またーりとGURPSガープス全般の話題 第41版

このエントリーをはてなブックマークに追加
796NPCさん
>>792
あうーん、ただの演出だったかもしれない

それでもなにかしらの試みはあったと思うヨ
797NPCさん:2008/12/10(水) 00:12:53 ID:???
>>796
そもそも特殊ルールの多様は汎用性や包括性を破壊するよな、ってことじゃないのかね。
初っ端からシステムの特徴を崩すのはサプリとしてどうなのよ。
試みる以前の問題じゃん?
798NPCさん:2008/12/10(水) 00:15:08 ID:???
各サプリ間で互換性を維持しなければならないなんて決まりはねーべ。
799NPCさん:2008/12/10(水) 01:27:07 ID:???
決まりはないけど、互換性を維持したほうが、他のサプリと混ぜて遊びやすい利点はあるよ。
できれば、新しい特徴や技能は作らないでサプリメントなどで補って
増強と限定を組み合わせておくのが無難だよ。4版には「増強の限定」というルールや
「特殊効果」という特徴や一時的な不利な特徴という限定があるので、これをうまく使えば
新たに特徴や技能を作る必要性も下がるよ。
800NPCさん:2008/12/10(水) 02:50:34 ID:???
>>797
それをいうと、今までSNEが出してきたサプリは
初っ端からシステムの特徴を壊すサプリばかり出してきたんだな。
powered by GURPSのリングドリーム、リボーンリバースに限らず、
ルナル、ユエル、妖魔夜行・百鬼夜翔も皆そうだ。
801NPCさん:2008/12/10(水) 02:51:54 ID:???
>>791
20の倍数もいいが、2の倍数もいけるかもしれん。
802NPCさん:2008/12/10(水) 07:18:45 ID:???
>>798
互換性なくなったらGURPSのサプリじゃなくて、
Powered By GURPSの別ゲームになっちゃうだろ。
ユエルみたいに。