきなりシネマティックでしかもスーパーマンなんかになると
制御しきれずに混乱するだけだとおもいますぜ。
780 :
NPCさん:2008/12/09(火) 01:56:57 ID:???
>>774 4版からは特徴にと増強を限定かけられるようになったから
CPの節約も特徴の恩恵の強化の微調整もしやすいと思いますがな。
>>774 >>778 控えめでも、初心者には丁度よいと思いますぜ。
あの3版のガープス・コクーンは世界に登場する防具の防護点が非常に高いうえに
50CPか75CPからスタートからの
スタートでほのぼのしている世界ですぜ。
しかも独自の技能で死亡判定の死亡率まで下げている初心者向けルール。
4版でも、CPが少なくても、うまいことやれば、初心者向けに作れるやもしれんぜ。
不利な特徴のマイナス分は、4版のルールにあわせてPCのCP合計の50%は欲しいものですぜ。
781 :
NPCさん:2008/12/09(火) 07:04:11 ID:???
>>778 異能力を使うなら「パワー」のルールを使うのがいいんじゃないか。
特定の種類の能力だけが強化されることでキャラクターを差別化できるし、
才能を伸ばせばそのパワー全体が底上げされるから、
いわゆる「レベルアップ」が目に見えやすい。
>>780 CPが低いのとほのぼのは無関係でしょ。
むしろ本来であれば、HTや「死ににくい」や「幸運」を買えば済むものを、
装備を優遇したり、独自の技能で死亡判定を上書きしないといけないような、
カツカツのゲームになってしまっているということじゃないの?
> 不利な特徴のマイナス分は、4版のルールにあわせてPCのCP合計の50%は欲しいものですぜ。
実際にそれだけ大量の「ハンデキャップ」を負うのは、
慣れたプレイヤーにとっては楽しいかもしれないけど、初心者には厳しいんじゃないだろうか?
演じきれなくなって結局いくつもの特徴を無視せざるを得ないような事になってしまわないだろうか。
そもそもそれは「4版のルール」なんかじゃないし。
「経験上」そのくらいが上限と言うだけで、「最終的にはGMの判断次第」だ。
いつも50%まで取っていいということじゃない。
782 :
NPCさん:2008/12/09(火) 11:58:30 ID:???
>>781 独自ルールを作ったコクーン。
当時の3版では「死ににくい」がなかったからね。仕方なかったんだろうね
783 :
NPCさん:2008/12/09(火) 14:42:15 ID:???
コクーンのことでも書きますか?
784 :
NPCさん:2008/12/09(火) 14:51:21 ID:???
独自ルールで劣化版ガープスなコクーンなんていらねえよ
785 :
NPCさん:2008/12/09(火) 15:39:40 ID:???
コクーンは当時としては初心者にはいい感じだったと思うんだけどね
ただ某技能名が長すぎる。
あんないらん技能を他の世界でどう生かせというんじゃ
786 :
NPCさん:2008/12/09(火) 15:48:59 ID:???
何言ってんだ?
完全にワールド依存の要素で他と混ぜる事なんて考慮してないだろ。
787 :
NPCさん:2008/12/09(火) 16:11:39 ID:???
まあでもティルトワールドライブノベルでは
ルナルで双子に会って来たよ
現代日本で妖怪に会って来たよ
サイバーパンクにまみれた世界があったけど行かなかったよ
というシーンはちゃんとあったんだよ。
788 :
NPCさん:2008/12/09(火) 17:19:31 ID:???
789 :
NPCさん:2008/12/09(火) 17:27:30 ID:???
そのコクーンは絶版だしな
ソードワールド2.0が出たからそれにあわせて
ラクシアのコメディ版を第4版で作ろうかという話も出てくるやもしれないが…
>>778 久しぶりにいい流れだ。
文章から察するに一人で
それらのキャラクタータイプを
全部作るつもりなのかな?
協力は惜しまないぞ。
>>CPバランス
実際に作ってみるとケースバイケースだったりする。
似たようなことを試したことがあったけど
能力値重視にした方がいい方向性のキャラと
特徴(と技能)重視にした方がいいキャラと出てくる。
たぶんそのCP配分は目安にするんだと思うけど
能力値や特徴の合計をきっちり○○CPと縛ると
意外とやりくりが難しくなるぞ。
791 :
NPCさん:2008/12/09(火) 20:48:04 ID:???
技能30CPだと配分時に微妙に余ったりしそうだな。
20の倍数にすると楽だと思う。
792 :
NPCさん:2008/12/09(火) 22:35:39 ID:???
793 :
NPCさん:2008/12/09(火) 23:14:32 ID:???
>>778 支援したいなあ、っていうか遊びたいな
先行してレギュレーション公開してくれないだろうか?